• ベストアンサー

筋肉の緊張?

yuki0419の回答

  • yuki0419
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も腰痛持ちです。 以前ひどい腰痛で動けなくなったときに、カイロプラクティクのドクターを訪ねたんですが、ここではスウェディッシュ・マッサージと整体を組み合わせてやっていました。まず、オイルを使った全身マッサージと電磁波を使ったような(何しろうつ伏せで見えなかった!)治療を施した後、おもむろに幹部周辺のずれを治していくという感じでした。 まっすぐ座れないような状態でしたが、2回行ってほぼ治りました。 まず、筋肉の緊張をやわらげてから、ゆがみをなおすということだと思います。 最近はマッサージを取り入れている接骨院・カイロなどのお店もあるようなので、試してみられてはいかかでしょうか。

monn01
質問者

お礼

アドバイスありがとう!ございました。 今なんとか整骨院に通い完治しつつあります。 ほんとながくかかりました。 カイロプラクティクでは、早く治してくれるのですね! すごいですね!

関連するQ&A

  • 背中の筋肉だまり?筋肉のクセ?

    背骨に沿った筋肉の一部分、しかも右側だけ(ちょうど背中の真ん中あたり)固く盛り上がっている部分があり、背筋を伸ばすと、痛くはないのですが違和感というか、なんだかピリピリする感じがあり気になって仕方ありません。 ついつい手を伸ばしてグリグリ揉みほぐしてしまいたい・・・という感じです。 (わかりずらくてすみません) 以前から姿勢が悪く、ここ半年くらいですが頑張って直そうと、普段からの姿勢を気をつけるのはもちろん、その他に体の歪みが気になっていたので骨盤矯正の運動(ストレッチ)とバランスボールをやっています。 猫背に加え、友人によると右肩が無意識に下がっているらしく「筋肉だまり」が出来てしまったのでは?と言われました。 この筋肉のクセ(?)は体の歪みを直せばなくなるものなのでしょうか?今まで姿勢が悪かったのを急激に直そうとしているのも原因なのかなとも考えているのですが・・・。

  • 骨盤矯正の効果について

    整骨院さんなどで行われている骨盤矯正や背骨矯正の効果について質問です。 慢性腰痛や肩こりの原因の一つに背骨などの骨格や骨盤の歪みがあると聞きました。 それら骨格が左右にずれることで腰や肩の筋肉に負担がかかり続け、結果的に慢性的な腰痛や肩こりの原因になるそうです。 その歪みを矯正する方法ですが、歪んでいる箇所に外からゴツンと衝撃を加えたりグーッと押すことで、その部分の骨が自然と正しい位置に戻っていくのだそうです。先日、整形外科の先生にこのことについて質問したところ、 「そんなことで骨が動くなんて骨折でもしない限り100%あり得ない!」 と一笑に付されました。 専門家の言われることなので間違ってはいないとは思うのですが、もしそうなのだとすれば、町中の整骨院でよく見かける「背骨矯正・骨盤矯正」などといったものは嘘になるのでしょうか? もし嘘だとすると、どうして堂々と看板を出して治療できるのでしょうか? 医者の方や柔道整復師の方、矯正で効果があった方や無かった方など、いろいろな方々のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 共感した 0

  • 骨盤が歪んでいないか知りたい

     私は普段、姿勢が悪いです。歩くときは猫背ではないんですが座っているときは猫背です。意識すれば姿勢を良くできるのですが、勉強をしているときは姿勢を気にしないことが多いです。   そのため骨盤が歪んでいないか、背骨が曲がっていないかが心配です。   また、よく背中がこります。肩はこりません。特に緊張したりすると、背中がこります。痛くなるというよりだるくなるという感じです。疲れると、背中に血液が滞っているような感じがします。肩はもんでもらっても気持ち良くないのですが、疲れたとき背中を押してもらうと非常に気持ち良いです。    整骨院にいってみようと思っています。ですが、このサイトで調べていると、「整骨院は国家資格を持っている人がやっているわけでもないし、費用についても不明確な部分が多い。」というような意見を多く見かけます。    以前は軽い気持ちで、整骨院に一度いってみようと思っていたのですが、少し躊躇しています。    雑誌をみて体操してみるということも一つの手段だと思うのですが、やりかたを間違えると、かえって悪くしてしまうような気がします。  最近は、日常において姿勢を正しくすることに心がけているのですが、一度歪んでしまった背骨が姿勢を正しくしていれば真っ直ぐ元にもどるのか疑問です。    整骨院にいても、骨格の歪みは調べられないのでしょうか。整骨院は信用に値するのでしょうか。どうすべきか考えています。  整骨院にいった経験のある方、意見をください。

  • デスクワークの姿勢、治すグッズを選びたいです。

    デスクワーク中の姿勢がたいへん悪く、それについて悩んでいます。 前に比べてデスクワークの時間が増えており、肩こりや腰痛のリスクを回避したいと思います。 矯正が自分自身の力量だけでは困難だと考えて、 「バランスチェア」や「骨盤クッション」の二つのアイデアグッスで、 対策をしようと思っていますが、どちらも近場では現物が見つけられず、 困っています。 デスクワークの姿勢を治すなら、バランスチェアとクッション、どちらが良いでしょうか。 裏ワザとしてバランスボールという手も聞きましだか・・。

  • 筋肉が疲労している場合のストレッチについて

    長年、肩こり首こり背中の痛みに悩まされ続けており、本日整形外科で改めてレントゲンとMRIをとってきました。結果は全く異常なしとのことでした。首の骨も背骨もいたって正常でした。 ただ多分長年の猫背による筋肉への負担から筋肉が相当痛んでいると言われました。 今は猫背を矯正し、正しい姿勢を心掛けています。 痛んだ筋肉の場合、ストレッチは行っても良いのでしょうか?何もせずや済ませてあげた方がいいのでしょうか?

  • どうしても猫背をなおしたい

    現在20歳女性です。 私はずっと猫背で姿勢が悪く、背中にも肉がついており、肩こりなどがひどいです。 整骨院で相談したところ、「普段から姿勢に気をつけて、背中に筋肉をつけるといい」といわれましたが、長時間姿勢を意識しているとしんどくて疲れてしまいます。おそらく姿勢をキープするだけの筋肉がないんだと思うのですが・・・。 猫背は背中に筋肉をつけるだけでなおりますか? 家庭での筋トレや水泳などで十分でしょうか? それとも、ジムなどでトレーナーさんについてもらわないと難しいですか? 整体は行ったことないのですが、猫背をなおすには整体に行くべきでしょうか?

  • 整体院→整骨院

    猫背の改善のために整体院に行きました。 そのとき整体院の人に、骨盤が一般的な人と比べてかなり後ろに倒れてしまっている、背中全体特に腰のあたりの筋肉が異常に固まってしまっていると言われました。 整体院での治療は保険が利かずにこのときだけで8000円かかってしまいました。 うちの近くにある整骨院では骨盤矯正と腰痛の治療を行っているのですが、上記程度じゃ行っちゃだめなんですかね? もしマッサージとかで治療してもらえるなら、保険利くし行きたいのですが。

  • 靴のインソールの選び方

    o脚を治して歩き方の癖をなくしたいのですが、矯正用のインソールを試してみようかと思っていますが、商品が多すぎて迷っています。どのようなことに注意して選ぶと良いでしょうか? 整骨院に行くと骨盤の歪みと、O脚はいつも指摘されます。肩こり腰痛は長い付き合いです。これらが、少しでも緩和されたらと思っています。

  • 立つとき歩くときは骨盤を締めるよう意識すべきですか

    30数年間悪い姿勢で生きてきましたが、長年の肩こりのほか、腰痛、ひざ痛もでてきたため、何とか直したいです。 ここ最近、ようやく丹田を意識することができるようになってきました。 そうすると、背中をまるめない時間を増やすことができました。 でも腰痛、ひざ痛は治まりません。 そこで思い当たったのが、立つときに楽なため、骨盤を筋肉で引き締めることをせずに立っていたことです。 上半身は痩せているのですが、外もも、内もも、お尻がセルライトびっしりで、お尻と脚を長年怠けさせてきたせいだろうかと思いました。 立つとき歩くときはお尻の穴を締めるような感じを意識すべきでしょうか?

  • 腰痛での筋肉の位置はどこ?

    腰痛です。いわゆる「ぎっくり」立っていて床にあるものを持とうかなとおもった瞬間「ピキピキ」痛みました。それが時間が立つにつれてひどくなってきました。持とうと思っただけで、かがめてないです。立ったまま両手を出そうとした瞬間です。整骨院に行きましたがどこの筋肉が痛いのか判らず電気を掛けましたが今のところ効果ありません。今は場所を探っているところと思います。どの場所の筋肉でしょうか?  自分なりに思い当たる原因は「咳き込みが2.3日続いてました」それで背中の腰辺りの筋肉が緊張してたために何かのきっかけでなったように思われます。腹筋はまったく痛くないです。腹筋運動で少し鍛えてます。この辺でないかと押してもよくわかりません。痛いのは背中側ですが、へその位置よりも少し下、背骨の左右です。咳をするとこのあたりが痛くて思い切りできません。普通咳をすると腹筋が痛むものですが・・・あと前屈ができなくなってきました。