• 締切済み

使用済み絆創膏について

昨日、駅のホームのちょっとした物が置けるところに使用済みかと思われる絆創膏がおいてありました。 少しマナーが悪いと感じました。 C型肝炎等が騒がれているところですので、その絆創膏に軽く触れたか触れてないかわかりませんが少し神経質気味になっています。 特に手を洗ったりしていません。 やはり病院に行ってみた方がいいでしょうか。

みんなの回答

• mappy0213
回答No.1

HCVウィルスですが基本的には血液が体内に入ることによって感染します もう最近では聞かなくなりましたが輸血 最近では覚せい剤のまわし刺しや臓器移植ですね 性行為感染や母子感染もまれにあります よっぽど触れた箇所に完治していない傷があり その絆創膏がはがされてすぐとかであれば可能性は無きにしも非ずですが 確率だけで見ると 限りなく0に近い数値です。 予防方法としても針刺し事故なんかでも傷口を速やかに洗い流す って程度ですね。 まれに事故後予防でインターフェロンを投与する場合もありますけど 急性肝炎発症率は1%程度らしいですよ それでもというのならば行かれてもいいと思いますが それは自己判断にお任せします

0621tmkky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳しい内容でとてもわかりやすいです。 何も知らないので不安でしょうがなかったですが少しほっとしました。 ありがとうございました。