• 締切済み

教科書

高等学校教科用図書「保健体育」を個人的に購入したいのですが、どこで購入できるんでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。おねがいします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

高校に出入りしている本屋さんなら可能性は高いですが・・・。 ちなみに、今の時期ですと、注文してから1~2ヶ月近くかかると思いますので覚悟はしておいてください。3/4/5月は比較的入手しやすいと思います。 本屋さんだったらどこでもで扱っているというわけではないのがネックです。

taka_0622
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

どこで って言われれば本屋さんですが。 http://www.text-kyoukyuu.or.jp/ から、各都道府県ごとの取次書店を調べてはいかがでしょうか。 サイトに載せていないところもありますが、電話で聞けば教えてくれます。

taka_0622
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 保健と体育、なぜ同じ教科?

    今はどうなっているのか存じませんが、私の世代の中学校の教科として「保健体育」がありました。 そこで疑問に思っているのですが、なぜ「保健」は「体育」と同じ教科で扱われているのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご解答お願いします。

  • ロッカーに教科書を留めておけだなんて・・・

    急な授業変更で,体育が保健体育に変更になりました。当然クラスの大半の子は,保健の教科書を持って来ていません。すると先生は,「保健の教科書は,いつもロッカーの中に留めておいて,いつ保健になっても受けられらるようにしておきなさい。」と言ったそうです。うちの子は教科書がないのを「個人の問題です。」と咎められたそうです。急な授業変更は仕方ないにせよ,明らかに学校サイドの都合なわけだし,それで教師が子供達を咎めるのは筋違いだと思います。また,ロッカーに教科書を留め置くのを義務づけるのもどうかと思います。みなさんは,どうお感じになりましたか?

  • 小学校の教科「体育」について。

     小学校の教科「体育」を中学校や高等学校と同じく「保健体育」に改めるべきだと思いますか。また、体育分野において、体育理論を加えるべきだと思いますか。

  • クラスメートに保健体育の教科書をとられました。その

    クラスメートに保健体育の教科書をとられました。その子は普段あまり学校に来ずに、陰気な感じなのですが、意図的にとってはないみたいで、 僕が、持ってる?と聞くと家にあると言います。 たぶんすぐ忘れちゃうだけなんだと思いますが、そのせいで僕は保健体育の怖い先生に毎回怒られます。 僕はとてもびびりで内気なので、あまり何度も返してくれと言えません。 どうしたらいいですか? 新しい教科書を買うことも考えています。

  • 各教科の指導法について

    私は来年の3月に高等学校1種保健体育の教員免許を取得予定の者です。 しかしここに来て、中学校1種保健体育の教員免許も取得したいと思うようになりました。 あと取得しなければならない科目は、「教育課程及び指導法に関する科目」の中の「各教科の指導法」の4単位だけです。 ちなみに高等学校1種保健体育の教員免許に必要な指導法4単位はすでに取得しています。 そこでいくつか質問があります。 ①.「教育課程及び指導法に関する科目」の中の「各教科の指導法」はそれぞれ同じ大学で取得しなければならないのですか? (異なる大学において取得してもいいのでしょうか?) ②.保健体育の指導法を通信教育で取得することは可能ですか? ③.また②以外に指導法を取得する方法はありますか? 以上の3点です。 よろしくお願いします。

  • 数学IIICの教科書を探しています

    現在、僕は大学生で、数学検定を受けるために数学IIICをやろうかと思っています、そこで、数IIICの教科書を探しているのですが、地元や学校の図書館などどこを探してもありませんでした。高校で使っていた数IIICの教科書は捨ててしまいました。どなたか、数IIICの教科書をどこかの図書館で見かけませんでしたか?ちなみに僕は首都圏の者です。やはり、どこかの書店で購入するしかないのですか。

  • 教科書はどこで手に入りますか??

    小学校の教科書が必要なのですが、図書館では借りられないですよね?? amazonとかBOOK OFF とかに売っていますかねぇ??

  • 現在使われている教科書を見たい

    国会図書館に、学校の教科書ってありますか。 現在の文部科学省検定済みの教科書です。 国会図書館のWeb-OPACというページで検索したんですが、見つかりませんでした。 http://webopac2.ndl.go.jp/ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/index.htm ここに教科書の目録があります。そこで調べた書名を入れたので、書名など間違えていないと思います。 私は、何か勘違いしているのでしょうか。 また、国会図書館でなくてもよいので、教科書を見れて、そのコピーが取れるところありますか。(関東) 教科書センターというところはどうなのでしょうか。 なお、私は教育に関係する職業についているわけではありません。

  • もしも学校が、好きな教科だけを選択できるとしたら

    小学校はいいとして・・ 中学校、高校は、 半年後とに自分の好きな教科を、選択できるんです。 時間的に可能なら、何教科でもOK。 体育だけでもいいし、全教科でもいい。 授業料の問題はここではおいといて。 私は、いくら体育が好きでも、 よほどの才能が無い限りは、(あっても?) 体育だけを選択するようなことは、だれもしないと思います。 なので、能力に著しい偏りが生じることは無い、 と、私は推測するのですが。 デメリットは、能力の偏り。 メリットは、勉強意欲の向上。など。 どう思いますか?

  • 国語の教科書の漢字を教えて下さい。

    2012年光村図書中三国語の教科書の最後のほうのページのテストがあるのですが、学校に忘れてしまってできません。 教科書で取り扱わなかった漢字を全部です。 もしわかる方がいたら教えてください。