• ベストアンサー

価格が抑え目で燃費の良い原付を教えてください

バイクに関してはまったくの初心者ですが、今度転職をするに当たって原付で通勤しようと考えています。 使用目的は通勤でそれ以外での使用はないと思ってください。 教えて頂きたいことはタイトルの通りです。 「価格が抑え目で燃費の良い原付」はなんでしょうか?スタイルやエンジンにはまったくこだわりはありません。 気になっているのは先ほどチラッと見たスマート・Dio Z4ですね。80Km/lも走るんですね。でもちょっと高い・・・。 ついでにもうひとつ質問ですが、新車を購入する場合は自賠責に入るんでしたっけ?年間いくらぐらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

バイクのカタログの燃費は、あまりあてにしないでください というのも、30km/hでテストコースをず~~と走ったときの燃費です しかし実際には街中では加速や減速を繰り返しますし、あなたの走り方次第で大きく変わるものです 目安としては、カタログ燃費に0.4~0.6をかけたくらいです ですから、カタログ値で80km/Lならば40km/L前後です 燃費が良いということを優先するならばエンジン形式は4ストでしょうね 2ストに比べてパワーが若干劣りますが、平坦な街中ならばあまり気にならないと思います 安さ優先ならば、スズキのチョイノリシリーズがありますが、これは本当に走れば良いとか、ちょと近所のスーパーやコンビニまで といったような使い方を目的としているため1kmや2kmの距離の通勤ならば良いですが10kmなどというような距離だとパワーが無さ過ぎて疲れると思います http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/index.html パワーもそこそこあって値段も安めで燃費もそこそこ良い となれば私個人的にはスズキレッツ4をオススメします http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html 一番安いグレードで10万そこそこです Dio Z4の半額近い値段ながらも性能は必要十分だと思います

marcel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カタログの燃費はやはりそういうものなんですね。 当てにするのはやめます。 スズキレッツ4はとっても良いですね!これにしようかなぁ。

その他の回答 (5)

回答No.6

「スタイルやエンジンにこだわりがない」ということを重視して回答させて頂きます。 まずスマート・Dio Z4ですが、高すぎると思います。 購入価格の差額を燃費の差額で埋めるには、どれだけ走らなければならないのか見当も付きません。 候補その1、スズキチョイノリ、これは「安くて燃費がいい、他の事は我慢しろ!」というスズキが思い切ったスクーターです。何しろ「リヤサスないぞ、シート厚くしてやったから我慢しろ」「40Km/hぐらいしか出ないけど、法定速度30Km/hなんだから十分」という具合ですから、他の事を気にする人はやめましょう。値段はセル付きの一番高いやつでも\79、590。スマート・Dio Z4が3台近く買える額です。カタログ燃費の差は4Km/Lの76Km/L。 候補その2、ホンダToday、これはホンダ流のとりあえず普通のスクーターをより安くというコンセプトで作られたスクーターです。とりあえず普通に乗れます。リヤサスも付いてます。これで値段は\100,590、スマート・Dio Z4の半分で、燃費は15Km/L落ちの65Km/Lです。 自賠責ですが現在は、 1年  7,580円 2年 10,140円 3年 12,650円 4年 15,100円 5年 17,510円 となっています。

marcel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスマート・Dio Z4は高すぎですね。やめます。 自賠責についても参考になりました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

No3 追記です 自賠責は必ず入ってください 入っていないと逮捕されます 又、任意保険への加入も強くオススメします 原付といえども事故を起こせば被害者を死亡させてしまう可能性は十分あります あなたの年齢や保証範囲でかなり変わりますが年間で数万~十数万です 四輪自動車をお持ちで任意保険に加入しているならば、ファミリーバイク特約というものを付けてください 原付に単独で任意保険をつけるよりもカナリ格安で自動車と同じ内容の保険をつけることが可能です だいたい数千~1万程度です

marcel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動車で任意保険に加入していますので、ファミリーバイク特約というを考えて見ます。

  • haru-nii
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.4

燃費がいいならスーパーカブ!カスタムなら145km/l。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/price/10-20/index.html 自賠責はどこでも変わりないので、三井住友海上のを http://www.ms-ins.com/product/car/jibaiseki/example.html

marcel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

最近の新車はほとんど4スト(4サイクルとも言うけど)です。これらは燃費は良いです。 その中で安いのといったら、ホンダのToday、スズキのレッツ4ですね。 私もTodayに乗っていますが安いのに普通に乗るには十分の性能です。燃費も2ストに比べたらかなり良いです。 あと80Km/Lはカタログ値ですから、実際はそこまでは行かないです。40-50Km/L位では無いですかね?(自信なし) 自賠責は入らないとダメです。1年だと7000-8000円くらいです。1年延びるごとに2000円の追加ぐらいなので、長く乗るなら一番長い5年がお得です。

marcel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自賠責は入らないとだめなんですね。

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.1

ご存知かもしれませんが、原付のエンジンは大きく分けて、4サイクル(ストローク)エンジン、2サイクル(ストローク)エンジンの2種類に分かれます。 2サイクルエンジンはパワーがある、整備が楽などのメリットがありますが、燃費は4サイクルに比べて悪くなります。燃費を重視するのなら4サイクルのほうがいいでしょう。 4サイクルで手ごろな価格の原付(国産メーカーのスクーター)はホンダのToday、スズキのLet's4,choinoriがあがります。 ただ、choinoriに関しては安いですが、メットインもなく近所への足程度って感じでしょうか。 他の二車はどちらもメットインがあります。 自賠責保険は初めて原付を購入されるのであれば、新たに入る必要があります。入らないと違法です。 1年間で7千いくらだったと思います。ただ2年、3年、、、単位で入ると割安になり、2年で1万円程度です。

marcel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンについてはまったく分からないので4サイクルという方にしようと思います。

関連するQ&A

  • 燃費

    カブ以外で燃費の言い原付って何ですか? 実際の燃費など教えてください。 私のDioは20km/lです。 これは悪いほうなのでしょうか?

  • 原付の燃費のよくなる走り方とは?

    50cc の原付JOG Aprioを使用しています。私が乗ると燃費が28km/lくらいなのですが、家族が乗ると燃費が35km/lくらいになります。一時期私しか原付を使わない時期があったのと家族のみが原付を使う時期があったので燃費を比較してみました。 私の方が空いている時間帯に乗っているのに私の乗り方の方が燃費が悪いようです。同じ速度で走り続けるとして原付では時速何キロくらいで走るのが燃費が一番いいのかがわかりません。 もちろん速度は30km/hまでしか出せませんが仮に5km/hきざみで考えたとすると一番いいのは何km/hでしょうか。

  • Z1000の燃費とエンジンについて

    はじめまして、Z1000乗りの皆さんにお聞きしたいのですが、私のZ1000の燃費は12~13km/Lとかなり悪いのですが、皆さんのZ1000の燃費はだいたいどのくらいでしょうか? あと、ついでに気になっているのですが、新車購入時からエンジン右側からずっとカチカチとタペット音のような音がしています。原因として考えられることはなんでしょうか?わかる範囲で結構ですので、お答え頂けたら幸いです。また、Z1000乗りの皆さんの中で同じような症状の方はおられますか?

  • ヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

    ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか? ヤマハ 66.0km/L(30km/h) http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/ http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値) http://www.honda.co.jp/Dio/ http://www.honda.co.jp/Dio/spec/ スズキ 73.0km/L(30km/h) http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

  • 原付買うなら

    新車で原付スクーターを買いたいのですが何がいいかわからないので教えてください。今はDio(年式不明)に乗っています。通勤で使うんですが、毎日往復20km走ります。燃費はそんなに気にしませんがスピード出したり凹凸の多い道でも壊れにくいのとかあれば教えてください。レッツシリーズやトゥディはあまりよくないと聞いたことがありますが安いのでいいなーと思っていますがどうなんでしょうか。車体15万くらいでオススメの原付あればアドバイスください。

  • 燃費について

    燃費が夏場は13~15km/l、冬場は9~11km/lです。 なぜこんなに違いが出るのでしょう? 使用方法(ほぼ通勤のみ1日-10Km)、タイヤの空気圧、エンジンオイル(10-30W)、暖機時間(1分)はほぼ同じ条件です。

  • 原付バイクの選び方

    昨年11月末に引越しして、今は車で30分ほどかけて通勤しています。 春になったら、原付バイクを購入して通勤しようと思っています。 今まで原付バイクを持ったことがないので、どれがいいのか全然分からなくて、先日近くのバイク屋でカタログをもらってきました。そこで候補にあがったのが、ホンダのDio,ヤマハのBJ,スズキのレッツ4Gです。 予算は15万円以内で、燃費が良くて、デザインもあまり女の子っぽくないものと思い、スズキのレッツ4Gが今のところ有力です。しかし、燃費はカタログ上は一番いい(80km/L)のだけれど、本当に信じていいのだろうか?と思っています。実際にはそれほど差がないのなら名前の聞いたことのあるDioかBJの方がいいかなとも思っています。あとはバイクはよく鍵穴をいたずらされる話を聞くので、シャッターつきの鍵穴があるのもいいなと思って、迷っています。 あとは何を重視するかだと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • VWの燃費について

    VWのTYPE1(1976年式,1600CC,インジェクション)に乗っています。渋滞が少しで片道約8kmの通勤で約8km/L、ツーリングで約10km/Lの燃費です。この燃費が適当であるか教えて下さい。当方としてはもう少し伸びてほしいところです。又、VWのエンジンの排気量別(1200-1600CC)の燃費、又カルマンギアの燃費を教えて下さい。 今後、買い換え等の参考とします。  よろしくお願いします。

  • 原付バイクについて

    原付バイクを乗ったことがありませんが燃費はどれくらいなのでしょうか?また、満タンで何キロくらい走りメーカーはどこがいいですか? それと車のように車検や自賠責保険の義務はあるのですか?? また、原付バイクの寿命は何km位ですか? ずっと自動車ですが今後さらにガソリンが値上げすると聞き原付バイクの燃費が自家用車(12.5km/l)よりはるかに良ければ中古で購入を検討したいです。 しかし、原付バイクに乗ったことがないため不安です。

  • プリウスの燃費について

    プリウスのサービストークに燃費38km/Lに騙されて買いましたが実際走ってみたら通勤のノロノロ運転ではあるが20km/L出るか出ないかです。私の運転はメーターを見ながらのエコ運転に徹しています。高速道路で22.5km/L前後でした。 車が悪いのか! 運転の仕方が悪いのか!  空気圧は新車ですのでノーチェックです。常に一人乗車でエアコンも出来るだけ切っています。 ご教授下さい。