• ベストアンサー

クレジットカード

クレジットカードを作りたいのですが、 親と苗字が違う場合は作れないのでしょうか。 親と同居しており、自分は成人で働いております。 戸籍は父方の方へ入っており 同居しているのは母方です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.9

クレジットカード会社に勤務したことはありませんが、かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。 クレジットカードについては、『在宅確認』はしないと思います。 するとすれば、勤務先への『在籍確認』だと思います。 勤務先への『在籍確認』も、クレジットカード会社を名乗らずに架けてきますので、あやしんで「回答できません。」と言ったりすると、発行NGになることもあります。 「家」で関係するとしたら…。 居住の事実はともかく、「住民表上の住所」もそちらになっていますよね? あと、「居住年数」が短い…ということはありませんか? また、「家」に「固定電話がない」ということはありませんか?(固定電話を持たない人も増えているのに、未だにこれに拘るんですよね。) それ以外ですと、ご質問者さまが一定年齢以上にもかかわらず、これまで全くクレジットカードや借金とは無縁の生活をされていた…ということはないでしょうか? 30歳を超えていて、「これまで全くクレジットカードや借金とは無縁の生活をされていた」となると、大変申し訳ないのですが、現在の信用社会においては「借金をすることができなかったから、借金と無縁で来た」と判断されてしまうので…。

LLsys
質問者

お礼

申告された住所の裏付けを取る場合はどうなのでしょう。 または固定電話の裏付け確認。 この場合は契約者の名前を調べる事になると思うのですが・・・。 自宅に固定電話はあります。 居住年数も今10年前後です。 在籍確認については他の方へのお礼にもあるように、 まず電話自体が一切ありません。 僕自身常に事務所にいますし、別の誰かが取ったとしても その旨は伝えるよう言ってあります。 年齢は30歳は超えておりません。 今までに借金やクレジットカードと無縁ではありました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

問題ないと思います。 が、過去に支払いが滞っているものがそのままにしてあったりしてませんか? あとは、現在のお仕事が正社員でなくて、雇用期間の定めのある契約だと審査でハネられるとか・・・ カード会社にいたことは無いので詳しく分かりませんが 考えられることを挙げてみました。

LLsys
質問者

お礼

支払いは全て遅滞なく払ってきました。 現在は会社で総務につき、 正社員として働いております。 回答ありがとうございます。

回答No.7

#1です。 私の経験からタイアップしたカードは案外審査を通るようです。 以下マツモトキ○シ、ドンキホー○、サンドラ○グ、ヨドバシカ○ラ等です。 一度お試しください。 ただしセゾングループは厳しいので止めた方が良いです。 たったの10分審査で発行拒否になります。

LLsys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• _xioix_
回答No.6

1度、ご自身の信用情報を確認してみては? 審査が通らない原因や信用情報機関が載っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1

LLsys
質問者

お礼

wikiについては前に一度読みました。 年収その他、これが原因だろうと思う所はあまりありません。 今度情報開示をしてもらいに行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。(*^。^*) 戸籍は関係ないです。 成人であって一定の収入があり、 金融機関にあなた名義の口座を お持ちであれば可能です。 質問者様が、NO.1の回答者のお礼の欄で 述べておられるようなことであれば、 住所のところに「○○様方」と 付け加えられてはどうでしょうか。 もしかして、架空の住所と 取られているのかも知れませんね。 ご参考まで。(*^^)v

LLsys
質問者

お礼

自分で調べて一番審査が甘いであろうカード会社に申し込みました。 それも何の応答もありませんでした。 一応kiki_lalaさんの言う 成人である 一定の収入がある 自分名義の口座がある 上記に関しては全て満たしていると思います。 回答ありがとうございました。

• strife
回答No.4

こんにちは。 質問者様が本当にその住所に住んでいるかというのは、地図で確認するよりも、質問者様が提出するであろう「本人確認書類」を見て判断すると思います。 本人確認書類に指定されてる運転免許証や健康保険証など、正しい住所として信頼できる書類ですので、地図を調べるよりも正確な情報ですし、提出書類に問題がない限りわざわざ地図を見て調べたりはしません。 不安ならば、本人確認書類に住民票を提出してみる、というのも手ではないでしょうか? また、成年でいらっしゃるようですので、基本的に学生以外は本人の与信を判断します。ご家族の名前を確認するという事はないはずです。 クレジットカードというのは、申し込み内容に問題がなくても、審査の結果が基準を満たしていなかったり、職場の在籍確認が取れないと、発行されない事があります。 要するに、本人の属性が悪いと発行されないのです。 失礼ですが、質問者様の場合、何か他に問題があるのではないでしょうか?と思っています。 例えば、正社員でない、家が持ち家でない(これは違うようですが)、勤続年数が浅い(1,2年)、年収が少ない、短期間でたくさんのカードを申し込んでいる、などです。 また、30歳を超えて、今までクレジットカードを作ったことがないと、厳しい審査を出すところもあります。

noname#69095
回答No.3

度々、すみません。 NO.1の方への回答を拝見しました。 確認書類で住所は確認できるので、あとは、勤務先じゃないですか? 日が浅かったり、勤務先にカード会社の方が個人名で電話して勤務確認が取れないと作れないです。 あとは、ブラックリスト(個人信用情報)に何か書かれているか・・・。 家族の方のブラックリストは、関係ないと思うのですが・・・ 審査で通らない理由を、詳しくカード会社の方へは聞けなかったのでしょうか?教えていただけなかったのでしょうか? 違うカード会社で試してみてはどうでしょうか?

回答No.2

親と苗字が違う・戸籍は父方で同居は母方。 とありますが、それは一切関係ないですね。 必要なのは、本人の確認書類(運転免許証や住民票など)と銀行口座です。あと重要なのは、成人していても、現在働いているかどうかが必要です。 カード会社によって違いはあると思いますが、作りたいカード会社に確認してみるといいと思いますよ。いまは、電機店やショッピングセンターや銀行などで、作れるのでそこに行かれて聞かれてもいいと思います。 新規のカード会員なので、丁寧に喜んで説明してくれると思いますよ。 どの場合でも質問者様が入力してあることは関係ないし、言う必要もないです。

LLsys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずインターネット審査にて申し込んでいますので、 本人確認書類の添付はありませんでした。 銀行口座は自分名義の物があります。 現在は働いており、勤続年数は約3年です。 年収は年齢に応じたそれ相応の金額だと思います。 まず在宅確認の電話及び、会社への電話が一切ありません。

回答No.1

成人であれば何の制限もなく作れます。 親権は未成年です。

LLsys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、何度か書類を送付したのですが、 一度も審査を通りません。 年収その他はボチボチなので 通らないとしたら在宅確認かもと思うのです。 ネットで調べた所、地図などを用いて 本人がそこに住んでいるかの確認をするそうなのですが 地図上は世帯主である僕とは別の苗字が出ます。 それで在宅していない、となるのではと思い質問しました。