• 締切済み

起動時のパスワードがわからない

先日親族が亡くなったのですが、所有していたパソコンのパスワードがわからないため、起動できません。機種はPC-VL5907D、システムディスクも見当たりません。データは消えてしまってもいいのですが、機械はもったいないので再利用したいと思います。起動させる方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• D-ani
回答No.5

おはようございます。現在PCにインストールされているOSは「WindowsXP-Home Edition」だと思いますが、そうであれば次の方法を一度試してみて下さい。 (1)PCの電源投入後に[F8]キーを連打し、OSの起動オプション画面を表示させます。 (2)OS起動オプション画面が表示されましたら、「セーフモード」を選んでOSを立ち上げます。 (3)ログイン画面が立ち上がりましたら、ログインユーザー選択の中に通常のユーザ名の他に「Administrator」というユーザー名が表示されますので、それを選んでそのままOSが立ち上がるか確認します。(なお、ここでもログインパスワードが求められた場合はこの方法は使用出来ません。) (4)ここまでの操作でOSの起動に成功した場合、「コントロールパネル」より「ユーザーアカウント」を開き、パスワード保護設定のされているユーザーの設定画面を表示させます。 (5)設定画面からパスワード削除操作を実施し、PCを再起動させます。これで、再起動後より通常ユーザーでパスワードを入力を求められることなくログインが可能となります。 最後にこの方法は「WindowsXP-Home Edition」に限って、使用できる可能性があります。これは、Home Editionの場合「Administrator」アカウントがセーフモード限定の隠しアカウントとなっていることと、OSインストール時にこのアカウントのパスワード設定作業が無い為、パスワード設定されていない可能性がある為です。なお「WindowsXP Professional Edition」の場合はOSインストール時にこのパスワード設定作業を行うことになりますので、上記方法は使用出来ません。その場合は他の方法を探す形になります。また、PCを長期的に再利用されるのであれば、何かトラブルがあった際、OSの再インストール等が必要になる場合もありますので、付属品類を失くされている場合、メーカ側でリカバリーディスク等の入手が可能であれば購入しておかれることをお勧めします。 ご参考になりましたら幸いです。

• violet430
回答No.4

購入時の状態へ再セットアップすれば使えますよ。 再セットアップの方法はマニュアルを見て下さい。 マニュアルはパソコンメーカのサイトからダウンロードできます。

• kentan384
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux これなんかをWINDOWSに上書きインストールするか、パーテーションが割ってあったら、デュアルブートしてみてはいかが。 http://www.vinelinux.org/install-guide/index.html で研究してみてください。 WINDOWSとちがって面白いかも。

noname#79517
noname#79517
回答No.2

ハードが再利用できれば問題ないのでしたらNo1様の仰るようにHDDをフォーマットすればいいと思いますが、ログオンしたい場合「Ophcrack」と呼ばれるLinuxを利用すれば数分でパスワードを解析できます データが見たい場合ならKnoppixと呼ばれるLinuxを利用すれば可能です(データのコピーなどもできます)

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/
回答No.1

データが無くなっても良いのなら、新たにOSを買ってきてCDから立ち上げてハードディスクのフォーマットをすればパソコン自体は使えると思いますが・・・。