• 締切済み

生理用ナプキンに使われている抗菌防臭剤が何かを教えて下さい。

生理用ナプキンは感染を防ぐために焼却処分が前提であり、流行り始めた布ナプキンは感染リスクが高いと聞きます。このナプキンには、雑菌の繁殖を防いで人体との接触部から人体に影響が無いように、また腐敗臭を防ぐ為に抗菌処理が必須だと思います。この用途に適した抗菌剤の開発を行いたいと考えますので実態を教えて下さい。

みんなの回答

• nwflght
回答No.2

感染というのは、血液感染のことでしょうか? 布ナプキンは他人と共用するものではないので、洗い水の捨て方さえ気をつければ血液感染は防げると思うのですが。 布ナプキンを好んで使う人は、紙ナプキンに多用される抗菌剤や漂白剤が嫌だから布にしたケースが多いです。 そんな人たちに抗菌剤入りの布ナプキンを売り出してもどうかと思いますが・・・。 まずは実際の布ナプキンにどれほど雑菌が残っていて、どれほど危険性があるのかを追求してみてください。

noname#111497
noname#111497
回答No.1

>この用途に適した抗菌剤の開発を行いたいと考えますので実態を教えて下さい。 貴方は、専門家の方なんでしょうか? 開発をする人って、いろいろな実験をしてみて開発するもんじゃない? 実態って何の実態を知りたいんだか? 専門家の人しか判らないような質問をされても、その職種に携わってるような人は、企業秘密になるような事は話さないのが常識ではないでしょうか? 仮に、私が知っていたとしても教えることはありません。 まして、こんな公の場では尚更です。