• 締切済み

杏仁豆腐のつくりかた

寒天・ゼラチンを両方使い、あとは家にあるような材料で簡単に作れるレシピを探してます! 杏仁霜(?)を使わないやつでお願いします。

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.6

http://www.cuoca.com/library/contents/contents_gyoukozai.html http://www.nikkyo-create.co.jp/service/food/column/200511.html このように寒天とゼラチンは違うので一緒には使えません。 寒天のお菓子、ゼラチンを使ったお菓子と別に作りましょう。

lily-704
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一緒には使えないんですね;; 別々に消費します。

noname#198419
noname#198419
回答No.5

牛乳ではなく豆乳を使って豆乳寒とか豆乳プリンというのもよさそうですね。

lily-704
質問者

お礼

豆乳ですか・・・ヘルシーそうですね! 私、豆乳を飲んだことないんです;(友達がまずいって言ってたので;) デザートから挑戦したほうが気軽に入れるかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.4

杏仁豆腐、私も好きでよく作ります。 寒天で作るとさっぱりした舌触り、ゼラチンならもっちりした仕上がりになりますね。 周先生のレシピによると、下記材料になります。 寒天1/2本 牛乳200cc 水400cc 砂糖100g  アーモンドエッセンスとフルーツ缶詰め 寒天をちぎり水でふやかしたものを鍋で煮溶かし、砂糖、牛乳を加えて火を止めたらアーモンドエッセンスを加えて、容器に入れて冷やせば出来上がりです。 粉末寒天で作る場合はパッケージに記載の方法で溶かし、寒天溶液と牛乳が2:1になれば良いと思います。 この比率だとさっぱりした杏仁豆腐になるので、濃いほうがお好みなら水を少なくして牛乳を増やすといいです。 アーモンドエッセンスを省略すると単なる牛乳寒天になりますね。 それでも充分美味しいです。 シロップは缶詰めの汁を使うか、水と砂糖を2:1の割で溶かし煮て冷ましたものを使います。 私は金木犀のリキュールや梅酒にハチミツを混ぜたものもよく使います。 寒天とゼラチンを消費したいとのことなので、杏仁豆腐以外でよければ、カルピスでゼリーをつくるのもおすすめです。 私の超横着手順ですと、電子レンジ可のタッパーに50ccほどの水を入れ、粉ゼラチンを振り入れふやかします。ふやけたらそのままレンジで1分ほど過熱して溶かし、濃い目につくったカルピスをかき混ぜながら少量ずつ混ぜ合わせて、あら熱が取れたらそのままタッパーのフタをして冷蔵庫で冷やします。 カルピスのほか、100%ジュースやインスタントコーヒー、ワインなどでもゼリーが簡単につくれますのでいろいろ試されてはいかがでしょう。

lily-704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レシピ参考にさせていただきます! ゼラチンと寒天を両方使ったものってないんですかね? できれば両方一気に消費したいんです;

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

昔は、凝って作っていた時期があるのですが・・・今は聘珍樓の杏仁豆腐の素を使っています。ソフトタイプ「杏雲」普通のスーパーで購入できます。私は、特売(198円)の時に買い込んでおきます。 一箱でたっぷり5人分。牛乳だけあれば1分で出来ます!! すごく美味しいですよ!!是非お試しあれ!! URLを入れておきましたが、チョッと高いですね。 普通のスーパーでも購入できますので探して見てください。 私は、東京都内在住です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/heichinrou/00002230
lily-704
質問者

お礼

回答ありがとうございます URL見せていただいたのですが、 「杏仁豆腐が食べたい!」というより 「寒天とゼラチンを消費したい・・・じゃあ杏仁豆腐が作ろう!」という感じなんです。 牛乳だけでできるというのはお手軽なので機会があればぜひ購入してみます!

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.2

こんなのはどうですか。 http://cookpad.com/recipe/334116

lily-704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんが寒天とゼラチンが余っているので、両方一気に消費できるレシピを探してます;

noname#198419
noname#198419
回答No.1

杏の種のなかに入っている仁からつくった杏仁霜を使ったものが杏仁豆腐なので、杏仁霜を使わない場合は他の食べ物ということになってしまいますが・・・ なによりも杏仁豆腐の漢方かぜ薬のような臭いがある独特の風味は、杏仁霜によるものです。 「杏仁豆腐と味は異なっても白い塊でよい。」ということでしたら、牛乳プリンやカルピスプリンがお手軽かとおもいます。

lily-704
質問者

お礼

そうなんですね! 杏仁霜がなんだかわからなかったので;; 杏仁豆腐が作りたいので杏仁霜も準備しようと思います。 でも牛乳プリンも気になるので調べてみます!

関連するQ&A

  • 美味しい杏仁豆腐(制限有り)

    美味しい杏仁豆腐を作りたいと思ってます。 ウェブでレシピを調べましたが、 海外の片田舎に住んでいることもあり、 材料等にいくらか制限があり困ってます。 ・寒天がありません。。  粉ゼラチンはあります。 ・杏仁霜というものもなさそうです。  スライスアーモンドはあります。  たとえば粉状にするだけなら、  フードカッターはあるので、  細かくすることは可能です。  その場合は、どのくらいまで細かくしたら  いいかもよくわかりません。  茶こしでふるってふるわれるくらいで大丈夫? という制限の元で美味しい杏仁豆腐のレシピを 教えてください。

  • 柔らかい杏仁豆腐の分量(寒天で)

    いろいろレシピを検索しましたが、こっているものが 多く迷ってしまいました。(生クリーム・エバミルク等 が入っているもの) 生クリーム等を入れれば、濃厚でおししいことはわかって いますが、家にある材料でシンプルに気軽に作りたいと 思っています。 ですので、杏仁霜・牛乳・砂糖のみで作りたいです。 寒天で作れる、柔らかい限界点の杏仁豆腐の分量を 教えて下さい。 もしくは、寒天で固めることのできる限界点がわかれば 適当に杏仁霜と砂糖を入れますので、そこがわかれば ありがたいです。 あと、1つ良さそうなレシピを見たのですが、水分450 ~500mlに対して粉寒天小匙1とありました。 小匙1の粉寒天は何gなんでしょうか? また、この分量だとかなり柔らかくできますか? ご存知の方、よきアドバイスをお願い致します。 (できれば今日の夕方に作りたいです)

  • フルフル杏仁豆腐の作り方

    中華レストランで食べる様な、フルフルのすご~くやわらかい杏仁豆腐を作りたいと思っています。 先日、ゼラチン・杏仁パウダー・牛乳・水・砂糖で作りましたが、ゼラチンが多かったのか、もちもちした感じにしかなりませんでした。そこで量を調節したら、今度は固まりませんでした。。 口の中に入れると崩れてしまう・・という様な杏仁豆腐のレシピを知りませんか?宜しくお願いします。

  • 杏仁豆腐→ゼラチン or 寒天

    杏仁豆腐を作りたいと思っています。 固めるのにゼラチンか寒天を使うようなのですが、それぞれで作った杏仁豆腐はどういう違いがありますか?

  • 杏仁豆腐が永遠に固まらない!?

    杏仁豆腐を作って冷蔵庫で冷やしにかかって早3日。 全っく!固まっていません・・・。 原因として何が考えられるでしょうか? 寒天と杏仁粉をしっかり沸騰させても固まりませんでした。 材料を入れる順序に問題がある気がしてきたんですが、 砂糖はいつ入れたら良いのでしょうか? 砂糖は寒天を固めにくくしたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 杏仁豆腐の食感がざらざらに・・・

    杏仁豆腐を作りたいと思い立ち、下記のURLのレシピを参考にしました。 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1254.html 杏仁霜は使い切れる自信がなく、アーモンドエッセンスはどこを探してもなかったので、アーモンドパウダーで代用しました。 材料の分量がレシピとは少し違うので、書き出します。カッコ内はレシピの分量比で計算した量です。 水 560g(560g) 粉寒天 3g(2.8g)はかりは1g単位の精度 砂糖 74g(84g) 牛乳 150g(140g) アーモンドパウダー 70g(70g) 作り方はレシピにできるだけ忠実に作りました。 ですが、結果はざらざらした食感のものになってしまいました。 十分にかき混ぜて溶かしたつもりだったのですが。 原因として考えているのが、 ・寒天が多すぎた?(はかりの精度の問題できっちりは難しいです) ・アーモンドパウダーを使ったから? ・かき混ぜたつもりでも、足りなかった? なのですが、本当にそうなのか、どうしたら良いのかわかりません。 ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 杏仁豆腐

    質問します。 家で杏仁豆腐を作っているのですが、うまくいくときはうまくいくのですが、 時々、ザラザラ感が残る時があります。 牛乳と生クリームにお砂糖と杏仁霜を混ぜて火にかけ、沸騰しないように湯気が出るまで 温め、湯気がでたら火を止めて、水で溶かしたゼラチンを入れて良くかき混ぜ、氷水で一気に 冷やし、型に入れる。簡単に言うとこんな感じですが・・・ 駄目ですか? 湿度、温度とか何か関係あったりするんですか? 誰か教えて下さい。 ザラザラを無くす方法を。

  • 杏仁豆腐が!!

    杏仁豆腐大好物です!色々なメーカーのもの、中華レストランのもの、試してきました。で、ついに自分でも作ってみました。YOUKI(?)の杏仁霜を買い、そのラベルの分量通り作ったのですが、恐ろしい味のものになりました。粉寒天が、500ml固まるというので、牛乳を1/4増やしました、で、砂糖も1/4増やしました。固まってできたものは、ものすごく濃く、プルプルデザートとは程遠い食べ物ができました。どえそうです。むつこいのです。プルプルとおしい杏仁豆腐の作り方教えて下さい。

  • 杏仁豆腐が粉っぽくなってしまうのですが・・・

    色々なレシピで杏仁豆腐を作ってみましたが、どうしても粉っぽくなってしまいます。 レシピに忠実に、そしてちゃんと濾してもいるのですが。杏仁の風味が強いものが好きなので レシピより若干 杏仁霜を多めに入れたことはあるのですが・・・。どなたか是非教えて下さい。

  • 寒天でゼラチンの代用をしたい。

    以前よく作っていた杏仁豆腐のレシピでは、 寒天とゼラチンを両方使用していました。 ですが、今すんでいる付近にゼラチンが売られていないため 寒天を多めにいれて代用できないかと思っているのですが、 可能でしょうか? もちろん口ざわり等に多少の違いはあっても構いません。 今、レシピ本が手元にないため、それぞれいくらずつか わすれたのですが、ゼラチン○○グラム分を寒天○○グラム分 多めに入れることによって可能とかが分かれば教えてください。

専門家に質問してみよう