• ベストアンサー

私有地に無断で置かれた荷物を捨てる方法

土地が田舎にあります。駐車場として他人に有償で貸していたのですが、このたび契約の解除を申し入れてきました。空いたら売りたいので、測量を入れたのですが、測量士ほか業者が行くと、近くの住人が「誰の許可をもらって立ち入ってるんだ」とか「ここは俺が管理している」とか「自分の土地だ」というようなことを言い、さんざん悪態をつかれた揚句逃げ帰ってきているとのこと。未だ測量もできません。しかも、その土地には、その人が無断で積み上げたものではないかと言われている大量の荷物(ゴミにしか見えません)があり、捨てるには2トントラック数杯分とか。聞くところによると、その住人の住まいもゴミ屋敷のようになっているとか。もちろん、その人に土地の管理を頼んだことも貸したことも荷物置き場の許可をしたこともありません。荷物を捨てるいい方法があれば教えてください。

noname#103985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.1

時効取得というのをご存知でしょうか。 20年間、不法でも他人の土地を所有の意思を持って占拠し続けると取得できるというものです。 なんと、貸し借りの契約を「していないとき」に成立するのです。 更に「自分の土地だと思っていた」ことが立証されると期間が10年に短縮されます。 早急に、不法占拠として警察へ申し出て、その後しかるべき法的措置を講ずるべきですね。 ごみについては、相手の費用で処分するように申し出て、聞き入れられないときは訴訟するしかありません。 裁判沙汰は覚悟するしかありませんね。

質問者

お礼

egg.moonさま、回答ありがとうございます。 その土地を離れてから20年近くになりますが、今回の解除申し入れがあった駐車場(一括貸し)契約を10年前にしています。 その駐車場として使用されていた方と、今回の迷惑な人とはまったく無関係なのに、 その迷惑な人は駐車場使用者がわたしの許可のもと設置した自転車置き場の屋根の下にも、荷物(ゴミ)を積み上げ、使用不可能状態としております。 また、その人は、その土地に自分専用の椅子を置き、こちらが手配した測量士等の業者を追い返しているのです。 なので、道理を言ってわかる相手ではないので、おっしゃる通り裁判沙汰覚悟で、がんばってたたかいます。警察へも相談します。

その他の回答 (3)

• jkpawapuro
回答No.4

道理のわかる相手ではないので、少し手荒に行ったほうが良いかもしれません。 まず男で数人で行き、その土地に相手をおびき寄せることです。 相手が入ってきたら、不法侵入であるとして立ち退きを命じます。 立ち退きを拒んだところで、現行犯逮捕して警察に引き渡しましょう。

質問者

お礼

jkpawapuroさま、回答ありがとうございます。 強気で立ち向かわなければならない相手だということはよくわかりました。参考にさせていただきます。 ただ、やっぱ、こわいと思ってしまいます。でもそういうことでは相手によけいにつけいられてしまいますね、だからがんばります!

• 63ma
回答No.3

ご自分の土地(財産)ですから、人任せは感心しません。 測量につきましても測量士任せではなく、ご自分も現地に行き隣接者との境界立会いをすべきだろうと思いますし、測量する事を事前に連絡すべきです。 また、ごみにつきましては、持ち主が分かれば本人の責任で撤去するよう申し入れるべきです。 拒否するようでしたら、廃棄物処理法違反で告訴する事を言い渡されては如何ですか。 現況は不在地主(質問者)に対するトラブルのようですので、弁護士を入れた方がいいかと思います。

質問者

補足

63maさま、回答ありがとうございます。 わたしの土地にわたしが依頼した測量士を立ち入らせない近所の人とは、土地が接しているわけではないです。道路向こうの方で、その道路は公のもので、測量にそのお宅が関わってくることは本来的にはないのです。 でも、測量士がわたしの土地に立ち入ろうとすると、その方が出てきてどなりちらして立ち入れないそうです。 おっしゃるように、人任せではすまない状態ですので、近々、現地へ行き様子をこの目で見てきます。 様子についての写真やコメントは、現地の不動産会社さんからもらっており、ともかく、その人が話し合いにならない人のようなので困っているのです。

• tenteko10
回答No.2

不動産侵奪罪にあたる可能性もあります。 警察に相談してみましょう、注意、警告してくれると思います。

質問者

お礼

tenteko10さま、回答ありがとうございます。 現地へ様子を見に行った折、現地の警察へも相談に行ってみようと思います。