• 締切済み

バギーやベビーカーのリクライニングは必要ですか?(2台目)

なかなか決まらないので相談に乗ってください。 車にのせるのが大変なので軽いベビーカーを購入しようかと 考えています。 あと数ヶ月で1歳なのでリクライニングがない軽いものを・・と 思いましたが、リクライニングなしのベビーカーを購入した友人が「10ヶ月でリクライニングなしのベビーカーはかわいそうだったかも」と言っていたのを思い出し、迷っています。 やはりリクライニングは必要でしょうか? 確かに友人のベビーカー(マクラーレンVOLO)は子供が沈む感じになり 寝てしまうと辛そうに見えます。 実際にリクライニングのないベビーカーをお使いの方や リクライニングがあってよかったなど B型をお使いの方、感想を聞かせていただけないでしょうか? また、私はリッチェルかアップリカあたり(角度は115°くらいでした)の購入を考えていますが お勧めのB型があれば教えて下さい。

• 育児

みんなの回答

noname#256983
noname#256983
回答No.4

マクラーレンのバギーを使っています。トライアンフというタイプなら リクライニングがあります。角度はB型と同じくらいです。値段は ボローより少し高いし、少し重いですが。 うちの子はベビーカーでよく寝るし、2歳すぎると旅行の際など ベビーカーは「出先で寝てしまった時のために」として持っていくこと も多いのでリクライニング付にして正解でした。

• jasmine07
回答No.3

1歳くらいの時にリクライニングしないB型を買いました。 (リッチェルのリベラ) 1歳ぐらいになるとお昼寝も1回くらいになったり、 寝ても器用にそのまま寝てます。 月齢が上がればベビーカーではほとんどお昼寝もしなくなるので、 (1日中出掛けていたりすれば別ですが) リクライニングにこだわらなくてもいいかなと思います。 ま、これも個人差があって、よく寝るとか、よく出掛けるとかなら あってもいいと思う人もあるかと思います。 ウチはリベラを主に1歳半の子が乗っているのですが、 たまに3歳半の上の子が乗ることがあります。 VOLOもそうかもしれないですが、大きい子でも乗れるものに 小さい子が乗るとスペースが余って沈んじゃうんじゃないかと。 ウチも1歳に成り立ての頃は収まり悪かったのが、 最近はそうでもなくなってきました。

• puppii
回答No.2

私はマクラーレンVOLOです。 確かに首かっくんになっていますが、本人はいたって平気で寝てます。 日本ではそのままでも誰からも注意されませんが、海外だと「可哀想じゃないか」とか「息してるの?」とか色々言われます。 VOLOはどんなに手荒く扱っても、壊れません。 畳んでトランクに掘り込んでも、壊れません。 エスカレーターだって上りも下りもスイスイです(ほんとはエレベーターを使わないといけませんが) 上の子の時の日本製のB型ベビーカーは弱くて、2歳児を乗せていたら足が折れたとか聞いたのでVOLOにしました。 今は下の子に使ってますが、ビクともしてません。 たまに上の子も乗りますが、きしんだりしません。 今では改良されているので、ずいぶん強くなったと聞きます。 アップリカのキャンディーが良いと思いました。 軽い、自立する、片手でポンと開いたり閉じたりできる、リクライニングがある。 さすが日本製!細かいところに目が行き届いています。 でも二人目ともなれば、ちょっとガタがきてるかな? そんな気がします。

• ringo0813
回答No.1

こんにちは。 現在2歳の娘がいます。 1台目のはコンビのドゥキッズ5(現在のマルチウェイ)で、 2台目はマクラーレンのVOLOを使っています。 1台目から2台目に買い換えたのが生後8ヶ月頃です。 確かにマクラーレンはリクライニングができないぶん 寝てしまうとつらそうだったので、うたうたね用のまくら というものを買って、ベルト部分につけていました。 http://www.rakuten.co.jp/babysale/431910/465254/498061/#534496 2台目としてB型を買うのなら、お昼寝がいらなくなってくる2歳代 まで使えますから、コンパクトなほうが便利だと思います。 途中にお昼寝が入りそうな長時間の外出はリクライニング可能な A型ベビーカーで、車を使って出かけるだけの時はB型で、と わけて使うのもテだと思います。 ショッピングセンターなんかは、リクライニングできるカート も貸し出ししてくれますしね。