• ベストアンサー

プリントアウトされた住所録を筆王に取り入れたいです。

かなり件数が多くすべてを入力する時間がありません。 複合機?からエクセルなどに取り入れられると聞きましたが調べてもいまいち方法がわかりませんでした。 複合機はキャノンMP790でPCはXP・エクセル2003を使用しております。 おわかりの方がいらっしゃいましたら私のような初心者に教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • splwtr
回答No.1

その様なソフトの種類をOCRと言います。 ・OCR:光学式文字読取装置  手書き/印刷物をスキャナーで読み取り、編集可能なパソコン用の  データに変換してくれること。 「MP790 OCR」で検索すると色々あるようです。 参考URL:ソフトの一例です。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/yomitori/feature_4.php
porori15
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 参考にしてがんばります。

その他の回答 (1)

• minollinn
回答No.2

初心者ということで回答させてもらいます。 プリントされた住所録を見て、筆王での住所の入力をお勧めします。 郵便番号を入れるだけで町名あたりまで自動的に出てきたり、人名も同じ読みで一般的な字が出たり、と、かなり簡単になっています、文字入力のスキルアップ&ソフト使いこなしアップです。 何故、そういう回答かと言えば。 おっしゃるように、筆王に入力しないで出来る方法も不可能ではないですが、スキャナーで住所録を読み込んでワンタッチで筆王の住所録、というのは不可能だからです、ワンタッチではなく、それぞれ(OCRソフト、エクセルに関する知識がそうとう必要になります) もし、スキャナーからワンタッチで筆王に入力してくれるソフトがあれば簡単だと思いますが聞いたことがありません、私が知らないだけかもしれないので調べてみる価値はあるかもしれませんし、「そういうソフトがあるよ」よいう回答でも出たら私の回答は忘れてください。 一般的な方法を簡単に言えば、まず、スキャナーで読み取ります、枠組みされた中の文字などはOCRの苦手とするところです、読み取り設定などを何度かトライしてやってみます、住所のめずらしい感じや人名の漢字も苦手です、OCRソフトの文字設定、など、それなりの知識が必要です。 1発で100%完璧にデータ化するのはほぼ無理です。 無事にテキストデータ化されたら、エクセルに写しますが、単純にコピーではできません、テキストデータをひとりづつ、セルごとに振り分けなどが必要です、それが出来たらエクセルCSV形式で保存して筆王に読み込みですが、これも1発で認識されない場合は手動でデータ書き直しなどが必要になってきます。 つまりは、初心者で時間が無いなら筆王で入力しなおしたほうが速いのではないか・・という回答です。

porori15
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 仰られたとおり筆王に入力したら簡単にできました。