• 締切済み

車用品の取り付け

オートバックスなどでは持ち込み取り付け(タイヤなどのカー用品)は通常店で販売している商品より割高になりますが、カーコンビニ倶楽部は持ち込みでも割高にならないということですが、なにか欠点はあるのでしょうか?サービスが悪いとか詳しい方教えてください

みんなの回答

• number0014
回答No.3

>なにか欠点はあるのでしょうか? カーコンビニ倶楽部だけの話ではないのですが、取り付けた後で不具合が合った場合にトラブルになります。 例えば、ネット通販でカーナビを購入して取り付けてもらって正常に動作しない場合、取り付けた側(カーコンビニ倶楽部)はカーナビが故障していると言い、ネットショップはメーカーに聞いてくれと言い、メーカーは取り付け方に問題があると言い、カーコンビニ倶楽部は取り付けに問題はないので商品か車に問題があると言い... 結局、カーコンビニ倶楽部は取り付けるだけなので、メーカーやネットショップに問い合わせるのはあなたが行わなくてはならず、知識のないあなたはたらい回しにされるだけです。 また、取り付けた直後は正常に動作していても、しばらくして不具合が発生し、修理に出さなければならなくなった場合はどうしますか? 保証書を読めばわかりますが、メーカーは取外しをしてはくれませんし、取外しの工賃も負担してはくれません。 カーコンビニ倶楽部が修理外しの工賃を保証してくれるかどうかは知りませんが、この時の不具合もカーナビの故障か取付ミスかは判断できず、メーカーが「故障していませんでした」とナビを返却してきたらどうしますか? もし、カー用品店で購入し、そこで取り付けてもらうのであれば、商品に問題があろうが、売り方に問題があろうが、取り付け方に問題があろうが、そのカー用品店に文句を言って、正常に動作するまで徹底的に追い込むことができます。また、保証期間内に故障した場合でも、(一般的には)修理外しの工賃を請求されることはありません。 自分で取り付ける技術があるのであればネット通販は便利なのですが、単に安く上げたいだけであればオススメはできません。 目先のコストだけではなく、全体のコストとリスクを天秤に掛けてじっくりお考えください。

• canper
回答No.2

カーコンビニ倶楽部といっても フランチャズの板金・塗装のお店 全ての店で 持込取り付けが可能ではないと思います。 popopon12さんの 知る お店のみの話であり 技量が問題ですし 工賃は内容により 適正(一般的)価格か割高かは 判断が難しいです。 電装屋さんが カーコンビニフランチャイズなら 電装パーツも作業任せられますが 板金・塗装だと × 整備工場がカーコンビニフランチャイズなら 足回り取り付けもOKですが・・・ 何が何処まで出来る店か 直接相談確認に行くのが良いでしょう カーコンビニも 何でもやらないと商売にならないのでは? 持ち込み取り付けで サービスを求めるのは?  持ち込み部品には問題がある場合が多く ショートパーツが欠品してるや ネジががじってるなど 加工や 同等部品の追加等の苦労も考えられます。 苦労の果てに起きた問題に クレーム等は困るもので 持込を断るお店が多い訳です。 ご自身で取り付けできない部品を安易に 通販やオークションで購入しない事

• n-jun
回答No.1

リピーターの確保が目的であるのかも知れないですね。 後は口コミで広がってくれる(良い方面で)のを期待しているとか。 利用した事ないので憶測ですけど。