• ベストアンサー

床暖房(お湯のタイプ)って評判いいですか?

新築を計画しています。 蓄熱式はメリットが薄くなってくるとのことで、1F全面床暖房のユニバーサルホームなどを検討しております。 基礎のコンクリに配管を埋め込むタイプで、家全体を暖める為には、冬期間は24時間電源を入れておく必要があるそうです。 個人的には好印象ですが、床がコンクリートにフローリング直貼りなので、ちょっと硬いのが気がかりです。 また、夏はひんやりと冷たいそうです。 メーカー問わず、床暖房の経験者の意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1048tw
回答No.2

床暖房は大きく分けて、コンクリートに埋込と木床に敷くタイプがあります。 <コンクリート埋込の場合>   温水がコンクリート内を循環し、その熱がコンクリートを温めそして フローリングに熱が伝わって床全体で放熱し、部屋の温度を上げます。   特徴: 熱しにくく、冷めにくい 立上げに時間が掛かりますが、温度が上がれば運転停止しても冷めにくい ので、止めてからもしばらく部屋の温度は下がりません。  メーカーさんの説明の通り、長時間運転させていなければなりませんので、 ランニングコストは高いものになりますので、覚悟して下さい。 <木床の場合>  特徴: コンクリートに比べ熱しやすく、冷めやすい どちらにしても、ランニングコストは高いです。 贅沢な気分を味わいたいのなら、床暖房はお勧めです。 部屋全体が床から天井まで均一に暖まります。 注意点は、床に敷物を敷かない事。 熱を妨げる事になり、部屋が暖まりにくくなりますので。

kou0236
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりランニングコストは フル暖エアコンの方がいいのでしょうね?

その他の回答 (1)

noname#142800
noname#142800
回答No.1

こんにちは。 2~3年前まで水道の仕事でユニバー○ルホームにも入っていました。 施工としてはポリブデン管を土間打ち前に迷路のように張り巡らしていたと記憶しています。 それから土間打ちしてフローリング直貼りでしたよね、確か。 2~3棟しかやってないのでウロ覚えですが…。 しかしこれってポリブデン管に何かあったらどうするんでしょうね。 耐用年数数十年や半永久とか謳っても、ポリブデン管自体、破損の話もよく耳にしますし。 何かあった時が大変じゃないかと思いますけど。 鉄筋に直接結束してあって当然サヤ管なんて通ってないですし、あんあ迷路みたいになって通せるものじゃないですしね。 給水給湯管はサヤ管通したと記憶していますが…。 ご質問の主旨としては各床暖房システムの快適性を問われてるんだと思いますけど、工事する側から見るとどうしても後々の事が気になります。

kou0236
質問者

補足

専門業者の意見は大変参考になります。 地震などでの破損の可能性でしょうか?もしくはによる劣化での自然漏水でしょうか? 故障の事例などあるかどうか今度聞いてみます。