• 締切済み

食抜きダイエット

食抜きダイエットは、脂肪ではなく筋肉が落ちて基礎代謝が下がるからリバウンドすると聞きます。 それなら、筋トレをしっかりやって筋肉を落とさないようにしたら大丈夫と言うことでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

実はごはんにもたんぱく質は含まれています。 炭水化物というと、肉を想像してしまいがちですが、 実際は、肉を抜いても筋肉は付くのです。 (ごはんにたんぱく質が含まれているから) 食抜きで、筋肉が落ちるのは、 血液内に糖分がなくなり、エネルギーのない状態になります。 そういう状態のまま生活すると、脂肪ではなく、 筋肉を分解して体はエネルギーをとろうとします。 筋トレをしっかりやっても、やはりエネルギーがなければ、 体は筋肉を分解しようとするので、非効率になる可能性があります。 ご飯を食べるのをやめるというのはオススメできない方法です。

• dai-ym
回答No.3

まず筋肉を維持するにもたんぱく質という栄養が必要です。 食事を抜くと言うことはカロリーだけでなく必要な栄養も取らないということです。 たんぱく質をとらなければいくら筋トレをしても筋肉の維持は難しいです。 また、人間の体は栄養の摂取の間隔があけば空くほどなるべく体についている栄養(脂肪)を消費しないようにして栄養を取ったときには蓄えようとします。 食事を抜くと言うことはそれだけ栄養を取る間隔があくことになります。 それが日常化すると基礎代謝はさらに下がり脂肪はつき易い体=リバウンドし易い体質になりやすくなります。 さらに食事を抜くことでカロリーコントロールをしている人は一食の量はダイエットを必要としていた時期と同じ量を取っている人が多いです。 その人がダイエットを辞めてまた三食食べるようになると今の体重を維持する以上の量を食べてしまう可能性が高くなります。 以上のようなことが絡み合いリバウンドをしてしまいます。 リバウンドをしにくくさせたかったら、一食の量がダイエットをしている時期よりもちょっと増えて減りも太りもしない量にコントロールできる生活習慣を身につけることが大事です。 ちなみに朝は牛乳を飲んでおられるようですが、牛乳も十分な栄養があります。 牛乳を飲むだけでも朝飯を食べているのと変わりないと考えて良いですよ。 夜もローカロリーでも栄養がしっかりあるものを食べていれば大丈夫です。 食事の間隔があくなと思ったら、野菜ジュースを飲むとかチョコをひとかけら食べるとかしているだけでもこまめに栄養が体に入っていくので体は飢餓状態にならずに太り易い体質に変わることを防いでくれるそうです。 モデルの人や芸能人とかがよく鞄にポッキーやチョコを入れていますよね。 本当に食いしん坊の人もいるでしょうが、中には体が飢餓状態にならないようにするために30分や1時間ごとにポッキーを1本食べたりチョコをつまんだりしているそうですよ。 モデルをしていた知人から聞いた話しです。

manakin046
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 食事を抜く事で『間隔があく』という事がまずよくないのですね。 そして私も夜を制限している為あまり1日の摂取カロリーが少なすぎるのもダメかと思い、お昼の一食はダイエットをしていない時期と変わりない量を食べていました。一食の量を少し減らす週間をこれから付けていきたいと思います。 要するに「栄養」をしっかり取れていれば例え牛乳だけでも(食事ではなくても)大丈夫だという事ですね! 夜も肉or魚+野菜、を交互に取るように努力しています。 モデルさんがチョコチョコお菓子などを食べているというのは驚きました。 相当ストイックな食生活でお菓子や甘いものなど厳禁なのかと思っていたので・・・。 因みに、体が飢餓状態になってしまうのは何時間ぐらい空いてしまった時なのでしょうか?

回答No.2

根本的に考え方が違います。 例えばの話でお聞きください。 筋肉500脂肪500の体と仮定してください。 筋肉は1日3kcal、脂肪は1日kcal消費するものとします。 この状態では500*3+500*1=1500+500=2000kcal消費する事になります。 毎日 2000kcal食べれば均等、 1500kcal食べれば500kcal分痩せ、 2500kcal食べれば500kcal分太ります。 これはわかりますね。 人の体はエネルギーを欲すると、 まずは筋肉が一定量or一定時間減ります。 その後脂肪が減ります。 エネルギーを欲する理由は、運動に際してエネルギーが足りないと 体が判断した場合であり、これは筋トレや有酸素運動でもあり、 おなかが空いたのもそれであります。 ここでは、人が生き続けるという意味で運動という言葉を使っています。 そうして食事減量により、体重が落ちたものとします。 筋肉400脂肪400の体となったと仮定してください。 この状態では400*3+400*1=1200+400=1600kcal消費する事になります。 毎日 2000kcal食べれば400kcal分太り、 1500kcal食べれば100kcal分痩せ、 2500kcal食べれば900kcal分太ります。 どうですか?わかりましたか? 筋肉や脂肪が減っていくにしたがい、食べる量も減らしていかずに 同量食べてしまっては太りやすくなるということです。 太りやすくなるといっても、際限なく太るというわけではありません。 毎日2000kcal食べて増えも減りもしない体重になるだけです。 とはいっても、はじめの体に戻れるわけがありません。 何故かってそれは筋肉を大きくするための運動をしていないから。 400*3+800*1=1200+800=2000kcal 筋肉400脂肪800の体となってしまうのです。 (脂肪が増えた事によりそれに耐えるためについた筋肉は無視してます) これがリバウンドです。 脂肪も筋肉も代謝はしますが、上記のように筋肉の方が効率的に 代謝するため、筋肉が減ればそれだけ一定の代謝をするための 労力が増えるということです。 #1さんがおっしゃっているように何をしても脂肪から燃焼 することはなく、まずは筋肉から燃焼します。燃焼という言葉は 正しくないので、分解して栄養分に変えると言った方が適切でしょう。 実際に肉を食べてみればわかりますが、筋肉より脂肪の方が美味しい ですよね?つまり、筋肉は大した栄養を持っていないのです。 体が筋肉程度の栄養では不足だと知って、初めて脂肪が分解され始めるのです。 それまでは筋肉が落ち続けるのです。 よく小腹が空いたから低カロリーの物を食べて気を紛らわす人がいますが 彼らは、筋肉を分解→ちょっとお腹が満足→筋肉を分解→・・ の繰り返しを意図的に行っていることになるので効率的に筋肉を 減らす事でより代謝を落とし、脂肪を蓄え易い体を作っている事に なっているのです。同時に常に食べ続けるという癖をつけた 相乗効果により思いっきり太るようになっているわけです。 いかにマッスルな方々とはいえ、小腹が空いて大事な筋肉を分解 されてしまっては元も子も無いので、1日食べる食事を小分けにし 小腹が空く前に食べるという一般人には無謀な事をして、 筋肉量を保ち、同時に筋トレ時に体脂肪率も落とすという驚異な 方法を用いていますが、これが出来るのも筋肉量が膨大であるから であり、一般人が真似しても太るだけです。 尚、ド素人でもわかりやすいように説明しているので細かい事は 省いております。

manakin046
質問者

お礼

>どうですか?わかりましたか? 筋肉や脂肪が減っていくにしたがい、食べる量も減らしていかずに 同量食べてしまっては太りやすくなるということです。 はい、それは分かっています。 食事を抜いた『だけ』のダイエットでは体重が減ったとしてもそれは筋肉も減っているから基礎代謝も下がるって事は理解しています。 >何故かってそれは筋肉を大きくするための運動をしていないから。 なので私はスロートレーニングで筋トレをしています。 食事を抜いていたら筋肉が落ちるのは理解しています。 そこで私が聞きたかったのは筋トレを同時にする事で筋肉を大きくして、筋肉400脂肪800となってしまうのを防げないのか?(例えば筋肉600脂肪400など)という事です。 いくら筋トレをしていても食事を抜いた事で筋肉は400へ減り脂肪は800になってしまうのでしょうか。 食事抜きの筋トレなど全くの無意味と言う事ですか?

• nyon-tan
回答No.1

>筋トレをしっかりやって筋肉を落とさないようにしたら大丈夫と言うことでしょうか? いいえ。 食抜きダイエットは緊急的には体重を落とす効果がありますが 100%リバウンドを引き起こします。 貴方がボクサーや騎手でもないなら意味がありません。 食事を抜けば体内のスイッチがいれかわり基礎代謝を下げようとします つまり筋肉を食うわけです 体温が落ち脂肪を蓄えようとします こうして基礎代謝が下がり 次食べたものは通常より多く吸収されほとんど脂肪になります また筋力がおちるとたるみやしわができ 栄養失調で肌荒れや髪質の劣化がおきます まるでいいことがありません。 適度な食事適度な運動でしかダイエットはできないのです。 バナナくってもやせませんよヾ(゜ω゜=)

manakin046
質問者

お礼

筋トレしてても筋肉がくわれてしまうんですねぇ。 例えば適度なカロリー(1日1600kcalぐらい?)と栄養素を摂っていたとして、朝と昼の2食だけで摂取していたのではリバウンドしてしまうと言う事ですか? 私は朝は牛乳かコーヒー。昼は普通にして夜だけおかずをほんの少~しつまむぐらいに制限してます。 1日の摂取カロリーのうち昼がほとんどを占めていて夜は2、300kcal程度になっちゃってます。 食を抜く事はないのですが夜はかなり少な目なので食抜きダイエット並みになってしまうのか心配になりまして。 夜少しでも食べていれば大丈夫でしょうか… ちなみに、バナナはやってません(^_^;)