• ベストアンサー

給湯器の取替えについて。

給湯器の取替えで近所の業者さんに見積もりにきてもらいました。 応対したのは家内なのです。 現在、我が家では16号サイズの給湯器がついておりこの際、20号サイズに変えようと思ったのですが、業者さんから 「こちらのお宅には16号サイズしかつけられません。」と言われました。 理由は配管から取り替えないといけないためそれは公的ガスメーカー(私の場合大阪ガスです)でないとやってはいけない違法なもので20号はできません。 と言われました。 これは本当なのでしょうか? なにか許可を持ってる業者さんでないとできないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.4

都市ガスの仕事してました。  都市ガスの場合、新設の際に使用機器、配管距離等から必要なガス量を計算して、それに基づいてガスメーターの大きさと配管口径を決定します。よってより大量のガスを消費する器具への変更や、器具の追加等はガス量の不足になる場合があり、その場合はガスメーターの号数変更や配管の口径変更が必要です(水道は細くなるだけですが、ガスは着火不良となりますので、配管口径変更の必要が無いというのは間違い)。  工事はガス事業者(今回の場合は大阪ガス)の発行する資格を保有した者がいる指定工事店(大阪ガス指定工事店で検索)で出来ます。メーカーでなくてはならないと言う事はありません。(給湯器の設置自体は水道屋等でも可能。ガス配管の接続が専門業者でなくてはならない)  大阪の方にはあるのかどうか判りませんが、給湯器の場合、水道もいじりますので、水道とガスの両方の免許をもった会社がベストでしょう。

ss696
質問者

お礼

ほぼ同様のことを言われました。 配管径は15Aですので。 加えてガスメーターから給湯器までの距離も問題なのだとか。(約6m) 配管の変更交換となると費用はけっこうするのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2238818
回答No.3

通常、16号を20号に変更する場合はガスメーターの交換で可能のはずですが、ガスメーターはガス事業者のみ扱えるので貴地では大阪ガスに問い合わせるのが一番ではないでしょうか?。配管径は水道と異なり関係ないと思います。

• suidouka
回答No.2

おかしいと思えば、別の業者にも見積もりを依頼されて納得して工事の発注をするのが一番でしょう。  私の地方では、通常配管替えの必要はありませんが、所によっては径が小さい等の理由でそのような場合があるかもしれません。  ちなみに、ガスの配管・水道の配管共に別々の資格が必要で両方持っていれば1業者にて工事可能です。(厳密に言えばですけど)

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数の業者さんから見積もりをとりましたが、20号がだめだと言われたのは初めてでした。 今回のところはリフォーム全般もやっておられるところでして資格に関しては問題ないかと思います。

• URD
回答No.1

ガスの配管についてはガス事業者(東京ガス、大阪ガスなど)により細かい規定がありまして、 今まで小さな給湯器が付いていた細い配管に、大きな湯沸器を付ける場合は配管の口径を再計算して間に合うかどうかを検証します。 間に合わないと判断された場合は表の道路などから1サイズ太い配管で引きなおすことになります。 かつ、そのメーターまでの引きなおし作業はあなたが今打合せをしている水道やさんではなく、ガス事業者が指定した業者に行わせる事になります。勝手に行えるものではありません。 これもひとえに安全にガスを使ってもらうためのお約束です。

ss696
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 概ね回答の通りで管が細いらしいです。