• 締切済み

車に乗って道路で停車時、前から幅寄せ

初めまして。質問させていただきます。 実際には身体的等の被害にはあっていませんが、車に乗って「停車可」の道路で停車中に、私の前に1台の車が停車しようとしました。私の前はそのとき、50mくらいのスペースがあります。しかし、その車はわざわざ私の車のすぐ前30cmくらいまでバックし、停車しました。私は、そのままでは私がバックをしてハンドルを切り返さないと出られないので、その車ドライバーにもう少し前へ行くように言いましたが、逆ギレされました。以後は話しにならないので、仕方なく私がバックして発進しましたが、こういった行為は法的には何もあてはまらないのでしょうか。こういうことが最近多く、困っています。 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

法的には問題になりそうもないので、一番怖そうな友人を呼んでその車の前30cmに停車させる。

yoshino88
質問者

お礼

goodn1ghtさま アドバイスありがとうございます。 それを一番考えましたが(笑)。 警察に通報するストーリーも考えましたが、結局マナーの問題かなと思いました。ただ、逆ギレする相手には、法でもって対処したかったもので。 このたびは、ご回答誠に有り難う御座いました。

  • bboitsu
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.4

う~ん、その場所に実際に行かないと何とも言えませんが・・・ 一応止められる範囲がそれなりに限られているとか、前が非常に開いていたとしても横にふさいではいけないような何かがあれば、後ろの車の状況を見た上で詰めることはあると思います。 まったく何も無くて50mも前が開いていたらわざわざ後ろにピッタリとはつけません。 ピッタリつけて、その後に前方に別の車がピッタリつけたら自分がでられなくなりますし・・・。 ただそうとう隙間がない状態じゃなければ、たいていは縦列って出し入れできますけどね^^ つまり状況によりますね。 法的には別に「こう」と言うのはありません。

yoshino88
質問者

お礼

bboitsuさま アドバイスありがとうございます。 2台だけなのに、わざわざピッタリ停車するのが理解に苦しんでいまして・・。そういう状況なので、「出にくいから少し前へ行って」と言ったらキレられたのもさらに理解できなかったです。 このたびは、ご回答誠に有り難う御座いました。

回答No.3

うちの駅前の道路ですが、縦列です。しかも2列に並ぶ場合もあります。 バックして出られるならクラクションは鳴らさない、バックして出られない場合はクラクションを鳴らして前の車に移動してもらって出る、 と暗黙の了解のように決まっています。 「迎えに来ているのは皆同じ。1台でも多く停められるように譲り合い」とのことのようです。 確かにムカッとしますが、バックして出られるなら良しとしておいたほうが良いです。 たまにバックしても出られないくらいにキツキツに停めるバカもいます。 そういう時は「ちょっと前へ行けよ」のクラクションです。 大抵前の車が動いてくれます。

yoshino88
質問者

お礼

marimarimariruさま アドバイスありがとうございます。 バックして出られるなら、それ以上は腹を立てないほうが無難なのでしょうね。勉強になりました。 このたびは、ご回答誠に有り難う御座いました。

  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.2

うーん法的には無いですねぇ。 半径ンメートル以上近づくなってストーカー対策法くらいか 道交法でも歩行者より1メートルあけろとかですか 立場を変えて 走行中のドライバーにとっては駐車してる車が まとまってくれてるほうが走りやすい 死角が減るから たった2台ですか 私なら車1台分くらい空けますね。 そして詰まってきたら寄せるのも仕方ないかな。 そのまた前に駐車しようとした車のドライバーから 「もう少し下がってくれ」 と言われるのがイヤで最初からつめたのでは? 切り返すのがイヤなら先頭に停めるとか・・・

yoshino88
質問者

お礼

take219さま アドバイスありがとうございます。 そうなんです。普通は駐車するとき、車1台分は空けますよね。前後の車が出やすいように。仰るとおり法的には無理なので、マナーの世界の話しかなと思いました。 のたびは、ご回答誠に有り難う御座いました。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

縦列駐車ということですね。 誰か一人停めていて、自分もその近くに用事があれば基準になる車に近づけて停めるのは普通だと思います。 その後車が増えてくれば隣隣と停めていったほうがスペースの無駄が出ませんし。 出られないほど寄せられたのなら何ですが、前後30センチずつもあれば大概出られますよ。縦列駐車とはそんなものです。ましてや後方が開いていたのなら特に腹を立てることもないですね。 まぁ逆切れするほうもどうかしていますが、そんな人は沢山います。特に困る状況でもなければ注意することもないと思いますよ。

yoshino88
質問者

お礼

egg_moonさま アドバイスありがとうございます。 問題は、前の車が、自分の前50mも空いているのにわざわざバックしてきて私の車30cm前でぴたりと止めたことかと思っています。縦列駐車というより、バックによる直進駐車でした。その様子を見ていましたが、おもわず「ぶつかる!」と思ってしまったほどで・・。 このたびはご回答誠に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 高速道路での停車

    高速道路って駐停車禁止ですよね? 事故を誘発したりします 車の故障や急病などで停車はしょうがない感じもしますが・・・ 高速を走ってて少し前に2台程ろかた付近に停車してる車がありました。 通過時に見るとたぶん事故かなんかでお花を持ってきている感じでした。 こう言う場合の停車っていいのでしょうか? そもそも高速道路上に献花や物を置いて行くのは大丈夫なんでしょうか?

  • 停車時のハザードは危険だと思うのですが

    駅付近の道路なんかではバス専用でもない限り必ずといってもいいほどハザードを出して道路の左端に寄って車が止まっていますよね。でもこれは危険だと思うのです。 止まっている車の間隔が広い場合には自分が車で道路を走っていてもハザードがしっかり見えるのでまあいいですが、間隔が狭くたくさん車が止まっている場合には後ろから走ってくると「ハザードを出して止まっている」のか「発進するために右ウインカーを出している」のか分からなくないですか?要は左のウインカーが見えないということです。 自分には、その車がいきなり発進して合流してきそうでけっこう怖いです。なので自分は停車中には路線バスのように左ウインカーを出し、発進のときに右ウインカーを出すというようにしています。 この考え方はおかしいでしょうか。また皆さんの意見もお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 車の幅寄せの対処

    ついさっきですが、車に幅寄せされ転倒しかけました。 状況としては、 1、前方の交差点で赤信号になり、数台が止まった。 2、私は車道の左より(ほぼ白線上)を走行、車に従い停止しようと減速(20km程度) といったときに、 後方から車が抜き去り、直後にブレーキを掛けつつ左にハンドルを切り、私の進路を塞ぎ(よく見れば自転車1台がギリギリ通れる幅はあったようです)停止。結果的に。という感じではなく、故意としかとれない状態です。抜いた時点ですでに車1台のスペースがないので、斜めになっていました。 その後何事もなかったように発進。去りました。 私のほうはギリギリで停車し、バランスを崩したものの、踏みとどまり、転倒、接触はなし。 その場で文句を言おうとしましたが、ケガしても、させても問題があるので止め、車のナンバーを110番通報して警察からの注意。という形を取りました(相手が素直に聞くとは思えませんが)。 そこでお尋ねしたいのですが。 1、この場合、私が悪いのでしょうか?(思えませんが) 2、私の対処は正しかったのでしょうか?(感情的になってしまい、冷静に対処できそうになかったので、警察に通報しました)。 3、もし、このような状態で、ご自身ならどのような対処をしたでしょうか? ちなみに友人は、ドアミラーを殴って飛ばし、文句を言ってきた相手に「今度やったら人身事故にするぞ!」と凄んだそうですが、これはこれで問題ありかと思い、避けたいと思います。

  • 停車中に右側面にバックでぶつけられた

    停車中に右側面にバックでぶつけられた 車対車 スーパーの駐車場内 通路は乗用車同士が注意してすれ違える幅 双方怪我なし 私(通路で停止中) 相手(私の車の右側面にバックで当たってきた) 私には、過失割合は0が通りますか? それとも少なくとも1割はありますか? 詳細 私の前の車が駐車場に入り、頭から空きスペース、(私から見て右側に入れました。 続いて私も駐車場に入り、ゆっくりと左手に止めよう(まだ止めるスペースは決定していない)と前進して、とりあえず止まりました。(この時点でもどこにいれるか決まってません) その止まった位置は、さっき1つ前の車が頭から止めたスペース前です。 私が止まるや否や、その車(頭から入れ終わったと思っていた)が、バックで下がってきて、ガンッと私の車の右側前方にぶつかりました。 私は、ビィーっと鳴らす余裕も無くすでに防御態勢(ハンドルをギュと握る)を取っていました。 相手がスペースにとりあえず?入った時にランプが付いていたか付いていなかったかは分かりません。 相手の言い分 ・確認した時は、いなかった、だから、バックした。   (見ながら下がるものでは?) ・ここ(頭から突っ込んだスペース)ではなく、通路を横断して、向かいのスペースにお尻からいれようとしていたんだ。   (いったん、空きスペースに入れてから?気が変わった?まぎわらしい。) 過失ゼロの主張は通りますか?

  • 停車中の車に、歩行者の自転車が当たり、傷が、、、

    車を運転しており、道を調べようと道路で停車しました。とある家の前で停車したのですが、停車して一分後くらいで、その家の人が自転車で帰ってきて、家に入ろうとして、車にぶつかりました。 すぐに警察を呼びましたが、交通事故扱いにはならず、当人同士の話合いで、傷の修理費を決めることになりました。 修理費は約11万でしたが、傷を付けた自転車の持ち主は、「家の前に車を止めた」ということで、こちらにも落ち度があるとして、3万しか出さないと主張しています。 しかし、車と家との間は、人や自転車が通れるくらいのスペースがありました。 この場合、修理費の負担割合はいくらになるのでしょうか?? 私は、全額負担してほしいのですが、、、

  • お店の前に車が停車。困っています。

    よろしくお願いします。 飲食店を営んでおり、5階建てビルの1階を借りて25年になります。 3階の接骨院がここ数年、介護事業を始めたようで、お年寄り相手のデイケア(食事・お風呂)をしているようです。 ビル自体の大きさは、客席30人程度のフロアが5階。前の道路は車2台がすれ違うのがやっとのような幅です。 お年寄りの自宅まで迎えに行った車が、私達の店の前に停車。中から6~7人のお年寄りがゆっくりと降り、後ろには2台目のお迎えの車が停車。中から車椅子のお年寄りが車椅子ごと降り・・・。 とくり返されます。 また、しばらくすると、お帰りになるお年寄りが上から降りてきて、送迎の車が店の前に停車・・・。と、くり返されます。 最近では、送迎の車も大きくなりマイクロバスほどの大きさにもなりました。 車が停車し、待機のお年寄りが6人集えば、お店は通りから見えませんし、入ろうと思っているお客様も、入ることができません。 一度、接骨院の代表に伝えてみたのですが、「体が不自由な方や、お年寄りは皆で譲り合って、守らなければ・・・」等と言われました。 私達は家族で営む小さな定食屋ですが、ズルズルと接骨院のやりたい放題にされているようで、相談させていただきました。今後、大家さんや管理会社含め、どのように伝え話を進めていけばよろしいでしょうか。できれば、接骨院が法律(営業妨害など)に低触しているのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 停車中の車に自転車が衝突

    道路に出るため、左折のウィンカーを出し停車中に左から来た男の子(小学生くらい)自転車が左折し、停車している私の車に突っ込んできました。 すぐに車を降り怪我がないか確認し、血がでるような怪我などはなく、顎をボンネットに打ったらしく板がっていましたが、本人は「大丈夫です」「車は大丈夫ですか?」と私に聞いてました。 私は「車は大丈夫。きちんと前をみてなきゃだめだよ

  • 車庫入れ(駐車)に入る際の、停車位置(角度)がつかめません。

    念願の免許を取り、少しでも上達するように、 毎日の通勤と子どもの保育園の送り迎えを 車でするようになりました。 まだ、左右に車がいる間には、停めきれず 右か左かのどちらかが空いている駐車スペースを 探して駐車している状態です。 (運良く、自宅マンションの駐車場も左側が空き車庫で、なんとか駐車できています) いつも、「ここのスペースに停めよう」と思って これぐらいかな?と思って、斜めに停まって、バックしていくのですが、だいたい、自分が思っているスペースと横の空いているスペースとの間の線のところに 車の中心がきてしまいます。そこから、切り替えしや幅寄せなどを繰り返して駐車します。 なので、両端に車があると、怖くてできないのです。 自分が停めようと思っているスペースに行くために、どの位置の、どの角度で停まってバックし始めたらいいかが、ぜんぜんわかりません。バックでのハンドル操作などは、なんとなくつかめているので、車庫入れに入る前の停車位置や角度がもう少しうまくなると、切り替えしや幅寄せも少なくてすむし、両端に車がいても、なんとなくできるかなぁとは思うのですが・・・。 保育園の駐車場は、3台ぐらいしか停めるところはなくて、しかも、前にはフェンスなどもあり、他2台が停めてあったら、入れることができず、恥ずかしながら、空くまで待っています。 直角から曲がっていくやり方は、スペース上できないので、斜めから曲がっていくやり方で覚えたいのですが・・・。ご教授願えませんでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

  • 信号でバイク停車中、後ろからの車の行動

    信号で、あなたがバイク停車中、前の車の後ろでまじめに待っていて、 後ろから来た車が、あなたが少し左に寄っていたことで、 その後ろの車が、あなたの真横、あるいは、あなたを抜かさんばかりに前車ギリギリまで詰めて、 あなたを排除せんとばかりの停車をした場合、腹立ちますか? こっちは(あなたは)、列にまじめにならんでいるのに、その車はあなたの前に行こうとする、 または、真横に止まって、発進時、バイクは行き場を失わんばかりの障害物。 こういう車って、マナー違反だとおもうのですがいかがなものでしょうか?

  • 縦列駐車で他の車を移動

    一台の車が先に駐車していた二台(自動車・二輪車)の間のスペースに縦列駐車をした。しかし空間に無理があったためドライバーは自分の発進時にことわりなく手で二輪車を移動させた。施設敷地内であり移動要請が可能だったがしていない。二輪所有者はこの行為で精神的被害を受けた。この場合、ドライバーの行為にはどのような問題があるだろう。

専門家に質問してみよう