• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式のキャンセルについて)

結婚式のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式費用試算で200万円、招待40名のプランを選んだが、ドレスショップで追加料金発生し、プランを変更することになった。
  • 一番安いドレスを選んでもタキシードの値段が上がり、プランの金額が予想以上に高くなった。
  • 担当者とのコミュニケーションが苦痛でキャンセルも考えたが、招待状がすでに出ているため悩んでいる。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.9

こんにちは。 boobee0123様のお気持ち、とても良く判ります。 私も数ヵ月後に式と挙式を控えておりますが、 半年前に式場を決めて以来かなりのブライダル業界 不信に陥っています。 多分、最初の200万円というのは本当に必要最小限で 招待状も、引き出物も引き菓子も、お料理も会場の装飾も 何もかも最低ランクの物を足しただけの予算だったのだと 思います。 私はたまた式場選びで最初の方に見学に行った式場が 良心的で「ほとんどの式場では本当に必要経費のみの 見積もりを出されると思います。ですから、やりたい事を 全て伝えて、まずは全ての物のランクも一番高い物にして もらった状態の見積もりを出してもらった方がいいと思います。 そうじゃないと、実際の経費は平気で見積もりの2倍くらいに なってしまいます。」と教えてくれました。 そこは一番基本的な罠なので、もう少し気をつけた方が 良かったかもしれませんね…。 私達はそのおかげでそこまで詐欺まがいな事はありませんが、 それでも事ある事に「聞いてないけど…。」と思う事が どんどん出てきて、結局見積もり+100万円弱くらい になっています。 あまりにもひどかったので「経費としてかかるものを MAXで全て入れた状態で見積もりを出し直してください!!」 とやや激怒してみました。 新しい見積もりを見ながらその中で予算が変動する物は どれか、するとしたら上限はどのくらいなのかを全部聞いて 目の前できちんとノートに記入しました。 それでもドレスも「Aプランだとほとんどご予算を超える事は ありません!」と言われたはずなのに、実際にサロンに行って みたら予算を超えないものなんて1,2着で他は平気で+αが 20万円くらい越える物ばかり…。 2万円ほどのタキシードの中に着る立て襟のシャツなども経費に 入れられておらず、指摘したところ「タキシードをお持ちの方も 中にはいらっしゃいますので…」としどろもどろ…。 夫は「俺、思わず「じゃーお前の彼氏はタキシード持ってんの!? 立て襟シャツ常備してんの!?」って言いそうになったよ…。」と もはや呆れ顔…。 本当に人の幸せと「一度だけだから」という気持ちに付け込んで お金を巻き上げる商売だとつくづく感じております。 とにかく大事なのはMAXの見積もりを出させ、どこが増える 可能性があるのかを聞き、目の前でメモする事だと思います。 「細かくて嫌な客…」と思われるかもしれませんが、こっち だって必死ですから…。 きちんとメモを残しておけば「この時はこう言いましたよね?」 と言って、元々言っていた通りにさせる事も可能です。 昨日も打ち合わせに行きましたが…。メインテーブルの装花の 打ち合わせだったのですが、見積もりは3万円とか書かれて いたのにもかかわらず、結局6万円だったし、ゲストテーブルの 装花代は見積もりに入っていなかったし…。 結局装花代だけで+16万円ですよーー; あとはもう「ここを自分で選んだのだから」と開き直って、 削れるところを消削って行くしかないと思います。 きっと、多くの方が同じように嫌な思いをしながらも 頑張っていると思いますよ。 お互い大変ですが、負けずに頑張りましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ここは法律のカテゴリーでは無いので、あまり難しい事を言っても仕方ないのですが、かといって単なる感情をぶつけていても何も解決しません。 この手の問題は、「契約」がどうだったのか、この一点が争点です。 つまり、契約を締結後になって式場から「実は衣装がありません、追加料金払ってください」というのは無効です。 衣装がが無いことがわかっていて契約したのなら詐欺になりますが、あくまで手違いで準備できなかったというのなら詐欺ではありませんが、民事上の債務不履行となります。 式場があなたと契約をしたのなら、その契約に基づき履行する義務があります。 しかし手違いで衣装が準備できなくなったというのはあなたの何の過失が無く、式場の不手際により債務が履行出来ないといっているわけですから、それをあなたが負担する筋合いはありません。 あくまで式場は10万円の衣装で契約したのならその衣装を準備する義務がありますが、手違いで準備できず15万円の衣装だというのなら、それは式場の過失ですので、差額は式場が負担すべき性質のものです。 ANo.1~ANo.7の回答は一般的ではありますが、相手がこの手の問題について百選練磨でしたらただ虚勢張っているなとただ舐められるだけです。 法的な視点から言ったほうが良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.7

式場も提携店も、商売ですから 多かれ少なかれ、強引なセールスはあります。 中には悪質なケースもあるようなので、気をつけてください。 10万のプランを希望しているのですから まずは、10万の衣装をだすのが、店としては至極当然です。 それを試着して気に入らなければ、他の物。 値が上がっても仕方ないことだと思いますが、 いきなり15万は酷いですよ。 文句を言いましょう。 そして、今後、疑問や不満があれば、その都度申し出ることです。 どんなに一流の式場でも店でも、不慣れなスタッフ、 感じの悪いスタッフはいるものです。 こちらの要望を忘れていたり、見積に間違いがあったりなど 必ず起こりますから、その都度確認もお忘れなく。 私も、ドレスショップでは、 嫌な思いをいくつもしましたよ…。 結婚式は、万単位でお金が動きます。 普段は慎重に使う1万円札も、結婚式となるとザルになりがちです。 それが目の付け所なのです。 財布の紐を占めるか緩めるかは、自分次第です。 こんな事でへこたれてはいけません。 キャンセルのほうがずっと高くつきますよ。 というのが、結婚式経験者の意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.6

はじめまして。ご結婚おめでとうございます。 挙式1ヶ月前のキャンセル料は2~3割では済まないかと思われるので キャンセルという行為は件名ではないですが、 「タキシード(プラン10万円)」と書いてあるなら それを出せないというのは明らかにおかしいですよ。 プランナーと衣装業者は別会社といっても提携しているパートナーなのですし、 プランナーにはそれをとりまとめる全責任を負っています。 明らかに「5万円くらいなら上乗せしても問題ないだろう」と思われていますね。 値段の無い世界なのですから、平気でいい加減な額を提示してきます。 本当に、最初の話から変わって、どんどん予算オーバーしていくものだと聞きます。 おそるべし、ブライダル業界。 サービスは値段のあってないような世界ですが、 「タキシード(プラン10万円)」と明記してあるなら、それが出せないというのは虚偽記載になります。 違法行為にあたりますからそこははっきり指摘してよいでしょう。 国民生活センター、消費生活センターに相談すると言ったら慌てて 「じゃあこれ、本当は15万円ですが10万円で提供します!」と言ってくるのではないでしょうか。 大きな金額を扱う業者にとっては5万円というお金に対する感覚は 500円くらいの軽いものでしかありません。 されど、個人にとっての5万円って本当に大きいですよね? 大事に、賢く使ってください。 ブライダル業者に翻弄されずにがんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の友人にウェディングプランナーがいますが、お客様からのクレームや相談など日常茶飯事で、一つ一つに誠意をもって対応していると言っていました!! こっちは一生に一度の大切な結婚式を挙げるわけですから、クレームでも何でも思ったことはちゃんと言って大丈夫だと思います!担当の方も色んなお客様を相手にしてるわけですから、ちょっとやそっとのクレームには慣れてるはずですよ! 私の友人は、結婚式のドレス込みのプランで、プラン内のドレスが全然かわいくなかったのと種類が少なかったので、プラン外にしたのですが、担当の方に、プラン外だと予算的にきつい…けどプラン内のは好きなものが全くない。。。プラン外のものをすこし安くなりませんか?と交渉して、プラン外のドレスを3割引きくらいにしてもらいましたよ! 言いたい事は気にせず言われてください!! キャンセルなんてもったいないです。素敵な式を挙げられて下さい☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.4

早まってはいけません。既に招待状を発送しているのであれば、キャンセル料もかなりの高額になってきます(もしかしたら、ドレス差額より高額かも知れません)。また、式場を変えたところで、再度招待状を発送しなければならず、手間、時間、費用の無駄遣いです。 私たちもドレス込みのプランでしたが、新作と特別なブランドのもの(有名女優プロデュース)以外は、どれでも選べました。一般的に考えて、ドレス込みであれば、追加料金なしで借りられるのが当たり前と思います。 当然、式場とドレスショップは提携しているでしょうから、ドレスショップで追加が出ることを、式場は承知しているのではないでしょうか。それを知っていて、安い価格でドレス込みプランを作って販売しているのは、不当表示の可能性があります。もし、式場がその事実を知らないのであれば、ドレスショップが勝手に値段をつり上げたかも知れません。 お礼を拝見すると、あなたは直接交渉が得意ではなさそうです。そのような方は、先に消費者センターへ相談された方が良いと思います。匿名で、式場も知らせず、ドレス込みプランなのに、追加料金なしで着られるドレスがないという場合は、不当表示に当たりませんか、と質問してみてはどうでしょうか。もし、そこで何らかの違法性が示唆されるようであれば、式場の担当者に、プラン内で着られるドレスがない、というのはどういうことか問いただしましょう。納得できなければ、消費者センターに聞いたことを知らせ(匿名で、場所も教えていませんと言っておいた方が良いでしょう)、法的に問題があることを伝えましょう。キャンセルは、それからでも間に合います。ただし、キャンセルの時、最後に伝えるべきことは、「キャンセルしますが、招待状を出した方には、なぜキャンセルに至ったかという経緯と理由を説明をさせて頂きます。それは、私たちの招待客に対する説明責任であり、義務です」。年間何例の挙式をするところか分かりませんが、そういう悪い噂(正しくは「不都合な真実」)を周りに喧伝されて評判落とす方が、式場としては損失です。式場をキャンセルせずに、衣装屋だけ変える、という方法もあります。不当な表示で騙したのですから、正規の持込料なんてことは言えないですよね。 あなたたちには何の落ち度もありません。パック内でドレスが選べないようであれば、ビタ一文払う必要はありません。ドレスも入ってこの値段、ということで契約したのですから、それを反故にしたのは、相手方のミスです。しいて言うなれば、彼は今回のことに対して、どのような言動を取っているのでしょうか。私だったら、すぐ式場へ怒鳴り込みます。ドレス込みパックの看板に、マジックで「衣装には必ず高額の追加料金が発生します」と、でっかく書き込んでやりますね。しかも、赤で。という冗談はさておき、こういう交渉は、女性よりも男性の方が効く、という話もあるので、是非とも彼に活躍してもらいましょう。 なお、式場を決める前に、衣装屋さんは見なかったのでしょうか。衣装屋によって、ドレスは違いますし、対応も違います。私たちも、式場を決める際に、本命の式場があったのですが、衣装屋の対応がひどく、こちらから試着をお願いしても、面倒臭そうに対応していました。まあ、衣装屋さんの私的なおしゃべりの邪魔をした、ということでは、こちらに非があるんですけどね。そのため、式場へ苦情を言い、「衣装は他のところから持ち込むから、持込料は負担してくれ。それでなければ、ここで式は挙げられない」と告げました。式場側はたいそう謝り、「衣装屋へはきつく言っておきましたので、二度と不愉快な思いはさせません」と言っていましたが、そのような状況で衣装屋へ行ったところで、要注意人物とマークされ、過剰な接客をされることは目に見えています。それ以前に、妻自体がその衣装屋へ拒絶反応を示していたので、一生に一度の結婚式ですから、そのようなわだかまりを持ってまで挙げることはないと思い、式場を変えました。その結果、式場や衣装屋さんの担当者の方もとても親切で、非常に満足のいく結婚式を挙げることができました。 > プランナーさんと衣装店が別会社みたいで、プランナーさんに言うのも申し訳ないと思ってたのですが、 そんなの関係ない。こっちはドレス込みでこの値段と言われて契約しているのだから、会社が別であろうと、いわば「下請け」の責任は、当然発注元にもあります。毒入り冷凍インゲンで、輸入元、販売元が「うちが作ったわけじゃないから」なんて記者会見しますか? 文面を拝見する限り、あなたは優しい方のように感じます。優しすぎて、相手のことを気遣いすぎ、自分が傷ついていませんか。おかしいと思うことをおかしいと言うのは、相手を傷つけることではありません。もしかしたら、衣装屋が勝手に値段つり上げて、騙して儲けよう、と思っているかも知れません。それを式場側が知らなければ、同じ目に遭った人が、このことを大勢の人に言って、式場の評判を落とすことになります。それを、式場の担当者の人は望んでいるでしょうか。式場のためにも、言ってあげてください。クレームは悪口ではなく、至らないところ、足りないところの指摘なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

そういうところも上手に遣り繰りするのが、奥様の腕の見せ所なのですよ。 15万円のタキシードしか用意できないのは、式場の段取り不足です。 差額の5万円全額は無理ならば、せめて半額は式場に負担させましょう。 プランナーと話をして、「総額で200万しか出せないので、足りない分は何かを削ると貸して、そちらで工夫して欲しい!」と言いましょう。 それがプランナーの仕事ですよ。

boobee0123
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ドレスも全部5万円オーバー(最初は12万円オーバーを出されました)。 タキシードはドレスを安いものにしたために5万円プラスされたとしか思えないんですよね。(15万円のものしか用意されませんでした) プランナーさんと衣装店が別会社みたいで、プランナーさんに言うのも申し訳ないと思ってたのですが、言ってみようと思います。このまま負けるのも悔しいですしね!! 暖かい励ましありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。 うーん、私ならですが、クレームつけます。 プラン10万円と書いているのに15万円のものしか用意できないのは、式場側の都合ですよね。 それをなんで客が補填しなければならないのですか?おかしくないですか? プラン10万円と書いているのであれば、10万円のタキシードを用意する責任が式場側にあるのではないですか? 10万円のタキシードを絶対用意させる、できないなら、15万円のタキシードを10万円にする、これが普通でしょう。 カスタマーサービスがなってないですよね。 担当者にその旨を話、らちがあかなかったら上長を呼びましょう。 上長に話をしたらあっさり通る場合がありますから。 つか、せっかくの結婚式なのに、むかつきますよねぇ。 私ならその旨をぜーんぶぜーんぶ言ってやりますけどね。 ちなみに私は結婚式は披露宴はせず、教会であげただけなので経験はないのですが(^^; 一消費者としてあまりにも腹がたったのでついキツくかいちゃいました。 すみません。 がんばってください!!!

boobee0123
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ドレスとかって相場が無いでしょうから、 わたしも判断しかねてたんですけど・・・。 ドレスの方で苦情が言えるところを探してみます!! (ダメもとですけど) 暖かい励ましありがとうございました、勇気が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

お式が何日か分かりませんが、これからキャンセルを式場に言われた場合には、もちろん、キャンセル料がお式の料金の何割かで請求されますので、更なる多額出費となりますし、招待状を出された方へのお詫びも一人一人確実に行なう必要が出てきますので、更に出費がかさむだけに終わります。もう二度と結婚式が行なうことが出来ないくらいの出費を覚悟された上で、キャンセルされることが必要です。式場がいかなる場所であっても同じことでして、ホテルであろうと結婚式専門であろうと。

boobee0123
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 キャンセル料・・・ですよね。ちょうど1ヶ月後なので、2,3割支払わないといけないのかなと。 確かにもしキャンセルしてしまったら、 もう式はできないでしょうね。 彼は自分で、私は両親に払ってもらうので、自分のもの(ドレス)はできるだけお金をかけたくなかったのですが・・・。 他に削れるところはないか、再検討してみます。 ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式のパック料金ドレス、成約後の取消料について

    結婚式のドレスをキャンセルしたいのですが、取消料がいくらかかるのか不安に感じています。 式場で衣装の提携店がいくつかあり、そこで選べばパックプランで衣装料金が31万5千円までは含まれ、それを超えた分は半額負担、となっています。 そのうちの1店舗で契約し、ウェディングドレス27万3千円、カラードレス24万1500円、タキシード10万5千円、の合計61万9500円から31万5千円を引いて、超過分30万4500円の半額15万2250円を支払うことになっていました。 これでいいや、とその時は決めてしまったのですが、キャンセル無料期間1週間をすぎてから別の提携店舗のドレスに一目惚れをしてしまいました。。 予約衣装料金の20%が取消料として必要となると契約時に説明を受けたのですが、この場合は61万9500円の20%ということでしょうか?それとも実際支払う予定だった15万2250円の20%? どちらになるかでだいぶ金額に差があるので、キャンセルしたいのですが決められずにいます。 直接お店に聞けばいいのでしょうが、ちょっとした質問でも電話のたびに式場、予定日、名前までチェックされるので、値段に負けてキャンセルできなかった場合、その後の対応が悪くなってしまいそうで。。 情けないのですがどなたかお知恵を貸してください(TT)

  • 気に入ったウェディングドレスにするか、節約するか

    結婚式のウェディングドレスを検討中です。 式場提携のドレスショップだとセット割引などがあり、そこで検討していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、他のドレスショップも見ていたところ、とても気に入ったドレスを見つけました。 しかし、持ち込み料もかかりますし、セット割引などが使えなくなることを考えると、思っていた以上に割高になり、どうしようか迷っています。 当初の予定ではウェディングドレス、カラードレス、タキシード2着を式場で借りる予定で、合計45万程度になる予定でした。 しかし、カラードレスは安いところで借りて持ち込みにすることにしたので、カラードレスと持ち込み料を入れても、式場でウェディングドレスとタキシード2着を借りると37万円程度になる予定です。 しかし、気に入ったウェディングドレスを持ち込みにすると、タキシード2着のみ式場で借りることになるので、(タキシードはもうサイズ合わせまでしてしまったので、キャンセルするとキャンセル料がかかります)合計で54万円ほどかかってしまいます。 彼は、タキシードは1着でもいいと言っているので、タキシードを1着にして節約することも考えているのですが、それでも、ウェディングドレスも持ち込みにすると50万はかかります。 一生に1回の結婚式、気に入ったドレスを着たいという思いは強いのですが、たった数時間の衣装のために17万も違うかと思うと、やはり諦め方がいいかと迷っています。 しかし、最初の予定と比べれば、9万プラスぐらい(ぐらいではないですが…)、諦めるとあとで後悔しそうな気も…。 ちなみに式は、50名程度で、見積もりは230万程度です。 お互い貯金はある程度あり、両方の両親から100万ずつの援助もあるので、17万は出せない額ではありません。 しかし、今後のことを考えると、節約するに越したことはないですし、とても迷っています。 皆さんならどうするか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。

  • 怒りがおさまりません!!(長文です)

    5月に結婚式を控えた者です。招待状も発送し、これから細かい部分を決めていく段階なのですが、とても腹が立つ事がありました。 ブライダル業者の見積に衣裳レンタル組込まれていて衣裳合わせに行ったのですが、プラン(ドレス2着+タキシード1着+当日の美容着付で\294000)内で収まる価格のドレスは白1着のみしか着れず、あとは追加料金が1着につき6~8万円かかるようなドレスを、白2着、カラー1着しか着させてもらえませんでした(しかもカラーはサイズが合わず、また来てくださいということになりました)。店員は高圧的な態度で、お金を掛けてなんぼでしょう、といった感じで押されてしまい、仮契約書を交わし、前金として10万円支払って帰りました。 2回目の衣裳合わせの前日、予約をしていたにもかかわらず、手違いでドレスが届かないので衣裳合わせをキャンセルさせて欲しいと連絡がありました。衣裳合わせのために新幹線に乗って山口から大阪まで出向いていた私は、その時点でこの業者にお願いしたくないと思い、レンタル自体をキャンセルすることにしました。 翌日、ブライダル業者に苦情を申し立て、前金の返還を訴えたのですが、契約しているから返せないとの事でした。その上、衣裳を持ち込みにするなら1着当り3万円の持込料が掛かると言われ、それはレンタルでも自前でも変わらないとの事。持ち込まなければ良いのかと思い、当日持って行って外で着替えるとまで言ったのですが、それでも掛かるの一点張りです(おかしくないですか??)いっそのことTシャツ・ジーパンでやると言っても持込料は掛かるのか聞いてみようかと考えてみたり・・・。 百歩譲って、前金が返ってこないのは自分たちの甘さだったとして諦めるにしろ、持込料を払わなくても済む方法はないか考えています(ドレスとタキシードの持込は決定です)。 どうか皆様、良い方法・アドバイスをお願いします!!

  • ナイトウェディングでの新郎衣装について

    この度、12月に挙式&披露宴を行う予定の26歳の男です。 12月の16時半からの挙式になるので、一応ナイトウェディングということになるかと思います。 さて、そこでご意見いただきたいのですが、新郎のタキシードなのですが (1)ナイトウェディング(恐らく暗めの照明)にネイビーのタキシードとなると、黒色とさほど変わらない見え方になりますでしょうか? 黒に見えるのであれば、重くならないか心配です。 (2)ネイビーもしくは黒系統のタキシードを着ることで、招待客と被ってしまわないか。 ちなみに新婦の衣装は純白のドレスとピンクのカラードレスです。 明るめのグレーと迷った末にネイビーにしてしまいました。 新婦のウェディングドレス、カラードレスを一緒に考えた担当の人とは違う人がいきなり来たので、若干、納得出来ないまま契約をしてしまいました。12月の16時くらいならまだ明るいから大丈夫と言ってましたが、正直不安です。 数日以内でのキャンセルは無償で可能とのことなので、ご意見を頂ければと思います。

  • 結婚費用などについて…

    出来ちゃった婚のため入籍のみでまだ式を挙げていないのですが、来年あたりに挙式披露宴を検討しております。 あまり貯金がないので以下のようなプランでできたらなーと思うのですが可能でしょうか? ・都内レストランにて宴内人前(披露宴の流れに人前式をやるスタイル) ・親族10名、会社関係10名、友人20名(計40名) ・ドレス、タキシードは1着ずつ(お色直しナシ) ・中座後はイメージチェンジのみ(ブーケとヘアスタイル変える感じ) ・余興はスピーチとか歌とかシンプルなもの ・各卓フォト ・料理、ドリンク、引き出物等、おもてなしは22000円くらい ・ドレス、タキシードなど衣装は20万円以内(レンタル) ・ブーケなど(相場がちょっとわかりませんが…) ・装花(こちらも相場がわからないのですが平均的なもの) こんな感じの披露宴をやるにあたって、私たち夫婦の負担金が100万円だとすると足りないでしょうか? 私としては自分たちのドレスはブランドとかにこだわらず、普通でいいです。 ゲストに失礼のないように、お料理や引き出物・テーブル装花などはちゃんとしたいです。 また、宴内人前式の場合はご祝儀制で大丈夫なのでしょうか?? 無知なのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ドレスをキャンセルしたい(優柔不断で・・・・)

    こんにちは。9月下旬に結婚式を控えているものです。 結婚準備をいろいろ進めているのですが、先週、衣装を決定してそれぞれお金も振り込み完了したのですが、 ■ウェディングドレス(白)・・・18万円(小物等は別料金、2次会持ち出しNG) ■黒引き振袖・・・37万円(小物込み、2次会持ち出しOK) WDがレンタルのため、サイズがぴったりではないのがとても気になっており、(上半身が太いので・・・)たまたまふらりと1人で見に行ったドレス屋さんのオーダーレンタルのWDに一目ぼれしてしまいました。 採寸して作ってくれるし、デザインもいろいろアレンジ可能のようですし、小物も含めて19万円!2次会にも持ち出し可能!とのことで 「こっちの方がよかったなああーー」と今更ながら悶々としております。 WDは振込み済みのため、キャンセルした場合は10%のキャンセル料が発生します。 ただ、実は「キャンセルしたい・・・」と思ったのは大変恥ずかしながらこれがはじめてではなく会場を決めるときも日にちも場所もきめて契約したあとに「やっぱり!」といってキャンセル料を5万円払って、キャンセルして別の会場に決定しまいました。 新郎の彼にもその件では迷惑をかけましたので、ドレスは今決めたのでよし!としよう!と思うのですが、、やっぱり根がワガママなのか、どうしようか悩んでおります。 また当初はWD(挙式・披露宴)→黒引き(お色直し)→黒引き(短めに着なおして2次会)と思っていたのですが、2次会にかなりの人数が着そうなので、やっぱりWDも見て欲しいかも・・・と思い始めております。。。 それにしても結婚準備は次から次に決断を迫られることが多く、とても楽しいのですが、同時に決断したあとによく調べるとこっちも・・・なんてことが多く、計画的に準備されてる他の花嫁さんを見るとほんとうに尊敬しきりです・・・。 ほんとうにどうしようもない悩みで申し訳ないのですが、アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 格安レンタルドレス店を教えてください!

    こんにちは。 式場でレンタルするとおたか~いので、外部でレンタルしようと思っております。 ウェディングドレスのレンタルが10万円以下で、ちゃんと試着のできるお店がありましたら教えてください。 タキシードとのセットプランや、持ち込み料負担などもあるとうれしいです。 できれば都内で、マーメイドラインのあるお店でお願いします!!

  • グアムでフォトウェディング

    長文失礼します。 結婚して3年。式も披露宴もあげていなく、花嫁姿を写真にできたらという思いが年々強くなりました。ハネムーンで行ったグアムでフォトウェディングをしようと思ってるところです。予定は来年の1月か2月。 そこで自分なりに調べたのですが。 1・・ビーチとチャペル両方で撮りたい。 2・・データだけもらうかんじで構わないのでたくさん撮ってもらいたい。オプションでも構わない。 3・・各会社のフォトプランは、ドレス代(8万くらい)込みですが、希望のものがないため、持ち込みをしたい。 以上が希望です。PSTで調べたら、クチュールナオコとワールドブライダルかなぁと思っているのですが、ナオコの場合、ビーチ+セントマリアチャペルの撮影ですが、ドレス持ち込みできないと聞いたので不安です。ワールドはレンタル衣装が新郎新婦合わせて12万くらい込みなので、ナオコの新郎衣装2万込み(絶対オーバーしますよね)より新郎のタキシードがオーバーなく揃えられそうで魅力ですが、オプション付けてもナオコより撮影枚数が極端に少ないんです。 かなりわがままな私ですが、みなさんの経験談やご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 友人の結婚式で安物のワンピ

    友人の結婚式(人前式&披露宴)に招待されたのですが、 結婚式に出席するのは初めてなので服装で迷っています。 フォーマルドレスは予算オーバーだったので、 普通の服屋さんのワンピースを見ていたんですが、 大体が1万前後ぐらいでした。 しまむらなどの1890円の黒のワンピでも可愛いのがあったんですが、 1万のドレスと1890円のワンピでは生地はそんなに違わないんじゃない?と思ったんですが、 周りが黒だと安物の生地はやはり浮いてしまうでしょうか? サテン生地の方がいいのでしょうか? 色々見てきたところ、フリルたっぷりのワンピが多かったんですが、 フリルたっぷりでも大丈夫ですか? http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d53780328 のワンピ可愛いなと思ったんですが、 こういうワンピは避けた方がいいのでしょうか?

  • 結婚式招待状にあるドレスコードについて。

    今度アメリカの友人の結婚式に出席する事になりました。 (現地開催) 1、友人から送られてきた招待状には「Dress: Black Tie」とあったのですが、普通のスーツにネクタイでも構わないのでしょうか。それともタキシードを着ないと駄目なのでしょうか。また女性はどの様な服装が相応しいのでしょうか。(イブニングドレスでしょうか。) 2、Wishing Wellにお金を包む際、アメリカなどの西欧諸国では通常幾らくらいを包むのでしょうか。1人当たり幾らくらいご祝儀を包めばいいのか相場を教えて下さい。(日本で式に招かれた時は3万円くらいを包んでいますがやはりそれくらいでしょうか。この友人はかなり親しい友人ですので、同じくらい包もうと思っているのですが、一応相場を知っておきたいと思いまして。物をあげるのはNGです。) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう