• ベストアンサー

アメリカで のどがいたくなったら

アメリカ在住です 朝起きたら喉がいたく白い潰瘍ができていました 熱はなく 前日までは日本のパブロンを飲んでいました。 喉が痛いだけで病院へ駆け込んでもいいのでしょうか?  今日は日曜なので病院へはいけないのでとりあえず薬局で薬もらって飲んでおいたほうがいいでしょうか? もしくは 病院へ(熱がない限り)いかず市販の薬でも間に合いますか? 海外だと市販の薬でっていうことが大半だと聞いたのですが。。。  病院へいく目安がわかりません。

  • hati3
  • お礼率75% (204/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>朝起きたら喉がいたく白い潰瘍ができていました  入っている保険にもよりますが、上の症状を見る限り病院に行ったほうがいいのでは?日本より金がかかるor保険で100%カバーされるにしても請求が面倒 なのは確実なのは確実ですが、親切にみてくれるとは思います。まずは入っている保険会社と相談するといいと思います。  私もアメリカ旅行中に喉が痛くなったことがあったのですが、国内にいても4月過ぎに発症するアレルギーによる喉痛の症状と同じで大事に至らないことが予想されたので(こういう素人判断は本当はまずいのですが、どうせ風邪という診断だろうし旅行保険で医療費はカバーされるので、ひどくなったら医者に行こうと考えて)、スーパーでスイス製と書いてある喉あめと一般的な感冒薬を買ってごまかしました。帰国後薬学部の友人に聞くと、アメリカの感冒薬も含まれている成分は日本の風邪薬と大差ないそうで、当然効果も日本と大差ないものとなります。 

hati3
質問者

お礼

ありがとうございます 日本ではよくなっていたので耳鼻科へさっさといってはなおしていましたが アメリカ事情がわからないもので。。。 今日は休みなので明日ひどかったら行ってみようと思います

その他の回答 (3)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

「潰瘍」だったら重症でしょうが、「炎症」のお間違えでは? 大きな病院よりも、小さなクリニックのようなところは、気軽に行ってもいいですが、大病院でいろいろ検査をしたりすると、結構医療費がかさむのではないかと思います。診察や検査部門別に医療費が請求されて面倒だったことがあります。 日本での保険や旅行保険で請求するにしても手続きや書類準備が厄介だし。 他の方が回答されているように、Walgreens やCVSの類で薬局が併設されていれば、そこで相談すると適当な薬を紹介してくれます。 そういう薬でも悪化するようであれば、医者へ行くべきですね。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 米国では風邪で病院に行く習慣があまりありません。いわゆる ホームドクターがいればいいのですが、たとえば旅行者や出張者が 具合が悪いから病院に行くということはないんです。  病院に行くのは基本的に、担ぎ込まれるか、医療相談に行く 場合ですね。後者は弁護士に法律相談するのと同じような感じです。 なにしろ救急車すら有料の国ですから、なかなか簡単には医者に 行かない文化になっています。  のどが痛い程度であれば、市販薬で対処するのが普通です。 うがい薬と頓服薬で対処することになるでしょう。米国の薬は 日本より成分が強い分、癖も強いです。私ものどが痛くてうがい 薬を使いましたが、ペンキのような匂いには参りました。

  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.2

私も喉が痛いくらいでは、お医者さんには行かないですね。でも、長く続くようだったら、行った方がいいかもしれません。あと、アメリカでは緊急で病院の救急室に行くのでない限り、自分の主治医にアポイントメントをとるのが一般的だと思います。 または、近くに Wlgreens があれば、お店の中にある clinic に行ってみてはどうでしょうか。私は利用した事がないのですが、お医者さんにアポを取ったり、病院に行ったりするよりは、気軽に行けるかもしれません。 ご参考まで。お大事になさってください。

hati3
質問者

お礼

Wlgreensはあります 子供が風邪の際お世話になって 薬の相談もして出してもらっていました。 本日は病院休みなので薬局で相談してみますね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 喉の激しい痛み

    4日前から喉の痛みと熱がでたことから、風邪だと思い市販の風邪薬を飲んでいました。2日して熱が下がったのですが、喉の痛みはおさまりません。なのに次の日バイトにいってしまいました。それで帰ったら喉に激しい痛みがあり、寝ることすらできません(ToT) 一人暮らしなので病院にいく元気もなく困っています。どうしたらいいと思いますか? かなりつらく唾を飲み込むのも嫌な状態です(T_T)

  • 喉の傷みの直し方

    喉が物凄く痛いです。 特に、ツバを飲み込むときが、何とも言えないくらい口の中に広がる傷みです。そして、常に、ヒリヒリした痛みや、喉が乾いたような、カラカラという炎症を間違いなく起こしている痛みがあります。 ベンザブロックせき止め液や、パブロン、ヴイックスなど試してみましたが、直りません。 明日は日曜日で病院も休みで、困っています。 お勧めの薬、又は、直し方はありませんか?

  • 至急お願いします。のどの痛みにバファリンが効く???

    高校生の子供が昨日あたりからのどが痛い (咳や熱はなし)と言うので さきほど薬局に市販の薬を買いに行きました。 症状がのどの痛みだけなら、 バファリンで効くと言われたのですが、 本当でしょうか???

  • 昨日、喉が少し痛いなぁと思っていたら 夜に39度の熱が出ました。

    昨日、喉が少し痛いなぁと思っていたら 夜に39度の熱が出ました。 パブロンを飲んで寝ると朝には37度まで熱が下がっていて 今は 頭が痛い、喉が痛い、ダルいといった 状態なんですが 病院に行くべきでしょうか。

  • 喉の痛み

    先週の水曜日ぐらいから、喉が痛いのです。 最初は風邪かな?と思い、市販の風邪薬を飲んでいたのですが、何日経っても、熱も出ないし、咳き込みもしません。 喉の痛みはひどくもならなければ、収まりもしません。 痛みの感じは、ズキズキというか、チクチクというか…。 ちょっと大声は出せないぐらい痛いです。 トマトなどの酸味があるものを食べると、かなり痛みます。 喉が痛む以外には体調は全く問題ありません。 とっても元気です。 …これはいったいなんでしょう? ほっとけば治るのでしょうか。 また、病院に行くとしたら、内科でしょうか。耳鼻咽喉科でしょうか。 金欠なので、なるべく病院には行きたくありません。 よろしくお願いします。

  • 喉の痛みと鼻水

    昨日の夜から焼け付くような喉の痛みと、鼻水が出ています(ちなみに鼻水は透明で、水みたいな感じです。)熱や咳は今の所ないのですが、これって病院に行かないとダメですか? 薬局で薬を買って飲むだけではダメです?

  • 風邪がなかなか治りません。

    6日程前から熱が出るなどの症状はなく、 鼻詰まり、鼻水、喉がイガイガする、痰が絡むなどの症状が出てきたので5日前ぐらいから市販の風邪薬(パブロン.コルゲン)を飲んでいます。 しかし、一向に症状が回復する気配が見られません。 風邪ってこんなに長引くものなんでしょうか。 それとも病院に行くべきでしょうか?

  • 喉の痛みが取れない

    質問を閲覧いただいて、ありがとうございます。 タイトル通り、喉の痛みの事で質問させていただきます。 病院に行けばいい話なのですが、お恥ずかしいですがお金に余裕がなく、来月あたりにならないと行けない状態です。 9月20日になったばかりの夜中に、喉の痛みで眠れずに首にタオルを巻いたり、ハチミツしょうが湯を飲もうと思ったのですが、スプーンでちょびちょび飲まないと本当に痛くて飲めないくらいでした。 そんな状態でしたが、仕事が休めずいつも通りに出勤し、いつも通りの時間に帰ってきたのですが、出勤中は鼻水も酷くて体がだるく、帰宅してから熱を測ったところ38度の熱がありました。 朝の時点でもう完璧に風邪だなと思っていましたが、その日はフラフラで仕事から帰ってきた時間も夜だったので病院には行けずにそのまま安静にして眠りにつきました。 翌日には熱が36度代で平熱に戻っていました。 喉も痛くはなかったのですが、腫れている感じはあり、ずっと乾いているような感覚でした。 その後、鼻水と共にくしゃみも出るようになりました。 その日は市販のパブロンの錠剤を飲んで、仕事はちょうど連休に入ったのでゆっくりしてました。 その翌日。 今度は咳が出始めました。 結構酷く、一度出るとしばらく止まらない感じで、そのせいで喉をまた痛めてしまいました。 今回は自分の唾を飲むのも激痛で苦しみました。 その痛みは翌日まで続きましたが、次第に治っていったので、パブロンを飲んで過ごしていました。 今思うと、病院に行けばよかったと後悔しています…。 すぐ金欠になってしまうものでして…。 それからやっと2週間後には喉の痛み以外の症状はなくなりました。 ただ、未だにこの喉の痛みが続いている事に不安を感じています。 何か病気になってしまったのでしょうか… 今回のこの風邪で、人生初めて酷い喉の痛め方をしました。 そのせいで、まだ喉が完治してないだけならいいのですが…。 仕事上、夜中まで起きている事が多いのでそのせいもあるとは思っています。 ちなみに喉の痛み方は、唾の飲むと時々痛い。意識をしてしまうと息を吸うと少し痛む。痛む箇所は喉の左側ですが、なぜか左耳と左奥歯辺りも痛みます。 凄く痛い!って言うわけではないです。 説明下手で申し訳ありません。 もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答の方よろしくお願いします。 分からないことが多々あると思いますので、そちらの方はお伝えしていただければ補足に書かせていただきます。 失礼致します。

  • のどが痛い

    タイトル通りなのですが のどが痛いです。 今の所熱はありませんが、 少し節々が痛いのと寒気がします インフルエンザかな? 市販のお薬飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 市販の風邪薬

    かぜをひきました。症状は、鼻水、くしゃみ、のどの痛み、だるさ(軽い熱)です。病院がもう終わってしまった時間なので、薬局で市販薬を購入して土日を過ごそうと思います。市販薬でこれこそはよく効くという薬をご存じの方は教えてください。