• 締切済み

縦列駐車で他の車を移動

一台の車が先に駐車していた二台(自動車・二輪車)の間のスペースに縦列駐車をした。しかし空間に無理があったためドライバーは自分の発進時にことわりなく手で二輪車を移動させた。施設敷地内であり移動要請が可能だったがしていない。二輪所有者はこの行為で精神的被害を受けた。この場合、ドライバーの行為にはどのような問題があるだろう。

みんなの回答

回答No.3

二輪車の移動は、どの程度でしょうか? 見える範囲のほんの少しの移動で、しかも二輪車自体に損傷もないのであれば、二輪所有者にはなんの被害も発生していませんよね。 ドライバーの二輪車移動行為は、出庫するための正当な行為です。 ドライバーが二輪車を適切な移動方法で行わなかったのなら問題があります。 自己所有の大切な二輪車を無断で他人に触れられた事への精神的な損害なら、事前に本件のような事態を予見し、何らかの手段を講じておくべきということになります。 残念ながら日本社会では、不特定多数が利用し往来する場所での、出庫等のために単に二輪車を移動し触れること対する規制はありません。

sinopoli
質問者

お礼

thx.

• 1582
回答No.2

無いです 訴えるならその被害とやらを具体的に証明する必要ががあります どんな被害があったのでしょう

sinopoli
質問者

お礼

thx.

• hideka0404
回答No.1

ないです。 そもそもどんな精神的苦痛があったのでしょうか? ついでにいうと、移動したら元に戻しましょう。

sinopoli
質問者

お礼

thx.

sinopoli
質問者

補足

説明が不足していた点をご容赦ください。あとから縦列駐車をした車のドライバーが二輪車を勝手に手で動かしたという状況です。