• ベストアンサー

「クレーマー」って何をする人ですか?

今日の午前中に少しだけ見たドラマの中で「クレーマー」と言う 言葉を聞いたのですが、何をする人なのか判りますか? 画面は、どこかのエステで騙された人がテレビでインタビューされている所だったんですが・・・。ニュ-スを題材にしたドラマの再放送です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.5

皆様お書きのとおりです。  クレームをつける人、です。それも本来保護されるべき消費者権利を大幅に超えて企業に対して苦情を執拗に申し立てる人、あるいはそういう機会を積極的に捜し求める人のことを言います。  軽クレーマーあたりだと、自分がエロサイトを見て勝手に国外のアクセスポイントに切り替えられてしまったために来た多額の請求を払いたくないばかりに(180%自業自得)、プロバイダやNTT、カード会社に「払いたくない」「オレは払わないからな!」等々と延々何時間も言いつづけます。  重度のクレーマーになると、最初から確信犯です。商品に少しでも気に入らないことがあるやいなや(それがパンフレットに載っていても、その商品のウリでも)何が何でも取り替えろ!弁償もしろ!金は払わんからな!などとマシンガンのようにまくしたててきます。企業の対応窓口に座っている人間が、決して逆らえないのを知っているので傍若無人・罵詈雑言の限りを尽くします。企業恐喝の一歩手前ですね。  そういった無力な、しかし企業の窓口ということで企業に持っている巨大で強力なというイメージもダブらせている相手をこてんぱんにすることで快感を得るタイプもいます。  たいてい自分は悪くない、悪いのは善良な消費者を搾取する企業、自分はこんな被害にあって正義に燃えているんだ!みたいな感じかな。  個人的につい力が入っちゃいましたが・・・(^^;)。  企業(大企業のみならず、弱い個人経営や零細企業相手のクレーマーもいます)相手に、いいがかりをつける人、というイメージは湧いたでしょうか?  この語が有名になったのは、1999年の東芝クレーム事件以来だと思います。他の方も書いてらっしゃいますが、AKKY氏という人間が「修理したビデオが動かない」ということを東芝サポートに電話したときに受けた暴言を録音し、サイトで告発したという事件がありました。  そのAKKY氏がもともとクレーマーだったのではないか?と週刊文春が書いたところからでしょう。  

参考URL:
http://www.kcm.jp/topics/claimmer.htm
noname#3687
質問者

お礼

参考URLを拝見しました。 とても参考になり、気になっていたことが解消されました。 回答を読んでいく内に「私もクレーマーなの?」と思えてきて とても悲しくなっていました。 でも、自分では「そんなつもりでクレームを入れたのでは無いのに・・・」と 思っても相手がそう思っていたら「クレーマー」なのでしょうね。 気を付けたいと思います。 ありがとうごさいます。

その他の回答 (4)

• miDumo
回答No.4

何かにつけて会社や製品にクレームをつけて金品をせしめたり、 業務妨害をする常習犯的輩のことです。 サポートセンター等に説明書を読めば書いて有るようなことを 聞いて、その対応が悪いだとか、説明書が悪いとか、常識外の使用法を尋ね る行為を常習的行ったり、それを声高に吹聴することで社会に対し、 企業イメージを悪くする行為の代償として金品をせしめるのですが、 企業はクレーマーの性格上、無視することも怒ることもできず、 なおかつ脅迫との線引きが難しく警察にも言えず大変迷惑な生き物です。 かつて東芝のサポセンとビデオデッキの件クレーマーがもめて、 このクレーマーはサポセンとの電話記録をホームページに掲載し とんでもないたった一人のクレーマーによって東芝のイメージが大きく ダウンしそうになる大事に至ったクレーマー伝説もありました。

noname#3687
質問者

お礼

そんな事件があったんですね。 最近やっと新聞を読む時間やニュ-スを見る時間ができましたが、 自分が余りにも社会の知識が無い事に焦っています。

• moonrose
回答No.3

「現代用語の基礎知識2001年版 (c)2001:株式会社自由国民社」によれば, クレーマー(claimer) 常習性苦情屋。一つの企業に執拗な抗議をする者,あらを探しては多くの企業にクレームをつける者。 となっており,日本においては主に総会屋などを刺す言葉として使われていると思います。

noname#3687
質問者

お礼

ありがとうございます。 「常習性苦情屋」は、ちょとした職業みたいで判りやすいです。

• taknt
回答No.2

クレームを言う人のことです。 ま、一回や二回だけでなく、言うのが 常連になってるような人かな?

noname#3687
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回か二回ならクレイマーとは思われませんか? 私も大好きなラジオ番組でクレームを入れた事があります。 クレーマーだと思われていたのかと思うと辛いです。

• gon_gon
回答No.1

クレーム(苦情)をつける人のことではないでしょうか?

noname#3687
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんな感じじゃないかと思っていました。