• ベストアンサー

■樹液を抑制する方法を教えてください。スズメバチに困っています。

自宅に植わっている『アオハダ』『コナラ』などの樹液にハチがたくさん集まってきます。 ※樹液というよりも、おそらく葉から分泌されている液体です。 ミツバチ程度なら気にもなりませんが、スズメバチも混じっています。 アオハダに至っては、ここ1週間ほど早朝から日没まで一時も離れてくれません。 根拠もなくオルトランや、園芸用農薬を少々散布してみた程度ではまったく効き目がないようです。 木を切る以外で(例えば薬品などで)、根本的に樹液を抑制する手段はないものでしょうか。 お手数ですが教えていただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

葉からの分泌液?? アブラムシやカイガラムシなどの昆虫が 枝葉に大量に発生しているのではないでしょうか? これらの昆虫は 樹液を吸って 必要な成分を吸収した後 お尻から排せつします 排せつされた樹液にはまだ大量の糖分が含まれているので 蜜性のアリや その他の蜂などか寄ってきますし  スス病にもなります まずそちらを何とかすべきと考えますが 何が大発生しているか見極めが必要ですね オルトラン粒剤は 背の高い木には効果が有りません 確かに スズメバチなどは危険ですが  自然界では 樹の番人  野山にいる昆虫をえさとしてくらしています 危険だからと 撲滅しては  自然界のバランスが崩れ 思わぬところに歪みが出ます

mitsubachi2000
質問者

お礼

妻の情報によりますと、今週はスズメバチは雨の日以外はまだ寄り付いているようですが、先週よりも相対的に滞在する時間は少なくなっているようです。 また、私も本日は会社も休みなので久しぶりに植木の確認をしてまいりました。 目視にてアブラムシを確認することはできませんでしたが、いくつかの葉っぱにススのようなものがついていることから考えてご指摘のとおりアブラムシ類の排泄物が原因だったようです。 今後は定期的な農薬の散布でスズメバチを近寄らせないようにします。 アドバイスありがとうございました。

mitsubachi2000
質問者

補足

こちらのアドバイスをいただき、原因はアブラムシ類のような気がだんだんしてきました。 妻に様子をちょっと見てもらうようにします。

その他の回答 (1)

  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.1

ご指摘の通り、スズメバチは人にきわめて有害な昆虫ですが、人だけでなく、養蜂家の大切なミツバチを全滅させる憎い昆虫です。養蜂家は砂糖水のトラップなどを試みてきましたが、最近よく使われているのが、ネズミ取り用の粘着シートです。比較的安価で、確実な効果が得られると、巣箱そばに吊るしております。1匹でも粘着シートに捕まると、助けるためか仲間も集まって捕まります。実際に使われた結果を見て、私は有効な手段と判断しました。 スズメバチが樹液を集めに来る前の時間帯、夜明け前に木のそばに粘着シートを吊るしてはどうですか。蜜蜂も最初は捕まるかもしれませんが、蜜蜂は危険を察知、伝達する能力が高いようで、ほぼスズメバチだけが捕獲されます。有効期間は約1週間と考え、捕獲されたスズメバチが死んだあと、焼却処分すればよいでしょう。 なお、何度もさされるとアレルギー反応が強まり、ショック症状を起こすため、養蜂家は自分がスズメバチに刺されることを極端に嫌います。安易に接近しないようにしてください。

参考URL:
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1220581037/
mitsubachi2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 関連HPも拝見しました。 ネズミ取り用の粘着シート、たくさん獲れそうですね。 ペットボトルはよく見かけますが、粘着シートははじめて知りました。 ただ、自宅の庭にスズメバチが来るだけでおっかないので、どちらかというと、そもそも寄り付かないようにできないか、、と都合よく考えています。 本当に精神衛生上良くない生物ですね。

関連するQ&A

  • ナスが食べられています、なに虫の仕業でしょうか?

    秋ナスが写真のように穴があけられています。まわりに虫らしき姿はなく、黒い糞らしきものがついているのもあります。 8/30にオルトラン水和剤を散布しましたが、効き目がなかったみたいです。 これはなに虫がかじったのでしょうか?また防除にはどんな農薬がよいですか?

  • ハチに刺される事

    近年、新聞・テレビなどでハチに刺され亡くなる又は重症を負われる方のニュースをよく耳にします。 このハチなのですが、スズメバチもしくは特定のハチなのでしょうか。 私も含め友人たちも、小学校の頃(40年近く前になりますが)よくハチに刺されました。ミツバチだと思います。私は少なくとも、手2回、頭1回は刺されています。被った帽子の中にハチがいたんです。 今では考えられませんが、当時はおしっこをつければ治ると言われて、そうしてました。頭を刺された時はすごく嫌でしたけど・・ チクチク痛みはありましたが、虫に刺された程度に思っていて大事には至っていません。 やはりハチの種類に関係があるのでしょうか。 それ以来ハチには刺された事がありませんが、40年経った今、実は体内に抗体が出来ていたりするのでしょうか。

  • オルトランの人体への影響

     10数年前のパソ通時代さるフォーラムでも話題に上がっていたオルトランの人体への影響ですが、当時から漠然と薬害を理解していたに過ぎませんでした。  最近の汚染米の問題からメタミドホスがにわかに世間に知れるようになり、農薬のオルトラン主成分のアフトラキシンが体内でメタミドホスへ変化することがおぼろげながら理解出来るようになりました。  http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-105.html  これまでもオルトラン粒状を、家庭菜園で野菜の播種後の発芽後に焼香程度土壌表面に使用していますが、近隣の菜園ではキャベツの青虫駆除として直接この粒状を散布しているのも見かけます。  数年前オルトランメーカーに、この直接散布での人体への影響を質問したことがあります。回答は「悪影響があれば国が認める訳がありません」でした。  実際オルトランが本当にどれほどの影響があるのか、その真実を知りたくアドバイスをお願いするものです。

  • 樹木へのオルトラン粒剤の散布量

    今年1月に中庭に植えた株立ちのヤマモミジ(樹高2.5mほどです。)にアブラムシが発生しました。ガーデニング初心者のため、『虫が付く』という危機感が薄く、気がつけばかなりの量のアブラムシが…。 園芸店の方にオルトラン粒剤を勧められ購入したのですが、注意書きに大きめの樹木に対する散布量と散布間隔の記載がありません。根元に撒く量はどの程度なのでしょうか…。また『総使用回数○回まで』の記載がありますが、樹木の場合は無視して良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バジル、白菜の葉に虫が通ったような白い迷路のような跡は?

    南向き7階のベランダでキッチンガーデンを初めてトライしてます。 夏にはバジルに虫が通ったような白い迷路のような跡を、現在は白菜の葉についています。しかたなく、バジルはオルトラン(薬品)である程度防げたのですが、1ヶ月前に白菜は定植時に蒔きましたが効き目がないようです。食べられた跡は今はないのですが心配です。正体と解決策お願いします。 付:ロケットやチンゲイサイにはありません。

  • みかんの木の葉に小さな赤い虫!!退治したいけどどうすれば??

    みかんの鉢植えがあります。 葉をよくみると小さな赤い虫(1ミリもない点のような) が動いており、葉に6~7粒くらいいます。 よくみると、葉が吸われているのか 細かな傷があります。 退治したいのですが いま小さなミカン(食べごろは2ヶ月先)がなって いるので農薬をかけてもいいものか・。。 農薬も散布するタイプがいいのか 浸透性のものがいいのか 園芸初心者のため わかりません。 薬剤もたくさんあり。 どれが おすすめなんでしょう。。。。 ちなみに赤い虫のほかにも ハモグリバエ、謎の小さな黒い虫(1ミリでまるっこい) と 細長い黒い虫(髪の毛くらいの細さで体長3ミリ程度)も  いました。4月に買ってきた苗で、もとから付いている 虫のようですので、この際全滅させて これから発生しないようにしたいです。 (ちなみにべランダで育てています。) どうにかしたいです。

  • カタツムリ、ナメクジ駆除剤は野菜に影響はないでしょうか?

    私は今、家庭菜園やガーデニングを楽しんでいます。 なるべく無農薬にしたいと思っていますので、害虫駆除には四苦八苦しています。今年は、ナメクジやカタツムリが多く発生しキュウリやオクラに付いて困っています。近くのホームセンターで、ペレット状のナメクジ駆除剤「ナメジゴク(レインボウ薬品製)」を購入し使用しましたが、成分が土に溶け作物に吸収されても人体に影響はないのか心配です。オルトランやスミチオンは影響が出ないよう説明書があるのである程度安心できますが・・・、どなたか、よい方法がないか教えて下さい。

  • 水菜・春菊・大根など  殺虫剤(オルトランなど)使用について

    今年の夏前からはじめたばかりの素人なのですが、水菜やにがうり・きゅうりなどある程度食べれるものがつくれたので、バジル・ルッコラ・サンチュなどを植えたのですが、虫がつきほとんどの葉が食べられてしまいました。 9月に入り水菜・白菜・キャベツ・サンチュ・大根・春菊と植えたのですが、水菜・春菊以外はすべて虫がついていて、だめでした。 種をまいた時点で、防虫ネットも張りましたが、残念な結果に終わりました。気温が高く、葉にぬめりができており、葉の裏に小さな青虫がびっしりついており、ヨトウムシの一種だろうと思います。 いろいろ調べてオルトランがいいということだったので、散布しましたが、1回ではだめで、農家から分けてもらったアディオンをまきました。ヨトウムシはいなくなったようでしたが、その後今まで無事だった水菜などが新た葉が食べられていたので、オルトランを再度まきました。 まいたあとに、残留農薬などの言葉を目にすると怖くなりました。 そこで質問なのですが、 1.オルトランを使用条件以外のものにも使用しましたが、これらは食べられるでしょうか? 2.前回使用していた土に腐葉土や牛糞を混ぜて使用していますが、変えたほうが良かったのでしょうか? 3.この土は、次回も使えますか? 本当に無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします

  • 農薬の薬臭について

    住宅地のとても狭い庭で、バラを育てています。 臭いのきつい農薬は近隣の迷惑になるので使えませんので、 害虫対策として、より人獣や天敵に安全な、生物農薬のBT剤(トアロー、バシレックスなど)や、 カスケードやマッチ乳剤などの脱皮阻害剤を試してみようかと思っています。 気になるのは、これらBT剤や脱皮阻害剤の薬臭がどれくらいのものかということです。 大昔にスミチオンを散布したことがあるんですが、耐え難いようなひどい臭いで、 すぐにやめてしまいました。 お隣さんまで1.5mのウチの庭では無理でした。 BT剤や脱皮阻害剤の薬臭の程度についてお教えください。 たとえば、、、 鼻を刺す臭い 異臭 いわゆる薬品の臭い(病院の中のような消毒薬系の臭い) かすかに臭う程度 かすかだけども、とても許されない類いの臭い 無臭 などなど、どんな形容でも例えでも、感想、印象でも結構ですので、 情報よろしくお願い申し上げます。

  • 栗の木に詳しい方

    庭に芝生を植えています 20坪程の敷地に三ヶ所ほど角々に栗の木を3本植えようかと思います そこで種類を検索した所、沢山の種類が出てきました 育てた事も無いのでもし知識や知恵などお持ちの方がいましたらお知らせ下さい 希望条件や現状(絶対ではありません) 下記の内容を踏まえてこの栗の木がお勧めだ!!と言う種類が御座いましたらお知らせ下さい (1)選定して高さは4メートルを限度とするつもりです(多分) (2)三ヶ所中、一箇所はAM11時頃まで日陰です(昼から日没まではガンガン日当たりします) (3)秋から冬にかけて我が家では栗を沢山食べます(主に茹でて食してます飽きたら炊き込み等) (4)手入れは苦になりませんが芝生への影響はありますか? (5)敷地内にオリーブ・フェイジョア・ユーカリ・月桂樹・びわ・ジューンペリー・金峰樹・キンモクセイ・ミモザを植えていますがこの植木に影響はありますか?また栗の木に影響はありますか? (6)害虫はどんな種類がきますか?農薬散布以外の効果的な対策は御座いますか? (7)スズメバチが巣を作ると聴いた事がありますが本当ですか?