• ベストアンサー

私有地に無断で置かれた荷物を捨てる方法

土地が田舎にあります。駐車場として他人に有償で貸していたのですが、このたび契約の解除を申し入れてきました。空いたら売りたいので、測量を入れたのですが、測量士ほか業者が行くと、近くの住人が「誰の許可をもらって立ち入ってるんだ」とか「ここは俺が管理している」とか「自分の土地だ」というようなことを言い、さんざん悪態をつかれた揚句逃げ帰ってきているとのこと。未だ測量もできません。しかも、その土地には、その人が無断で積み上げたものではないかと言われている大量の荷物(ゴミにしか見えません)があり、捨てるには2トントラック数杯分とか。聞くところによると、その住人の住まいもゴミ屋敷のようになっているとか。もちろん、その人に土地の管理を頼んだことも貸したことも荷物置き場の許可をしたこともありません。荷物を捨てるいい方法があれば教えてください。

noname#103985
noname#103985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

時効取得というのをご存知でしょうか。 20年間、不法でも他人の土地を所有の意思を持って占拠し続けると取得できるというものです。 なんと、貸し借りの契約を「していないとき」に成立するのです。 更に「自分の土地だと思っていた」ことが立証されると期間が10年に短縮されます。 早急に、不法占拠として警察へ申し出て、その後しかるべき法的措置を講ずるべきですね。 ごみについては、相手の費用で処分するように申し出て、聞き入れられないときは訴訟するしかありません。 裁判沙汰は覚悟するしかありませんね。

noname#103985
質問者

お礼

egg.moonさま、回答ありがとうございます。 その土地を離れてから20年近くになりますが、今回の解除申し入れがあった駐車場(一括貸し)契約を10年前にしています。 その駐車場として使用されていた方と、今回の迷惑な人とはまったく無関係なのに、 その迷惑な人は駐車場使用者がわたしの許可のもと設置した自転車置き場の屋根の下にも、荷物(ゴミ)を積み上げ、使用不可能状態としております。 また、その人は、その土地に自分専用の椅子を置き、こちらが手配した測量士等の業者を追い返しているのです。 なので、道理を言ってわかる相手ではないので、おっしゃる通り裁判沙汰覚悟で、がんばってたたかいます。警察へも相談します。

その他の回答 (3)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.4

道理のわかる相手ではないので、少し手荒に行ったほうが良いかもしれません。 まず男で数人で行き、その土地に相手をおびき寄せることです。 相手が入ってきたら、不法侵入であるとして立ち退きを命じます。 立ち退きを拒んだところで、現行犯逮捕して警察に引き渡しましょう。

noname#103985
質問者

お礼

jkpawapuroさま、回答ありがとうございます。 強気で立ち向かわなければならない相手だということはよくわかりました。参考にさせていただきます。 ただ、やっぱ、こわいと思ってしまいます。でもそういうことでは相手によけいにつけいられてしまいますね、だからがんばります!

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

ご自分の土地(財産)ですから、人任せは感心しません。 測量につきましても測量士任せではなく、ご自分も現地に行き隣接者との境界立会いをすべきだろうと思いますし、測量する事を事前に連絡すべきです。 また、ごみにつきましては、持ち主が分かれば本人の責任で撤去するよう申し入れるべきです。 拒否するようでしたら、廃棄物処理法違反で告訴する事を言い渡されては如何ですか。 現況は不在地主(質問者)に対するトラブルのようですので、弁護士を入れた方がいいかと思います。

noname#103985
質問者

補足

63maさま、回答ありがとうございます。 わたしの土地にわたしが依頼した測量士を立ち入らせない近所の人とは、土地が接しているわけではないです。道路向こうの方で、その道路は公のもので、測量にそのお宅が関わってくることは本来的にはないのです。 でも、測量士がわたしの土地に立ち入ろうとすると、その方が出てきてどなりちらして立ち入れないそうです。 おっしゃるように、人任せではすまない状態ですので、近々、現地へ行き様子をこの目で見てきます。 様子についての写真やコメントは、現地の不動産会社さんからもらっており、ともかく、その人が話し合いにならない人のようなので困っているのです。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

不動産侵奪罪にあたる可能性もあります。 警察に相談してみましょう、注意、警告してくれると思います。

noname#103985
質問者

お礼

tenteko10さま、回答ありがとうございます。 現地へ様子を見に行った折、現地の警察へも相談に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 測量士が無断で境界標を設置

    隣の土地の人が家を新築中です。隣の身内の測量士が、勤め先の(たぶん測量)会社に無断で境界の測量をし、隣家(私)の立ち会いも同意もなく一方的に境界標を設置してきました。測量時も立ち会いは求められず、後日ここまでがうちの土地だと一方的に言われました。測量士なのか確認しましたが、答えず、測量をした業者名も教えません。調査士でなく測量士が境界の測量をすることは問題だと思いますし、無断で境界標の設置も問題だと思います。法的にはどのような対抗ができますでしょうか。

  • 荷物、皆さんはどうしてますか

    ローカル長距離バスや列車で移動の際、通路まで人で埋まってしまうことありますよね。 そうなるとスーツケースなどの大きな荷物は床下の荷物置き場などに 入れることになると思いますが、間違ってあるいは故意に持っていかれる心配があります。今のところ自分は被害にはあっていませんが。 皆さんそういうときの管理はどうしてますか。

  • 無断で敷地を削られてました

    私が所有しているビルの横で新築ビルの工事が行われていて、その基礎工事のために私のビルの敷地が数メートルに渡って建物ギリギリまで幅20cmほど無断で削られました。そこには私のビルの配管もあって配管がむき出しになっています。 後でちゃんと埋めるのは分かっていますが、むき出しになった配管にトラブルが起きたり、建物の際まで削っていることで建物に何らかの問題が起こるとも限りません。 測量は先方がしているのですが、境界を全部崩されているので、後々どういう問題が出てくるのか不安です。 このように人の土地を無断で削る行為って法的に問題ではないでしょうか。 教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 来客用駐車場の無い賃貸マンションの駐車場利用したい

    家族が賃貸マンションを借りてるのですが、そろそろ引き払う事を考えています。 室内の荷物の運び出しの為に車で手伝いに年に何回か行っているのですが、 そのマンションは来客用駐車場が無いので、一回無断駐車と見なされ紙を貼られた事もあります。 (その時には住人以外は普通駐車してはならないとかいうルールも知りませんでした) その後、管理会社の方と電話で交渉した結果、荷物の出し入れ位の時間でなら 空き室の駐車スペースを使ってよいという返事は頂いたのですが、 その駐車スペースを住人の方で使いたい人がくれば当然こちらがどかなければなりませんよね。 また、住人によってはこちらが一時使用の許可を貰っているとは知らないでしょうし 通報された場合、やはり無断駐車になってしまうのでしょうか? 許可してくれた担当者の方がそれこそ異動したりして許可があいまいになってたりすると不安です。 毎回許可証みたいの発行して頂いた方が良いでしょうか?因みに1回の駐車は5分位です。

  • 敷地内に無断駐車繰り返すアホ

    近所にコインパーキングがあるにも関わらず、マンションの敷地内に無断駐車を繰り返すアホ。 荷物の積み下ろしや人の乗り降りで数分止める程度ならまだしも、頻繁にやって来ては数十分~何時間も延々と敷地や通路を塞いで、少しぐらい住人の迷惑とか考えられないんですか?

  • 敷地内の無断駐車

    マンションの敷地内に毎日のように駐車している車があります。 車の所有者は住人ではなくテナント事務所の人というのは分かっています。 というのも、うちもテナント事務所(隣同士)だからです。 ほぼ毎日いろんな車が入れ替わり停めにきます(多いときは2台)。 あきらかに迷惑な場所であるなら住人から苦情も出そうなもんですが、その車があるからといって出入りできないとかそういうことはありません。 が、そのスペースがうちの窓の前にあたる場所なのです(大きい窓です)。 もちろんテナント用駐車場もありますが、車の台数の方が2台ほど多い為あぶれている車を停めにくるのです。 そして駐車場のほうが空いたらそちらへ停めに行きます。(この時点で無断駐車している認識はあるんだと思います) 窓からこちらが見ていてもおかまいなしという感じです。 管理会社へ連絡すればいいのかもしれませんが、迷惑しているのがうちぐらいなのでうちからの苦情だとわかるし、それによって被害を被ったとかではないのでいいにくい部分もあります。 テナント用駐車場は賃料込みですが住人は駐車場代を払ってます。 なんか無断で停めているのはマナー違反な気がします。 やはり管理会社へ言った方がいいでしょうか。 お隣とは付き合いもありません。

  • 無断駐車 駐車場経営 遠隔地の場所

    母が老後のためにと購入していた土地で駐車場を経営しています。駐車台数は6台です。駐車場を借りている人から、最近契約者以外の人が止めているとの電話があり、警察にも連絡しましたが、取り締まってくれません。また、駐車場は、母が直接管理しており、管理会社にはお願いしておりません。駐車場は、関東方面にあり、母は四国に住んでいますので、当地に親戚等もなく直接管理できない状況です。年に2度地元のシルバー人材センターにお願いし駐車場の草引きをおこなっています。母の心労を心配しています。そこで質問です。皆様のご意見をお待ちしております。 1無断駐車を防ぐいい方法はありませんでしょうか。(無断駐車厳禁などの看板は出しておりません) 2駐車場の管理は、管理会社にお願いすべきでしょうか。 3管理を委託する場合、経費はどのくらいいるのでしょうか 4管理してくれる会社はどのようにして探せばいいでしょうか。

  • 無断欠勤する度に消防隊が呼ばれている

    マンションの上の階の住人(20代ぐらいの若い男性、ほとんど顔を見ることはない)が年に1度は無断欠勤をしているらしいです。 去年は男性が会社に来ず、連絡が取れないかと会社の人が家を訪れたものの、応答がないので消防隊が私の家から侵入させてくれとお願いされて応じました。ベランダの戸を全開にされ、はしごや消防隊が一気になだれ込んだかと思うと、はしごをベランダの手すりにかけてロープを引き込み、上の階に登っていきました。外からはうちの家の中が丸見えでものすごく恥ずかしかったです。 この時は上の階の住人は担架に乗せられて運ばれるのを見かけましたが、数時間後に帰宅してました。 救助に協力しても、会社の人も上の階の住人から詫びの一言もないのも腹立たしいです。 そしてまた先日同じことがありました。 今日出動するはずが、会社に出てこない模様と無線で消防隊員が状況を話してるのが聞こえてきました。またかと足がガクガク震えて怖かったです。 消防隊員がドアを思い切りドンドンと叩き、大声で呼びかけて、辺りが騒然とします。 この時は住人自らドアを解錠して応答したみたいです。(住人解錠!解錠!と聞こえてきたので)救急隊は住人を運ぶことなくさっさと帰っていきましたので、重病とかではないと思います。 消防車のサイレンが近づくと何事かとびっくりします。 会社って無断欠勤の人がいたら、消防隊を呼ぶのが当たり前なんでしょうか? 管理会社に苦情をいうべきなのでしょうか? こんなことがたびたびあると、気が気でなくなります。

  • 土地の無断使用

    土地の無断使用されています 区画があり道路からの入り口は共同利用です。バブル時代購入 隣のお店は店舗なのですが、当方の土地はいつかお店でもやろうかと思って砂利整地のみで当分放置していました。 しかし、最近行ってみるとその土地にはアスファルト舗装がされ隣の店舗の車が大量に駐車されていました。(常時的に使われてたみたいです) 舗装の許可もしていないのに勝手に人の土地を駐車場にされていました。お金取る駐車場でなく客とか従業員用(こっちは固定資産毎年払っているのに、、) もちろん駐車場として貸す契約も、利用代としての金品も受け取っていません。。 あまりにひどいので請求書を持っていったがお金は払ってもらえませんでした。 とりあえず他人に土地を貸すことにしたのですが、、 悔しいので何とかしたいです。法的にはどの様な罰則・もしくは慰謝料取れるでしょうか?80坪ほどですが。。

  • 無断駐車、許せますか?(長文です)

    アパートに住んで、一年半くらいになります。 このアパートには一世帯につき一台分の駐車場があり、家賃のなかに駐車代も入っています。(駐車スペースは決まっています。) 先日、私達の契約スペースに見たこともない車が停まっていました。 私達は車を所有していないので、いつも空きスペースにはなっていますが、 アパート契約したときにいただいた資料にも、世帯につき一台のスペースしかないことと 他のスペースに駐車しないように・・という規則が記載してあります。 このアパートに引っ越してきてから、気づいてるだけでも3~4回は無断駐車されています。 ちなみに、車種が一緒だったことはありません。 昨年、管理会社に連絡して文書を各世帯に配布してもらったところ 私達の知っている範囲では、無断駐車がなくなりましたので同じアパートの住人が使ったのだろうと思っていたのですが 今回、また同じことが起きました。 車を所有していませんが、気に入っている家なので駐車場料金込みの家賃でも良いと契約したんです。 なので、やはり無断駐車されると面白くないんですね。 ちなみに、お客さま用の駐車スペースはありません。 目の前には、コンビニがあり広い駐車場がありますが、そちらでは悪いと思っているのでしょうね。長時間停まっている車はありません。 そこで、皆さんだったら、このあとどのように行動されますか? 去年のように管理会社に任せた方がいいのでしょうか? それとも、私達が無断駐車する人に対して張り紙を貼るとか、対策を考えたほうがいいのでしょうか? なんか、私達が車を所有していないから、起きてしまっているのか?と思ったり・・^^ こちらは悪くないはずなのに、イライラ・もやもやしてしまって、このままほっておくのも、嫌だな~とは思っています。 一発で効くようなアイディアもありましたら、宜しくお願いします。