• ベストアンサー

CPU使用率について

CPU使用率について質問です。 マザーGS7610 ULTRA O/S WinXP Pro にて使用していますが、CPU使用率がアイドル状態で約70%から下がりません、タスクMで確認した所プロセス表示でSystem Idle Processで80との表示ですが、パフォーマンス表紙でカーネル時間を表示するとグラフバーのほとんどは赤のためハード系と思いLANケーブル、ワイヤレスマウス等外しましたが変化なく、路頭に迷っております、こんな状態なので何をするにも作動が重くとても実用できるレベルではなく困っています、モニターにプラズマ42型を使っているのですが何か影響など出るものでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.4

CPU使用率70で System Idle Process80はどうしても計算が合いません。 ≒80or≒30 前者は、ウイルスが関与している場合 後者は、ウイルスまたは、異常なプロセスがある場合。 いずれにしても、クリーンインストールすれば現象は、改善します。 あれこれ、理論を振り回さず、単純明快な方法をとることをお勧めします。

その他の回答 (4)

回答No.5

> System Idle Processで80 CPUは常に100%である必要があるので・・・何もすることが無いときは「余ったCPU能力を使用するために動作するプロセス」がSystem Idle Processです。 CPUの使用率を考える時は、System Idle Processを無視して考えます。 逆にSystem Idle Processがゼロは、CPUが悲鳴を上げている?状態です。

• dokosoko2
回答No.3

こういったソフトでプロセスを詳しく調べることができます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/prcsxplorer.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA036013/#extaskmgr ある程度負荷が高いプロセスを絞り込むと対処法が見つかります。

回答No.2

タスクマネージャ下欄のCPU使用率が70%になっているのですか? >System Idle Processで80との表示 これは異常ではありません。それ以外でCPU使用率が上がっている イメージ名を書いて下さい。

• violet430
回答No.1

>System Idle Processで80との表示ですが それなら使用率は20%です。特段の異常とも思えないです。CPU次第ではあり得ます。 70%と言う数字は何を根拠にしていますか?