• 締切済み

EXEファイルと同じフォルダの中に

EXEファイルがあるフォルダの中に、そのソフトの日本語化のファイルを入れると日本語化されたりしますが、なぜ同じフォルダに入れるだけで日本語化されたりするのでしょうか? 自分の中のイメージとしては、EXEファイルとやらの中身にある英語の部分を日本語に書き換えないと、日本語で表示されないんじゃないかと思ってしまうのですが。 それとも、同じフォルダの中にいれると、自動的に日本語に書き換えてくれるような決まりのようなものでもあるのでしょうか? 同じフォルダに入れる事の意味がよくわかりません。 画像や動画なんかは、同じフォルダに入れようがどうしようが、内容が変わったりはしませんよね。 なんか変な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

それは、そのアプリケーションが最初からそういう仕組みでプログラムされているからですよ。 つまり、多言語対応を意識して作られていると言うことです。 そうした対応の無いアプリケーションを日本語化する場合は、プログラム自体に変更を加えないと無理ですね。そうしたアプリケーションも数多くあります。

hamachi7
質問者

お礼

violet430さん、回答ありがとうございます やはり、アプリケーションの方でそういう風に作られているのですね これから日本語化する時は、アプリが日本語化してくれてるんだなーと思いながら実行する事ができます どうもありがとうございました

  • lop172
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も調べてみて初めて知りましたが、参考リンクのように、プログラムの表示部を見て、英語を日本語に手作業で変えておられるようです。 つまり、もともとのソフトに日本語部分を差分として追加している。ということですね。 フォルダに入れるだけで変換してくれる。というより、ソフトの一部として動いてくれる。というイメージだと思います。 他にもソフトによりますが、日本語部分だけをファイル化してソフト起動時にその日本語ファイルを取り込むことで日本語表示をさせる手法もあるかとは思います。

参考URL:
http://www.nihongoka.com/makepatch
hamachi7
質問者

お礼

lopさん回答ありがとうございます 参考リンク見てみました 手書きで書き換えてソフトの一部として動くようなイメージ、というのは大体わかったのですが、日本語化される元々のソフトの方は、日本語化ソフトが同じフォルダに入ってきたときに、それをソフトの一部として動かすようには考えられていないと思うのですが、という事は日本語化ソフトの方で、本体側に受け入れてもらってソフトの一部として一緒に動かしてもらうように作られているというイメージでしょうか? その場合でも、同じフォルダじゃない場合は日本語化されない訳ですよね? 同じフォルダに入ったという事を察知しているものは具体的に何なのか、自分でも調べてみたいと思います

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

その日本語化プログラム(プラグイン)で機能を拡張するめで、良く画像ソフト等で、 カメラメーカー独自ファイルRAW(生データ)に対応する場合も同様になります。 こうするとプログラムが起ち上がる時に同一フォルダ内に有れば読み込みがし易いためと思います。

hamachi7
質問者

お礼

netringさん回答ありがとうございます そのソフト自体が起動された時に、自分が保存されているフォルダと同じフォルダに入っているものを察知するという意味ですね 言い方を変えると、zenoさんもおっしゃっていましたが、察知する対象のフォルダを自分が置かれているフォルダ以外のものに設定した場合、そこに日本語化ファイルを置いておけばソフトを起動した際に日本語化できるという事ですよね? 謎が解けてきました

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

そーゆーようにプログラムしてあるから。 ソフトによっては、同じフォルダでは無く、専用のフォルダに言語ファイルを置く必要のモノもあります。

hamachi7
質問者

お礼

ありがとうございます ソフトの方でそういう風に作られてるんですね そのソフトを起動した時に、同じフォルダにある日本語化のファイルを読み込みなさい、っていう風にプログラムされてるっていう意味ですよね? それとも、そういうようにプログラムされているというのは、こういうファイルが同じフォルダに一緒になったら日本語化しなさい、という風にOSの方でプログラムされているという意味でしょうか? ややこしくなってすみません

関連するQ&A

  • フォルダに「exeファイル」と、

    フォルダに「exeファイル」と、 そのexeファイルを実行すると表示される、 中身のFlashファイルだけです。 その他アプリに関するファイルは一緒にはいっていません。 OSはWindwsです。 何のプログラムで作られているかわかりますでしょうか?? 考えられるものを教えてください。 カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ゲームフォルダの中に画像ファイルがない?

    ゲームフォルダの中に画像ファイルがない? あるゲームのフォルダの中に画像ファイルがないのですが、ただDATファイルが一つだけあります。(他のフォルダを探したのですが、後はoggファイルとexeファイルとhtmファイルだけ)多分これが画像ファイルだと思うのですが、ペイントソフトでは開けません。このDATファイルには画像ファイルが入っているでいいのでしょうか?また、どうやって画像ファイルを一つのファイルにまとめることができるのでしょうか? 変な質問なら申し訳ありません

  • OllyDbgでexeファイルを開けません

    リバースエンジニアリングについて勉強したく思い、 http://sp-.up.seesaa.net/image/kyozai.html 上記のURLのリンクからOllyDbg1.10と日本語パッチをDLして、 日本語パッチを適用させました。 OllyDbgのフォルダは現在D:\OllyDbg110に格納しています。 その状態でデスクトップにあるexeファイル(http://sp-.up.seesaa.net/image/base_test.exe)を開こうとすると、 'C:\Documents and Settings\***\デスクトップ\base_test.exe' を開始できません。 というエラーメッセージが発生します。 色々なexeファイルで試してみたのですが、VBで自作したexeファイルにまで 同じエラーメッセージを吐かれてしまいます。 これはどうしてなのでしょうか?

  • Zipフォルダーの中のファイル

    Zipファイルに困っています。 OSはvistaで初期の状態ではエクスプローラーから「展開」を押さなくても中を見ることができ、中の画像をダブルクリックすればViewerが立ち上がったり、動画ならMedia PLayerが立ち上がったりしましたが、なぜか急に反応しなくなりました。 Zipを解凍すればと思い、展開しようとすると、解凍したフォルダは中身がカラです。 以前は中の画像を全部見れたのでファイルが破損しているわけではないと思うのですが。。 +Lhacaをインストールして試したところ「書き込みエラー」ですというメッセージが出て解凍出来ませんでした。 再起動等しても状況は変わりません。。。 何卒お知恵をお貸し下さい。

  • バッチファイルでサブフォルダにあるexeを実行

    お世話になります。 バッチファイルをつかって サブフォルダにあるexeファイルの実行を 試みていますが、exeファイルの指定がうまくできず実行できないので、 ご教示いただけないでしょうか。 pushd %%0\.. でバッチファイル実行フォルダをカレントにしています。 バッチファイル実行ファイルがあるフォルダ000に サブフォルダA、そのなかにサブフォルダB、さらにその中にサブフォルダG1,G2,G3 があり、G1,G2,G3の中に、それぞれaaa.exeがあります。 フォルダ000のバッチファイルからaaa.exeを実行するために、 ファイルの指定をどのようにしたらよいかご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 フォルダ000  batファイル   フォルダA     フォルダB       フォルダG1          aaa.exe       フォルダG2          aaa.exe       フォルダG3          aaa.exe バッチファイル内は、 forループで以下のようにしています。 for /L %%i in (2,1,3) do ( A\B\G%%i\aaa.exe )

  • 作業フォルダの中の動画ファイル

    オーサリングソフトで動画を読み込と、マイドキュメントや、マイコンピュータのCドライブにMovieWriter,PowerProducer(wark)のフォルダーができてその中に無数の動画ファイルがありますがこれは何ですか?プロジェクトファイルですか、イメージファイルですか、削除したり残すことでどうなりますか?

  • フォルダに入ってるはずのexeファイルが表示されない

    サイトからダウンロードしたrarファイルをLhazで解凍する前に、中身を観覧してみると確かに目的のexeファイルが入っているのが見えます。 しかしそれを実際に解凍してみると肝心のexeファイルが消えてしまっているのです。 その他の同封されてる必要なファイル、Readme.txtやdllファイル等はちゃんとあるのですが、 なぜかexeファイルだけが消えてしまいます。 その他でダウンロードしてきたexeは問題なく取れるのですが、なぜかこのフォルダだけが・・・・・ 隠しファイルではありませんでしたし、Lhazの観覧ウィンドウからexeファイルのみを取り出してみようと思ったら、項目が見つからないと言われてしまいました。 しかし他の人はちゃんと見えていて実行できるそうです。 他の人は見えてるのでフォルダのオプションに問題があるとしか思えないのですが、何が問題なのでしょうか。 他の解凍ソフトを使ってみても駄目でした。 OSはVista Home Premium SP1です 目的のファイルは海外のツールで、WTDファイルを操作するための物です。 http://topdownloads.ru/archives/file/G-Texture/4193732.htm

  • microSDの中のファイルが見れない

    microSDに携帯の画像ファイルをいれて、機種変したので機種変した携帯でmicroSDの中のファイルを見ようとしても見れません。 機種変前の携帯で見ようとするとシンクロしますか?と出て「はい」を押したのですがエラー終了しました。と出てファイルが見れません。 PCで中身を見てみると使用容量1.5MBのはずなのにフォルダの中に画像ファイルは一枚もありません。それどころかフォルダの中身はからっぽです。 画像ファイルはどこにいってしまったのでしょうか? 教えてください。ちなみにソフトバンクで機種変前は705SH、機種変後は830Nです。

  • フォルダを開いたとき、中のファイルが表示されるのに時間がかかる

    フォルダを開いたとき、中のファイルが表示されるのに時間がかかる  フォルダを開くとその中身のフォルダやファイルが表示されますが、フォルダを開いたときから中身のファイル類が表示されるのに時間がかかりすぎるようです。フォルダ内でファイル検索をするときと同じように、上部のアドレスバーが左から順に右に向かってゆっくりとグリーンに変わって行きながら中身のファイルが表示されます。  この件で他の人に尋ねたところそんなことはなく、Windows XPなどと同様に直ちに表示されると言うことでした。  表示が遅いのはパソコンのなにかの設定に不具合があるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

  • フォルダの中にフォルダを作りたい

    Windowsのように一つのフォルダの中に複数のフォルダを作りたいです。 先ほどフォルダ1(仮)にフォルダAを入れ、さらにフォルダBを入れたところ、フォルダAの中身のファイルが全て消えてしまいました。 macでは一つのフォルダの中に複数のフォルダを設けることはできないのでしょうか。 できるのであれば方法も知りたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac