• ベストアンサー

広州 国際キャッシュカードについて

仕事でこれから広州に長期間住むのですが、「国際キャッシュカード」はあった方が便利ですか? 色々な銀行のカードがあるので、どれがいいのか分かりません。 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81590
noname#81590
回答No.1

日本から中国に送金する方法はなかなか簡単なものが無いので、国際キャッシュカードが一番便利だと思います。  シティバンクは日本国内で支店が無いため不便なのと、口座維持手数料が2100円/月と私の銀行のイメージからすると法外な値段であることと、口座維持手数料が無料になる条件が口座に50万円以上あることとなっていて、一時期使いましたが私はもう使いません。  私が今使っているのはみずほ銀行のインターナショナルカードです。みずほ銀行に貯蓄預金口座を開き、この口座にインターナショナルカードを作ります。口座維持手数料はかかりません。これは中国銀行のVISAマークがあるATMで金を下ろせるもので、多少の手数料が引かれますが他の方法に比べると安くて便利だったと記憶しています。北京市内ではデパートなど何ヶ所もありました。  ついでですが、私の場合みずほ銀行のネットバンク(総合口座で口座維持手数料無料)とインターナショナルカードを組み合わせて、日本国内での金の移動や支払いと中国への送金を中国から操作できて大変便利に使いました。  選ぶポイントは、 ・ネットバンクとインターナショナルカードの組み合わせ ・日本国内での拠点に支店があるか ・双方とも口座維持手数料が自分の使い方で無料になること ・インターナショナルカードがVISA系かMASTER系か     (各社サイトで世界のATM位置を検索できます)

227424
質問者

お礼

返信大変遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。 ばたばたと中国へ出発し、ご連絡が大変遅くなりました。 温かなお返事、誠にありがとうございます。 今後も中国での生活についてアドバイス頂けましたら 大変嬉しいです。 重ねて御礼申し上げます。