• ベストアンサー

■樹液を抑制する方法を教えてください。スズメバチに困っています。

自宅に植わっている『アオハダ』『コナラ』などの樹液にハチがたくさん集まってきます。 ※樹液というよりも、おそらく葉から分泌されている液体です。 ミツバチ程度なら気にもなりませんが、スズメバチも混じっています。 アオハダに至っては、ここ1週間ほど早朝から日没まで一時も離れてくれません。 根拠もなくオルトランや、園芸用農薬を少々散布してみた程度ではまったく効き目がないようです。 木を切る以外で(例えば薬品などで)、根本的に樹液を抑制する手段はないものでしょうか。 お手数ですが教えていただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

葉からの分泌液?? アブラムシやカイガラムシなどの昆虫が 枝葉に大量に発生しているのではないでしょうか? これらの昆虫は 樹液を吸って 必要な成分を吸収した後 お尻から排せつします 排せつされた樹液にはまだ大量の糖分が含まれているので 蜜性のアリや その他の蜂などか寄ってきますし  スス病にもなります まずそちらを何とかすべきと考えますが 何が大発生しているか見極めが必要ですね オルトラン粒剤は 背の高い木には効果が有りません 確かに スズメバチなどは危険ですが  自然界では 樹の番人  野山にいる昆虫をえさとしてくらしています 危険だからと 撲滅しては  自然界のバランスが崩れ 思わぬところに歪みが出ます

mitsubachi2000
質問者

お礼

妻の情報によりますと、今週はスズメバチは雨の日以外はまだ寄り付いているようですが、先週よりも相対的に滞在する時間は少なくなっているようです。 また、私も本日は会社も休みなので久しぶりに植木の確認をしてまいりました。 目視にてアブラムシを確認することはできませんでしたが、いくつかの葉っぱにススのようなものがついていることから考えてご指摘のとおりアブラムシ類の排泄物が原因だったようです。 今後は定期的な農薬の散布でスズメバチを近寄らせないようにします。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

こちらのアドバイスをいただき、原因はアブラムシ類のような気がだんだんしてきました。 妻に様子をちょっと見てもらうようにします。

その他の回答 (1)

• fumi26
回答No.1

ご指摘の通り、スズメバチは人にきわめて有害な昆虫ですが、人だけでなく、養蜂家の大切なミツバチを全滅させる憎い昆虫です。養蜂家は砂糖水のトラップなどを試みてきましたが、最近よく使われているのが、ネズミ取り用の粘着シートです。比較的安価で、確実な効果が得られると、巣箱そばに吊るしております。1匹でも粘着シートに捕まると、助けるためか仲間も集まって捕まります。実際に使われた結果を見て、私は有効な手段と判断しました。 スズメバチが樹液を集めに来る前の時間帯、夜明け前に木のそばに粘着シートを吊るしてはどうですか。蜜蜂も最初は捕まるかもしれませんが、蜜蜂は危険を察知、伝達する能力が高いようで、ほぼスズメバチだけが捕獲されます。有効期間は約1週間と考え、捕獲されたスズメバチが死んだあと、焼却処分すればよいでしょう。 なお、何度もさされるとアレルギー反応が強まり、ショック症状を起こすため、養蜂家は自分がスズメバチに刺されることを極端に嫌います。安易に接近しないようにしてください。

参考URL:
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1220581037/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 関連HPも拝見しました。 ネズミ取り用の粘着シート、たくさん獲れそうですね。 ペットボトルはよく見かけますが、粘着シートははじめて知りました。 ただ、自宅の庭にスズメバチが来るだけでおっかないので、どちらかというと、そもそも寄り付かないようにできないか、、と都合よく考えています。 本当に精神衛生上良くない生物ですね。