• 締切済み

GeForce8500GTが認識されません

こんにちわ。 今回、ビデオカード増設としてGeForce8500GTを購入し、自作のPCに 取り付けたのですが認識しません。どなたかお心当たりの方いらっしゃい ましたら、お知恵を拝借いただけけますよう、よろしくお願いいたします。 ・構成 [M/B]Biostar TF7050-M2 [CPU]Athlon X2 4600+ [Mem]N/B 1GB*2 Buffalo 512M*2 Total 3GB [HDD]Hitachi S-ATA 320GB [CD]IDE DVD-R/CD-RW ・詳細 BIOSではグラフィックをPCI-Exを1st Init.に設定しています。 PCI-Exスロットに取り付け電源を投入すると、ファンは回るものの 何も映りません。その間、何故かCDドライブがやたら読み込みをしています。 (ビデオカードを付けていない時はなりません) そのまま放置しておくと、オンボードVGAで立ち上がりますので、ケーブルを オンボードに差し替えると、WindowsXPはちゃんと起動しています。 一度「不明なデバイスーディスプレイアダプタ」を探してきたので、nVidiaの ドライバを入れた所、以降は表示されません。でもデバイスマネージャで ディスプレイアダプタを見ても、オンボードVGAしか表示はされていないです。 ・心当たり 電源がATX20pinタイプのものなので、M/B側のコネクタは4Pinが空いたままです。 オンボードVGAの場合はコレで問題なく作動しています。 ただ、以前この4ピンはPCI-Exの電源供給用という記事を読んだ覚えがあり もしかしたらコレが原因かな?とも思うのですが、ビデオカードのファンは 回っており、電源が供給されていないわけでもなさそうなので自信がありません。 他のPCに挿せばわかるのでしょうが、PCI-Exがある環境がなく、確認の 手段がありません。 このような状態ですが、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら どうかよろしくご教授のほどお願いいたします。

みんなの回答

• alien5
回答No.2

追伸ですが。 このマザーボードのマニュアルみましたが、16ページの終わりに Onboard GPU This item allows you to control the onboard GPU. The Choices: Auto (default), Enabled. とありますが、ここはどうされてます? もしかして、これがEnabledになっているのでは?

bok2008
質問者

お礼

わざわざマニュアルまで調べていただき恐縮至極です^^; ほんとうにありがとうございます。 ご指摘の箇所ですが、Autoのままにしてあります・・・

• alien5
回答No.1

BIOSでオンボードのグラフィックスをDisabledに設定してないのではないですか? スロットに挿すタイプのビデオカードを使用する場合は、オンボードのビデオを使用しない設定にしておく必要があります。

bok2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このマザーボード(TF-7050-M2)ですが、一般によくあるように、 オンボードVGAをDisableかEnable(Auto)にするという設定はなく、 Onboard、PCI-Ex、PCIどのバスを最初に探すかという設定になっており もちろんPCI-Exにしてあります。 ちなみに昨日、電源ケーブルを20Pin→24Pin変換ケーブルに交換して みましたが、やはり映りませんでした。どうやら電源周りの問題では なさそうでした。 こうなるとM/Bとの相性か、あるいはカードの不良か・・・ まだM/B BIOSを最新のものに更新していないので、それを試してみようと 思います。