• 締切済み

コピックスケッチで塗る際に主線が滲まないインク

simasima30の回答

回答No.3

No.2の回答者です。 >質問なのですが、コンビニのコピー機だと紙は選べないですよね? まるっきりできないってわけではないみたいです。 コンビニのコピー機も普通のコピー機とあんまり仕組みは変わりません。見た感じですけどね。大体は下に各サイズのトレイがあって、そこに紙を補充してますから。 ただそうなると店員さんに頼むか了承を得ないかしないといけないですよね。水彩紙となると紙も多少厚手になりますから。 もし壊れたとして、その責任が誰に向かうかを考えると双方いい気分はしないですからね。自分でオススメしておいてアレですが、ちょっと難しいですね(笑)。 またコンビニに限らず学校や職場に通っていればたいていはコピー機があると思うのですが、そういった環境ではないのでしょうか。 やっぱり一番間違いないのがコピックマルチライナーで、次点がコピーした主線、続いてHi-Tecや開明墨汁etc... こういうのは自分の作風にも関ってきますからね。No.2で答えたように私はHi-tecをつかってたのですが、その決め手が手軽さ、ペンの太い細いの幅広さ、色の豊富さ。加えてちょっと滲むところが好きでした。 maruko003さんもゆずれないこだわりがあるようですが、少々の妥協は必要だと思います。回答するにあたって色々検索してみたのですがやはりある程度の答えは決まっているみたいです。 わたしなら「あーちょっとぐらいなら滲んでも味になるからいいや」って思ってしまいます。 私もコピック時代は水彩紙に塗っていたのですが、水彩紙に塗るのっておもしろいですよね。独特の紙の質感とか。 またコピックいじりたくなりました。 う~ん、なかなか解決にいたらず申し訳ない。。。