• ベストアンサー

目の下のあざ(T_T)

人の肘が思いっきり右目にあたって、 目の下が青くなってめっちゃ腫れてます(T_T) 目が半分くらいしか開きません。 とりあえずすぐ冷やしたんですけど、 こういう時はどうしたらいいんでしょー?(/_;) 眼科とか行くべきなんですか?! それとも冷やして大人しく眼帯して様子見るか… こんな怪我したことないんで、教えて下さい!!(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doimama
回答No.3

痛かったですね!大丈夫ですか?? すぐに冷やしたのは正解です。 眼球は動きますか? 痛いほうの目の視野は反対の視野と同じくらいですか? 目の周りの骨はかなり薄いので、たまにヒビが入る事があります。 腫れているのなら、もしかしたら・・・です。 明日、眼科に行ったほうがいいかも・・・。 (眼圧とか、神経とかややこしいところなので、何かあってはいけませんので) 何もなかったら、ラッキーです。 しばらく、青いまんまですが、早くよくなりますように・・・。

yuka010260
質問者

お礼

眼球は動きます! 下が腫れてるんで見えにくいですけど、しっかり見開いたら視野も大丈夫なんで今のところ問題ないです(^o^) 冷やしてよかったんですか! よかった(+_+) ありがとうございます!(^^)! 安心のために受診…そうですね、考えます。 親切にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

そうですね~内出血だけなら腫れが引けば自然と治ってきますけどね。 ただ当たった箇所が箇所だけに素人判断は危険というか、ダメージを残しても怖いですからね。今は腫れを引かせる意味で冷やすのは応急処置として、一度眼科で診てもらったほうが貴方自身が安心できるでしょうし、腫れが引くのをゆとりを持って乗り切れるでしょうからね☆

yuka010260
質問者

お礼

やっぱり受診した方がいいですか。 何もしないで腫れが引くのを待つのは不安ですもんね。 ありがとうございます! 受診する方向で考えます(^O^)

回答No.1

目の下のあざだけなら、シップなどをしていれば、1週間ほどで目立たなくなってくると思います。 ただ、目の下のあざだけなら良いですが、もしかしたら眼球や視神経にもダメージがあるかもしれませんので、できれば、念のために病院に行ったほうが良いと思います。

yuka010260
質問者

補足

回答ありがとうございます(^O^) あざだけ…というか、 ぶつかったときに勢いがよかったので 今軽く脳振とう?っていうんですかね、頭痛がします。 受診はとりあえず眼科でよいんでしょーか?