• 締切済み

車に乗って道路で停車時、前から幅寄せ

初めまして。質問させていただきます。 実際には身体的等の被害にはあっていませんが、車に乗って「停車可」の道路で停車中に、私の前に1台の車が停車しようとしました。私の前はそのとき、50mくらいのスペースがあります。しかし、その車はわざわざ私の車のすぐ前30cmくらいまでバックし、停車しました。私は、そのままでは私がバックをしてハンドルを切り返さないと出られないので、その車ドライバーにもう少し前へ行くように言いましたが、逆ギレされました。以後は話しにならないので、仕方なく私がバックして発進しましたが、こういった行為は法的には何もあてはまらないのでしょうか。こういうことが最近多く、困っています。 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goodn1ght
回答No.5

法的には問題になりそうもないので、一番怖そうな友人を呼んでその車の前30cmに停車させる。

yoshino88
質問者

お礼

goodn1ghtさま アドバイスありがとうございます。 それを一番考えましたが(笑)。 警察に通報するストーリーも考えましたが、結局マナーの問題かなと思いました。ただ、逆ギレする相手には、法でもって対処したかったもので。 このたびは、ご回答誠に有り難う御座いました。

• bboitsu
回答No.4

う~ん、その場所に実際に行かないと何とも言えませんが・・・ 一応止められる範囲がそれなりに限られているとか、前が非常に開いていたとしても横にふさいではいけないような何かがあれば、後ろの車の状況を見た上で詰めることはあると思います。 まったく何も無くて50mも前が開いていたらわざわざ後ろにピッタリとはつけません。 ピッタリつけて、その後に前方に別の車がピッタリつけたら自分がでられなくなりますし・・・。 ただそうとう隙間がない状態じゃなければ、たいていは縦列って出し入れできますけどね^^ つまり状況によりますね。 法的には別に「こう」と言うのはありません。

yoshino88
質問者

お礼

bboitsuさま アドバイスありがとうございます。 2台だけなのに、わざわざピッタリ停車するのが理解に苦しんでいまして・・。そういう状況なので、「出にくいから少し前へ行って」と言ったらキレられたのもさらに理解できなかったです。 このたびは、ご回答誠に有り難う御座いました。

回答No.3

うちの駅前の道路ですが、縦列です。しかも2列に並ぶ場合もあります。 バックして出られるならクラクションは鳴らさない、バックして出られない場合はクラクションを鳴らして前の車に移動してもらって出る、 と暗黙の了解のように決まっています。 「迎えに来ているのは皆同じ。1台でも多く停められるように譲り合い」とのことのようです。 確かにムカッとしますが、バックして出られるなら良しとしておいたほうが良いです。 たまにバックしても出られないくらいにキツキツに停めるバカもいます。 そういう時は「ちょっと前へ行けよ」のクラクションです。 大抵前の車が動いてくれます。

yoshino88
質問者

お礼

marimarimariruさま アドバイスありがとうございます。 バックして出られるなら、それ以上は腹を立てないほうが無難なのでしょうね。勉強になりました。 このたびは、ご回答誠に有り難う御座いました。

• take219
回答No.2

うーん法的には無いですねぇ。 半径ンメートル以上近づくなってストーカー対策法くらいか 道交法でも歩行者より1メートルあけろとかですか 立場を変えて 走行中のドライバーにとっては駐車してる車が まとまってくれてるほうが走りやすい 死角が減るから たった2台ですか 私なら車1台分くらい空けますね。 そして詰まってきたら寄せるのも仕方ないかな。 そのまた前に駐車しようとした車のドライバーから 「もう少し下がってくれ」 と言われるのがイヤで最初からつめたのでは? 切り返すのがイヤなら先頭に停めるとか・・・

yoshino88
質問者

お礼

take219さま アドバイスありがとうございます。 そうなんです。普通は駐車するとき、車1台分は空けますよね。前後の車が出やすいように。仰るとおり法的には無理なので、マナーの世界の話しかなと思いました。 のたびは、ご回答誠に有り難う御座いました。

• egg_moon
回答No.1

縦列駐車ということですね。 誰か一人停めていて、自分もその近くに用事があれば基準になる車に近づけて停めるのは普通だと思います。 その後車が増えてくれば隣隣と停めていったほうがスペースの無駄が出ませんし。 出られないほど寄せられたのなら何ですが、前後30センチずつもあれば大概出られますよ。縦列駐車とはそんなものです。ましてや後方が開いていたのなら特に腹を立てることもないですね。 まぁ逆切れするほうもどうかしていますが、そんな人は沢山います。特に困る状況でもなければ注意することもないと思いますよ。

yoshino88
質問者

お礼

egg_moonさま アドバイスありがとうございます。 問題は、前の車が、自分の前50mも空いているのにわざわざバックしてきて私の車30cm前でぴたりと止めたことかと思っています。縦列駐車というより、バックによる直進駐車でした。その様子を見ていましたが、おもわず「ぶつかる!」と思ってしまったほどで・・。 このたびはご回答誠に有り難う御座いました。