• ベストアンサー

ozzioのPCにGeforce6600GTを挿したいと思っていますがどうなんでしょうか?

お世話になります。素人な質問で恐縮ですが、誰か教えてください。 前に使っていたPCのHDDがおかしくなった為&音と振動が五月蠅かったため、急きょ以下のPCを購入しました。 基本本体:ozzio MXV7232SDN プロセッサ:Core 2 Duo E7200 キャッシュメモリ:3MB FSB:1066Mhz チップセット:Intel G31 Express ビデオカード:G31内蔵 ビデオメモリ:初期値8MB(メインメモリ共有) メモリ:4096(2048Mx2) メモリタイプ:PC2 6400 DDR2 メモリ最大:4GB それで、前のPCで使っていたFDDを外して新しいPCに付替えたり、 前のPCに差し込んであったビデオカードを上記新しいPCに差し込んでみましたが、画面がでてきません。一度立ち上がって新しいハードを認識して、差し込んだCDROMからファイルのコピーの画面が一瞬映ったのですが、結局、画面は真っ黒のまま、PC本体の電源はついたままです。 ビデオカードは、以下のものです。 Albatron nVIDIA GeFORCE 6600GT PCI-Express x16 128MB DDR3 VGA(Dsub15),DVI-I HDTVout DirectX9,OpenGL どうしても差したい訳でなく、前のPCにあったので、余っているビデオカードを使えるものなら使おうかと思っているだけです。 お詳しい方 ご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

またまた追伸ですが。 400Wあれば十分です。わたしなんか、450WでEN6600GTとEN8600GTの2枚挿ししてますから。 >グラフィックボードを差し込むと、自動で認識するようになっていると回答をうけました。 お使いのパソコンですが、マザーボードはいったいどんなものなんでしょうね? HP見ましたが、マザーボードについてははっきりと書かれていませんね。どこかのメーカー製かそれともOEMの物でしょうか。BIOSで切り替えず、差し込めば自動認識されるとのことですが、こういうタイプのマザーボードの場合、ビデオカードを挿すとトラブルが起こることって多いようです。ここの投稿にもよく見受けられます。6600GTというと3年以上前のものですから、タイプ的に古い部類に入りますよね。それでうまくいかないのかもしれません。

ni_kki0206
質問者

お礼

2枚も刺しているのですか。電源は十分そうですね。 やはり、M/Bが特別なのでしょうかね。 BIOSの設定をチャレンジしてみます。 なんどもご回答ありがとうござました。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ANo2です。 GeForce6600GT、現役で現在使用中なんですが(w 古いビデオカードだからって、ろくに調べもしないで遊べないと決め付けるのは如何な物でしょうかね。 最新のゲームというのが最新鋭の技術を注ぎ込んだゲームというのなら、ANo3さんの言うように「とてもできません」って事になりますが、最近遊べるようになったゲームと言う意味でなら、全く問題なく遊べてます。 FPSは興味対象外なので知りませんが、MMORPG系では殆どの物が問題なく普通に遊べていますよ。 最新のタイトルで言えば「ルーセントハート」なんかは全く問題無いですし、現在βテスト中の「誅仙」や「アトランティカ」も全く問題無いですね。 重い所で言うなら「真・三國無双 Online」なんかも遊べてますよ。 なので、質問主さんがオンラインゲームに興味があるようなら、GeForce6600GT刺すことで、殆どのゲームが普通に遊べるようになります。 それでパワー不足だと感じるようなら、もっと上のクラスの(新しい)ビデオカードに買い換えるので十分だと思います。

ni_kki0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンラインゲームは興味あるんですよね。 なんとか差し込もうかと思います。 6600GTのインストールマニュアルをみると、内臓VGAを切るようにとあったのですが、内臓VGAを切ってしまうと、6600GTの差し込みが失敗すると、次に立ち上げたとき 画面がでてこなくなるのではないかと心配してしまいます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

追伸ですが、先の方も言われているように、GeForce6600GTを挿せばゲームができるようになります。ただし、GeForce6600GTももう3年以上前の機種ですので、最新のゲームはとてもできません。2005年以前のゲームならできるという意味です。電源ですが、今お使いのパソコンの電源の容量がいくらなのか書かれてませんが、最近買われた物ですから、まず心配は要らないと思います。

ni_kki0206
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 電源は、書いたつもりでした。失礼しました。 400Wなんですけど。 今日、PCデポで私のPCの症状を聞いてみたら、 グラフィックボードを差し込むと、自動で認識するようになっていると回答をうけました。 あと、考えられるのは、電源不足かもしれませんね。と言われました。 400Wだと、nVIDIA GeFORCE600GTは、不足してしまうのでしょうか。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

>私のこの環境で6600を差す効果は、どの程度あるのでしょうか? 刺さない→ネットゲームは動かない。 刺す→3D系ネットゲームが動く。 メールやホームページ見る程度に使う程度なら違いは感じないと思いますが、ネットゲームやる場合だと天と地程の差があります。

ni_kki0206
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございます。 ネットゲームしたくて、前のPC買ったんですけど、ほとんどやらずじまいだったですね。 やはり、刺すことにことに意味があるのですね。ありがとうございます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

そのままではちゃんと使えているわけですよね? それがGeForce6600GTを挿すとうまくいかないということですね? 原因は、BIOSでこの内蔵グラフィクスをDisabledに設定されていないからではないですか? このてのマザーボードは、スロットに差し込むタイプのビデオカードを取り付ける際には、内蔵グラフィクスを使用しないようにBIOSで設定しておく必要があります。

ni_kki0206
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 試してみます。 追加で質問してみたいのですが、よろしいでしょうか? 私のこの環境で6600を差す効果は、どの程度あるのでしょうか? なんとなく、よいかな?程度にしか思っていないのですが。。。 (内臓よりは、ましかな?と。) あと、不安なのが、電源不足になったりするのかな?とも思っております。

関連するQ&A

  • GeForce7600GT?について

    GeForce7600GT?について 3年前くらいに買ったパソコンなんですけど 2台ディスプレイが繋げられるみたいです。 このビデオカードに地デジサイズ(1920×1080らしいです)の ディスプレイを2台繋げることはできますか? 知り合いからはダメかもしれないといわれました。 Leadtek製 nvidia GEFoece7600 メモリ 256MB/PCI Express あまり詳しくないので情報が足りないようでしたら 一言そえていただけると助かります。

  • GeForce 6600GT と RADEON X700XT

    今度、新しくPCを購入したのですがビデオカードについてご教授下さい。リネージュ2をPLAYしたいと思ってます。 マシン環境 ☆OS Windows(R) XP Proffecional Edition Service Pack 1 ☆CPU HTテクノロジ Intel(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 530 (動作周波数 3.00GHz) FSB 800 ☆チップセット Intel(R) 915G チップセット ☆2次キャッシュ 1MB (CPU内蔵) ☆メインメモリ PC3200 DDR-SDRAM 1024MB ☆PCIスロット×2(空き×1)PCI Express x16 ×1(空き×1) PCI Express x1 ×1(空き×1) ☆グラフィックシステム Intel(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ 900 (Intel(R) 915G内蔵) ☆「ビデオメモリ 最大224MB (メインメモリと共用) です。 迷ってるものはGeForce 6600GT(128MB)とRADEON X700XT(256MB)ですどうか宜しくお願いします。

  • GeForce9500GTに付けかえたい(PC初心者です)

    当方PC初心者です、この度グラボの増設にチャレンジしたいと考えています。別のところで質問させていただいたところGeForce9500GTが自分のPC環境にベストな選択だろうという回答をいただきました。ただ、まだこのビデオカードのことやグラボ全般に関して分からない事があるので質問させていただきました。 1.すごく初歩的なことです…カードの種類によって大きさが違うと聞きましたが、ビデオカードをマザーボードに接続する端子(PCI-Express?)からディスプレイケーブルを接続する端子(DVI?)までの基盤の長さはどのカードでも同じなのでしょうか?そこの長さがぴったりあっていないと、カードが短すぎてケースに空いている端子出すための穴からDVI端子が出てこなかったり、長すぎて穴からでなかったってことになりますよね?文章力ないのですごくわかりにくいと思いますが、理解できる方回答お願いしますm(。_。;))m 2.9500GTには55nm版と65nm版があると書いてあったのですが、この「nm」って何のことなんでしょうか? 3.9500GTにはDDR2とDDR3があると書いてあります、この二つの違いは価格に影響してくるのでしょうか?またパソコンのメモリはDDR2を使ってる場合でもDDR3版を使っても問題ないですか? 4.6800無印から9500GTに付け替える場合同じドライバでOKみたいなことがかいてあったのですが、これって本当ですか? 5.メモリを増設したほうがグラボ増設の効果があがるということはありますか? ちなみにパソコンはDELL Demencion8400  スペックは CPU インテル Pentium 4 プロセッサ3.40GHz メモリ 1ギガ 拡張スロット PCI:3、 PCI Express x1: 1 PCI Express x16: 1 購入時からGeForce6800無印がささっているモノです。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8400/SM/techov.htm#wp1060221 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8400/SM/specs.htm#wp1052308 目的はBF2を高設定で快適に遊びたいのとCod4をやりたいということです。 すごくめんどくさい質問だとおもいますが、「回答してやろう!」という項目だけでいいのでどうか回答おねがいしますm(_ _"m)

  • GeForce 8600GT 256MB は必要ですか?

    はじめまして。 この度PCを買い換えることにしまして、 DOSPARAで注文しようかと思っているのですが、 ビデオカードの有無をどうしようか迷っています。 現在使っているPCが、 Windows2000/Pen3 1G/256MB/80GB で、はっきり言って遅いんです・・・。 itunes とか全然立ち上がってくれません。 Norton を入れているせいなのかもしれませんが。 パソコン初心者なので、よくわからずそんなものかと思って 我慢していましたが、このたび思い切って買い換えることにしました。 話がそれましたが、新しい環境の私のニーズに GeForce 8600GT 256MB というカードが必要なのか自分ではわからなかったので、質問させていただきます。 新しいPCでやりたいことは、 ・インターネット ・DVD鑑賞 ・音楽を取り込んだり、iPodにつなげたりする ・TVを観る ・とにかく動作が速いこと!!!(重要) 以上です。ゲームとかはやりません。 買おうと考えてるPCのスペックは、 Windows XP professional AMD 690Gチップセット搭載マイクロATX Athlon 64 X2 5600+ 2.8GHz L2キャッシュ1MBx2 2GB DDR2 SDRAM 320GB HDD となっています。 そこにカスタマイズでグラフィックカードをつけるか悩んでいます。 まずDVD鑑賞とかにグラフィックカードがあると綺麗にみれたり するものなのでしょうか?ないと不便なものなのでしょうか?? カードなしを選択すると「ビデオメモリはメインメモリを使用」と 書かれていて、なんかPCが遅くなりそうで怖いのです。。。 けれど、将来的に、カードを着けなかったばかりに制約がでてしまう なら買ったほうがよいのか、とか知識が無さ過ぎて判断ができません。 長文大変申し訳ありませんでした。 またこちらのカテゴリの守備範囲外でしたらお許しください。 どなたかご教授くださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • geforce GT220 不安定?

    初めまして。 現在 geforce gt220 を搭載しているPC使っております。 ゲームはしないので性能は十分なのですが 動画編集などでちょくちょくフリーズやエラー画面が出て再起動します。 どうも不具合が多いモノらしく、交換しようと思っています。 あまりお金がありませんので同じ位のレベルの物を考えております。 ご存知の方おられましたらご教授頂きたく思います。 自分のPCですが解る範囲ですが DOSPARA prime core i3 CPU530 メモリ4G ハード500G 電源500W です。 マザーボードは解りませんでした。 ビデオカード以外にも原因ある可能性もあるかとおもいますが 今回は素人でも交換できるビデオカードに賭けてみたいです。 (ビデオカード外したらフリーズしませんでしたが画面が粗いので 交換したいです) どうぞ宜しくお願いいたします

  • Geforce 8800GTでゲームは大丈夫でしょうか

    PCに詳しくなくとりあえず購入してみたものの 後々ゲームに興味を持ち、色々グラボについて8600GTS についてはよく目にするのですが、8600GTについてはゲーム がどの程度まで出来るのか分からず質問させていただきました。 まだネット環境が整ってないためゲームは出来ない状態ですが 改善しなければいけない箇所とか、どの程度まではいけるとか、 ご先輩方ご教授お願いします。  ゲームですが バトルフィールド1942 モンスターハンターフロンティア パーフェクトワールド を視野にいれています。 ●PCスペック以下 CPU Core2Duo E6600(LGA775/2.4GHz/4M) グラボ ALBATRON GeForce 8600 GT (256MB/DDR3/DVI*2/PCIE) メモリ 2G HD 320GB 電源  350W OS XP

  • 買替予定ですが、【OZZIO】のパソコンの評判について

    今使っているパソコンは4・5年前に購入した富士通の中古(XP搭載モデル)を使用しているのですが、 Vistaの動作推奨の環境に達さないため、この際、買い替えを予定しています。 そこで、OZZIOのMXV9125SDというモデルを買いたいのですが、OZZIOって 初めて聞いた名前で、評判もあまりよく分りません。 パソコンの使用用途としては、TV番組の録画や撮影したビデオの編集・DVD作成などが主です。(ほかに、ネットやメールなども) なので、ある程度スペックが整っている必要があるのですが、このモデル(MXV9125SD)はスペック的には まったく問題ないと思います。 ただ、数年間は耐えられるかということがすごく不安です。(前にも書きましたが、OZZIOって聞いたことありませんし、 ノーブランド(?)という感じでで。) アタリ・ハズレがある。とか、安いから仕方ない。と言われればそれまでですが、 あまり良い評判がなければ、ほかの会社のパソコンの購入を検討したいと思っています。 OZZIOのパソコンの使用経験のある方や、何かしってる方はぜひおしえてください。

  • ビデオカード2枚挿しについて

    お世話になっています。 今現在所有しているPCにemachinesのJ2950があります。メモリ増設済み。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2950.html ビデオカード(1枚)を挿し今現在液晶2画面使用中です。 Albatron 型番FX5700P チップnVIDIA社GeForceFX5700 バスタイプ AGP 4x/8x ビデオメモリ128MB DDR そして2枚目ビデオカード追加が可能かどうか、お分かりになられる方お教えください。どうかよろしくお願いします。 2枚目検討中のPCIビデオカード=>> Albatron 型番: FX5700LEIP チップGeForce FX 5700 LE 128MB DDR http://www.albatron.com.tw/english/it/vga/specification.asp?pro_id=117 PCIスロットのみに空きがあります。m(__)m

  • ZOTAC GeForce9600GT

    ZOTAC GeForce9600GTを購入したのですが画面が写りません。 付属のCDROMからドライバをインストール出来ません。 NVIDIAから落としたのも同様です。OSはXPです。 使用しているパソコンは ■Intel Core 2 Duo E8400 (デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ6MB) ■Intel® G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード ■2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) どうしたいいのか教えてください。

  • GEforce GT220が壊れたようです。

    始めまして。 パソコンの本体をいじろうとするのは初心者です。 専門用語はなるべくない返答をお願いします。 持っているパソコン DELL studioXPS 8100 ウィンドウズ7 ビデオカード NVIDIA GeForce GT 220 ビデオカードが壊れたようです。 1ヶ月前くらいから突然ブラックアウトするようになって、 ほかにも起動してすぐの「ようこそ」とでる画面で動かなくなったりして、 理由がわからなかったので、再セットアップしました。 そうしたら最初の起動の準備をしています。 の次あたりに出てきたビデオカードを確認しています。 の画面でとまり、何度か起動したらセーフモードにいけるようになったので、 ビデオカードのドライバーを削除しました。 そうしたら通常起動できるようになりました。 そのままほっといたらいつの間にかまたビデオカードが認識されていて、 そのときは元のドライバーに戻す。にしていったん動くようになったのですが、、 その後また起動した直後動かなくなるという状態になったのでセーフモードで ビデオカードを無効にしました。 現在は起動できるのですが、 DVDが見られなくなりました。 それでビデオカードの交換をしようかと思いました。 しかしもうGT220が売っていないようです。 それで今のままの状態で交換できるビデオカードの紹介をお願いします。 ビデオカード以外は変えたくないです。 モニターや電源を変えずに済む、パソコンとの相性とかで問題が出ない、 DVDが今までのように見られるビデオカードを希望します。 ゲームはしません。 予算は1万円くらいまで希望です。 デル製品はデル以外の互換性がないからデルじゃないとだめと聞いたのですが、 (パソコンを自作しているという知り合いに) だめなんでしょうか? デルのテクニカルサポートにどのビデオカードがいいか問うメールを送ったのですが 質問内容に答えず、あなたのパソコンは保障期限が過ぎているので有料になります。 という、答えが返ってきてそれでも修理に出す場合のうんたらかんたらが長文送られてきて 頭にきたのでデルに直接聞くという返答はなしにしてください。 (もう二度とデルは買わない…) あと、価格コムとかでビデオカードを見ると搭載チップが同じなのに 価格がぜんぜん違う(倍くらい違ったりする)のがあるのはなぜなんでしょうか? 何が違うのでしょうか? あと、もし、上記症状でもビデオカード本体のせいじゃないというトラブルが考えられるようならば 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。