• ベストアンサー

目の下のあざ(T_T)

人の肘が思いっきり右目にあたって、 目の下が青くなってめっちゃ腫れてます(T_T) 目が半分くらいしか開きません。 とりあえずすぐ冷やしたんですけど、 こういう時はどうしたらいいんでしょー?(/_;) 眼科とか行くべきなんですか?! それとも冷やして大人しく眼帯して様子見るか… こんな怪我したことないんで、教えて下さい!!(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doimama
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

痛かったですね!大丈夫ですか?? すぐに冷やしたのは正解です。 眼球は動きますか? 痛いほうの目の視野は反対の視野と同じくらいですか? 目の周りの骨はかなり薄いので、たまにヒビが入る事があります。 腫れているのなら、もしかしたら・・・です。 明日、眼科に行ったほうがいいかも・・・。 (眼圧とか、神経とかややこしいところなので、何かあってはいけませんので) 何もなかったら、ラッキーです。 しばらく、青いまんまですが、早くよくなりますように・・・。

yuka010260
質問者

お礼

眼球は動きます! 下が腫れてるんで見えにくいですけど、しっかり見開いたら視野も大丈夫なんで今のところ問題ないです(^o^) 冷やしてよかったんですか! よかった(+_+) ありがとうございます!(^^)! 安心のために受診…そうですね、考えます。 親切にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

そうですね~内出血だけなら腫れが引けば自然と治ってきますけどね。 ただ当たった箇所が箇所だけに素人判断は危険というか、ダメージを残しても怖いですからね。今は腫れを引かせる意味で冷やすのは応急処置として、一度眼科で診てもらったほうが貴方自身が安心できるでしょうし、腫れが引くのをゆとりを持って乗り切れるでしょうからね☆

yuka010260
質問者

お礼

やっぱり受診した方がいいですか。 何もしないで腫れが引くのを待つのは不安ですもんね。 ありがとうございます! 受診する方向で考えます(^O^)

回答No.1

目の下のあざだけなら、シップなどをしていれば、1週間ほどで目立たなくなってくると思います。 ただ、目の下のあざだけなら良いですが、もしかしたら眼球や視神経にもダメージがあるかもしれませんので、できれば、念のために病院に行ったほうが良いと思います。

yuka010260
質問者

補足

回答ありがとうございます(^O^) あざだけ…というか、 ぶつかったときに勢いがよかったので 今軽く脳振とう?っていうんですかね、頭痛がします。 受診はとりあえず眼科でよいんでしょーか?

関連するQ&A

  • 顔のあざについて

    自分の知り合いなんですが顔にあざがあり悩んでいます。 いろいろ調べたんですがよく分かりませんでしたので質問させて頂きます。 学生時代に急にヤクザみたいな人と目が合い調度、右目の真中を 思いっきり殴られたらしいです。 何週間か眼帯をしていたので覚えています こんな言い方はよくないのですが目つきが悪いので殴られたらしい・・ 右目の真中を中心に拳半分位の青黒いあざがくっきりあります。 血と言うか。。 病院の先生が言うには筋肉が死んでるらしい なんの害もないらしいのですが・・・ 結構はっきり見えるので印象はあまりよくないです・・ 就職もこのあざのせいで決まらず 20を過ぎてもバイトで生活しています。 筆記で受かっても面接で× 特に話し方が変とかおかしいわけでなくごく普通にコミニュケーション も取れて何もかわりません。 美容だと結構お金とかかかるのでしょうか?

  • 目の下に膨らみができました。

    右目の目の下に膨らみが出来ました。 多少、違和感があり眼科に行った方がいいでしょうか?

  • 花粉症のあと、目の下の赤みが治りません

    一昨年から花粉症になり、今年は始めてひどい症状を体験しました。 痒くなるとついつい目を擦っていたところ、一度右目の下が赤く腫れてしまいました。 しばらく気をつけて掻かないようにしたところ赤みはなくなり元どおりになったので ついまた、痒いときに思い切り目を擦ってしまいました。 数日続けると再び右目の下が赤く腫れましたが、 一度治ったので、またしばらくすれば治るだろうと気楽に考えていたのですが、 花粉症症状がおさまっても右目の下の赤みだけが治りません。 もう3ヶ月くらいたちますが、いっこうによくなる気配はなく、 目の下のリンパを流すマッサージを行ったところ、 リンパを流した方(まぶた)まで少し赤みが出るようになってしまいました。 これは治りますでしょうか? 病院に行くとしたら、眼科、皮膚科、何科が良いでしょうか? どの様な処置をするのか不安です。 何か対処法や、処置法、かかるべき科がわかる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。宜しくお願いします。

  • 目の下の痒み

    友人が目の下の片方だけ、痒いとの事です。 眼科がいいのか皮膚科がいいのか迷っている状態です。 目が乾燥していて痒いのかもしれないと 自己診断をしたり、眼科は遠いので我慢していいのか ほっといていいものか原因もわからずに困っている様子です。 何か痒み止めを塗るだけでいいのでしたら薬局に行って 市販薬を買おうとしていますが、それも顔に塗っていいのが あるのかどうか・・・・ どうしたらいいのでしょう?

  • 目に下がピクピク

    最近たまに右目の下側がピクピクと痙攣を起していました。 ここ4・5日は四六時中ピクピクしています。 目のすぐ下なので、視界にもピクピクを感じます。 左目や、右目の上側は全く痙攣しません。 何か病気なのでしょうか?

  • 目の病気について教えて下さい。

    以前、夜自宅でテレビを見ていたら急に左目の上半分が真っ暗になって見えなくなりました。(右目は大丈夫でした) でも5分位で治ったのですが心配だったので次の日に眼科に行って症状を話したら目というのは上と下に別れているらしく稀に私のような症状になる人がいるようです。 で、10分経っても回復しない場合は直ぐに眼科に行って治療してもらわないと一生見えなくなります。と言われました。 それで質問なのですが、これは何と言う病気だったのでしょうか? 解る方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 眼帯をつけても良いですか?

    最近右眼の調子が悪くて、先日眼科に行ったところ病名ははっきりしないものの、アレルギー性結膜炎に効果のある目薬(リボスチン点眼液)と角膜の傷を治す目薬(ヒアレイン0.1)とプレドニン眼軟膏(まぶたが腫れているのでまぶたに塗布)を貰いました。 毎日指示されたとおりに使用しているのですが、治りません。 主な症状としては、右まぶた及び眼のかゆみと腫れです。特にまぶたが腫れてしまって二重だったのに今じゃぷっくりと腫れている状態です。 かゆいのでいけないと思いつつ、ついつい眼をこすってしまいます。 特に病院で眼帯を付ける等の指示はされなかったのですが、右目だけ赤くぷっくり腫れていて人前に出るのが辛い状態です。外に出ても常に下を向いてしまいます…。 眼帯をするのは大げさかと思いますが、明日仕事関係の偉い人と会わなくてはならず、眼帯を付けていこうか考え中です。 医師に指示をされたわけでもないのに眼帯をつけて行っても失礼に当たらないでしょうか? また、眼帯をしている人って目立ちますか?(なるべく目立ちたくないです…) よろしくお願いします。

  • 目の下がぶるぶる

    数年前から、たまに目の下(ちょっと膨らんでいる所)がぶるぶる震えます。決まって右目なのですが、疲れた時に多く発生します。一度振るえだすとしばらく続くのです。これって病気でしょうか?なにかの栄養不足? ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 目の下の腫れと痛み

    5歳の子供の左目が、軽く充血していたのですが、夜になると急激に目の下の部分が腫れ、とても痛がります。目のクマができる部分から目に掛けてぷっくり腫れ上がり、赤みを帯びています。 腫れの影響で、目が塞がるような感じです。 充血は、日中からのようで保育園の先生が気がついて報告がありました。 急に腫れてきて痛がるのですが、原因も分かりません。 以前、目が充血しただけの時は、眼科から前にいただいていた抗生物質の点眼薬をさしたら治りました。 今回は、少し様子が違うのですが、抗生物質の点眼薬などをとりあえず差してみて様子を見てみたいなとも思っています。土日がちょうど当たってしまって。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 目の痛み

    先週末くらいから右目の周りの骨、右目頭が痛く下を向いた時などにも痛みと違和感があります。 今日の朝からは、目自体も痛くなってきています。 これは眼精疲労でしょうか? 眼科に行くほどなのか、市販の目薬をさしてみるべきか... 分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!!!