• ベストアンサー

衣類乾燥機を使ってる人に質問

衣類乾燥機を使ってる人に質問なんですが、電気代って結構かかるのでしょうか? 我が家では保育園の子供の洋服を乾かすのが大変な為、昨日中古品をとりつけて使ってみたのですが、なかなか乾くのに時間がかかってしまい電気代が心配になってしまいました。みなさん、最初に洗濯物を干すべきなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kariya
回答No.3

天気が悪かったり,日当たりが悪かったりする場合は重宝します。 電気代ですか? 以前は電気乾燥機を使っていましたが時間がかかっていましたのでそれなりに電気代も・・・ 今はガス乾燥機にしました。 洗濯機から直行でも(4Kg)1時間かからないくらいです。 電気と比べたらすっごく早いです。(今のは性能が良くなっているかも) これは未確認情報ですが 伊東家の食卓の裏ワザで 乾いているもの(タオル等)と一緒に乾燥機に 入れると早く仕上がるそうです 実行していませんが,試してみては・・・・

その他の回答 (4)

• amanogawa
回答No.5

私の家の乾燥機は結構大きいもので洗濯物もよく乾きます。だからかかる電気も大きくかるく500w以上の仕事率だったとおもうのですが、かりに500wだとして、一日3時間使っうとおそらく30円程だとおもいます。  私は男なので思うのかもしれませんが、一般的に主婦さんたちの節約の考え方に少し理解できないものがあります。数十円のことで遠くのスーパーまでいったり、数円のために電気をこまめに消したり、そういうことは一月たまってもせいぜい1000円程度の差でしかないと思えるんです。  それでしたら、節約という考え方より、パートや内職をしてお金を稼いだ方が楽で確実に大きな利益になると思うのですが。  要するに、乾燥機の電気代を気にするより、一日30円を支払って、乾燥機のおかげであいた時間に内職をしたほうが家計の足しになるのではないかということです。お金で時間を買うとも言えますね。  また、乾燥機も大きいものですと結構な金額がします。電気代より、その購入費のほうがよっぽどきついとおもいますが・・・  ちょっとお節介な回答でしたでしょうか・・・ お気を悪くされたらすみませんでした。 ちなみに、電気代についての役に立ちそうなHPをみつけておきました。参考になさったらどうでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4296/055.html
chizup
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。電気代そこまでたいした事なさそうなのでつかってみます!!

• 268
回答No.4

こんにちは。 まず、脱水が終わってすぐに、洗濯物を干さない(乾燥機に入れない)ようにしてください。 30以上は待ってからの方が、洗濯物は乾くのが早いそうです。 タオルやTシャツは乾燥機でも比較的早く乾きますが、 洋服は構造が複雑で乾きにくいので、やはり、午前中干してから、乾燥機に入れると、いいと思います。 私も乾燥機を使っていましたが、タオルだけ、Tシャツだけ・・・というように、同じようなもの同士を乾燥機に入れれば、早く乾いたような気がします。 タオルを乾燥機で乾かすと、ふんわりして大好きなので、夏でも使っちゃってました・・・。

• ko-po
回答No.2

こんにちは  夜洗濯して室内に干すのですが、冬物は厚地なのでかわくのが遅いですよね。 洗濯機の脱水を1回から2・3回に増やして軽く乾燥機に。 室内で干して朝また少し乾燥機にかけるとわりと早く乾くみたいです。 いつもは月3000円以内の電気代が今月5000円くらいになっていたので、びっくりしました。 乾燥機には衣服を少な目にいれた方が乾きがいいと思います。

• mimidayo
回答No.1

そうですね、洗濯機から出してそのまま、乾燥機だとしたら、かなり時間が掛かるのでは? 今の時期、お子さんがいらっしゃる方で、エアコンの吹き出し口付近とか、ファンヒーターで乾かすと聞いた事があります。 試した事はありませんが直ぐに乾くそうで、電気代も安いそうですよ。 もし、衣類乾燥機を使うのだったら、少し干してから、使ったら直ぐに乾くと思いますよ。それと、乾燥機は物によりますが縮んでしまいます。お気を付けください。