• 締切済み

生理用ナプキンに使われている抗菌防臭剤が何かを教えて下さい。

生理用ナプキンは感染を防ぐために焼却処分が前提であり、流行り始めた布ナプキンは感染リスクが高いと聞きます。このナプキンには、雑菌の繁殖を防いで人体との接触部から人体に影響が無いように、また腐敗臭を防ぐ為に抗菌処理が必須だと思います。この用途に適した抗菌剤の開発を行いたいと考えますので実態を教えて下さい。

みんなの回答

  • nwflght
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

感染というのは、血液感染のことでしょうか? 布ナプキンは他人と共用するものではないので、洗い水の捨て方さえ気をつければ血液感染は防げると思うのですが。 布ナプキンを好んで使う人は、紙ナプキンに多用される抗菌剤や漂白剤が嫌だから布にしたケースが多いです。 そんな人たちに抗菌剤入りの布ナプキンを売り出してもどうかと思いますが・・・。 まずは実際の布ナプキンにどれほど雑菌が残っていて、どれほど危険性があるのかを追求してみてください。

noname#111497
noname#111497
回答No.1

>この用途に適した抗菌剤の開発を行いたいと考えますので実態を教えて下さい。 貴方は、専門家の方なんでしょうか? 開発をする人って、いろいろな実験をしてみて開発するもんじゃない? 実態って何の実態を知りたいんだか? 専門家の人しか判らないような質問をされても、その職種に携わってるような人は、企業秘密になるような事は話さないのが常識ではないでしょうか? 仮に、私が知っていたとしても教えることはありません。 まして、こんな公の場では尚更です。

関連するQ&A

  • 柿の葉の処理

     実家に大きな柿の木があります。昔から庭の端に穴を掘ったりドラム缶を立てたりして落ち葉を燃やしていたのですが、去年、近くを通りがかった人が通報したのか注意を受けて今年から燃やせなくなりました。  柿の葉は雑菌や虫が繁殖しやすいので放置は良くないと聞いたのですが本当でしょうか? もし、そうだとすれば自家焼却以外に何か手軽な処分方法がないものでしょうか?

  • 尿漏れパットどれがかぶれない?

    最近時々少し尿漏れする様になってきました。 肌が弱いので布製のパットを数枚買いました。 普段はそれで良いのですが、今度友達と4日間旅行に行きます。 旅行中こそパットをしておきたいのですが、布パットではホテルで洗わないといけません。 友達と一緒の部屋なので洗ったパットを部屋に乾したり出来ません。 洗って濡れたまま袋に入れておくのでは、家に帰るまでに雑菌が繁殖しそうで抵抗があります。 それで使い捨てのナプキンのようなパットを買いたいのですが、一番かぶれにくいのはどのメーカーの商品でしょうか? 私はナプキンもすぐにかぶれて殆んどのメーカーの物は使えませんでした。 (ロリエは特にひどかったです。) 良い使い捨てが有ったら教えてください。

  • 口蹄疫は人間に影響ないのに、なぜ殺処分?

    口蹄疫は人間に影響ないのに、なぜ殺処分? 口蹄疫は、人間に感染しないし、感染した動物を食べても人間に何の影響もないのに、 なぜあそこまで国をあげて撲滅しようと躍起になるのですか? 人間に影響がないなら、家畜の病気を管理するのは各畜産家のリスクとして、感染した食肉が出回っても放っておけば良いのに、 国をあげて殺処分したり畜産家に補償を出したりするのは何故ですか? ニュースを見ていても、 ・人間には感染しないウィルスです。 ・感染した食肉が出回ることはありません。 ・万が一感染した肉を食べても人体に影響はありません。 と繰り返していますが、だったら放っておけばいいのに、という当然湧き起こる疑問には一切触れられないので、質問してみました。

  • 抗菌防臭チタニア

    1月に新車を購入したのですが、新車特有の臭いがかなりきつく、 運転中、目や口が乾いたり脱力感に襲われるなどシックカーのような 症状が出始めました。 ネットで調べると、新車からはシックハウス基準値の30倍もの揮発性 有機化合物(VOC)が検出されるとのこと。 そこで車内のVOCを抑えるため、3/11、車を購入したディーラーに このチタニア加工を依頼しました。はじめの1、2日は臭いがかなり 軽減されたように思ったのですが、晴れた暖かい日中にドアを開けたところ 加工以前と同様に強烈な臭いが・・・。 車は職場まで取りに来てもらい預けたため加工の様子は見ていません。 メンテナンス用のスプレーも使っていますが、あまり効果を実感できません。 自分の体質も化学物質に敏感になっているのかもしれません。 というのも職場は喫煙者が多く、分煙もされていたいため1日中副流煙を 吸わされている状況。また女性同僚のきつい香水にも悩まされています。 ほぼ生き地獄といっていいほど。 その上自分の車に乗ればVOCの影響を受ける・・・。 新車にチタニア加工を施された皆さん、効果はどうですか?

  • 生理用ナプキンによるかゆみ

    20才の女性です。恥ずかしい話ですが、困っています。 何年か前から、生理用ナプキンをすると陰部のかゆみが起こるようになりました。ナプキンをこまめにとりかえても、また、「F」などのいわゆる敏感肌用を使ってもかゆいです。 かゆすぎて、お風呂ではお湯をかけながらかきむしったり、外出中にトイレでかきむしったりしてしまいます。 ネットで調べたら、布ナプキンが効果的だと知りました。 布ナプキンは面倒そうだからできればしたくないのですが、布ナプキンしかこれを治す方法はないのでしょうか・・・。 このような症状の改善の仕方をご存知の方、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 生理用ナプキンについて。・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。先日、痔の手術をし、生理用品にお世話内になった男です。今後使うことはないと思います(痔が再発しない限り)が自分自身、ナプキンをしていて物凄く違和感がありましたら、そこでふとした疑問だったんですが、女性の方はナプキンをしていて違和感はないんでしょうか??こちらで使い方の説明を受けた時、こまめに変えてと言われたんですが、新品のほうがさらに違和感が強く私はとても嫌でした。・・・女性の方はどうなんだろうと思ったので質問しました。

  • 生理用ナプキンのこと

    親が購入してくれていたものを使っていたのですが、自分で購入しようかと考えています。でもナプキンのことを考えてみればよく知っていないので質問させてください。 多い昼用と普通(少ない日用)くらいの2パターンくらいを購入しようかと思っているけど、お勧めはどこの商品などアドバイスしてもらいたいです。 どこの商品も特に違いはないのかも知れないけど、その辺りがよく知っていません。 生理時の不快さを軽減するように工夫してたりするものもあるかも知れないけど、高いものならいらないし安いものがいいです。

  • 生理ナプキンの持ち出し方

    職場でのナプキンの隠し場所について困っています。 私の働いているところでは出勤すると共有ロッカーにカバンなどを入れるのですが、仕事が始まるとそのロッカーの前にも人が座ります。 なので、トイレに行く度にロッカーを開けてカバンからポーチを…とゆうことができません。 また私は事務の仕事をしているのですが、個人の特定のデスクがないので、デスクの引き出しなどに入れることもできません。 制服もなく、普段着ているような服(ジーパンなど)に入れるのも難しいと思います。 そして、働いている人はほとんどが大学生で、しかも9割以上が男性です。 なので生理の時だけ自分の横にポーチを置いているのも不自然な感じがして、まわりに生理だと知れるのが恥ずかしいです。 (まぁ生理痛がとてもひどいのですぐにバレるかもしれませんが・苦笑) このような理由から、生理のときどこに生理用品を所持しておけばいいか悩んでいます。 やはり、周りに知られずに…とゆうのは無理なのでしょうか。 どなたか知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 生理用ナプキンを分けてもらって・・・

    カテゴリが違ってたらすみません。 職場で急に生理になってしまって、同じ課の先輩に二つナプキンを分けてもらいました。 ちょっとしたものですが、返したほうがいいものでしょうか・・・? あまり仲がいい先輩ではないので話をする機会もほとんどなく、フロアには男の人もいるので堂々とその話をしたり渡したりできないんです。 私だったら返してもらわなくてもいいような物だと思うのですが、考え出すと分からなくなってきてしまいました。つまらない質問ですみませんが、どなたか意見をお願いします。

  • 生理用ナプキン何を使ってますか?

    薬局に行くとかなりの種類のナプキンがあって、目移りしちゃいます。 今まで2・3種類使ってみましたが満足できないってゆうか、時にかぶれたりもれたりで、でも結局は安売りしてるものを買っちゃって、いつも同じメーカーを使ってます。 みなさんがお勧めだよとか普段使ってるものをお聞きしたら、自然と満足できるものに出会えるかもと期待しつつ質問させていただきます。 1.今何を使ってますか?(昼・夜用・タンポン) 2・使い心地はどうですか? 3・これはかぶれなかった、もれなかった等あれば教えてください お暇な時で結構ですので、よろしくお願いいたします。