• ベストアンサー

喋る動物が出てくる漫画を教えて下さい。

できれば現代が舞台ではなく、ファンタジーよりの世界観のものを探しています。 例えると、ムーミンやぼのぼの、どうぶつの森のよなもので。 動物のお医者さん、みどりのマキバオー、ワイルドハーフ ワンピース、みかん絵日記、ねこねこ幻想曲、綿の国星 グランローヴァ物語、タップ君の探偵室、南国少年パプワ君 アタゴオルほかますむら作品、忍ペンペンギンまん丸 ジャングルの王者ターちゃん、バケツでごはん ナマケモノが見てた、机上の九龍は確認済みです。 この他にご存じのものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruasa
回答No.5

メルヘンっぽいものということでしょうか・・・? 家にあったものから3つほど見繕ってみました。 紫堂恭子『東カール シープホーン村』(角川書店) 色々あって(ネタバレなので伏せます)人間が動物に見えるようになってしまった女の子の話。厳密には、喋っているのは人間なのですが、最後のシーンまで、主人公が動物たちが暮らす村に迷い込んでしまったかのように描かれています。 『グラン・ローヴァ物語』とリンクしていますが、よりほのぼのした感じです。 奈知未佐子『妖精のネジ』(小学館文庫) 短編集です。(裏表紙では「ショート・メルヘン集」と紹介されています) その中で「海せん屋 山せん屋」が、和風ですが、動物の世界という雰囲気がいちばん強い作品だと思います。ほかにも動物が喋る作品がいくつか収録されています。 福永令三原作・片岡みちる『夢のクレヨン王国』(講談社) 動物どころか野菜等色々喋ります。 個人的には、青い鳥文庫の原作の方がよりメルヘンかなぁと思うのですが。(特に『~デパート特別食堂』『~森のクリスマス物語』等の短編集) なんだかややこしいものばっかり挙げてしまって申し訳ありません。 少しでも参考になれば良いなと思っております。

momosaku_0
質問者

お礼

メルヘンっぽいものと言えば分かりやすかったんですね。 三つともイメージにぴったりです。 東カール シープホーン村は普通に購入出来そうなので助かります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#158663
noname#158663
回答No.13

「バロン―猫の男爵」(柊 あおい著)はいかがでしょうか。 ジブリ映画「猫の恩返し」の原作で、映画とは少しストーリーが違っています。 二足歩行&しゃべる猫がたくさん登場します。

momosaku_0
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 早速探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.12

真東砂波「ペンギンの王様」 南野ましろ「しっぽのきもち」「うさしくん」 松下容子「闇の末裔」

momosaku_0
質問者

お礼

南野ましろさんはすごくかわいらしい絵をかかれるんですね。 読むのがすごく楽しみです。 回答ありがとうございました。

回答No.11

ファンタジーよりの世界観ではないですが 「動物のおしゃべり」神仙寺瑛 4コマ漫画ですが動物とおしゃべりできる幼稚園児のお話です。

momosaku_0
質問者

お礼

中身まで確認したわけではないのですが、解説を読むと擬人化と書かれているのでちょっと違うような気がします…。 回答ありがとうございました。

• char2nd
回答No.10

「カードキャプター・さくら」CLAMP 「ミッドナイト・パンサー」朝霧夕 「ジオブリーダーズ 魍魎遊撃隊」伊藤明弘 「プ~ねこ」北道正幸 「Dia Duit」胡桃ちの 「CAT SHIT ONE」小林源文 「九十九眠るしずめ」高田裕三 「ドラクゥーン 竜姫兵」真鍋譲治

momosaku_0
質問者

お礼

探しているものとは(多分)向きが違うと思うのですが、CAT SHIT ONEが非常に気になったので購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

• NINAbrown
回答No.9

No.8 と同じ者です。 先ほど回答してから思い出しました。 田村由美さん「猫mix幻奇譚」

momosaku_0
質問者

お礼

こちらもかわいいお話ですね。 思い出していただいてありがとうございました。

• NINAbrown
回答No.8

TONOさん「チキタ☆GUGU」 ほとんど動物に化けた妖怪ですが・・・可愛いので。 BELNEさん「異端文書」 8頁ショートシリーズですが、時々しゃべる動物が出ます。

momosaku_0
質問者

お礼

かわいい絵に惹かれたのですが、内容も興味深いです。 簡単には手に入らなさそうなので、頑張って古本屋さんチェックをしようと思います。 回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.7

人と会話という意味でなら... 「海のトリトン」イルカ(ルカ)が話します。 「ジャングル大帝レオ」ライオン(レオ)が話します。 「W3」ウサギ、馬、あひる(本当は宇宙人)が話します。 「美少女戦士セーラームーン」猫(ルナ/アルテミス)が話します。 「夏目友人帳」正確には動物でなく物の怪ですが、話します。 「AQUA」「ARIA」片言ですが火星猫(アリア・ポコテン)が話します。 「魔法先生ネギま! 」オコジョ(アルベール・カモミール)が話します。 「ネコの王」猫(セロ)が話します。 「NURUTO」カカシの忍犬は話します。 「風の惑星ゼファー」熊や狼が話します。 小説でも良いなら 新井素子「絶句・・・」人語を話す猫やライオンが登場します。 谷瑞恵「伯爵と妖精」妖精の猫(ニコ)が話します。 日日日「狂乱家族日記」ライオン(帝架)が話します。

momosaku_0
質問者

お礼

たくさんあげていただいてありがとうございました。 ただ探しているものとは少し違いますね…。すみません。

回答No.6

古い作品ばかりですみません ・和田慎二「クマさんの四季」(多分これが希望されている作品に近いと思うのですが、絶版になっているみたいです) ・猫十字社「小さなお茶会」 ・竹本泉「ねこめ~わく」 ・ふくやま けいこ「まぼろし谷のねんねこ姫」(動物と言うより妖怪です) ・岩尾奈美恵「JOY」 ・須藤真澄「ゆずのどんぐり童話」…は微妙かな… 舞台が現代ならわりと思いつくんですけどね…「オコジョさん」とか。

momosaku_0
質問者

お礼

クマさんの四季、すごく気になるのですが、入手は困難のようですね。残念です。 まぼろし谷のねんねこ姫は手に入りそうなのでこちらからを読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.4

「けものとチャット」みずしな孝之 これは現代が舞台だし・・・ 未来が舞台ですが 「ブレーメン5」川原泉

momosaku_0
質問者

お礼

かわいい絵だと思いますが、少しイメージとずれますね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

意外なとこで「Peanuts」とか、どうですか? SNOOPYが出てくるコミックです。 日本ではキャラクターグッズのみがクローズアップされがちですけど コミックも面白いし、翻訳版も出てます。 図書館でも置いてある所があったりしますので 未読でしたら一度お試し下さい。

参考URL:
http://www.snoopy.com/
momosaku_0
質問者

お礼

これは意外でした。 スヌーピーって喋るんですね。探してみます。 回答ありがとうございました。