• ベストアンサー

子供への試練を受け入れるには

子供の50代後半の男性教師について相談です。 朝、病院に行ってから登校して子供を担任の先生に引き渡した 時、「めんどくせぇな。欠席って書いちゃったよ。来なくていいのに」 といわれました。朝、連絡帳で病院に行ってから登校しますと 連絡してあったのに...。 その他にも娘のお尻をわしづかみしたり、小さな不満がたまって 学年主任にそれとなく相談したのですが、 「理不尽な目に会うのは成長のチャンスですよ! ぐーんと成長する機会を与えてくださった先生に感謝しないと~ きっとお子さんの成長を願ってるんです!」 と、目をキラキラさせて語られてしまい取り付く島も ありませんでした。   百歩譲って今年は試練の一年だ。と諦められても 数年となると正直きついです。 来年はクラス替えもなく正直ノイローゼ気味です。 子供の体も大人に近づいていきますし スキンシップと言われても見ているこっちが気持ち悪い のです。そんなものまで我慢するのも 強い人間になるためだ、社会に出てからやっていけない といわれてもいまいち納得できません。   娘にママはすごく触られたくないけど、あなたは どう?とそれとなく聞いてみたら、青い顔で ママ、先生に逆らったら●組では 生きていけなくなるよ。 と言われ、間の前が真っ暗になりました。   隣の若い良くできた先生を見ていると 運のなさを嘆くしかありません。   時間と共に子供のためだと実感できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.5

小学6年女児の父親です。 最近は「モンスターピアレンツ」を意識するあまり、学校や教師に対して正当な意見を言えない親が多くなりました。 モンスターのように不当な物言いをするのではなくて、子供に良い環境下での教育が受けられるように意見する事はモンスターとは全く違いますよ。 >ママ、先生に逆らったら●組では生きていけなくなるよ。 児童が真剣にこのような発言をすること事態がすでに異常なのです。 先生に対して思った事が言えないクラスなんてクラスではありませんよ。 児童が生きてゆけなくなる前に、その問題教師を生きて行けなくした方が良いですね。 順番で言いますと 他の父兄にも聞き取り調査をする。 教頭または校長との面談をする。 市町村の教育センターに相談をする。 各都道府県の教育委員会の相談窓口に相談をする。 の順に成ります。 特に都道府県の教育委員会は、匿名で相談に乗っていただけますので、先ずはここで教頭や校長の対応の仕方なども相談しておいても良いでしょう。 教頭と校長には、「都道府県の教育委員会とも匿名で相談している。状況によっては匿名を外す考えもある。」と伝えておきましょう。 教頭・校長にとって、市町村の教育センターや教育委員会はお友達感覚で済ませられますが、都道府県の教育委員会となれば話は全く違ってきます。 今回の教師の暴言や、ボディータッチなどは充分に処罰に値する内容です。 できれば、質問者さん以外の父兄からも、同様の証言が得られるように下交渉はしておきましょう。 教育委員会へ匿名を外して、小学校名と教師名をオープンにした場合は近日中に学校に複数名の査察が来ます。 そこで事実関係が調査されて、確認が取れると問題教諭の処分になります。 ただし、相談者のプライバシーは守られます。 管理職の教頭・校長も無傷では済みません。 私も上記の方法で2年前に、暴言を吐いたり体罰を加えたりする問題教師を1名、更迭させました。教頭も責任を取って配置換えです。 子供の心が育てられない人間は教師ではありません。 断固として戦うべきですよ。

yamameru12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   実体験からの言葉はとても重みがあり 心強い思いさえ致しました。 市町村の教育センターや教育委員会が オトモダチ感覚とは初めて知りました。 ちょっとショックです...。 他の保護者の方は昨年受けもたれたクラスの女児の お母様が来年もこの担任だったら転校しますと 学校に申し入れていた方がいらっしゃるので なんとかコンタクトをとってお話を伺えるように したいと思います。 交渉ごとははっきり言って不得意分野ですが 子供が人並みの教育を受けられるようにがんばります。 ありがとうございました。  

その他の回答 (8)

回答No.9

これは受けるべき試練だとはとても思えません。 この話を受けて学年主任の方が真面目に「成長のチャンス」だなどとおっしゃったのなら、とんでもない方向に向かっている学校と言っても良いと思います。 すぐに対応が必要だと思います。 学校長やスクールカウンセラーに話してみて、対応をして頂いてください。 それが無理そうなら、クラスの保護者に調査してみる。 それでもダメなら転校でしょうか。 少しでも早く動かれると良いと思います。

yamameru12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   学校の向かっている方向。確かにヘンです。 校長先生もいまいち人権問題に疎い人で 合否のあるテストで最後に合格した健常児を この子は知的障害児ね。と普通に発言して 学校からのお手紙に書いちゃった人ですから。 知的障害児も私は見捨てない!みたいな 何やらありがたいような内容のものでしたが。 粘り強く相談してみます。

• 896966
回答No.8

これは、試練などという立派な代物ではありません。 速やかに対処すべきです。 まず、クラスの他のお子さんの親御さんに、こういう被害がないか確認して、もし同じような方がいろば、そういった方々と一緒に、再度学校側に改善または対応を求め、尚埒があかあいない場合は、教育委員会に働き掛けてください。 お子さんの傷が深くなるのが一番懸念されます。 出来る限り早く動いてあげてください。 事態の改善、お祈りいたします。

yamameru12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の保護者の方で昨年受けもたれたクラスの女児の お母様が来年もこの担任だったら転校しますと 学校に申し入れていた方がいらっしゃるので なんとかコンタクトをとってお話を伺えるように したいと思います。 事態の改善をめざしてがんばります。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.7

これは学校全体がおかしくなっている気がします。 理不尽な目に遭うのは確かですが、それを続けて良い物ではありません。子どもは先生に逆らうほどの力もありません。  PTAとかの保護者からの相談やら対策は出来そうでしょうか? 保護者全体が一丸となって解決しないと、いじめの対象にされてしまいます。それすら感謝と言いかねない状態かもしれません。  一般的に見てもおかしいです。教務主任もその先生に逆らえないのかもしれませんね。

yamameru12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教務主任の先生も最後の方で、 あの先生は絶対意見を曲げませんから 聡明なお母様が一歩引いて見守ってください といわれました。暗にあたしは逆らえないからね! と言っていたのかも知れません。 PTA会長は幼稚園時代からのお付き合いが あるので相談してみます。

• mimi--ko
回答No.6

>「理不尽な目に会うのは成長のチャンスですよ! ぐーんと成長する機会を与えてくださった先生に感謝しないと~ きっとお子さんの成長を願ってるんです!」 おかしいです。 担任の先生は、教師としての資質に問題がある方のようにお見受けしますが、それを監督する立場の先生の方がもっとおかしいです。 女王の教室じゃあるまいし、子供同士のトラブルならいざ知らず、悪いことは悪い、いけない事はいけない、ダメな物はダメ、と教えるべき教師がいったい何を考えているのでしょか? 他の保護者の方はなんと仰っていますか? できるだけたくさんの方の意見を纏めて、校長先生なり、教育委員会か何かにご相談なさった方が良いのではないでしょうか?

yamameru12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   ヘンだなと思っていたところを おかしいです。とはっきりおっしゃっていただいて スッキリしました。 感謝....?ええっと。しなきゃいけないのかな? マインドコントロールされるところでした。   今思えば、最初の個人面談の時に、 小さい子は可愛いよね。大人の女は小うるさくて キライ!ってだだっこみたいに言っていたのを 思い出しました。 なんで面談で?子供好きをアピール?と 思っていたのですがあれって性的嗜好だったかと 思うと気持ち悪くなりました。 別の機関で相談してみます。  

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>「めんどくせぇな。欠席って書いちゃったよ。来なくていいのに」 >娘のお尻をわしづかみしたり >理不尽な目に会うのは成長のチャンスですよ! 非常識極まりない人間を教育現場に置いておくのは罪です。 私ならモンスターと蔑まれようが、他の保護者と相談のうえで、 こんな教師が学校からいなくなるまで戦います。 まずは校長や教育委員会に相談ということで。 それとやるなら学校から追い出すまでやらないと、 あとで娘さんがひどい目にあいます。人質と同じです。 やるなら、徹底的に。 それと、親がやらないのなら、尻を触られた時点で、 「このスケベおやじ」と大声で言わせて、 「ぐー」で顔面にパンチをいれさせるように。 暴力については、後で親が平身低頭頭を下げて謝罪すれば済む話です。 成長というのは社会の理不尽さを我慢することではありません。 たとえ負けたとしても、闘うことを学ばせることです。

yamameru12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供が人質に。それはいつもよぎります。 まさか命までは取らないと思ったり でも当たり所がと思ったり。 親子とも暴力に訴えられるタイプじゃないので なかなか難しいこともありますが がんばります。

• lirakko3g
回答No.3

おかしいものはおかしいと、はっきり言わなきゃだめですよ。 「来なくていい」は言葉の暴力ですし、お尻をわしづかみなんて言語道断です。 逆境を乗り越えるのと、パワハラに屈することは全く違います。 学校側が言い逃れするだけの対応なら、地域の教育委員会にも報告しましょう。

yamameru12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 逆境とパワハラは全く違う。おっしゃる通りです。 打開できなければしかるべき機関に相談してみます。

• yz-sol
回答No.2

普通、「めんどくせぇな。欠席って書いちゃったよ。来なくてよかったのに。」なんて先生が言うのは確実におかしいです。 しかも尻を触るなんて、セクハラには含むんじゃないですか? 「理不尽な目にあうのは成長のチャンスですよ。ぐーんと成長する機会を与えて下さった先生に感謝しないと」 理不尽な目にあうのは成長のチャンスじゃないと思います。 まぁ、将来就職したら尻触る以上の事もあるかも知れませんが、、、 そんな先生に感謝するなんて自分ならありえませんね。 こんな回答ですいません。18才♀です。

yamameru12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 娘とはむしろお年の近い方に率直な気持ちを 教えていただけてうれしかったです。   十年後、娘の口から感謝なんてするわけないじゃん。 って言葉がきっと出ますよね。

回答No.1

それとなく・・ではなく毅然と抗議しましょう。学年主任じゃ駄目です。校長に会いましょう。 学年主任も訳の分からないこと言ってますし。子供が先生に逆らったらクラスで生きていけないと思うなんて、通常では考えられません。 来年もその担任になる可能性があるのでしたら、人事が決定する前に手を打たないと、お子さんが不登校になりますよ。 担任の行為は子供の成長にはつながりません。むしろ悪影響です。

yamameru12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ズバリ悪影響とおっしゃって頂いて 目が覚めました。 公立小学校ですが、保護者が主任、副校長を 飛ばして校長に面談を申し込むこと自体が モンスターだと校長に言われていて禁止されているので 副校長に面談を申し込んで見ます。 ありがとうございました。