• ベストアンサー

発券後の、冬季ゆえの減便について

とある欧州系航空会社で、8月に、11月のチケット(PEX)を購入しました。eチケットですが、一応発券されました。 しかし、9月末に航空会社から電話があって、 我々の乗るはずだったフライト(コードシェア便)が、冬季スケジュールゆえ減便になり、なくなったので、フライトを変えて下さい、との連絡がありました。 そのフライトは、もともと1週間に2便くらいしかなかったので、同日(同曜日)にはなく、結局、どこかを経由するか、出発空港を変えざるをえなくなりました。 (フライト変更はすでに済んでいます) それで質問なのですが、発券後にスケジュール変わりました、ということに遭遇しないためには、 たとえば今回の例だと、本当はいつ頃に購入すべきだったのでしょうか?(8月には、11月のスケジュールってまだ確定ではなくて早すぎるのでしょうか?) また、1年の中で、ここをまたいじゃいけない、とか越えてからじゃないと確定じゃない、という時期があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今回のような事項に遭遇しないようにするためには、最初に予約を確定 させる前にこの便が季節により運行本数やフライト時間の変更が多い ものかどうか数年前からの傾向を確かめること、確定後もある程度の 頻度で確認することなどが挙げられると思います。 ただ、航空会社内の経営事情や渡航先との国情の問題によって突然やむを 得ない変更・休止なども起こりうるので、どの時期・・・というのは あまり意味がありません。 後は、料金(予算と予約クラスの兼ね合い)の問題でしょう。これもどの クラスは概ね何か月前には料金発表という目安がありますが、毎年ある程度 前後はしているので、心配なことに関してはこまめに確認をとる癖をつける ということに尽きると思います。 最初に購入するときからこういうことを当たり前に知っている人はなかなか 少ないので、恥ずかしがることはありません。徐々に慣れていけば良い と思います。 何はともあれ、来月の旅行が楽しいものになりますように。

lestari
質問者

お礼

そうなのですか、ここをすぎたらほぼ確定というラインがあるわけでもないのですね。なかなか難しいですね…。 てっきり、航空会社のWebでは、確定している便しか販売されていないと思いこんでいました。 予約クラスは、色々タイミングがあるのでしょうがないかなという気はしていますが、フライトそのものが未確定要素に含まれるとはまったく思っていませんでした。 今度から、少なくとも、前年のデータぐらいは確認するようにしてみます。 旅程変更があったとはいえ、今回、航空会社にはとてもよい対応をしていただいたのでよかったです。 教えていただき、どうもありがとうござました。

その他の回答 (2)

  • yuu3_7
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.3

私の場合、11月11日午後の上海から日本への帰着便が欠航になりました。 旅行会社に問合せをしましたところ、今回の場合の説明ですが、「月に1~2回 『間引き』を行うことが慣例で、たまたまその日に遭遇してしまいました。」 とのことでした。 つまり、航空会社は客足の状態を見て『間引き』を行い、発券済みの客を強引に 前後の便に割り当ててしまう事を慣例として行っているようです。 いまさらながらに、さすが中国!何でも有りの国だ!!と思ってしまいました。 欧州便でそれが同じ理由とは限りませんが、何ヶ月前だから安心ということは 一概に言えないのではないでしょうか。 1~2週間前ならばそういう可能性は少ないでしょうが、それでは格安航空券 としての購入ができませんものね。

lestari
質問者

お礼

日本への帰国便が欠航になってしまったのですか、とても大変ですね…。 中国というと、エアチャイナですか? ただの噂か本当に慣例なのかは分かりませんが、KLMもよくそういうことがあると聞きます。 予め無しにしてしまうのでなく、当日現地での理由なき欠航というパターンで、おそらく人数の少なさが理由だろう、と。 他の航空会社も、あからさまでないにしろやっていることなのだとは思いますが、間引きと言われてしまうと、腹立たしいですね。 私は、LCCに近いような格安価格で販売されてしまっている、欧州小国のフラッグキャリアにもいくつか乗ったことがありますが、 6人しか乗客のいない国際線フライトでもちゃんと飛んでくれたことがありました。 飛んでくれて当たり前に思ってましたけど、そういう訳でもなかったのだと思うとヒヤヒヤしてしまいます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

航空会社ににもよると思いますが、たいてい   ・4月~9月のスケジュールは2月下旬~3月に決まる   ・10月~3月のスケジュールは8月下旬~9月に決まる はずです。 でも、最近は燃油価格の高騰なども影響して乗客も減っているため、なかなか決まらなかったり、決定後に利用客が見込めなくて変更になったりする傾向があるようです。 質問者さんの場合は、PEXが買えたということはスケジュールは確定していたのだと思われますが、上記の理由で変更になったのではないかと思います。 そんなに頻繁にあることではないとは思うのですが・・・ ちなみに私も質問者さんのような経験をしたことがありますが、それは米国同時多発テロ直後のことでした。 以上、ご参考まで。

lestari
質問者

お礼

やっぱり、そういう理由なんでしょうかね、残念です。 今回、どういう変更・選択がこちらに可能なのか分からず、担当者の方に尋ねてみたのですが、 イレギュラーなことなので、そういうことが起きた場合のチケットに関するルールが決められていない、と言っていました。 どうもありがとうござました。

関連するQ&A

  • 予約便がなくなった?

    初めての個人旅行でローマに行こうと、ルフトハンザの成田ーフランクフルトーローマまでのPEXチケットを大手代理店でネット購入しました。しかしフライトスケジュール(ViewTrip)を先ほどみると乗り継ぎのフランクフルトーローマ間の便が「利用できなくなった」とのコメントがあり、乗り継ぎには間に合わない便名が載っていました。ルフトハンザのHPでも確認して購入したのですが、フライトスケジュールは変更になったということでしょうか?海外航空券を購入するのも初めてでこんな事があるのか戸惑っています。このような場合どうすればよいのでしょうか?教えてください!

  • 航空券の”海外発券”について識者の方教えてください!

    航空券の”海外発券”について識者の方教えてください! ストップオーバーの現時点での規則、 ソウル発券のメリットについて調べているのですが読解力が足りず混乱しております。 大韓航空がとても好きなので多く利用したいのですが、 ソウル発券で日本経由後に第3国を利用したい場合は 主に日本航空、全日空の利用となるのでしょうか。 よくアップグレード対象クラスなどとありますが、事前にアップグレード券を購入されて、 みなさんCクラスに乗れるようキャンセル待ちのような形で予約を入れているのでしょうか。 今までノースウエスト航空ワールドパークスばかりの利用だったので、 いまいち日本の航空会社のアップグレードの仕組みが分からなかったりしています。 今回のソウル発券に関してはアップグレードが目的ではなく、 ソウルと第3国を割安で利用できたら嬉しいといったところです。 そして、ソウルより日本へ飛び、日本国内を複数都市回ってソウルへ帰る日程の方 (修行している方)もおりますが、 今でもそのような日程を組むことはできるのでしょうか。 その場合、途中の日本国内フライトは1フライト5,000円くらい払っているのでしょうか?! シンプルですが、金浦→羽田→沖縄→羽田→金浦というフライト方法もあって驚きました。 ●下記のフライトはソウル発券を利用して、可能でしょうか?? [日本→ソウルの航空券を日本にて購入 (10/26 羽田発金浦行きの便、もしくは成田発仁川行きの便に搭乗) -(10/27 仁川発・成田行きの便に搭乗)これはソウル発券の最初のフライトを利用 -(12/30 成田発ロシアのモスクワ行きの便に搭乗) -(1/02  ロシア/モスクワ発成田行きの便に搭乗) -(1/02  成田発仁川行きの便に搭乗) またソウル発券を購入し(日本へ 1/3 に帰国する)] モスクワを第3国に挙げましたが、 ハワイのホノルル・タイのバンコク・アメリカはニューヨークなども 同等の考え方ができますでしょうか。 そして、もう9月ではありますが年末年始の予約は取りにくいのでしょうか。 今年8月より、ソウルの現地旅行会社では規則が厳しくなり カード決済が容易にできなくなったという記事を読みました。 サインが必要になったとか・・・ 最低2ヶ月前には予約をすれば、発券のやり取りに余裕が持てますでしょうか?!?! 質問が乱雑で大変恐縮です。 ご返答いただければ幸いです。

  • シンガポール航空 発券について教えてください

    シンガポール航空 発券について教えてください シンガポール航空のHPよりチケットを購入しました。72時間以内に発券と書いてありますが、 クレジットカード払いをしたらそれでよいのでしょうか? 別に手続きをする必要がありますか? 教えてください。 それから ロサンゼルス便についてですが、到着してどれくらいで空港を出ることができますか? また、機内ではどのような感じでしょうか?座席場所のおすすめとかも教えてください。

  • MCTと航空券の発券

    たびたびお世話になります。 ハワイへの旅行を、ほとんど個人手配で計画しています。ホテルも飛行機もすべてほぼ手配終了なのですが、疑問がひとつ。 ホノルルからの乗り継ぎ便を乗り継ぎ時間約2時間弱で手配しました。ちょっと短いかな~と思ったのですが、以前に旅行会社に相談したところそれより1本早い便を勧められたので、直接航空会社にネット予約するときはそれでいいか、と思っていました。 ところが航空会社から来た返事の中に、「同日の乗り継ぎは約2時間半必要となります(強制するような印象はありませんでした)」とひとこと。 個人手配の場合は、MCTとか関係なく頼まれれば発券されてしまうものなのですか?それとも、MCTをクリアしたので、「発券します」という回答が来たのでしょうか?成田からの国際線の便名や航空券番号も先方の航空会社には照会済みです。発券の手配をしてしまいましたが、個人手配なのでまだ変更可能です。いろいろ調べましたが、「MCTをクリアしないと『旅行会社が』乗り継ぎ便を発券しない」と書かれているのがほとんどで、個人手配ではどうなのかな、とちょっと不安になりました。 よろしくお願いいたします。

  • エバー航空突然の減便

    9/5福岡発、9/7台北発のPEXチケットを購入していました。 今日突然「不景気による減便」を理由に運休を言われました。 私ひとりならばどうにでもなりますが、現地合流予定の友人は関空発でチケットと現地ホテルをとっており、キャンセル料金が掛かります。 エバー航空から代替として他社便(福岡なので中華航空かキャセイ)へを提案していただけないのでしょうか? 酷すぎます。

  • 海外の航空券の発券後の変更について

    アジア方面に旅行しますが、現地の旅行会社に、メールで 航空券の予約を依頼しました。 発券をしたという報告と同時に、私が予約した フライトは、時間が変更となる可能性が高いので、 私が現地から日本に帰国する便への乗り継ぎが 間に合わなくなるかもしれないと言われました。 前日のフライトにした方が、安全だが、 すでに発券したので、変更するには、100パーセントの キャンセル料がかかると言われました。 事前に、この旅行会社には、日本へ帰国する便や 時間についても、伝えてあったし、 乗り継ぎに間に合うかたずね、大丈夫だという 返事だったので、予約したのですが、 発券後に、このような知らせをうけて、 困っています。 まだ変更するかわからないので、現地で 変更した場合は、私に航空会社から電話で 連絡してくれるとのことですが、 旅行中に急に電話されても、対応できないので 困っています。 キャンセル料金を払って、日にちを変更すべきでしょうか? 旅行会社のせいではないと思いますが、 この航空会社のやり方は、とても理不尽なように 思うのですが。 対処方法を教えて下さい。

  • フライトスケジュールの検索

    以前、たしか「ワールドフライトスケジュール」とかいう、 出発空港と到着空港、直行便か経由便などを入力すれば、世界の航空会社の路線やフライト時間・便名などが検索できるサイトがあったのですが、今はアクセスできません。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? ちなみにチケットを購入するのではなく、旅程をたてるときに参考にしたいのですが、航空会社を決めチケットを購入する様なサイトしか見当たりません。

  • 航空券が発券されない。

    航空券が発券されない。 9月半ば出発のアメリカ行き格安航空券を代理店にて予約しました。 発券期限は8月20日でしたが、7月中発券にすれば燃油サーチャージが安いというので、 7月中に発券することになり7月中に全額振込みました。 8月になってもeチケットが送られてこないので問い合わせたところ、 8月中の発券でも問題なくなったので、と言われました。 どちらにせよすぐに発券してほしいと依頼しましたが、何度問い合わせても すぐに発券して送ります、というだけで送られてきません。 昨日電話したら、既に発券手続き中ということでしたが、今日キャリアに確認しても 発券されていませんでした。 発券手続きにはそんなに時間がかかるものなんでしょうか。 すぐに発券しない理由はなんでしょうか。 ちゃんと発券してもらえるかとても不安です。 どなたか旅行業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ユーロスターの発券・チェックインについて

     来月初頭、ヨーロッパへ個人旅行する際にロンドンからパリへユーロスターを使って移動しようと考えております。  既に日本国内の旅行代理店で予約し、チケットもそこで受け取り手元にありますが、このチケットは磁気テープの無い単なる紙です(紙といってもSNCF(フランス国鉄)のロゴが入ったチケットです)  この場合窓口や自動発券機で磁気タイプのチケットを発券してもらわなければなりませんか?  また、「チェックイン」とは出国審査までのことを言うのでしょうか?  初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。 #先日事故があった為に減便しているようですが、復旧予定について 何か情報ございましたらお教え下さい(ユーロスター公式HPの情報では9/30までロンドン->パリ15便のようですが)

  • 航空券の予約と発券

    来年の3月頃、カナダへ行く予定です。 そこで、航空券を購入しようと思っていますが、来年1月発券分より燃油サーチャージが値下げということで、購入を来年まで待つことにしたのですが、年内に予約して、翌年発券するというようなことは可能なのでしょうか? 私はいつも格安航空券を買うのですが、そういった場合、ほとんどが予約後、24時間もしくは72時間以内に振込、発券となっています。 となるとやはり1月まで待ったほうがいいのでしょうか? また、カナダへ行くときはいつもエアカナダを利用していて、マイレージも貯めていますが、他におススメの航空会社はありますか? 安さがいちばんですが。。。。 よろしくお願いいたします。