• ベストアンサー

エアコン始動時のアイドリング不調について、

H5アルトMT(89000km)なんですが、エアコン始動時の回転数が変です。アイドリングは1000回転なんですが、エアコンを入れると調子のいいときは、1200回転までいきますが、調子の悪いときは800回転まで下がってしまいます、その状態からアクセルをふんで、回転を上げると1200回転で一定しています。通常のエンジン回転は一定しています。原因は何なんでしょうか教えてくださいお願いします。

• gun2
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.4

リンケージとはキャブのスロットルワイヤーが接続されている 「棒」と「スプリング」で構成された部分を言います この部分に磨耗によりガタが発生すると スロットルバルブやチョークバルブの開度が一定でなくなったり してアイドル回転数の変動に繋がってしまいます キャブ車ですと一般的にソレノイドバルブを使って アイドル回転数を上げるようになっていますが(機械的にスロットルバルブを 少し開く)この部分にガタつきがあっても同じような結果になります 汚れによる原因で動きがスムーズでない事も 原因として考えられますがその際 CRCを吹いてはいけません 更にごみが付着してしまいます そういう場合はキャブクリーナーで洗い流すようにします キャブ車の場合 アイドル回転数の調整作業は 3回行うのが普通です 無負荷状態、電気負荷状態の補正、エアコン負荷状態の補正 これらがきっちりと出来ていないと 回転数の変動に繋がる事もあります  

gun2
質問者

お礼

p-21さん、たびたびすみません。もうすこしでCRCを、吹くところでした、かえって悪化してしまいますよね、こんどあやしいところを、キャブクリーナーで洗ってみます。   適切で細かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• p-21
回答No.3

この車はキャブ車ですか?それともE車ですか? 前者であるならばリンケージのガタつきなど機械的な稼動部分の 動きがスムーズでない事が原因として挙げられます 後者であるばあい 一言で言えば 空気の通り道を清掃する必要があるといえます 走行距離からして 清掃が必要でしょう これ以外にもディストリビューターのガタなどにより 進角機構に問題があればアイドル回転に影響が出ます エアコンとの関連はワタシが現車を見ているわけではないので 関連性の部分はあえて無視しますが 800回転だから短絡的に不調であるとは 言い切れませんが・・・

gun2
質問者

お礼

車は、キャブ車です。リンケージのガタつきといいますと、素人がCRCなどで簡単になおるものでは、ないですよね、リンケージは、キャブ本体についているものなのですか?、デスビ関係は、もんだいないようですが、詳しいアドバイスありがとうございました。

• kan3
回答No.2

エアコン始動時のアイドル・アップの回路かリンケージが悪いと思われます。 コンプレッサーのON/OFFとの関係、暖機時の関係が文面から読み取れません。 寒冷時時のオート・チョーク又はインジェクションのかねあいかも解かりません。 この言葉が理解出来ないようなら、ディーラーで修理して貰うのがいいと思います。

gun2
質問者

お礼

やはりアイドル・アップ系統ですかね。コンプレッサーは、ONで、暖機は、済ませた状態です、それからエンジンは、F6Aで、キャブです。やはり素人では、むりですよね、ありがとうございました。

回答No.1

むずかしい事はわからないですが、 日頃の整備・点検はやっていますか? エンジンオイルの交換 スパークプラグの交換・点検 プラグコードの点検 バッテリーの点検・交換 等など 以上の事でも原因としては可能性があると思います。

gun2
質問者

お礼

はい、とりあえず定期的にやってるんですけど、こんかいは、なんか難しくてなやんでいます。なんなんでしょうね?