• 締切済み

「CD-R」のデータ消去、データ再書き込み 

音楽用のCD-Rは1度書き込むと、もう一度書き込みってできるんですか? 最初のデータ(音楽)を消したり、再書き込みってできますか? というのも、オーディオCDを作成したかったんですが、ラインディングソフトの不具合とかドライバーの調子とかで、失敗して無駄になったCD-Rが沢山あるんですよ・・・。 なんとかなりませんか? マキシムで74分用のCD-Rです。 お願いします<m(__)m>

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

CD-Rは(ライティングソフトによっては空き領域への追記までは出来ますが)一度書き込んだデータを消去して再書き込みすることは出来ません。 どうにもなりません、それが仕様です。

ifyoucan19
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m>

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

残念ながらCD-Rは1回きりの書き込みです。書き損じは全てゴミです。 やり直したいならCD-RWを使いましょう。

ifyoucan19
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m>

関連するQ&A

  • CD-Rを読めても、書きこみができません

    CD-Rドライブの調子が悪く、困っています。 CD-Rの読み取りや音楽CDの再生はできるのですが、CD-Rの書き込みがなぜかできません。 書き込みの準備ファイルまでは作成できるのでが、書き込みの段階になると、「書き込み可能なCD-Rを挿入してください」とエラーメッセージがでます。ところが、同じCD-Rを別のパソコンで使用すると、書き込めます。 OSはWindowsXPでPCの型名NECのPC-VL3001Dです。ご指導、アドバイス宜しくお願いします。

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • 間違えてデータ用CD-Rを買ってしまいました!WMPでの書き込みは??

    Windows MediaPlayer(最新のバージョンです)でMP3をCD-Rに焼いてオーディオプレーヤーで聴こうと思っているのですが、WMPがCDを認識してくれませんでした。おかしいと思ってCDを確認したらデータ用とあり、間違えて買ってしまったようです(>_<) WMPではデータ用CDに一般のプレーヤーで聴けるように書き込みは出来ないのでしょうか? 他にはRecordNow!というライティングソフトがありますが、PCに保存されているMP3を読み込んで焼くという機能が見当たりず、こちらも書き込みができません。。。 データ用CD-Rに音楽を焼けるソフトや、やり方を教えて下さいm(_)m よろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込み消去について.....

    PCを買ってまだ(3)ヶ月なんですが CD-Rだけ簡単に操作してコピってやってたですけど...... 最初はちゃんとブランクのCD-Rを入れてPCからダウンロードした曲を書き込みできたですが! 最近は.....ブランクのCD-Rに書き込みしても 曲が全く入ってない!!!!って事が多いんですよね(0-0) CD-Rって!!(1)っ回書き込みをして最終処理までしちゃったら 書き込みのデータは削除できないのですか? PCのHELPで検索して読んでみたんですけど 用語がサッパリで......(?~?) 説明ヘタクソですいません。 誰か 分かりやすく教えて下さい!!!!!!!!!!!!!!!!! よろしくお願いします。

  • 音楽用CD-Rの書き込みについて。

    本日、音楽用のCD-Rを購入し、以前ネットでダウンロードしていたCD書き込み可能な音楽をSonicStageを使ってCD-Rに転送し、CDを作成していました。 音楽CDの作成は初めてだったので、1曲目を転送した時点で、ちゃんと書き込めているかどうか確かめるために、一端CD-RをPCから取り出して、CDプレーヤーでちゃんと再生できるかチェックしたところ、しっかり聞くことができたので、残りの曲も録音しようと思い、CD-Rを再びPCに入れると、もともとSonicStageに何かが設定してあったのか、自動的に作業が開始されてしまって、どうしていいか困っているうちに、その作業が終わったかと思ったら、CD-Rに書き込めない状態になってしまっていました。 一端終了にして、CD-Rも取り出し、再び入れてみたのですが、再生は出来るのに対し、録音(書き込み)は出来ませんし、空き容量を見ても、1曲しか入れていないのに、0になってしまったところから、どうやらファイナライズされてしまったようです。 やはり、こうなってしまっては、もうこれ以上他の曲を収録することは出来ませんよね? 1曲しか入っていないので、とてももったいないのですが、最初はこんな失敗もあると諦めることにして、また新しいものを購入してきたいと思いますが、次にまた同じ失敗を繰り返さないように、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 何が何だか分からないうちに、自動的に行われてしまったことなので、SonicStageの初期設定でそうなっているのかもしれませんが、対処法などもありましたらあわせて教えて下さるとありがたいです。 他にも、音楽を書き込む上で、何かオススメの方法など教えて下さると嬉しいです。

  • CD-Rの書き込みができません

    音楽CDを書込むために初めてCD-Rを購入しましたが上手くいきません。 音楽CDからPCに入れておいた音楽データをCD-Rに書込むため「Data Layout Window」というものを使ったのですが、ファイル名を付けて保存していたはずのファイルがなくなっていて(曲名も入力したのにどこかにいった)読み込んだ日付だけが表示されていました。とりあえずその状態で書き込みを開始したところ作動はしているようでしたが最後に失敗したと表示されました。 自動で最高速度で書き込める設定にしていましたが速度を落としてみる必要もあるのでしょうか。 同じ作業をCDーRW(10×)で試したら書込みできました。 使用PCのCD-Rの書込み速度が40倍なのでTDKの40×対応650MBを使用しましたがパッケージに「音楽録音用CDレコーダで録音記録することはできません」と記載されています。どういう意味なのでしょうか。あと消えたデータは本当に消えてしまったのですか?書込み時、間違った作業をすると消えてしまうことはよくありますか?初心者なので説明不足で申し訳ありません。ちなみにXPを使っています。

  • データ用CD-Rへの音楽データ書き込み

    mp3の音楽データをデータ用CD-Rに書き込んでCDプレイヤーで聞こうとしたのですが、再生することができませんでした。 データの書き込みを行う際にはMediaPlayerを使って行ったのですが、「書き込み」タブのオプションの音楽CDかデータ用CDかの選択でデータ用CDを選んだのがいけなかったのかもしれませんが…。 もしこの文章を見てわかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • iTunesでCDの書き込みに失敗してしまいます。

    TunesでオリジナルCDを作ろうと思い、セレクトしていざ書き込みをしたら、このようなエラーが出てしまいまったくうまく行きません。もうすでに4枚もCD-Rを無駄にしてしまいました。。。 『メディアの書き込みエラーの為ディスクの作成に失敗しました。』このエラーで焼いたCDをオーディオで聞いた所13曲入れたかったのに11曲までしかデータが入っておらず、12曲目からはNO DISCとインフォメーションがオーディオで出ました。 それともう一つのエラーは「装置が適切に応答できず修復または再試行もできませんでした。』とでましたこっちのエラーでは9曲しかデータが入っていませんでした。。せっかく新しいMACをかって初!iTunesなのでチンプンカンプンです。楽しみにしていた機能なのでどなたかヘルプをお願いします。CD-Rは新しいものでホコリや傷は有りませんでした。

    • 締切済み
    • Mac
  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて WindowsMediaPlayer11に取り込んだ音楽を、CD-Rに書き込みができません。 書き込みリストに曲目を追加できますが、書き込みを開始したいのに書き込み開始ボタンをクリックできません…。(書き込みボタンに色がつかず、クリックできない状態です) オーディオCDにチェックをしていますし、CD‐Rの残り時間も表示されています。 いろいろと調べたのですが、パソコンに詳しくありませんので、問題があればお教えいただければ 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽用CD-Rについて

    音楽用のCD-RにCDから音楽をおとしていたらエラーが出ていたようで、 書き込みが出来ませんでした。 もう一回最初からやろうとしたら、なにも書き込まれていないのにデータいっぱいでCDが何枚か無駄になりました。ダメになったCDを復活させる方法ありませんか?

専門家に質問してみよう