• ベストアンサー

Dosプロンプト上でショートカットを作りたい

ショートカット(.LNK)ファイルを作るときに右クリックドラッグして ショートカットを選択して作っていましたが コマンドラインからショートカットを作りたくなりました どのようにすれば作れるのでしょうか? 単なるコピーを作りたいならば copy a.src x.bak でできるのですが make_shot_cut a.src x.lnk のようなコマンドはあるのでしょうか?

• nubou
  • お礼率62% (293/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.4
nubou
質問者

お礼

やっぱりAPIまで使わないと行けないのですね? ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ribisi
回答No.3

Windowsでこの手の処理を手軽にやるには、Windows Script Host が使えます。記述言語はVBScript,JSCript,Visual Basicです。 Set WSHShell = CreateObject("WScript.Shell") Set MyShortcut = WSHShell.CreateShortcut("x.lnk") MyShortcut.TargetPath = "C:\a.src" MyShortcut.Save という感じです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/script56/html/wsconWSHBasics.asp
nubou
質問者

お礼

C/C++に組み込むのが目的なのでできたらC/C++で組めたらベストなのですが・・・ つまりsystem(); の()内にいれたかったのです まじめにショートカットを構成しないと行けないみたいですね 何か情報があれば教えてください ありがとうございました

• miDumo
回答No.2

#1の者です。 >たとえば c:¥borland¥gomi.exe >のショートカット c:¥gomi~1.LNK >をbatで作成する方法はどのようになるのでしょうか? ファイル名は任意の好きな名前で結構ですが拡張子は必ず.BATで作成します。 BATファイルの中身は・・・ c: cd\ cd borland\gomi.exe これでいいです。

nubou
質問者

お礼

実はショートカットファイル(.LNK)を作りたいのです これを作るにはコマンドレベルでは無理でC/C++で作らないといけないのでしょうか?

• miDumo
回答No.1

ないです。 ショートカットという機能はWindows95からできた機能なので それ以前の産物であるDOSにはそんなコマンドはないです。 ですがDOSでショートカット似たような機能としてバッチ機能があります。 拡張子.BATで中身はテキストエディタなどで作成します。 プロンプトに入力するコマンドをテキストエディタで書くだけです。 但しBATファイルを置く場所からの相対的なディレクトリを考慮して 記入するか予めPATH情報をBATファイルに書いて置いてください。 (PATH=A:\windows\bat こんなかんじで)

nubou
質問者

補足

たとえば c:¥borland¥gomi.exe のショートカット c:¥gomi~1.LNK をbatで作成する方法はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします