• ベストアンサー

関西周辺で空いていて、キレイなスキー場教えてください。

寒い日が続きますが、皆さん風邪などひいてないですか? 今年は早々と大阪でもユキがふり、もうスキーに 行きたくってしょうがありません。 仕事が土日休みは関係ないので、今まで平日の空いている時にしかスキー に行った事が無かったのですが、子供が学校に上がったので、 こんどの土曜日、11日に幼稚園児を含む子供3人とスキーに行きたいのですが、 関西日帰り圏内で空いているスキー場を どなたか御存知内でしょうか? 一番下以外 子供も滑れて初中級のコースがあれば十分です。 ただ、まだ一人でリフトは無理なので、ペア以上のリフトで、 トイレがキレイな所がいいのですが、そんな所 どなたか御存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

近いところは空いていないことが多いですね。 滋賀県の「国境」(関西、にはちがいないけど、最北) 駐車場からゴンドラなしでリフトまでいけます。 ちかくの「箱館山」のほうが人気は高い(子連れも多い)のですが、ゴンドラで上まであがらねばならない。

awabon
質問者

お礼

確かに国境は比較的空いているかもしれませんね。 でも、大阪からでは結構高速代とかいる割には 今一つ だった記憶がありますね。箱館山はかなりゴンドラが 混みそうですよね。 子供が一人でリフト乗れるのであれば、比良なんかいいんですがね、、。 どうも ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tomo-t
回答No.4

ハチ北あたりはどうでしょうか?滋賀方面に行くより少し時間はかかるかもしれませんがゲレンデは広くいいと思いますし、山頂まで上がればハチ高原の方も滑れますよ。 あまり参考にならなくてすみません(汗

awabon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ハチ北は一度行ったことあるのですが、 猛吹雪で殆ど滑らずに帰ってきましたが、いいスキー場らしいですね。 色々調べてみたら13日が比較的すいてるみたいなので、何とか13日に行けないか調整中です。 でも、関西近郊のスキー場にはもう少し、特に施設面で 頑張ってほしいものです。雪質はしょうがないとしても、 かなり見劣りする所しかないのが現状のような、、、。 でも、ネットって本当に便利ですね。どうもありがとうございます。

• leo218mm
回答No.3

車があるのか電車で行くのか、予算等などで変わると思いますが。電車なら滋賀方面ぐらいしかないと思います。 車なら大体のところが行けますが、子連れでチェーンを付けなければならないなど考えると一概には言えません。 あと、人口スキー場は少しレンタルなどが高かったような気がします。また入場料が必要です(2000~3000円?)。 これは個人的ですが、人口スキー場は他の自然のスキー場に比べて狭いです。他のスキー場滑ったら、六甲では滑れません。

awabon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。もっと詳しく書いておけばよかったですね。 スキーには車で行きます。春休みには大抵白馬や諏訪湖周辺のスキー場に行ってます。今回は初と言っていいほど連休にスキーに行くのと、以前は日帰りで スキージャムやダイナランドに行っていたのですが、そろそろしんどくなって 近くでいい所がないかな と思って質問させてもらいました。 関西から近くて空いてて、、、なんてのは やっぱり難しいのでしょうかね。

• aquaqua
回答No.2

六甲山人口スキー場なんてどうでしょう。 「スノウランド」という子供用雪遊び場もあります。 レストランもなかなか味が良いです。 あとスノーボードはナイターからなのでお昼はスキーヤーだけです。 近くてお手軽で良いですよ!

awabon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 六甲はかなり以前に一度行った事がありますが、 NO3の方も書いておられる様に かなりガチガチだったような 記憶がありますので、今回はパスしたいです。 他にいい所 御存知でした是非お知らせください。