• ベストアンサー

gb250 クラブマン 燃費

こんばんわ。早速ですが質問させていただきます。 個人売買にて、クラブマンを購入しました。 クラブマンの情報収集をしたところ、通勤通学でだいたい30Km/lでるとの情報がありますが、当方のは12.8Km/lしかでません。 発進の際、レッドゾーンギリギリまで回して飛ばしながら走って11.8Km/l できるだけ低回転で6000回転以上あげない走り方で今回の数値12.8Km/lでした。 古いバイクなのでこんな数値なのでしょうか。(2~3mはなれているのに、なんか油くさいです。) エンジンはmc10-103****です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

クラブマンの祖先のエンジンに乗っています。 クオーターS-OHCフォアバルブ20PS(30年もの)です。 こちらにいろいろ相談に乗ってもらいながら、 思い切って、キャブのフロートバルブを新品にしました。 (まだ使えそうだったけど、それと万一オーバーフローしかけた時でもこぼれないように(もったいない)ということでパッキンセットも新品にしました。) なんと、町乗りで43km/L。このエンジンの底力を垣間見ました。 (もちろん流れにあわせることも、発進の際、レッドゾーンギリギリまで回しての交差点GPもたまには・・60kまでですよ。) ロングツーリングなら、50も狙えそうな数値です。 点火と、バルブ関係の調整と、エアクリーナーは見てあげてくださいね。

uokyuu
質問者

お礼

書き忘れてたことが。他人から「クソうるさいなぁ。工事中か?」っていわれます。元の音を知らないのでいじられているかどうか分からないのですが、工事中?といわれるほど普通のバイクはうるさくないですよね。。。 当方バイク初心者なのでまったく分からないのがお恥ずかしい限りです。 マフラーは純正なんですけどね・・・

その他の回答 (6)

noname#29459
noname#29459
回答No.7

キャブレターの分解清掃をバイク屋にやってもらうことです。 それで、なおりますよ。 持ち込みなら、純粋に工賃と技術料だけなので、2万しないのでは。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

部品代だけで、純正で3500円ぐらいかかりましたが、 フロートバルブとかこの辺の部品って裏技があり、 新品同等品を安く入手できる方法を後から知りました。 ネットを詳細にチェックしてみてください。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.5

この「エンジン」、燃費が悪くなると、「イクまでもう、そんなに時間がない」と思ったほうがいいです。 僕も、同型エンジン機に乗っていましたが、大阪市街地、ぶっ飛ばし(レッドゾーン無視、バカげた速度)での使用でも20km/lを割ったことがなかったのに、急に10~14km/l位に下がり、それでも無理から走らせて「オシャカ」にした経験があります。(もうずいぶん昔の事なので大目に見ていただければ...) おそらく本体内部に「ガン」が潜んでいるはずです。 オイルを良く消費しませんか? 僕のバイクも「イク」まで全く兆候がなく(燃費が悪い、オイルが減る以外は全く持って好調でした)いきなり来た感じでした。(今思うと、知識も少なく、バカでしたから...) O/Hか載せ替えか難しいところです。 距離を走っているヤツは要注意と良く聞きます。 お大事に。

uokyuu
質問者

お礼

原因がわかりました。先ほど、がんばってエアクリーナーのカバーをはずそうとしていたときに、雫がたれていました。 キャブレターから油が漏れていました。とりあえず、コックをオフにしておきました。頭が痛いです・・・ ちなみにエンジンはメータ読みで47000Kmです。フレームは初期、エンジンは別の型だそうです。修理代はいくらくらいかかるのかな・・・

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

ANo3です。 >電卓で計算してるので間違いはないと思うのですが・・・ 元ネタの数字が変なら電卓でもソロバン10段でも正確に間違った計算結果が出ます。

uokyuu
質問者

お礼

原因がわかりました。↑に書きます。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>当方のは12.8Km/lしかでません。 GB250でこの燃費はおかしいです。 バイクが好調でガソリン漏れもないなら・・・ 距離計がまともに動いていないので「走行距離 ÷ ガソリンを入れた量」が変な計算結果が出ているのではないですか。

uokyuu
質問者

お礼

電卓で計算してるので間違いはないと思うのですが・・・ やはりおかしいですよね・・・ 1度メンテナンスしてみます。

回答No.1

こんばんは、はっきりと何か不具合があると思います クラブマンは持っていませんがすごく燃費いいんですよ 最低でも20~25で、30km/Lはよく行きますし いくら古くてもわるすぎので何か原因があると思いますが 何が悪いかは現物を一つ一つチェックしていかないといけないですし ここでこれだけの情報では難しい所もあります。 ひとつオイルくさいのは怪しいのでそれがどこか追求して解決すべきですし、他にも色々手を加えてリフレッシュさせてあげなくてもいけないと思います。 バイクはきちんとメンテナンスしてあげると調子も戻るようになってますから。 ※オイルについては臭いがする以上どこからか漏れてるので目視で探して見る事です、自分で出来ない場合はバイク屋さんに・・という事になってしまいすが

uokyuu
質問者

お礼

おっしゃるとおり自分でできる限り一通りメンテナンスしていこうとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GBクラブマンか? それともSR400か?

    38歳のバイク初心者です。あと少しで中型二輪免許が取れます。そこで日々、免許取得後はどんなバイクに乗ろうかな?と、ドキドキワクワクしながら雑誌やインターネットで中古車情報を閲覧しまくっております。私は「身長:177cm」で「体重:90kg」と大柄です。個人的には「GBクラブマン」か「SR400」かで悩んでおりますが「エストレア or ボルティ」も少し興味があります。用途は「街乗り」がメインですが、「天気が快晴時のみの、のんびり通勤(片道約35km)」も視野に入れております。よきアドバイスを宜しくお願いします。

  • CB400SBの燃費

    CB400SB(スーパーボルドール revo 2008年式)で通勤しています。 ところでこのボルドールなのですが燃費って普通どのくらいなのでしょうか? 自分のは買ったばかりのときで25km/Lだったのですがなぜか今は23km/L ぐらいでとどまってしまいます。 revoなのでもう少し燃費よくてもいいかなと思うのですが・・・。 良くて27km/Lぐらいはいきたいのですが難しいでしょうか。 毎日乗っているので晴れの日も雨の日もコンディションは色々です。 ガソリンはセルフで125円/Lのレギュラーを入れてます。 エンジンオイルは3000~4000kmの間で交換してます。 チェーンにはこまめに注油をしています。 タイヤの空気圧ですが5ヶ月乗ってまだ一度も点検なし空気も入れてません。 このタイヤの空気圧が多少関係してるかもしれませんがまだ大丈夫だろうと思い 全然見れてない状態です。 乗り方としては急発進急停車はなるべくせず、一般道をほとんど5速以下で走ってます。 5速で厳しいときはたまに6速を使います。 回転数はほぼ4000回転以下で走ってます。 毎日のことなので結構意地になって燃費をよくする走り方はないか日々研究をしています^^ 燃費27km/Lぐらいは厳しいのか、また燃費のいい走り方などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • VWの燃費について

    VWのTYPE1(1976年式,1600CC,インジェクション)に乗っています。渋滞が少しで片道約8kmの通勤で約8km/L、ツーリングで約10km/Lの燃費です。この燃費が適当であるか教えて下さい。当方としてはもう少し伸びてほしいところです。又、VWのエンジンの排気量別(1200-1600CC)の燃費、又カルマンギアの燃費を教えて下さい。 今後、買い換え等の参考とします。  よろしくお願いします。

  • 価格が抑え目で燃費の良い原付を教えてください

    バイクに関してはまったくの初心者ですが、今度転職をするに当たって原付で通勤しようと考えています。 使用目的は通勤でそれ以外での使用はないと思ってください。 教えて頂きたいことはタイトルの通りです。 「価格が抑え目で燃費の良い原付」はなんでしょうか?スタイルやエンジンにはまったくこだわりはありません。 気になっているのは先ほどチラッと見たスマート・Dio Z4ですね。80Km/lも走るんですね。でもちょっと高い・・・。 ついでにもうひとつ質問ですが、新車を購入する場合は自賠責に入るんでしたっけ?年間いくらぐらいかかるものなのでしょうか?

  • バンディット bandit250v 燃費

    始めまして 私はバンディット250Vに乗っているのですが燃費が10km/lとかなり悪いです そこでキャブのO/H(バイク屋にて)、エアクリ交換、オイル交換をしたのですが良くなりません。 マフラーをWr'sのフルエキにしている以外はノーマルの車体ですが、5千~6千回転の間で「ボボボッ」とかぶったようになり、その後の発進時などはアクセルを開けても回転が上がりにくく進みません。 また、排ガスがガソリン臭いです。 マフラー変更でセッティングを出していない状態だとしても、他のバンディット乗りの方々の書き込みを見ている限りさすがに燃費が悪すぎているように感じます。 どなたかお知恵を貸して頂けたら嬉しいです よろしくお願い致します。

  • カワサキのZZR1100の燃費について質問です。

    ZZR1100の逆車でZX11の98年式に乗っています。 走行26600km、フルノーマル車です 燃費が悪く困っています。 ネットで調べると皆さん平均でも15km/l~17km/l程度は出るようですが、私は11km/lくらいです (100%街乗りです) 先月、中古で購入して、購入時の納車整備でZZRの持病のエンジンヘッドガスケットからのオイル漏れの症状がおきたので、バイク屋さんでヘッドガスケット、プラグホールガスケットの交換と合わせてプラグとエアーフィルターの新品交換、キャブのOHと同調をしてもらいました。 バイク屋さんには1100ccなので10km/l位のもんだと言われましたが。。。 基本、街乗りですが、片道で約40km程の通勤で使っており、帰りは夜中ですのであまりゴー&ストップも無く(一度走り始めると10km位信号が無い様な感じです)比較的燃費には好条件かと思います 1度フラストレーションが溜まってしまう程の燃費走りをしてみましたがそれでも12.5km/l程度でした。 せめて15~17km/l位はいかないかなと思っていますが、走り方以外で何か点検する箇所や整備する余地はありますか? それとも、バイク屋さんが言う様にこんなもんなのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思います

  • 回転数が低くなる理由って何?

    ZZR1100D1に乗っています。 最近朝バイクのエンジンをかけて発進しようとするとエンストします。 エンジンはかかり、しっかり暖気もして、アイドリングも正常にするんですが、 いざ発進しようとクラッチを入れてつなげようとするとストンと回転数が下がってエンストしかけます。 あわてて、クラッチを握ると、またアイドリングします。 なっかなか発進しないのですが、10分位何度も格闘していると、突然発進出来るようになります。 それ以降はバイクを止めてもすぐ発進できます。 しかししばらくバイクをおいておいて、今度、帰る時になったらまた同じ症状になります。 最近段々その格闘しないといけない時間が長くなり、エンジンが熱くなってファンが回転するほどになっていても、発進出来ないこともよくあります。 これはどうしてなのでしょうか・・。

  • スーパーカブ110燃費激減、なぜ?

    スーパーカブ110(JA07)に乗っています。 平均燃費が58km/lで前後していたのですが、今日の給油で計ってみたところ44km/lまで落ち込んでいました。 梅雨時ということもあって、燃費が落ちるのも仕方がないと思うものの、ここまで落ちた経験がなかったので不安になっています。 少し前までは毎日10kmほど乗っていましたが、この一か月は朝晩の通勤で往復2kmしか乗らなくなったからなのか、中古品でガタがきているのか(今年3月の購入以来、特に不調はありませんでした)。一週間ほど前、セルでもキックでもエンジンがかからず格闘した事件もありました。 時間を見つけてバイクショップに相談するつもりですが、その前に一度、先輩方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • ルネッサとクラブマンについて

    250ccバイクの購入を真剣に検討中、すっかり気に入った2車。webなどで調べもしましたが、不明点や疑問点を質問させていただきます。 <私の使い方・希望> ・通勤片道5km、月1ツーリング 片道150kmの使用頻度になりそうです。 ・始動性がいいものを。 ・メンテはバイク屋まかせになると思います。 ・カスタム志望はなく、ノーマルで充分。 ・綺麗にして乗りたい(新車の様な輝きが欲しい) ・修理しながらも10年は乗りたい。 <疑問点:ルネッサ> (1)最終年式は? (2)色は?(オレンジ、グレー、グリーン、ブラックは見つけました) (3)ノーマルパーツの供給体制の状況は?(メーカー在庫はどうでしょうか?) (4)他車や社外パーツの使用でバイク屋さんに交換・修理はしてくれるものなんでしょうか? (5)機能的に故障しやすい箇所はありますか?また、その修理代にどのくらいかかりますか? <疑問点:クラブマン> (1)最終年式は?97年V型ですよね。 (2)RFVCエンジンはビギナーでもよい状態をキープすることは可能ですか?また、その方法はありますか? (3)ノーマルパーツの供給体制の状況は?(メーカー在庫はどうでしょうか?) (4)他車や社外パーツの使用でバイク屋さんに交換・修理はしてくれるものなんでしょうか? (5)機能的に故障しやすい箇所はありますか?また、その修理代にどのくらいかかりますか? <総論> この2車が現車で新車があれば文句なしでしたが、生産中止から10年以上でパーツ供給の不安と、旧車ということで故障の頻度と修理代、自分がビギナーであることも含めて検討したく、質問させてもらいました。よろしくお願いします。 ※この2車のオーナーのブログを読むにつけ、自分にメンテ能力がないと、とても乗り続けることが出来そうにないと不安を覚え、今回の質問になりました。

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?