• 締切済み

東京ドームの気圧は

東京ドームは、天上を膨らませるため、他のドームや屋外球場と 気圧が異なると聞きました そのため、同じボールでもよく飛ぶとも聞きました ボールの上がり方にもよるのでしょうが、だいたいどれくらい 良く飛ぶのでしょうか 例えば、普通の球場で100m飛ぶボールが115m位、飛ぶのでしょうか

• gtrojh
  • お礼率91% (361/395)
  • 野球

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.1

気圧の差は0.3%だそうです。 http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/shisetu/02.htm#fan 気圧が高いと空気抵抗が大きく、低いと空気抵抗が小さくなる。 これが物理学の基本的な原理です。 なので、東京ドームでホームランが出やすいのは気圧ではなく たんに「狭い」だからだそうです。 センター・両翼は一人前の距離ですが、左右中間のふくらみが無く 実は広島球場の次に狭いのだそうですよ。 ですから、 >例えば、普通の球場で100m飛ぶボールが115m位、飛ぶのでしょうか というようなことはありえません。

gtrojh
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 来年、新広島球場が出来たら、日本一狭い球場になるのですか これでは、プロ野球のメッカとはいえませんね あ、誰も言ってないか