• ベストアンサー

ゲーム機がすぐ壊れるという人はどんな使い方をしてるの?

据え置きゲーム機でも携帯ゲーム機でも、1年以内に数回壊れたという人がたまにいます。 それって機械に原因があるのでしょうか?それとも使う本人が乱暴に扱っているせいでしょうか?

noname#69012
noname#69012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

#1さんに同意ですね。 かくいう僕も幾度かゲーム機を壊した事があるのですが、 その原因の内訳は 1.コントローラを投げつける 2.飲み物などをこぼす これが主な原因です。 あと、昨今の光ディスク媒体のゲーム機に関しては 3.読み取り不良の改善のため、分解調整を試みて失敗 これもあります。 ただ、この頃のゲーム機は動作部分が多い為か(ディスクトレイ開閉機構、ディスク回転機構、読み取りレンズ動作機構などなど)、一昔前のカートリッジ式に比べて壊れ易い感じはします。 昔のゲーム機は10回ぐらいコントローラを投げつけて壊れる感じだったのが、この頃のは一回でもコントローラを投げつけるとガタピシ音がなったりするし。

その他の回答 (1)

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

1年以内に数回というあたり、確実に本人の使い方でしょうね。 プレイがうまくいかずにゲーム機に当たり散らす人もいますしね。

関連するQ&A

  • ゲーム機いつからHDMIポート

    最近のゲーム機はHDMIポートが付いている物が多いのですか? 任天堂の据え置きゲーム機、任天堂の携帯ゲーム機、 ソニーの据え置きゲーム機、ソニーの携帯ゲーム機、 それぞれ、どのハードあたりから、 HDMIポートが付いているのですか?

  • 携帯ゲーム機は

    携帯ゲーム機は据え置き機の本体とコントローラー、どっちに近いと思いますか?

  • 据え置き型ゲーム機が廃れた理由・背景は?

    ここ数年、PSやX-BOX等の据え置き型ゲーム機が廃れた理由・背景はなんでしょうか? スマホ・DSやPSP等の携帯ゲーム機が台頭したのは分かるのですが ゲームの質は据え置き機が高いと思いますし。スマホゲームはコストが安いのかな? 解説を宜しくお願い致します。

  • 最新ゲーム機

    ゲームはゲームボーイと初代プレイステーションで停止したまままなのですが たまに出先の手持無沙汰にゲームでもしたいなーなんて思うこともあります 携帯電話でもゲームができるようですが携帯も持っていません 今の携帯ゲーム機はネット対応?みたいなものをしているみたいで それって自前でネット対応の携帯電話みたいなものがいるってことでしょうか? それとも公共の電波?でどこでも使える? 自宅には無線LANがあるので自宅では使える? そもそもネット環境がないとゲーム機自体使えない? また据え置きゲーム機も同様な仕様でしょうか?

  • 古き良き時代を生きてきたゲーマー向けのゲーム機は?

    昭和50年代生まれで、古き良きファミコン時代からゆっくりとゲームの腕を磨いてきています。 そんな私にとっては、最近のWiiやDSのソフトは、初心者向けに感じてしまい、何か物足りなさが残ります。 かといって、昨今の若者達のようにネットワークゲームにも馴染めず。 このままでは、ゲームから卒業してしまいそうです。 こんな私にぴったりのゲーム機(携帯・据え置き問わず)や、ソフトがあればお勧めしてください。よろしくお願いします。

  • 今売れているゲームソフト

    据え置き型ゲーム機と携帯型ゲーム機で、今売れているゲームソフトは何ですか?

  • 何故スマホゲームは人気?

    据え置きゲーム機はスマホのせいで無くなるのでしょうか? スマホゲームのなにがおもしろいんですか? 白猫やってみたけど1日二日で飽きました ほかのアプリもやってみましたが放置です 全部のアプリではありませんぱするとかは面白いと思います それに比べて据え置きゲーム機は何日やっても中々飽きが来ません 子供もiPadでゲームしてるほうが楽しいんですか? 据え置きゲーム機無くなってスマホ向けになったら日本が嫌いになります これこそ少子化になったりアメリカやロシアのミサイル襲撃で日本全滅しちまえっておもったりしてしまいます 据え置きゲーム機のほうが大好きだからなくなるのは勘弁してほしいですね

  • ゲーム機の普及率

    ゲーム機の普及率ってどれほどなのでしょうか? ※ココでのゲーム機とは、PS2・ゲームキューブ・XBOXなどの据え置き型やDS・PSPなどの携帯型で、現在主流のゲーム専用機を指しています。 我が家には小学校6年・4年・1年の子供がおりますが、ゲーム機を買い与えておりません。 当然ながら、子供たちは買ってほしいと嘆願してきますが、「ダメ」の一言でこの数年間きております。 私(父)はそろそろいーのではないかと思うのですが、女房が断固として反対しております。 これに関しては、夫婦間でも話し合っておりますが、よく出てくる内容で「みんな持っている」というキーワードがあり、その件に関して質問をしております。 小学生の普及率などがあれば一番イイのですが、それに順ずるような普及率が出ているような資料およびサイトなどをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いいたします。 また、同世代の子を持つ方であれば、何歳くらいの時にゲーム機を買い与えたかもお教えいただけると、参考になります。

  • 携帯ゲーム機を使う場所、人の目

    今新しい携帯ゲーム機がほしいのです。ですがよくよく考えると携帯ゲーム機を使う場所が無いような気がして…。 電車に乗ったときの暇つぶしにいいかなと思っても、なんか周りの視線が気になって…。子供が遊んでるなら特に気にもとめないですが、いい大人がゲーム機をじっと見てゲームしてるっていうのは少し抵抗あるかなと。携帯電話いじってるなら全然普通なんですが。 列に並んで順番待ちしてるときにいいかなとも思ったんですが、それも周りの目が気になってしまって。 そんなに気になるならやるなって話かもしれませんが、私はゲームが好きで。 携帯ゲーム機でやりたいソフトがあって、でも家でやるならわざわざ小さい画面見なくても大きくて綺麗な画面でPS2とかやればいいわけで、わざわざ携帯ゲーム機を買わなくてもいいし。 暇つぶしにゲームできたらいいなと思うのですが、なんか人の視線が恐くて。 携帯ゲーム機を使っていらっしゃる大人の皆様は、どのような時に、所でゲームをしているのですか?また、人の目が気になることはありませんでしたか?いろいろ体験など教えていただきたいです。 もしオススメの携帯ゲーム機ありましたら教えていただきたいです。 ちなみに私は大学生です。

  • おすすめのゲーム機本体

    大学生におすすめのゲーム機本体を教えて下さい。今何を買おうか悩んでいます。 スパロボ、パワプロ、ウイイレなどが好きですが(実家にwii、dsはありました)、それらを無視してでも利便性、価格、将来的なところなどの方を総合的に判断してもらえるとありがたいです。その上で面白いゲームがあればなおいいです。 据え置き、携帯型などは問いません。 それ以外の観点でも構いません。 よろしくお願いいたします(^_^)