25歳独身男が入るべき保険とは?

このQ&Aのポイント
  • 25歳独身の低所得者層サラリーマンの男が、民間の保険に入るべきか検討しています。
  • 賃貸生活で結婚予定もなく、自動車やバイクに乗らず、安全に過ごしている25歳男性です。
  • 災害や怪我、病気に備えるために、保険の選択肢や会社の健康保険の補償範囲などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳独身男が入るべき保険

25歳独身の低所得者層サラリーマンの男です。 民間の保険に何か入っておくべきでしょうか? 独り暮らし。(賃貸) 結婚する予定は最低5年はないと思います。 自動車、バイクは乗りません。 自転車には乗ります。危険な遊びもしません。 他はごく普通の25歳男だと思います。(貯金は30万くらいしかないですが、、) 予想できる災害としては、 (1)自転車で、飛び出してきた人をはねてしまう (2)自分が自動車にはねられる (3)家が火事になってPCや家電などが燃える (4)階段で転んで怪我する (5)通りすがりのヤンチャな人にボコボコにされる (6)病気になる くらいでしょうか。 一番心配なのが、突然の怪我や病気で入院して入院費や治療費やその間の生活費が払えなくなることです。会社の健康保険でこれらは全額補償されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 (1)自転車で、飛び出してきた人をはねてしまう (2)自分が自動車にはねられる (3)家が火事になってPCや家電などが燃える (4)階段で転んで怪我する (5)通りすがりのヤンチャな人にボコボコにされる (6)病気になる についてですが 家財の火災保険に加入し、個人賠償責任保険(1億円でいいんじゃないですか)と借家人賠償責任保険(200~300万程度)にでも加入しておきましょう。 NO1さんの所で借家人賠償責任保険について質問がありましたが 例えば、借りていた家でタバコの不始末で家を燃やしちゃった場合借主は借りていたお家は借りた当時の現状に戻さなければなりません。そのときに発生する費用を大家さんに弁償しなければなりません。 その費用を持ってくれるのが借家人賠償責任保険です。 簡潔に言うとこんな感じです。ご理解いただけましたでしょうか? また入院したときの生活費についてなど心配があるようなので医療保険に加入されてはどうですか? 医療保険であれば病気・怪我の入院や手術が保障されます。 (2)の場合は自分側に相当過失がない限り相手の自動車保険などから保障受けること出来ますし・・・。特段用意する必要が無いと思います。 あればあればで良いと思いますが・・・・。 健康保険は窓口3割負担が発生することはご存知ですね? これもNO1さんの所にsonhorieさんが質問されていましたが 手術代100万円入院費40万円治療費や薬代とか30万円その間の生活費(食費など)20万円とありますが まず前提条件に全て健康保険適用範囲で考え、一般のサラリーマンのケースの場合で10月1日から20日までの20日間入院した場合。 実際の費用合計が100万円+40万円+30万円+20万円とありますが生活費のうち入院して毎日3回食事すると1食260円×3食=780円です。 780円×20日=15600円。20万円からこの15600円を引いた額は雑誌代やTVカード代などとの雑費と考えて宜しいですか? 一般の方の計算式 80100円+(実際の医療費総額-267000円)×1% これに当てはめると 80100円+(100万円+40万円+30万円-267000)×1% となるので 計算すると、自己負担額は94430円になると思います。 食事代はこの計算には含みませんので 94430円+15600円=110030円 が入院で掛かる自己負担総額になります。 今までは高額療養費の制度は、最初は患者が掛かった費用の3割を全額支払って3ヵ月後くらいに自己負担以上払った差額が戻ってくるような感じでしたが 現在はあらかじめ入院が分かっているようであれば、市町村などで健康保険限度額適用認定証など発行してもらえば窓口で上記で計算した自己負担分だけ払えばおしまいです。 ご理解いただけましたでしょうか? >会社の健康保険でこれらは全額補償されるのでしょうか? 全額はないですが、傷病手当金は概ね給料の3分の2程度でますから。 (詳しくは混乱するので書きませんね) 改めて医療保険ですが、所得・生活費のご心配されているようであれば 今は10年更新型の医療保険でも宜しいかと思います。 更新型の医療保険は更新の度に保険料が上がっていくデメリットと病気したら他の医療保険に切り替えが難しくなるというデメリットはありますが、 生活が厳しいのに無理に終身医療保険はいらなくても良いというのが私の考えです。 更新型であれば保険料は割安です。 sonhorieさんの考えであれば1日1万円程度の医療保険に加入しても宜しいかもしれませんね。 こんな感じで参考になりましたでしょうか? 誤字脱字や分かりづらい点がございましたらごめんなさい。

sonhorie
質問者

お礼

こんにちは。 すばらしいご回答有難うございました。 とても参考になりました。 専門家のご意見が聞けてよかったです。 是非、専門家の方と顔をあわせて具体的にどの保険が良いのかという相談をしたいのですが、社会保険労務士事務所に行けばよいのでしょうか?それともファイナンシャルプランナーになるのでしょうか? それと、そのような場所に小僧が一人で行ってバカにされないでしょうか?^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません たまたまみかえしていたら記入間違いが発覚しました >家財の火災保険に加入し、個人賠償責任保険(1億円でいいんじゃないですか)と借家人賠償責任保険(200~300万程度)にでも加入しておきましょう。 借家人賠償責任保険(200~300万程度)は誤りです。 「家財保険」が200~300万であり借家人賠償責任保険はもう少しあればいいと思います(1000万もあれば十分でしょう) 誠にすいませんでした。

回答No.3

>是非、専門家の方と顔をあわせて具体的にどの保険が良いのかという相談をしたいのですが、社会保険労務士事務所に行けばよいのでしょうか?それともファイナンシャルプランナーになるのでしょうか? A.ファイナンシャルプランナーでよいと思います。 保険を扱うファイナンシャルプランナーはゴロゴロいますから 質も色々ですが・・・ お近くでファイナンシャルプランナーが居る複数保険会社を扱う保険代理店でお聞きになってはいかがですか? 「保険 コンサル」なんかで検索すれば沢山でてきますよ。 電話で「ファイナンシャルプランナーが対応してくれるんですか?」と 聞いてみるのも良いかも知れませんね。 >そのような場所に小僧が一人で行ってバカにされないでしょうか? 若いのに勉強熱心だなぁちゃんと考えてるなぁと私はいらしたら思いますよ。それを笑う人は器が小さい・・・のかな(^^;) そんな雰囲気かもし出している方だと本心も話しづらいから 私なら担当替えちゃいますけど(笑) 親身になってこちらが上手く言えない事も酌んで話してくれる方が良いですね。 ちなみに私もsonhorieさんと5~6歳しか歳変わらないですよ(^^) いい担当者が見つかると良いですねっ!

• donbe-
回答No.1

普通傷害保険加入 特約にて個人賠責付帯されることですね。 補償金額によりますが、年間保険料 3万前後?で加入できるでしょう? 月々2,500円程度? で(1)(2)(4)(5)はクリア・・・? 3→家財 火災保険加入+借家人賠責 独身 200万程度加入? 6→生命保険になりますが、まあ5,6年未加入でも良いでしょう? 健保は最低限治療費を補償するもの ただし3割実費負担 それだけです、と考えていて良いでしょう。

sonhorie
質問者

補足

ありがとうございます。 普通傷害保険加入でほとんど解決ですね。 「借家人賠責」とはどういう意味でしょうか? あと、医療費のことをあまり理解しておりません。 例えば大きな病気がみつかって、1ヶ月入院し 手術代100万円 入院費40万円 治療費や薬代とか30万円 その間の生活費(食費など)20万円 の費用がかかるとすると、健康保険ではどれだけ補償してくれるのでしょうか? すいませんが、よろしくお願い致します。