• ベストアンサー

生活保護の受給基準が分からなくて、困っています

私は、とある理由から刑務所に入ってしまい、去年の6月に出所しました。 とりあえず職が見つかるまで知人の家に生活していました。職を探そうとしたのですがやはり履歴書に二年間ほどの刑務所暮らしをしていたと書くと何処も雇ってくれません。(刑務所生活を隠して履歴書を提出するわけにもいかないですし・・・) そして今その知人宅から出なくてはならなくなってしまいました。親も母親だけで県営団地に住んでいて生活保護を受けてる身です。こんな私でも生活保護を受けられるでしょうか? ちなみに私は貯金もほぼ0に等しく車もありませんし、当然資産らしいものはありません。 私は今27歳男です。 刑務所に行っていたからもらえるなんて基準はあるのでしょうか? それから他で調べた事ですが、刑務所から出てきた人は「構成支援」とかの名目でいろいろつくそうで、満額以上の支給があるとあったんですがそんなこと本当にあるのでしょうか?どうか教えてください!お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

構成支援と言うのは、再生するための施設入所者が対称だと思います。また、出所してきたからと言って生活保護の対象とは全国でもなりません。質問者の場合には、母親が健在ですので、母親と同居したりすればまた違った対応を市町村によっては取るところもありますが、一人住まいでは、きちんとした頼れる人がおられる(母親以外でも母親からの依頼等で)以上は、どこの市町村においても生活保護対象者とはなりません。

coast56
質問者

お礼

構成支援とはそういう意味だったんですね!回答ありがとうございました!!

coast56
質問者

補足

なるほど。では、母親と一緒に暮らしたら生活保護を受けられる可能性があるということですね?

その他の回答 (2)

noname#115486
noname#115486
回答No.3

何も正直に、「刑務所に入っていました」と書く必要はないのではないでしょうか。(今時、2年ぐらい、ひきこもっていて、遊んでいる人もいるが、職歴が空白の人なんて、いっぱい、いるでしょうから。適当に、「アルバイトをしていました」とでも、説明すれば良いと思います。わざわざ、履歴書の内容が本当かどうか、調査をする企業もほとんどないでしょうから)  普通に考えたら、母親と住むのが、最適で、母親が、生活保護を受けているのであれば、母親の生活保護を担当している、ケアワーカーの人と話をするのが、良いとは、思いますが。素人なので、良くは分かりません。(もちろん、母親の許可も必要でしょうが)  それが出来ないのであれば、自分一人で、生活保護を受けるしかないと思いますが。それが、許可されるか、どうかは分かりません。いずれにしても、生活保護を受けたいのであれば、市町村役場の福祉事務所に相談することが必要でしょう。

coast56
質問者

補足

回答ありがとうございます 仮に刑務所で服役していた二年間を嘘をついてアルバイトしていたと記載し、何らかの理由でもし服役していた事がばれたら不実記載で詐欺罪になると聞きました・・・普通の方なら執行猶予などありえますが私は小さな罪でも実刑判決をうけてしまいます。なので嘘はつけません。そのため困っています。

• ye-t
回答No.2

親御さん(母親)と同居したら、同一世帯となりますので、 質問者さんが単独で生活保護を受けることは できないと思われます。 また市役所に相談に行っても、健康であるならば 働けと言われるのがオチかと・・・

coast56
質問者

お礼

同一世帯だと単独ではもらえないのですね。 確かに健康であれば働けと言われるのがオチのようですね・・・ しかし本当に仕事が見つからなくて困っています。何処も雇ってくれなくて。回答ありがとうございました