• 締切済み

吹奏楽部に必要なものとは?

来週の土曜日に高校の卒業式なんですが、そのときに自分たちが所属していた吹奏楽部に何かをあげるということになりました。いったい吹奏楽部には何が必要なのでしょう?吹奏楽部員は、40名程度で、私たちの予算は1万円前後です。何かいいものはありますか??

  • am20
  • お礼率89% (303/337)

みんなの回答

noname#1986
noname#1986
回答No.5

「○×高校吹奏楽部」と縦書きにした長さ1m位の看板なんかいかがでしょ。(大型の表札といったらいいでしょうか) 「看板????」と思われるかも知れませんけど、なにかと便利です。それに簡単に壊れる物でも維持費がかかる物でもありませんので、長持ちして記念品には打って付けだと思います。 例えば、コンクールの時なんかロビーの片隅が楽器置き場だったりしますよね。そうするとどこが自分たちの場所だか解らなくなったりしがちですけど、看板を立てかけておけば一目瞭然ですし、意外と盗難防止にもなったりします。 その他、集合場所の目印にしたりもできますし、なにかと便利です。 看板屋さんにお願いしても、凝った物でなければ予算内に収まると思います。 あっ来週の土曜日ですか。現物は間に合わないかもしれませんね。それに、既にお持ちでしたらあしからず。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろな人に聞いてよかったです。「看板」も案のひとつに加えさせていただきます。

  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.4

指揮棒なんていかがでしょうか。楽譜台とセットとか。 吹奏楽の名演奏のCDを何枚か・・・とかとか。楽譜でも良いと思います。

am20
質問者

お礼

CD,譜面、、、いいですねぇー。そんなことまったく思いつきませんでしたよ。 案のひとつに加えさせていただきます!ありがとうございました!!

  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.3

1万円で買えるチューナーは通常個人持ちをする可能性が高い備品です。部として1台買ってもどうなのでしょうか?特に所有者・管理者がはっきりしないので電池がきれてお倉いりするケースが予想されます。 また卒業記念でしたら、絶対に存在感のあるものの方がよいです。同じ金額でも後輩に与える印象がまったく違います。 そこでこの予算で購入できるもの。例えば部員で共有できるコルクボード・ホワイトボードなどの連絡版。CDラジカセなどの音響機器。手づくりだったら、演奏時に使用できるちょっと凝った『譜面台カバー』などいかがでしょうか。

am20
質問者

お礼

なるほど。楽器に関係するものじゃなくてもいいんですね!参考にしたいと思います。ありがとうございました。

  • shomac
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

コントラバスなんかはどうでしょうね。わたしはブラバン経験はないものの、管楽器の低音補強には弦楽器であるコントラバスの威力は大きいと思いますよ。中規模のブラバンに成りませんと、コントラバスはなかなかメンバーがいないのが現状ではないかと思います。この際、10万円くらいの安物の楽器をプレゼントすれば奏者もそのうちに集まるのではないでしょうか?

am20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! しかし、私たちの学校にはもう既にコントラバスが2つもあるのです(奏者はいないのですが)。それに、私たちには安くても10万はというのはちょっと…(T_T) せっかくのアドバイスですが、ちょっとコントラバスは無理です・・・すみません。

  • miko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

チューナー、譜面台、メトロノーム、、、 全パートがつかえるといえば、、そんなところでしょうか?

am20
質問者

お礼

譜面台とメトロノームはまだ買い換えたばっかりなのでチューナーでしょうかねぇ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校から吹奏楽部に入ろうか迷ってます・・・。

    初めまして。中3のつかさっていいます。 突然ですが、私は今まで吹奏楽の経験がありません。 けど前々から興味はありました。 でも私の中学校は吹奏楽部がとても強い学校で、さらにエスカレーター式ということもあり、結局吹奏楽部には入れませんでした。 吹奏楽部に入る人というのは、経験のある方ばかりになってしまいますよね。 私が目指している高校は、進学校で家から往復2時間かかってしまいます。 吹奏楽部って放課後は遅くまで残って練習していますよね。 それで続くのかどうかっていうのが心配なんです。 部活には入りたいと思っているのですが、 ●超初心者なこんな私でも吹奏楽部というのは続けられるものなのでしょうか? それから、 ●吹奏楽部以外で人気があって続きそうな、さらにどの高校にでもありそうな文化部ってありませんか? 長々と書いてしまいましたが、気が向いた時にでも回答をくれると嬉しいですw まだ卒業まで半年もあるので・・・;

  • 吹奏楽部

    小学生や中学生、あるいは高校生でも吹奏楽部に入部すればトランペットやサックスなどは部にあるものを使わせてもらえるんでしょうか?たいていは自分で購入しますか?

  • 少人数の吹奏楽部でもできる曲を教えて下さい!!

    私は吹奏楽部に所属している高校二年生です。 いま大会用の曲を選曲しているのですが、ない楽器もあるので選曲に時間がかかっています… 現在のパートは Cl 2 A.sax 1 B.sax 1 Tp 2 Hr 1 Tuba 2 Eupho 2 以上の十一名です。 その内のClとEuphoの二名にはParcをやってもらうつもりです。 こんな少人数の吹奏楽部でもできる曲はありますか? もし知っていたら是非教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 高校から入る吹奏楽部について

    4月から高校生になる男子です。 高校で入る部活について相談があるので質問しました( ゜д゜ ) 自分は小さい時から音楽に興味はあったのですが、ピアノ教室に通うとかめんどくさかったので通っておらずいままでも音楽経験はほぼありません。 多少ピアノが弾け、楽譜も読むことはできますが、扱う楽器によって楽譜も色々変わってきますよね? 中学生の時に吹奏楽部に入ればよかったのですが、結局なんとなく友達に誘われた卓球部に 入っていました。 ですがやはり・・・・一度でもいいから楽器がかまってみたいなぁと思い高校からは吹奏楽部 に入部しようと今は思っています。 こんな初心者なのに高校から吹奏楽部に入っても大丈夫でしょうか? そりゃ中学校のときからやっていた人の方がそれは上手だとは思います。 自分もそれなりに努力しないとはいけないとは思うのですが・・・・・・・・ 高校の吹奏楽部に入っている方で、高校から入られた方や中高と吹奏楽を続けている方等 意見をくださると嬉しいです。 ちなみに自分は島根県の県立M高校に通う予定です。

  • 吹奏楽部経験者に聞きたいのですが

    例えば小中高でサッカー部だったとしても急に18歳くらいからバスケを始めることもあると思いますし結局人によると言ってしまえばそれまでですが 別に吹奏楽部員だからとって皆が皆将来的にバンド組みたいとかそういうわけではないのでしょうか? 「小中高で吹奏楽部入っていました。中学では部長でした」みたいな人が「いや音楽興味ないです」とは言わないでしょうし音楽に興味ある人達が多いのは確かなのでしょうか? ただ、自分の当時の吹奏楽部だった人たちを見てるとオーケストラ団(?)に所属している人なんていないのでせっかく学生時代6年~9年くらい続けてきた音楽をあっさり辞めてしまうものなのかと思っています

  • 吹奏楽部・・・どう改善していけば?

    高校2年女子です。 部活で吹奏楽部に所属しているのですが、 ・無断欠席が多い子がいる ・練習中に30分以上喋っている ・顧問が(副顧問含めて)5人もいるのに 土日は当然のように休みが多い。(5人全員が用事で無理だと。) ・自分の発している音に対して自信がない 何度も話し合って、改善していこうと努力してきましたが 上の3点はなかなか変わりません(元に戻ってしまう) 以前はもっと酷くて (返事しない・言われた事に対して楽譜に書かない 遅れてきても何も言わない・音程を気にしない) ↑これは大分改善してきました(-ω-`;。) それから、吹奏楽部を指導してくれる先生を呼びたいのですが、 どうしたらいいでしょう? 地元に音大卒の先生がおられるのですが(出身中学の先生) ライバル高のほうが好きみたいだし、 指導してても楽しいだろうな(´・ω・`)と思ってしまいます 今まで何度も呼んだことあるんですけど、何か言われたとおりに ならなくて・・・ 部活にこだわらなくても・・・と言われるかもしれませんが 辞めようと思ってもパート的に辞められない状況で 無責任なかたちになるので無理です。 どこかから指導できる先生を呼ぼうと思ったら、 どうやったらいいですか? お金かかりますか??予算少なくて・・・ もうどうしたらいいのかわかりません! 教えてください><

  • 吹奏楽部か軽音楽部、どちらに入ろうか迷っています…

    吹奏楽部の中学2年生です。 私は吹奏楽部でトロンボーンを 担当しているのですが、 家では独学でベースをしています。 将来はベース関係の仕事に就こうと思い、 高校では軽音楽部に入部し、 高校卒業後、専門学校でベースを 学ぼうと思っていました。 しかし、最近トロンボーンに 愛着がわいてきて、 高校でもトロンボーンをして、 専門学校から本格的にベースを学ぼうかなと思い始めました。 皆さんはどう考えますか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校の吹奏楽部

    私は中学の吹奏楽部でパーカッションをやっています。 高校でも続けたいと思うのですが自分のやりたい楽器は選べるのでしょうか? 教えてください。

  • 吹奏楽部に男子を入れるには?

    吹奏楽部でトロンボーン吹いてる中二の男子です。 自分の所属している吹奏楽部には男子が2年4人、1年1人なんですよ しかも一年の男子は今にも辞めたそうなんです 今のままだと自分たちが引退した時に男子が一人になって辞めてしまうかもしれないんです なので4月に新入部員を多く獲得する方法、それ以外の学年の男子を獲得する方法とかアイデアがあったらお願いします。 できるだけ多く男子部員を入れたいんでお願いします。

  • 吹奏楽部の楽器

    今年の春高校1年になったものなのですが、吹奏楽部に入部することになりました。 私は中学時代3年間吹奏楽部に入っていて、トランペットを担当していたのですがどうも口が小さいらしく、なかなかうまくふけずに3年間が終わってしまいました。 高校ではみんなの足をひっぱらないように、しっかりと自分にあった楽器を探そうとしているのですが、どうやって調べたら良いのかわからないので、質問してました。 口の小さいひとにすすめの楽器などがありましたら教えてください。 できれば金管がいいです。

専門家に質問してみよう