• ベストアンサー

喋る動物が出てくる漫画を教えて下さい。

できれば現代が舞台ではなく、ファンタジーよりの世界観のものを探しています。 例えると、ムーミンやぼのぼの、どうぶつの森のよなもので。 動物のお医者さん、みどりのマキバオー、ワイルドハーフ ワンピース、みかん絵日記、ねこねこ幻想曲、綿の国星 グランローヴァ物語、タップ君の探偵室、南国少年パプワ君 アタゴオルほかますむら作品、忍ペンペンギンまん丸 ジャングルの王者ターちゃん、バケツでごはん ナマケモノが見てた、机上の九龍は確認済みです。 この他にご存じのものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruasa
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.5

メルヘンっぽいものということでしょうか・・・? 家にあったものから3つほど見繕ってみました。 紫堂恭子『東カール シープホーン村』(角川書店) 色々あって(ネタバレなので伏せます)人間が動物に見えるようになってしまった女の子の話。厳密には、喋っているのは人間なのですが、最後のシーンまで、主人公が動物たちが暮らす村に迷い込んでしまったかのように描かれています。 『グラン・ローヴァ物語』とリンクしていますが、よりほのぼのした感じです。 奈知未佐子『妖精のネジ』(小学館文庫) 短編集です。(裏表紙では「ショート・メルヘン集」と紹介されています) その中で「海せん屋 山せん屋」が、和風ですが、動物の世界という雰囲気がいちばん強い作品だと思います。ほかにも動物が喋る作品がいくつか収録されています。 福永令三原作・片岡みちる『夢のクレヨン王国』(講談社) 動物どころか野菜等色々喋ります。 個人的には、青い鳥文庫の原作の方がよりメルヘンかなぁと思うのですが。(特に『~デパート特別食堂』『~森のクリスマス物語』等の短編集) なんだかややこしいものばっかり挙げてしまって申し訳ありません。 少しでも参考になれば良いなと思っております。

momosaku_0
質問者

お礼

メルヘンっぽいものと言えば分かりやすかったんですね。 三つともイメージにぴったりです。 東カール シープホーン村は普通に購入出来そうなので助かります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#158663
noname#158663
回答No.13

「バロン―猫の男爵」(柊 あおい著)はいかがでしょうか。 ジブリ映画「猫の恩返し」の原作で、映画とは少しストーリーが違っています。 二足歩行&しゃべる猫がたくさん登場します。

momosaku_0
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 早速探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.12

真東砂波「ペンギンの王様」 南野ましろ「しっぽのきもち」「うさしくん」 松下容子「闇の末裔」

momosaku_0
質問者

お礼

南野ましろさんはすごくかわいらしい絵をかかれるんですね。 読むのがすごく楽しみです。 回答ありがとうございました。

回答No.11

ファンタジーよりの世界観ではないですが 「動物のおしゃべり」神仙寺瑛 4コマ漫画ですが動物とおしゃべりできる幼稚園児のお話です。

momosaku_0
質問者

お礼

中身まで確認したわけではないのですが、解説を読むと擬人化と書かれているのでちょっと違うような気がします…。 回答ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.10

「カードキャプター・さくら」CLAMP 「ミッドナイト・パンサー」朝霧夕 「ジオブリーダーズ 魍魎遊撃隊」伊藤明弘 「プ~ねこ」北道正幸 「Dia Duit」胡桃ちの 「CAT SHIT ONE」小林源文 「九十九眠るしずめ」高田裕三 「ドラクゥーン 竜姫兵」真鍋譲治

momosaku_0
質問者

お礼

探しているものとは(多分)向きが違うと思うのですが、CAT SHIT ONEが非常に気になったので購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.9

No.8 と同じ者です。 先ほど回答してから思い出しました。 田村由美さん「猫mix幻奇譚」

momosaku_0
質問者

お礼

こちらもかわいいお話ですね。 思い出していただいてありがとうございました。

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.8

TONOさん「チキタ☆GUGU」 ほとんど動物に化けた妖怪ですが・・・可愛いので。 BELNEさん「異端文書」 8頁ショートシリーズですが、時々しゃべる動物が出ます。

momosaku_0
質問者

お礼

かわいい絵に惹かれたのですが、内容も興味深いです。 簡単には手に入らなさそうなので、頑張って古本屋さんチェックをしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

人と会話という意味でなら... 「海のトリトン」イルカ(ルカ)が話します。 「ジャングル大帝レオ」ライオン(レオ)が話します。 「W3」ウサギ、馬、あひる(本当は宇宙人)が話します。 「美少女戦士セーラームーン」猫(ルナ/アルテミス)が話します。 「夏目友人帳」正確には動物でなく物の怪ですが、話します。 「AQUA」「ARIA」片言ですが火星猫(アリア・ポコテン)が話します。 「魔法先生ネギま! 」オコジョ(アルベール・カモミール)が話します。 「ネコの王」猫(セロ)が話します。 「NURUTO」カカシの忍犬は話します。 「風の惑星ゼファー」熊や狼が話します。 小説でも良いなら 新井素子「絶句・・・」人語を話す猫やライオンが登場します。 谷瑞恵「伯爵と妖精」妖精の猫(ニコ)が話します。 日日日「狂乱家族日記」ライオン(帝架)が話します。

momosaku_0
質問者

お礼

たくさんあげていただいてありがとうございました。 ただ探しているものとは少し違いますね…。すみません。

回答No.6

古い作品ばかりですみません ・和田慎二「クマさんの四季」(多分これが希望されている作品に近いと思うのですが、絶版になっているみたいです) ・猫十字社「小さなお茶会」 ・竹本泉「ねこめ~わく」 ・ふくやま けいこ「まぼろし谷のねんねこ姫」(動物と言うより妖怪です) ・岩尾奈美恵「JOY」 ・須藤真澄「ゆずのどんぐり童話」…は微妙かな… 舞台が現代ならわりと思いつくんですけどね…「オコジョさん」とか。

momosaku_0
質問者

お礼

クマさんの四季、すごく気になるのですが、入手は困難のようですね。残念です。 まぼろし谷のねんねこ姫は手に入りそうなのでこちらからを読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.4

「けものとチャット」みずしな孝之 これは現代が舞台だし・・・ 未来が舞台ですが 「ブレーメン5」川原泉

momosaku_0
質問者

お礼

かわいい絵だと思いますが、少しイメージとずれますね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

意外なとこで「Peanuts」とか、どうですか? SNOOPYが出てくるコミックです。 日本ではキャラクターグッズのみがクローズアップされがちですけど コミックも面白いし、翻訳版も出てます。 図書館でも置いてある所があったりしますので 未読でしたら一度お試し下さい。

参考URL:
http://www.snoopy.com/
momosaku_0
質問者

お礼

これは意外でした。 スヌーピーって喋るんですね。探してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巨大動物などが戦う漫画を教えてください

    巨大な動物(猪や虎など)や伝説の動物(龍やユニコーン)などが戦う漫画があったら教えてください 人と共闘とか、征伐ものでもOKです

  • 動物が出てくる漫画を探しています。

    探しているのは、篠原鳥童さんのような癒し系の動物が出てくる漫画です。 漫画家の篠原鳥童さんが描く世界観やお話、絵が大好きでよく読んでいるのですが、とくに動物が出てくるお話が好きで集めています。 系統で言えば、 【ファンタジー、SF、ラブ、怪奇、同性愛、愛情、動物、癒し、ハートフル】な漫画を探しています。 たとえて言うなら、篠原鳥童さんの「1/4×1/2(クォート&ハーフ)」のような動物と人間の友愛に、さらに恋愛要素をもう少し足したような感じのお話。 小説でもいいのですが、挿絵や登場人物の絵が載っていないと、どうもイメージが掴めずあまり楽しめないので、できれば漫画でお願いします。 *ドラマや映画などの原作作品は除外してください。

  • 動物が出ている漫画。おすすめは?

     動物が出ている漫画を教えて下さい。 たとえば「動物のお医者さん」です。 特に動物病院系の漫画を探しています。 もちろん動物病院の漫画でなくてもいいです! 動物の漫画なら何でも教えて下さい! ギャグでも少女漫画でも少年漫画でも何でも好きです。 待ってまーす(^0^)\\

  • 「動物のお医者さん」のような漫画

    久しぶりに漫画が読みたいなぁと思っています。 これまでの人生で唯一はまったのが佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」。。。 ああいう、ゆるおもしろい作品があれば是非教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • お勧めの 動物漫画

    お勧めの 動物漫画ってありますか? 犬でも猫でも馬でも鳥でも良いです。 話に動物が関連してるならジャンルは問いません。 例えば、犬なら優しい感動的な話の漫画でも良いし、戦いの話の漫画でも良いです。 馬なら競馬の話とか、猫なら癒し系の話とか など。 お願いします。

  • 漫画のキャラクターになったことがない動物は?

    ミッキーマウスって、言わずもがなですけど「ネズミ」ですよね? 皆に嫌われがちな「ネズミ」を漫画のキャラクターにして、それが世界一の人気者になったというのは、考えてみればすごいことだなあ、と感心してしまいます。 そんなことを考えていたら、漫画のキャラクターになったことがない動物って、どんなものがあるのかと興味を覚えました。 まあ、全く使われなかったという動物はないかもしれませんが、滅多に使われないと思われるもので結構ですので、皆さんが思いつく動物を上げてみて頂けますか? 例えば、「なまこ」とか「アブラムシ」とかは、あったのかなぁ・・・ 宜しくお願いします。

  • おすすめの動物マンガを教えてください。

    いつもお世話になっています。 私はいわゆる「動物モノ」マンガがとても好きなのですが、あまり「これは!」と思うものが見つからなくて困っています。 そこで、皆さんオススメの動物マンガを教えていただけないでしょうか? 【好きな漫画】 「ぴくぴく仙太郎」 「動物のお医者さん」 「チーズスイートホーム」 「ラブラブしっぽ日記」 (タイトル忘れました)米沢りかさんが描いている猫が出てくる図書館が舞台になったマンガ かわいい絵柄のものか、動物のお医者さんのようなある程度リアルな絵柄が好きです。 「ふくふくふにゃ~ん」のような絵柄は苦手です。 よろしくお願いします。

  • おすすめの動物マンガ教えてください

    犬・猫に限らず動物もののおすすめがあったら教えてください 私が今まで読んできにいっているのは 「動物のお医者さん」「ぴくぴく仙太郎」「猫三昧」「みかん絵日記」 「ハッピー」「オコジョさん」「シッポがともだち」などです できればあまりマンガにでてこなさそうなワニや亀ほか爬虫類モノなんか あったらぜひ教えてください あと、馬も好きなんですが競馬・乗馬ものはあまり好きにはなりませんでした

  • 動物人間の出てくる漫画

    鳥山明先生の作品には、普通の人間に混じってトラ人間やカバ人間などが普通に街を闊歩していますが、同じように動物人間が世の中にいて普通という世界観の作品をご存知ですか? ファンタジー作品のように種族みたいな括りは出来ればない作品が望ましいです。 アラレちゃんやドラゴンボールのように「何か問題でも?」ぐらいの世界。

  • 動物病院漫画と犬漫画教えて下さい!

    似たような質問をしたことがあるんですけど、 :動物病院を舞台にした漫画(MF動物病院、さくら動物病院、動物のお医者さん、中村橋動物病院の犬。以外) :犬が主人公の漫画 をさがしています! 犬が主人公の漫画のほうは、なるべく事実を元に書いてある作品のがいいです。 (たとえば漫画家の方が自分の愛犬のことを書いている漫画) つまり、あまり現実離れしてい無い漫画をさがしています! それでもこれは絶対にオススメ!というのだったらぜひ教えて下さい! それと、梅川和美さんの「がうがうわ―太」の出版社知ってる方教えて下さい! お願いします。待ってます!