• 締切済み

ibookG4でCDが読み込めません。

ibook G4(OS10.3.9)を使用している者ですが、内臓されているCDドライブにCDを挿入しても少し回転音がした後すぐにディスクを吐き出してしまいます。 ちなみにDVDのほうはなぜか読み込めて、再生もできます。 これは何が原因なのでしょうか? なるべくディスクの設定などで読み込めるようにしたいのですが、方法が分かりません。どなたか教えてください。

noname#82603
  • Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.3

ComboドライブでDVD,CDどちらか片方のメディアが読めなくなるのは、割とよく聞く光学系の不具合です。修理に出してドライブを交換する必要があるでしょう。 PS2でも似たような状況になるのですが、自力で調整するひともいるようですね。スリムタイプでスロットローディング方式のノート向けドライブで、同様の手法が使えるかどうかは不明です。 http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html

• Hoyat
回答No.2

#1です。 iBook「G4」でしたか^^;ごめんなさい、そこ見落としてました。 そうなるとやっぱり修理しかないです・・・ スロットローディング式にブラシの付いたクリーナーディスクを突っ込んではダメです(トラブルを余計に作ってしまいます)。

• Hoyat
回答No.1

どんなCDでもですか? 特定のCDの場合はメディアの問題かもしれません。 ですが、どんなCDでも吐き出されてしまうのなら光学ドライブのCDピックアップ周りのトラブルでしょう(CDとDVDとではピックアップが違いますからDVDが読めても何にも意味がありません)。 ハードウェアのトラブルですのでCDクリーナーを試してみてダメなら修理が改善策です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 音楽CD、データCDすべてです。 ibookはスロットローディング方式なので普通の毛の付いたクリーナーを挿入しても大丈夫なのでしょうか?