• ベストアンサー

インクジェットプリンタのインクかたまり防止

放置するとインク詰まりが起きると思ってずっと買わずに来ました。 最近はそういうのマシになってますか? 顔料系、染料系で差はありますか? どうせ買っても長期放置だし大した枚数刷らないし、インク凝固防止のために定期的にプリントアウトするにしてもカラーの場合、当然ながらたまに全ての色を使わないといけませんよね。どのくらいの量をすればいいのか、あるいは適したサンプル画像などありますか? だったら買わずにコンビニプリントしたほうがましかもしれませんが、プリントアウト、コピーとスキャナにも使えるので欲しい事は欲しいという。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その使い方の場合は、「ヘッド交換式」を買うとよいです。 「インク交換式」は、ヘッドの中にインクが残ってそれが 固まるのが問題なだけで、「ヘッド交換式」は インクが固まろうとそれごと交換できるため、 長期で見るとエコになります。短期で見ると損ですが。 >インク凝固防止のために定期的にプリントアウトするにしてもカラーの場合、当然ながらたまに全ての色を使わないといけませんよね。どのくらいの量をすればいいのか、あるいは適したサンプル画像などありますか? これについては簡単です。 プリンターについている、ノズルクリーニング(機種により名称がヘッドクリーニングだったりする)をして、 プリンタ自体についているテスト印刷をしてみて、OKなら それでOK。ダメそうなら、「ハード」(より強い方)のノズルクリーニングを実施、同じようにテスト印刷。 この時点でノズルが全部出てないなら、もうヘッドは死にかけてる と思ってよいですが。。。。。。 これを「ヘッド交換式」で実施すると逆に無駄が多いので、 =ヘッドクリーニングの液そのものが原因でヘッド事交換になる為。 これをやりつづけるなら、「インク交換式」の方がいいですね。 添付の画像は、「テスト印刷」の結果(機種により量は違う) CANON系でのサンプルになります。 これを出力する機能がプリンタ自体に内蔵されてるので、 パソコンなど無しで、単体でメンテナンスできるので、 これはこれで、便利です。 などなどが、私からの回答になります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヘッド・インク一体式というのがあるんですね。 プリンタって調べてみると知らないうちにものすごく進化していたみたいです。LEDとかあるんですね。 写真諦めてレーザーやLEDという手もあるかも。もう少しいろいろ調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近のでもエプソンには、ビジネス用でもインクがよく固まる機種はある。2週間放置でノズルの一部が固まってた。 HPのは、会社で1年に1回使用の年賀状プリント専用に使ってたモノクロインクジェットプリンタだったけど、1年放置してインクは乾いてなかった。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エプソン機は固まるのがあるというのは他のサイトでも言ってましたね。プリンタに原因があるのか、インクか環境かはわかりませんが。 年1でいいならいいけど月一メンテは面倒なので二の足降んじゃいます。

• q4330
回答No.1

私はエプソンのWP-803Aを2010年に買いました。 年賀状以外は月にA4を1枚ほど印刷する程度です。 予備に買ったインクも6本パックの全てを使い切るのに8年かったほど利用頻度は少ないです。 買ってから12年ほど経ちましたがインクが固まった事、それ以外も含めて印刷のトラブルは1度も経験ありません。 この12年間、電源コンセントは刺してるがプリンターの電源は使うとき以外には入れない。 手入れは一切、なにもしていません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いいプリンタですね。壊れたらもう一回同じの買いたくなるくらい(笑。