• ベストアンサー

ユニバーサルホームの床暖房とシロアリ

新築の家を検討していて、ユニバーサルホームの全室床暖房が良いと考えています。 全室床暖房にすると床をコンクリートで埋めてしまうみたいですが、シロアリって 暖かい所を好むみたいで、シロアリが寄ってくるのではないかと不安がよぎります。 営業の方はコンクリートで埋めるので、シロアリは来ないと言っていますが、 シロアリはコンクリートでもやってくるとの情報もあります。 床暖房でシロアリ対策ってどのようにするのでしょうか? また、ユニバーサルホームで建てた方、対策方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.7

こんばんは 前にもユニバーサルホームについて答えた事があります 前のもご参考に・・・   でも断っておきますが 私は当該HMの設備工事業者なので難しいところまでは解りませんので・・・ 私が見た限りの基礎からフロアまでの構造と順序ですが  ・基礎用ベース  ・その上に基礎立ち上がり  ・基礎内 在来土埋め戻し(多分 基礎天-30cm位?)及び給排水管配置と立ち上げ  ・その上に砕石埋め戻し(ほぼ基礎天まで)  ・土間(床)用鉄筋配置 及び床暖用P・B管配置  ・土台伏せ  ・シロアリ対策薬剤塗布・散布  ・土台天高さで土間コンクリート打設 で上棟 上棟後にも柱・間柱等にシロアリ対策薬剤塗布(一定高さまで)  で モデルハウスで見ていると思いますが 床仕上げはフローリングやタイルで仕上がります  だいたいこんな感じです  ようは床下というのが存在しません もぐれません 確かに 床土間は暖かいですが 床土間コンクリートを暖めてます その下に砕石(ココでかなり断熱だと想像) またその下に土 更に下がってGLですので GL高さまでは伝えないと思いますが? シロアリが来るとすれば・・・  基礎内側? 土の上に砕石がいっぱいで 更に上にコンクリートがある 食いに来るのに食えるものに到達するまでにそれなりの障害があるから シロアリは近くの楽な家の方に行くほうが確率高く思います 基礎外部? 基礎外面を登ってくるならどんな建て方でも同じ事でしょう 絶対はないでしょうが 他の建て方より来易いとは思えませんが あと 全室床暖房ですが 1Fの・・・ ですよね? 2Fの床暖は標準じゃないですよね? でも厳密にいえば1FもUB下はUBの構造上入れても効果は無いから全室では無いですが・・・ 余談ですが 例えば雪が降る地域の方へ 入れようと思えば玄関ポーチにも床暖入れれるはずですよ   

その他の回答 (7)

回答No.8

つけ加えます。 基礎外断熱かどうか良く分かりませんが、そうだとすると、さらに非常に危険でしょう。 建築時に行う基礎下の土壌の薬剤処理も5年程度しか持ちません(切れた後はどうするのか?)。 断熱材に蟻道が出来ても分かりませんし、プラスティック系の断熱材は柔らかいので、あっという間にシロアリが土台まで達することが出来ます。 http://sk6483.blog.ocn.ne.jp/6483/cat4439261/index.html このQ&Aにも基礎外断熱で築4年での被害で質問されている方もおられます。 http://oshiete.homes.jp/qa1372575.html 普通のベタ基礎でのシロアリ被害を見たことがありますが、乾燥していても、コンクリートでも、隙あらばどこからでも侵入されますから、駆除しやすい構造が重要となってきます。 次の点を良く考えてみると良いでしょう。 ・何故、住宅金融公庫の工事仕様書に、シロアリ地域では断熱材の施工を、基礎の内側にをするように、あるいは、工夫した上で外側と、と書いてあるのか(24ページ)。 http://www.itcprince.jp/17140653jikugumi.pdf ・何故、研究部門のある大手や中堅HMで基礎外断熱を採用していないのか。また、コストで有利な逆スラブ型の基礎を用いないのか。 ・何故、有名なフランチャイズのHMがコストアップになるターミメッシュを途中から全面採用したのか。 シロアリで有名な方の「床下が危ない」をご一読されるのも良いかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%BA%8A%E4%B8%8B%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%8D%B1%E3%81%AA%E3%81%84-%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%81%8C%E5%8D%B1%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%A5%9E%E8%B0%B7-%E5%BF%A0%E5%BC%98/dp/4767803438 また、著者のホームページはこちらです。 http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/index.htm

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.6

ハウスメーカーによって考え方はさまざまです。 いろんなメーカーの展示場へ足を運び意見を聞きましょう。 そして自分で判断しましょう。 みんな商売でやっているのです。会社で教えられたことを説明するだけです。専門家ではありません。 すべてを信じてはいけません。 一条工務店はシロアリに保障があったと思います(シロアリ駆除剤散布なしで30年?)。 白アリはどこにでもいます。 木造でしたら、しっかり対策をしてもやられてしまうかもしれません。 私の家はひどかったですよ。気がついたときには手遅れです。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.5

土間コンした場合でも、シロアリのサイズから見たらないも同然です。単に床下の湿度を抑える為防湿フィルムの上に土間コンします。だから、土のままよりもシロアリが付き難いということになります。暖かくても湿度がなければシロアリは付きません。尚、コンクリートはシロアリの蟻酸で溶かされますが、コンクリートに仮枠等木部が埋められている場合そこまでの通り道を作る為に溶かして進むだけで、コンクリートを食害しているわけではありません。

noname#79340
noname#79340
回答No.4

専門家ではありませんが、シロアリについて私が調べた内容です。 まず、現在の鉄筋コンクリート造の基礎の場合、シロアリによる被害はかなり少ないような気がします。 まず、シロアリはコンクリートをも食い破るとよく言われますが、実際にはそれほどの力はないようです。個人的には、シロアリ駆除業者の宣伝のために、弱いコンクリートを特別に用意して行った実験の結果なのではとか思っているのですが、ある特殊な状況では、コンクリートにあなをあけることもあるのでしょう。 ユニバーサルホームの基礎がどのようなものか知らないのではっきりいえませんが、土間コンで埋めてしまった場合、床下の通気孔だけが進入路のような気がしますが、実は、基礎の立ち上がり部分と土間コンの間に、乾燥収縮による亀裂が入り、土中から上がってくる可能性のほうが大きいようです。したがって、土間コンと立ち上がり部の間辺りに防蟻材を散布するのが一般的ではないでしょうか? べた基礎なら多少事情は違うかもしれませんが、乾燥収縮によるひびははべた基礎でも起こりうるでしょうね。 家の外からの進入については、基礎の立ち上がり部の外側に、園芸用の土の袋などを接触した状態で置いておいた場合には、通気孔から侵入される危険が生ずるらしいです。シロアリは、羽蟻の時期以外は、日光の下で活動しないので。したがって、基礎に接する形で物を置かないことが必要です。 あとは、メーカーの保証規定にしたがって、薬剤の交換などを定期に行っていけば大丈夫ではないでしょうか? しかし、営業担当の>コンクリートで埋めるので・・・という説明は大雑把でてきとーな感じですね。

回答No.3

付け加えます。 床暖房が、必要以上にもてはやされる理由は、日本ではまだまだ、気密断熱性能の悪く寒い家が多いためです。 暖房設備の前に、家の気密断熱性能を上げることをお勧めします。 そうでないと、ランニングコストが高くて、全室暖房は、使えないものとなってしまいます。 東京の気候で、熱損失係数Q値1.5W/m2K以下、相当隙間面積C値1.0cm2/m2以下くらい目安にすると良いでしょう(次世代省エネ基準の2倍ほどの高性能)。 熱源に効率が良いヒートポンプの暖房を用いれば、述床面積120m2くらいの家であれば、全室24時間暖房で、月1万円前後になるでしょう。 ヒートポンプを使った暖房には、エアコン、全館空調、床暖房もありますが、快適性としては、パネルヒーターの方が上です。

回答No.2

床下の点検が出来ないこと、配管のメインテナンスなどの難点があります。 コンクリートと配管の隙間からシロアリに侵入されることも予想されますので、入られた場合、容易く駆除が出来るのかを考えるべきだと思います(床を剥がすことになるのでは?)。 シロアリについては次に目を通すと良いでしょう。 http://sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/kaoku.htm http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2008-05-07-3 「土間床+外断熱」の被害例が載っています。 http://sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/dannetsu/dannetsu.htm それでも、その基礎構造で建てたいなら、ターミメッシュなどの物理バリアを取り入れた方が良いのではと思います。 http://www.shinso.jp/termimesh-2.html

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

営業の人は売らねばなりませんから、不利なことは絶対に言いません。 質問者さんが北海道か東北の寒冷地なら兎も角、そうでなければ床暖房神話に惑わされてはいけません。確かに快適なものでは有りますが、設置工事費、維持費も問題ですし、家具を置けない、キッチンの物が腐りやすい、シロアリだけでなく、ゴキブリなどの害虫は発生しやすいなど様々な問題があります。床をコンクリートにしても、その上に木の土台を置き、柱を組んで行くなら、肝心の土台にシロアリなどが居心地よく繁殖します。幾ら駆除剤を撒いても数年毎に費用をかけてする必要があります。 韓国のソウルは札幌程度の寒さで全室床暖房が一般的ですが、全てガスで温水を回します。ただし日本に比べガス代が何分の一かの安さだからです。 日本では下手に全室床暖の設備をしても結局維持費が大変であまり使わない場合もあります。 床暖房に拘らず、それ以外のメーカーなどで安くて良いものを探される事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 全室床暖房ってどうですか?

    家を新築するのにともない、長年の夢であった(!)全室床暖房を検討しています。温水式を考えているのですが、施工費や毎月のガス代はどの位になるのでしょうか。家は40坪程です。あと費用にみあっただけの満足が得られるかどうかも教えていただきたいです。

  • ユニバーサルホームの床暖房について

    ユニバーサルホームの天然床冷暖房を検討中です。 床下の空間を砕石で埋め尽くし温水パイプを敷き、その上をコンクリートで仕上げるもので地熱を利用した床冷暖房でとても快適そうでした。 ただ、冬でも床が全て暖かいということはゴキブリの繁殖につながりそうで心配です。 寒い冬に死滅するはずのゴキブリまで床暖房のせいで生き残ってしまいそうです。 そういう理由から床暖房はリビングだけにして水回りや押入れなどに入れるのはあまり気がすすみません。 主人はとても気に入っているのですが。。。 ただ、ユニバーサルホームの方いわく、床下に砕石を敷き詰めて密閉しているので床下からの侵入が全くないので、ゴキの発生はむしろ少なくなるということでした。 その考えにも納得させられるのですが、実際のところどうなんでしょうか?住んでいらっしゃる方のご意見や、そうでない方のご意見など色々お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 床暖房(お湯のタイプ)って評判いいですか?

    新築を計画しています。 蓄熱式はメリットが薄くなってくるとのことで、1F全面床暖房のユニバーサルホームなどを検討しております。 基礎のコンクリに配管を埋め込むタイプで、家全体を暖める為には、冬期間は24時間電源を入れておく必要があるそうです。 個人的には好印象ですが、床がコンクリートにフローリング直貼りなので、ちょっと硬いのが気がかりです。 また、夏はひんやりと冷たいそうです。 メーカー問わず、床暖房の経験者の意見をお聞かせ下さい。

  • 基礎断熱・蓄熱式床暖房のシロアリ対策について

    茨城県で新築を予定しており、蓄熱式床暖房を検討しております。本サイトや紹介されている関連ページで、基礎断熱、特に基礎を加熱する場合はヤマトシロアリに食害され易いという事は分かりました。対策としては、べた基礎(それでも万全ではない)、基礎を配管が貫通する場合隙間を空けないようにする(限界がある)、基礎の断熱材を内張りにする(基礎内に侵入されたらシロアリの餌食)、メッシュの使用(高価・施工難)、防蟻材入り断熱材の使用(それでも蟻道は出来る)、床下を点検できる様にスペースを確保する、基礎の外周部はコンクリートをむき出しにする(蟻道目視のため)、等が挙げられておりますが、大方の結論としては、基礎は加熱せず床下で断熱した方が良いとされています。これらのリスクを承知の上で蓄熱式床暖房を採用された方、基礎断熱の方法についての工夫やその後の経過に関する情報がありましたら、お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 床暖房、どこまでつける?

    こんにちは。 今年の12月に新築を建てるものです。 夏涼しく、冬寒いといわれている寒冷地の土地を買いました。 冬はマイナス12度まで下がるときもあるそうです。 冷房は扇風機があれば大丈夫なようです。 問題は、暖房。 つけている人が口を揃えて「床暖房いいよ!」というのを聞き、 床暖房をつけようと思います。 その床暖房をどこまでつけようか迷っています。 LDK(10畳ほど、タタミ4畳半含む)は絶対つけます。 一階廊下、二階全室をつけようかどうか・・・。 全部つけたら明らかに予算オーバーなのです。 それとも他のオプションを削ってなるべくつけるか・・・。 二階は子供部屋と主寝室なので、頻繁にはつかいません。 しかし寒がりの夫は 「主寝室にも床暖房があればなぁ・・・」 と遠い目をしながらつぶやいています。 共働きで昼間はあまり家にはいないので、 必要な気もしますが・・・。 みなさんは床暖房をどこにつけましたか? 体験談、アドバイス、豆知識など色々教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 床暖房は床を傷める?

    新築を計画中です。 リビングの暖房に床暖房を検討しているのですが、ハウスメーカーの方に、やめたほうがいいと言われました。 理由は、何年かすると次第に床が反ったりして、床の張替えが必要になってくるからだそうです。 モデルハウスでも張替えをやっているそうです。 最近は床暖房を導入する方が増えているようですが、そのようなメンテナンスが必要になるものなんでしょうか。 実際に使っていらっしゃるかた、いかがでしょうか。

  • 床暖房の電気代について

    約40坪の家でオール床暖房にしました。 27℃の設定で、24時間つけっぱなしにし、 全室約23~24℃くらいになります。 一ヶ月の電気代は、床暖房を使用してから、 約7000円ほどUPしました。 もう少し暖かくしたいなと思っておりますが、 どのくらい電気代がかかるのか怖くて、 今の設定のままあげることができません。 どなかた床暖房の電気代に詳しい方教えてください。

  • 床暖房

    築30年の軽量鉄骨の家をリフォームすることを検討しています。冬寒いのでリビングに床暖房を取り入れようかなと思っていますが、30年前の家なので現在の家のように高断熱、高気密ではないですよね。その場合、床暖房の効果の程はどの程度なのだろうかと思っています。詳しい方、あるいは経験者の方、情報をいただけないでしょうか?

  • 床暖房、活用されていますか?

    家の新築に伴い、床暖房を検討しています。 エアコンの風が苦手なので、床暖房が効果的でしたら取り付けたいと思っています。 友人宅も床暖房なのですが、エアコンをつけなくてもけっこう暖かいようです。(関西) 床暖房は、効果的ですか? また、ガスと電気のどちらを選びましたか? (宜しければ、ランニングコストも教えてください) 現在検討しているのは、ガスです。(約12畳、諸費用90万円強) 建築地は、鎌倉です。

  • 床暖房ってどうですか?

    家の新築を予定しております。 床暖房が、いまならモニター価格で設置できるので、悩んでいます。 家は「高断熱・高気密」のため現在使用しているファンヒーターは使用しないほうが良いとのことなので、エアコンにするか、床暖房にするかなのです。 空気も汚さず、足元から暖かいのは魅力ですが、灯油式の床暖房なので、ランニングコストがどれくらいなのか気になるところです。 お分かりの方、教えてください。宜しくお願いいたします。