• ベストアンサー

gb250 クラブマン 燃費

こんばんわ。早速ですが質問させていただきます。 個人売買にて、クラブマンを購入しました。 クラブマンの情報収集をしたところ、通勤通学でだいたい30Km/lでるとの情報がありますが、当方のは12.8Km/lしかでません。 発進の際、レッドゾーンギリギリまで回して飛ばしながら走って11.8Km/l できるだけ低回転で6000回転以上あげない走り方で今回の数値12.8Km/lでした。 古いバイクなのでこんな数値なのでしょうか。(2~3mはなれているのに、なんか油くさいです。) エンジンはmc10-103****です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

クラブマンの祖先のエンジンに乗っています。 クオーターS-OHCフォアバルブ20PS(30年もの)です。 こちらにいろいろ相談に乗ってもらいながら、 思い切って、キャブのフロートバルブを新品にしました。 (まだ使えそうだったけど、それと万一オーバーフローしかけた時でもこぼれないように(もったいない)ということでパッキンセットも新品にしました。) なんと、町乗りで43km/L。このエンジンの底力を垣間見ました。 (もちろん流れにあわせることも、発進の際、レッドゾーンギリギリまで回しての交差点GPもたまには・・60kまでですよ。) ロングツーリングなら、50も狙えそうな数値です。 点火と、バルブ関係の調整と、エアクリーナーは見てあげてくださいね。

uokyuu
質問者

お礼

書き忘れてたことが。他人から「クソうるさいなぁ。工事中か?」っていわれます。元の音を知らないのでいじられているかどうか分からないのですが、工事中?といわれるほど普通のバイクはうるさくないですよね。。。 当方バイク初心者なのでまったく分からないのがお恥ずかしい限りです。 マフラーは純正なんですけどね・・・

その他の回答 (6)

noname#29459
noname#29459
回答No.7

キャブレターの分解清掃をバイク屋にやってもらうことです。 それで、なおりますよ。 持ち込みなら、純粋に工賃と技術料だけなので、2万しないのでは。

• oo14
回答No.6

部品代だけで、純正で3500円ぐらいかかりましたが、 フロートバルブとかこの辺の部品って裏技があり、 新品同等品を安く入手できる方法を後から知りました。 ネットを詳細にチェックしてみてください。

• bigoyaji
回答No.5

この「エンジン」、燃費が悪くなると、「イクまでもう、そんなに時間がない」と思ったほうがいいです。 僕も、同型エンジン機に乗っていましたが、大阪市街地、ぶっ飛ばし(レッドゾーン無視、バカげた速度)での使用でも20km/lを割ったことがなかったのに、急に10~14km/l位に下がり、それでも無理から走らせて「オシャカ」にした経験があります。(もうずいぶん昔の事なので大目に見ていただければ...) おそらく本体内部に「ガン」が潜んでいるはずです。 オイルを良く消費しませんか? 僕のバイクも「イク」まで全く兆候がなく(燃費が悪い、オイルが減る以外は全く持って好調でした)いきなり来た感じでした。(今思うと、知識も少なく、バカでしたから...) O/Hか載せ替えか難しいところです。 距離を走っているヤツは要注意と良く聞きます。 お大事に。

uokyuu
質問者

お礼

原因がわかりました。先ほど、がんばってエアクリーナーのカバーをはずそうとしていたときに、雫がたれていました。 キャブレターから油が漏れていました。とりあえず、コックをオフにしておきました。頭が痛いです・・・ ちなみにエンジンはメータ読みで47000Kmです。フレームは初期、エンジンは別の型だそうです。修理代はいくらくらいかかるのかな・・・

• koketa58
回答No.4

ANo3です。 >電卓で計算してるので間違いはないと思うのですが・・・ 元ネタの数字が変なら電卓でもソロバン10段でも正確に間違った計算結果が出ます。

uokyuu
質問者

お礼

原因がわかりました。↑に書きます。

• koketa58
回答No.3

>当方のは12.8Km/lしかでません。 GB250でこの燃費はおかしいです。 バイクが好調でガソリン漏れもないなら・・・ 距離計がまともに動いていないので「走行距離 ÷ ガソリンを入れた量」が変な計算結果が出ているのではないですか。

uokyuu
質問者

お礼

電卓で計算してるので間違いはないと思うのですが・・・ やはりおかしいですよね・・・ 1度メンテナンスしてみます。

回答No.1

こんばんは、はっきりと何か不具合があると思います クラブマンは持っていませんがすごく燃費いいんですよ 最低でも20~25で、30km/Lはよく行きますし いくら古くてもわるすぎので何か原因があると思いますが 何が悪いかは現物を一つ一つチェックしていかないといけないですし ここでこれだけの情報では難しい所もあります。 ひとつオイルくさいのは怪しいのでそれがどこか追求して解決すべきですし、他にも色々手を加えてリフレッシュさせてあげなくてもいけないと思います。 バイクはきちんとメンテナンスしてあげると調子も戻るようになってますから。 ※オイルについては臭いがする以上どこからか漏れてるので目視で探して見る事です、自分で出来ない場合はバイク屋さんに・・という事になってしまいすが

uokyuu
質問者

お礼

おっしゃるとおり自分でできる限り一通りメンテナンスしていこうとおもいます。ありがとうございました。