• ベストアンサー

新しいパソコン購入

今までずっとMeを使用していたのですがさすがに色々と問題点が出てきたので新しいパソコンを購入しようと思うのですが、何がいいのでしょうか?(VistaやXP、パソコンの機種) 一応は仕事メイン(事務)で他には動画を見たり、写真を加工したり、出来ればノートパソコンで余り画面が小さく無い方がいいです。(見積書等を作成するので)重さに関しては持ち歩かないので余り気にしません。 一番は好みなんでしょうが余りにも種類が多すぎるのでどのパソコンがいいのか非常に迷い困っています。 この間パソコン専門のお店で仕事で使うならDELLがいいと言われたのですが、どこがどのようにいいんでしょうか? 素人でも十分に使いこなせますか? そして、後今買うのならXPとVISTAどちらがいいんでしょうか? もう一台パソコンがあってそちらはXPなんですが、起動も早いし、操作性もよく、ソフトウェアも問題なく作動しています。 とても魅力的でいいなとは思うのですが、これからの事を考えるとVISTAの方がいいのかなとも思うんです。 どなたかパソコンに詳しい方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.7

No.2です。 私の挙げたVGN-BX4KANB、74,800円に値下げしちゃいましたね(><) で、皆さんいろんなPCを挙げられているので、ちょっと補足。 No.3さんがおっしゃるダイナブックは軽くタフだし使いやすいと思います。予算にゆとりがあったらお勧めします。 ちなみに一つ型落ちのPARX1T7ELA(http://kakaku.com/item/00200716297/)が109,800円というのもあるので、値段を考えたらこちらも是非。 またNo.6さんがおっしゃるLaVieを含め、ここ最近売り出されたCore2DuoのPCを挙げてみると・・・ NEC PC-LL850MG(http://kakaku.com/item/00200116646/)=89,800円 NEC PC-LC900MG(http://kakaku.com/item/00200116655/)=99,800円 TOSHIBA PQF4086FLRBL(http://kakaku.com/item/00200716678/)=99,800円 FUJITSU NFA75(http://kakaku.com/item/00200216695/)=89,800円 TOSHIBA PATX66FLPBL(http://kakaku.com/item/00200716672/)=79,800円 NEC PC-LC950MG(http://kakaku.com/item/00200116654/)=139,800円 ↑はLABIとテックサイトの値段が主ですが、ざっとこんな感じです。 個人的には量販店の長期保証もつくのでヤフオクよりこっちの方がいいと思います。さらにポイントもついたり・・・。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 沢山のパソコンの種類を上げていただき感謝致します。 それも結構お手ごろのばかりで助かります。 やはりダイナブックは捨てがたく迷っていました。 今まで使っていたからというのもありますが、店頭でキーボードを打ってみた所程よく柔らかく文字が打ちやすいんですよね。 多少高くてもダイナブックに気持ちが傾いてきました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • motti-23
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

はじめまして☆ 自分は昨日PCを買ったばかりです・・お役にたてれば光栄ですが 私もXPとVISTAで迷ったのですが結果的にVISTAにしました。 理由は「見やすい」「かっこいい」ビジュアルがいいから「操作しやすい」です。 VISTAは確かに遅くなりますが、最近のノートPCの上位機種であればなんら問題ないと思います。使用目的を聞いてもヘビーユーザーで「フォトショ」「イラレ」「パワポ」同時に使いますなんてことしなければ大丈夫だと思います。 ちなみに私はレッツノートを買ったのですが、anne919さんのような目的で買うのであれば私はNECのLaVieをお勧めします。 理由は「使いやすい」「サポートが充実している」の主な2点と、主観ですが「NECはキーボードが強い」ということです。 余談ですが、安く買うために私はヤフ○クを利用しました。 1~2こ型落ちのPCが安くで購入できるからです。型落ちでもフルモデルチェンジしなければほとんど内容変わりませんし、保証書付のものが出品されていることもあるので結構お得です☆ ちょっと覗いた感じこれなんかいいかもしれませんネ☆ http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k109661225 「型落ち」「安い」「保証書付」「代金引換OK」の条件が揃っています。 参考になればと思います

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 ヤフオクいいかなと思ったのですが、設定に関してはほとんど素人なので以前MACを購入した際も自力でやってみたものの上手くいかず結局お店で色々と設定してもらうはめになりました。 なので少し心配で…。 でも、値段を考えるととても魅力的でヤフオクというのも捨てがたいですよね。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

ちまたのうわさでは来年当たり、新しいOS Windows 7が、発売されるとか? VISTAを購入して新しいOSがもう少し待つのも有りかもしれませんね。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 Windows7の噂ありますね。どうなんでしょうか。 来年辺り確実に出るとういう事ならVistaの方がいいかと思いますが、 まだ確定では無い様なのでそう考えるとXPの方がいいかなあとも思ってしまいますね。 難しいですね。本当。 参考にさせていただきます。

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.4

ノートを5年使うとして Vista Home系はサポートが先に切れるのでパス。 ダイレクトショップでXPか、XPも使えるVista Businessがいいと思います。 メーカー延長保証は3年が多いけど、エプソンは5年の選択もあったかと。 自分なら景気後退の今、外資系は避けます。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 やはりXPかVista Businessがいいようですね。 しょうがないのかもしれませんが、それでもまだまだVistaは色々と問題が発生しているようで少し怖いんですよね。 特にパソコンの設定やシステム系に詳しい訳ではないので何か起こってもサポートに電話してどうにかしてもらうしか手はないので。 >自分なら景気後退の今、外資系は避けます。 こういう見方もあるんですね。 そういわれてみると、今は外資系はちょっと怖いですね。 参考にさせていただきます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3
anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 今までずっとdynabookだったので、またdynabookもいいかなと思っていました。 ずっと使ってるとどうしても愛着が湧いてきてしまいますね。 参考にさせていただきます。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

個人的には富士通・NEC・東芝・ソニーのどれかがいいでしょう。 値段はそんなに変わりませんから。 事務ということなら、VistaBusinessの方がいいのかな? 例えばソニーのVGN-BX4KANBとか。 これからはCore2Duo&メモリ2GBは当たり前なので、この性能で79,800円はまあまあかなと。ちなみにテックサイトでよく出ます。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 Core2Duo&メモリ2GBで約80000円ですか。 安い。いいですねぇ。とても魅力的です。 値段的に各社とも然程変わりはないんですね。 暫く新しいパソコンを購入していなかったので今のパソコンの性能の高さと値段の安さに驚いていました。 参考にさせていただきます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

XPかVistaかは、とりあえず触ってみて確認しましょう。 既存のソフトをお持ちで使用したければ、XPの方がいいでしょうし、 新規で購入するのであればVistaですね。しかし、Office2007の変貌ぶり には本当にびっくりしますwwwww ただ、未使用のXPのPCを取り扱う 店って、もうそんなにないでしょう。ネットブックは別ですが。 ノートはデスクと異なり修理が難しいので、サポートが必要になる場合が あるかもしれません。そういった部分ではDELLは微妙ですね。寧ろ、 エプソンダイレクトとかの方が高評価だと思います。 国内メーカーであれば、NEC・東芝・富士通あたりでいいんじゃないかと 思います。普通のA4なら、順番に、LL750RG、TX65GLP、NFB50ですね。 あと一月ぐらいで年末商戦に入りますので、価格の下降も考えられます。 その頃が一番無難ではないでしょうか?

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 やはりDELLは微妙ですか。 使った事が無い上、余りパソコンのシステム関係に詳しい訳でもないのである程度素人でも簡単に取り扱える方が助かるんです。 今まで使っていたMeも東芝だったのでまた東芝もいいかなと考えていました。 メール+ウィンドウを2つ程でフリーズというのがここ半年程続いていて、結構もう限界なので年末商戦まで待てないんですよね。 細かい機種まで教えていただき有難うございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入

    ノートパソコンの購入で悩んでいます。大学の研究室に置きっぱなしにして使うために2台目のパソコンとして購入しようと思っています。ですから、できるだけ低予算で抑えたいというのもあって、必要なソフトだけあればいいのでシンプルなものを買いたいと思っています。 今購入で悩んでいるのはDELLの「InspironTM 1501」と「InspironTM 6400」です。どちらがよいと思いますか? あと、OSもXPかVISTAか、またVISTAならHOME BASICかHOME PREMIUMかで悩んでいます。VISTAにするとなると、それなりのスペックが必要となると思われますし。ただ、これからのことをを考えれば、買うべきなのはVISTAなのかな…とも思えてきますし。XPだとこれから先つらいですかね?問題なければスペックを抑えるためにXPでもいいのかなとも思えてしまうのですが。 また、どちらのOSを選ぶにしても、CPUやメモリがどれ位必要かいまいちわからないので、教えていただきないなと思います。 普段使用するのは、ワード、エクセル、パワーポイント、インターネット、音楽を聴くこと、たまにDVDを見る、ORIGINやChemDrawといったソフトを使うといった感じです。よろしくお願いします。 参考:http://www.lightstone.co.jp/products/origin/origin.htm    http://www.hulinks.co.jp/software/cschemdraw/section03.html

  • ノートパソコン購入を考えています。

    今Thinkpadを使用していますが、おかしくなってきているので、買い替えを考えています。それに伴い何点か教えてください。 ・XPとvista 個人の見解で構わないのでどっちがいいと思いますか? 今後のためにもこれを機会に新しいものを覚えたいとも思いますが、Vistaのあまりいい評判も聞かず、今尚XPのほうが出ているともききます。 ・DELLのパソコン Thinkpadを使用していたせいかトラックポイントに慣れています。 DELLのPrecision、Latitudeがトラックポイントついているので候補にしていますが、壊れやすいと効きますがどうでしょうか?個々の見解はあると思いますが、教えていただければぜひ参考にしたいです。 Thinkpadはとても気に入っていたのですが、先日仕事中国に行ったときに私たちのパソコンと言われてしまいました。 複雑な気持ちになってしまい、これを機会に他メーカーのパソコンを使おうかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • パソコン買い替え、VistaかXPかどっちがいい?

    パソコン購入の相談に乗っていただきたいと思います。省スペースの観点からA4ノートを考えています。外で使うことは考えていません。VistaがいいかXPがいいか検討しましたが、映像などをほとんど使わないのでXPがいいかと思っています。 サクサク動くものであればいいのです。車でいうとカローラみたいなパソコンがいいのです。ニュースサイトを見たりミクシィやブログを書いたりするのが主な使い方です。 XPのものを探しましたが、デザイン(黒くないキーボード)、スペック、価格(なるべく安く、8万以下)等でなかなか自分の好みのものがありません。そこで、Vistaが入っているものを買って、自分がいま使っているソニーの5年ほど前のノートパソコンに付属してきたXPを入れようと思うのですがあまり詳しくないものでも可能ですか?また、そういうことをした場合のデメリットなどを教えてください。 たとえばDELL Inspiron1526に入れたいと思いますが。調べてみてわかったのですが、デルは安いです。富士通やNECは割高です。デルやエプソンがいいかと思ってます。 また、別の考え方で、いま買い換えるのは得策ではないので数ヵ月後にしたほうがいいかとも思いますがどうでしょう? いまは6月末でXPが販売終了になって混乱している時期です。将来的にVistaかXPどっちがいいか見極めるのに難しいです。 Vistaでも結構使えるという話も聞きます。XPにこだわらずVistaのほうが選択肢が広いのでこっちのほうがいいのかとも思います。しかし、XPダウングレード版なんていうのも出てきています。それだけXPの需要が多いのでしょう。現状XP利用者のほうが8割ぐらいで圧倒的に多いようです。もう一ヶ月ぐらい迷っています。(笑)

  • パソコンの購入

    デスクトップパソコンの購入を考えています。 モニターはワイド希望です。 用途は仕事用で作業内容は、 ・表計算ソフトで見積作成 ・メール ・インターネット閲覧 ・イラストレーターでチラシ作成 等々です。 予算は15万くらいで考えてますが、安い方が助かります。 お勧めのメーカーとスペックを教えてください。 ちなみに今使用しているPCはDELLのDIMENSION5150C、XPでpentiumDです。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入のアドバイスをお願いします。

    5年前に購入したデスクトップ型パソコンが壊れてしまい、修理費に3万円かかるとのことで、それならと新しくパソコンを購入しようかなと思ってますが、何を買おうか悩んでいます。 5年という期間での買い替えは早すぎる?? XPにVISTAにデスクトップ型にノート型・・・。 近所の家電店のチラシを見ると、VISTAのノートパソコンが7万円(VAIO type N、 FMV BIBLOいずれも15,4インチ)、デルのデスクトップパソコンが8万円(inspiron 530、19インチ)などがあります。 自分の使用目的はメール、インターネット、CDのダビング?くらいなのでこれくらい低価格なパソコンでもいいかなーと思うのですが、みなさんどう思われますか? またOSはやはりXPよりもVISTAにするべきでしょうか? 画面は大きい方がやはり見やすいと思うので、デルでいいかなーなんて思ったりもしてますが、XPになるのが・・・。

  • ノートパソコン購入について

    このあいだ知恵袋でDELLのパソコンを買おうと質問しましたがいろいろ調べているとDELLはサポートがいまいちでパソコンにあまり詳しくない自分には少し向いていないのではと思いました 安さではやはりDELLが良いのですがソフトなどを買ったりしていると結局高くついてしまうのかなというのと前述のとおりパソコンに詳しくない人には向いていなさそうなので価格.comで一番人気の NECの http://kakaku.com/item/00200116047/が良いのかなと思いました OSをVistaにするなら上のかhttp://kakaku.com/item/0020X115881/ (Windows Vista® Home Premium正規版、Core 2 Duo、メモリ2G、HDD120G) あと、XPを買うというのもあるのですが今はまだXPを使う人のほうが多いのでしょうか? XPのだったら http://kakaku.com/item/0020X115918/ (Windows® XP Home Edition 正規版 、AMD Athlon™ 64 X2 デュアルコア・プロセッサ TK-55、メモリ1G、HDD60G) を買います Vistaが出てから半年くらい経ってますよね? いまだにVistaの評価が低いのはソフトの対応とメモリがたくさん必要以外に何があるのでしょうか? あと僕が買うならVista製品かXP製品のどちらがいいでしょうか? 使用は主にネット、i pod、ニコニコなどの動画再生、たまにワードやエクセルです お願いします

  • 新しいパソコンの購入。

    新しくパソコンを購入するに至って質問があります。 私は会社でDELLをずっと使っているのですが、 最近お父さんがパソコンをほしいほしいというように なりました。 ビスタは使い勝手が悪いので、XPので購入を考えていますが、 オススメのってありますでしょうか。 お父さんは、パソコンでインターネットとDVDを焼いたり 見れたりできればいいそうです。 予算は30万ほどで、メーカー品でお願いしたいです。 ヘンに自作だのDELLでほしい物だけの注文とかは 一切なしでやりたいのですが、 お父さんのインターネットがやりたい目的が 競馬ですので、その点で気をつけた方がいい事なども 助言頂けたらと思っております。 今のメーカー品でこれはいいというようなオススメパソコンが ありましたらゼヒ宜しくお願いします! ほとんど使えないくせにお父さんにとって、 オフィスが入っている事は必須らしいです(笑)

  • パソコンを購入時期

    現在、WINDOWS MEを使用しています。最近パソコンの調子もあまり良くありません。買い替えたいと思っていますが、今現在購入するとXPになりますが、来年の1月頃にビスタが発売される様な事を聞きましたが、どの程度の違いがあるのか、周辺機器の問題もあると思うのですが、今まで使用していた周辺機器が使えなくなってしまうのか?XPを購入するべきか、ビスタにした方が良いのか? ビスタが発売されるのが、決まっているのにXPを購入するのも、どうかと・・・・ どちらにして良いか、どれだけ違うのかも全然解らないので、教えて頂きたいと思います。

  • パソコンはXPかビスタか・・。

    DELLのノーとパソコンを買いたいと思っています。詳しくはDELLのホームページで見てください。http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1526?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs この1526プラチナパッケージを買いたいと思っています。メモリが2Gのほうです。 この際ビスタをXPに戻して使うかビスタとして使っていくか迷っています。XPに戻したい理由はビスタが重過ぎるからです。もともとビスタ搭載を前提に作られているならXPにすればずごく速いパソコンになるからです。あとビスタはずいぶん不評みたいで・・・。ビスタ改良された奴が出れば買いたいですが今のパソコンがもうこの先無いみたいなので買い替えをしたいです。皆さんはビスタのまま使うかXPに戻すかどっちにしますか?

  • 職場でパソコンを購入予定。VistaかXPか?しばらく待つか?

    小さな建設業に勤務しています。 先日、職場のパソコンの2台のうち1台が使えなくなりました。 ずいぶん前から画面の揺れがあり、モニタの調子が悪いのかと思っていたのですが、繋ぎ変えてみると問題なく、どうもグラフィックボードに問題があったようです。(一体型のため、グラフィックボードを替えてみることが試せません。) 6月頃に買い替えの予定ではありましたが、画面の揺れが激しくなり、とても使える(見ていられる)状態ではなくなったので、急遽、新しく購入しようかという話になりました。 購入に際し、悩んでいるのは、VistaかXPかということです。 6月頃ならば、Vistaでもいいかなと思っていたのですが、 今購入となるとどちらがいいか迷いに迷っています。 ・現段階では電子入札に関してVistaは未対応であるということ(もう1台あるので、さほど問題ではないのですが)、 ・会社の複合機はVistaに対応しているのかということ、 ・現段階より後から買った方が、パソコンの性能的にVistaに合ったものが出るのではないか(どうせならば、新しいのが欲しい気がするのですが、Vista搭載といえど、そんなのでまともに動くのだろうかと思うものも見かけるので、まともに仕事で使えるにはどれくらいのスペックがあればよい知りたいです。会計ソフト、CADソフト、excel、word、一太郎、Adobe Acroba,Photoshopを使用します。) )、 ・その他、使用中のソフトの対応状況などなど、 が迷っている理由です。 VistaかXPか?しばらく待つか?ご意見お聞かせ下さい。