• ベストアンサー

運動していないのに動悸が速くなるのは?

結構昔からなんですが、意味もなく動悸が速くなるのです。 どの程度かと言いますと、集中して本を読みずらくなります(非常に)。 自分で考えつく理由の1つに、アレルギー性鼻炎があります。 鼻が詰まることが多く、そのために、呼吸の仕方に問題があって、 動悸が速まったりするのかと。 ただ、鼻が詰まっていなくても、動悸が速くなることはあります。 どういう理由が考えられ、どういう処置をとるべきなのでしょうか? ちなみに、体型は中肉中背。タバコは1日5本~10本。 お酒はごく少し嗜む程度。2年前までは、適度に運動していたのですが、ここ最近は全くしていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inachan
回答No.4

動悸が速くなるというのは、脈拍が速くなるのとは違いますか? 1分間に100まではいってませんか? そうだとすれば甲状腺疾患の疑いもあります。 また更年期の症状にもあります。 ぜひ病院で検査をお勧めします、何もないと気持ちが楽になりますよ。

その他の回答 (3)

• formidable
回答No.3

毎年、春・秋の健康診断で管理していて、 この秋の健康診断でも ノー・プロブレムだったのであれば 一過性のものかとも感じますが 安心を得るために主治医に相談して 検査していただきましょう。 ※私はヨガをつづけていて殆ど病気とは縁がないのですが 興味があればピラティス or ヨガを始めてみませんか。 TVを観ながら行えるようなことだけでも十分です。 呼吸法だけでも効果があります。 手っ取り早く試したいのであれば、 3点支持のヨガ式倒立だけでも心身リフレッシュします。 冷水シャワー・水風呂もつづけていれば効果があります。

• adobe_san
回答No.2

年齢が書かれてないのでハッキリとは言えませんが、一度循環器内科の受診お勧めします。 どうも「動脈硬化」の可能性が考えられますね。

• 04510
回答No.1

適度な運動をしていないのも原因のひとつです。 http://homepage1.nifty.com/ikiiki-kenko/e01.htm