• ベストアンサー

もしも学校が、好きな教科だけを選択できるとしたら

小学校はいいとして・・ 中学校、高校は、 半年後とに自分の好きな教科を、選択できるんです。 時間的に可能なら、何教科でもOK。 体育だけでもいいし、全教科でもいい。 授業料の問題はここではおいといて。 私は、いくら体育が好きでも、 よほどの才能が無い限りは、(あっても?) 体育だけを選択するようなことは、だれもしないと思います。 なので、能力に著しい偏りが生じることは無い、 と、私は推測するのですが。 デメリットは、能力の偏り。 メリットは、勉強意欲の向上。など。 どう思いますか?

  • eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

こんにちは。 中学校ではまだ早いように思うのですが、 高校では、かつて「モザイク授業」という方式を取り入れていた進学校があったと聞きます。 これは、最低ラインの所は、合同で授業をするが、それ以外は各自が好きな授業を選択して、時間割を組み、それぞれの時間割にそって行動するという方式です。 高校生にしては自律心が求められる授業だなぁ、と思いますが、東大進学率が減ったのでやめてしまったそうなのですが、実に面白い試みだったと思います。 ところで、現在の中学校・高校が、大学受験のための学校と化している事を考えると、そういう授業はあっても良いのではないかと思います。 そのほうが、個人の資質が活かせる事になるのではないだろうか、と考えてしまいます。 もちろん、最低ラインの教養と、生活に必要な事はあるべきだろうと思いますが、もともと人間の能力には偏りがあるわけで、早いうちに得意なものが見付かるほうが、プロフェッショナルを育てるという意味では良いように思います。 これとは逆の事例ですが、極端な進学校が、受験のために特化した授業を行い、世界史や日本史などを別の授業で代替して、単位を取った事にする、などの事が行われていますので、ときおり、普通に考えて知っているはずの常識がない高学歴さんがいるわけです。 とてもユニークな案だと思いますが、教えるほうは大変かもしれませんね。しかし人材育成にはとてもいいように思います。

その他の回答 (2)

noname#77585
noname#77585
回答No.3

好きな教科に偏りがありました。 勿論嫌いな教科はテストも嫌で、こんな勉強なければ良いのに・・といっても5教科のうちの社会なので、捨てる事もできません(泣) 大学などへの受験では嫌いな教科を避けられる学校を受ければ良いのですが・・ ・・社会の地理・歴史(全部か?)が嫌いでしたので、今本当に恥ずかしい・・ 今更になって、しっかり勉強しておけばよかった。なんて思います。 そして、クイズ番組などで、社会の問題を正解する人に格好よさを感じたり・・ 必須科目ですら、コレですから、自由選択でしたら、私の中に社会のシャの字もないかもしれません。そう思うとちょっと悲しい. 今以上に後悔しそうです。。 (あ。でも、倫理経済は好きでした^^補足) 誰しも好きなことには前向きに取り組めるけど、嫌な事には積極的に関わろうとはしない=消極的になるんじゃないかな・・テストという足かせがあるから、嫌でも勉強するんじゃないかな・・そんな意志薄弱は私だけかもしれませんが・・ メリット>学生時代だけは嫌いな勉強をしなくて済むので、好きな科目だけやれて嬉しい デメリット>嫌いな教科でも大事な事を教わるのに、そのチャンスを潰す。 後々後悔しても遅いかな。毎年積み上げて学ぶことは、少量づつですみますが、教育課程を飛ばして、急に興味が湧いた時、中高から習う内容から学ばないといけないかな・・と思うので、膨大な時間がかかる。 理想の教育の姿のようであり、勉強のチャンスを潰す残念な構想だと思います。 好き嫌いでなく、<知っておく、考える力を養う>のが、幅広い分野を学ぶ意味だと思うので。。 後々興味が湧いたのですが、自主勉強は・あまりないです。 興味がわいたことだけ、ピンポイントでそれに関する書物を読んだりしますが・・・それで充分なのかな? 後悔と共に投稿します

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

いいアイデアだと思います 実は青色LEDの中村修二UCSB教授が同じような事を提唱していて たとえば数学が好きなら全教科数学 大学4年間も全部数学 入学試験なしの代わりに卒業試験を入試並というような 感じで好きなことを徹底して伸ばすスタンスですね 中村さんがノーベル賞でもとって政府の教育改革の座長にでも なればひょっとしたら本当に実現するかもしれません 大学も高校も現状のカリキュラムではもう時代遅れといのは誰もが認めるところです まあ欠点を唯一いうとすれば落ちこぼれた場合レベル差が徹底してついてしまうので精神的ショックは大きいかと思います

関連するQ&A

  • もしも学校が、好きな教科だけを選択できるとしたら

    小学校はいいとして・・ 中学校、高校は、 半年後とに自分の好きな教科を、選択できるんです。 時間的に可能なら、何教科でもOK。 体育だけでもいいし、全教科でもいい。 授業料の問題はここではおいといて。 私は、いくら体育が好きでも、 よほどの才能が無い限りは、(あっても?) 体育だけを選択するようなことは、だれもしないと思います。 なので、能力に著しい偏りが生じることは無い、 と、私は推測するのですが。 デメリットは、能力の偏り。 メリットは、勉強意欲の向上。など。 どう思いますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3802893.html

  • 2教科型か3教科型か・・・(>_<;)

    初めて質問します。なんだか緊張します(*_*) 私は関西圏の私立大志望の高校3年生です。文系です。 私は今3教科型(英語・国語・政経)で、産近甲龍ぐらいのレベルで志望校を絞ってるんですが どの教科もしっかりできていません(最近英検2級を10点ほど足りず落ちました) それで自分的には3教科で頑張りたいのですが、本当にやっていけるか自信がなくなってきました。 なのでこの夏から2教科型(英語・国語)にしていくかすごく迷っています。(志望校が変わってしまうのですが;) そこで2教科型と3教科型のメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか?自分なりに調べたのをあげてみます! (1)2教科型 ・メリット 1教科にとれる時間が多くなる ・デメリット 2教科型の受験を実施している大学から選ぶと大学の選択肢が狭まる 年内(公募推薦入試)になって倍率が高い (2)3教科型 ・メリット 年内・センター利用・一般などチャンスが増える ・デメリット 3教科のため負担が増える 最後まで読んでいただきありがとございます(>_<) 政経をやるかどうか学校側から早く決めろと言われているので どんなことでもいいのでご意見をよろしくお願いします<(_ _)>

  • 高校以下の学校で教科以外の能力をほめる効果

    専門教育の前の段階の高校、中学、小学校の生徒で教科以外の能力をほめられた結果、教科に対する意欲が増したというような御経験があったら教えていただきたいと思います。

  • ロッカーに教科書を留めておけだなんて・・・

    急な授業変更で,体育が保健体育に変更になりました。当然クラスの大半の子は,保健の教科書を持って来ていません。すると先生は,「保健の教科書は,いつもロッカーの中に留めておいて,いつ保健になっても受けられらるようにしておきなさい。」と言ったそうです。うちの子は教科書がないのを「個人の問題です。」と咎められたそうです。急な授業変更は仕方ないにせよ,明らかに学校サイドの都合なわけだし,それで教師が子供達を咎めるのは筋違いだと思います。また,ロッカーに教科書を留め置くのを義務づけるのもどうかと思います。みなさんは,どうお感じになりましたか?

  • 小学校の選択に悩んでいます。

    再来年から東京近辺の小学校に子供を通わせることになります。 英語教育に熱心(特に英会話)な小学校はありませんか? 文法など受験に必要そうな授業はあまり必要としていません。 なにか良さそうな小学校があればと思っています。 また、その他にも何か特徴のある小学校があればぜひ教えてください。 どんなことでも良いのでお願いします。(東京でなくてもOKです) また、小学校選択に役立つサイト・情報等あれば教えてください。

  • 義務教育課程の副教科の意義・選択制の是非

    小・中の9年間の義務教育課程には、国語・算数/数学・社会・理科・映画からなるいわゆる主要5教科と、美術・書道・音楽・体育・家庭科・技術等の科目よりなる副教科があります。 副教科全てを義務教育として画一的に課す意義についてふと疑問に感じました。 小学校の最初数年間(3~6年、この期間を以下仮にI期と呼称する)で副教科全てを網羅的に履修することは義務付け、その後の義務教育課程(この期間を仮にII期と呼称することにする)では2科目程度の履修を義務付け、それを満足する限りにおいて副教科履修は生徒・各家庭の裁量に任せてもよいのではと感じます。 柔軟的な副教科選択制は、各生徒にII期において自身の得意不得意や選好に応じて副教科を選択することを許可し、それによって生徒は主体的・積極的に授業に参加することができ、得意なこと・自分の好きなことを伸ばしたいことにより多くの時間を注ぐことで伸ばしたい能力を伸ばせるようになるのではと考えています。 例えば美術は好きではないが音楽が非常に好きな生徒に、あえて9年間図画工作と美術の履修を義務付ける意義があるのか?I~II期において大好きな音楽に熱心に取り組んだ生徒が、II期において美術を履修しなかったからと言って、心が貧しくなったりだとかまともな大人になれなかったりするのか?と考えると、そのような懸念は妄想的ではと疑問を抱き、ふと以上のような考えを抱きました。 保健体育については他の副教科と替えが聞かないので、9年間を通じて履修させるべきと思います。 運動は大事ですし、性教育とかもきちんとしなければならないので。しかし音楽や美術・書道などはある程度の代替的選択の余地は認められたほうがよいと考えます。 皆さんは義務教育課程の副教科履修についてどのようにお考えですか。

  • 学校で体育をやるのは何のため?

    学校で体育をやるのは何のためでしょうか? 学習指導要領で必須と定められているから、といえばそうなのですが、では何のための必須なのでしょうか? 私自身が体育がすごく苦手だったので、そのような事を考えるのでしょうが、学生時代は体育の授業が苦痛で苦痛でしかたなかったです。たとえ苦痛でも将来役に立つことであればいいのですが、体育に関してはクソの役にも立っていません。体育さえなければもっと充実した学生生活をおくれたのに……とよく思います。 「やりたい人だけやればいいじゃん。授業として強制するなよ」というのが私の意見です。 以下、自分なりに考えた学校体育を是とする仮説と批判です。 (1)将来のスポーツ選手を養成するため →スポーツ選手になるのは一握りのものだけであり、才能のある者だけ選抜して行えばよい。 (2)体の健康のため →せいぜいラジオ体操やランニング(ウォーキング)、百歩譲って体力検査(踏み台昇降運動、反復横とび)のようなものをやれば十分であり、野球・サッカー・バスケットボール・鉄棒・跳び箱などなどを授業としてやる必要はない。 (3)心の健康のため →苦手な児童・生徒にとってはむしろトラウマとなって心の健康を害する。 (4)集団生活のルール・規律を守る精神を育てるため →文化祭や文化的活動(合唱コンクール、社会科見学など)、あるいは道徳教育で学べるものであり、少なくとも体育という行動がルール・規律をまもる精神に繋がるかといえばそうではない。(まだ児童・生徒同士でモノポリーやコントラクトブリッジでもやらせた方が良い) 次に学校体育を否とする根拠です。 (1)怪我、最悪の場合死亡事故に繋がる →学校の体育の授業中に生徒が死亡したという話は報道でたまに耳にする。少なくとも教室で数学の授業を受けている時にはまず無いし、多少危険が伴う図画工作・家庭科においても死亡事故まではいかない、少なくとも体育にくらべれば圧倒的に少ない。好きな者がやってて死ぬだけならまだしも、学校が強制してそんな危険なことをやらせる必要はない。 (2)苦手な児童・生徒にとっては「からかい」や「いじめ」を受ける要因となり精神的負担となる →特に球技などにおいて顕著であり、ヘマをすると「まじめにやれよ」「おいおい」などと嘲笑の対象となり、人によってはそれがいじめに繋がる。 (3)単に時間の無駄である →体育をやる暇があれば英単語の一つでも覚えたほうが役に立つ。 以上が私の思いつく限りの理由なのですが、これだけを見ると学校において体育をするのは有用でないように思えます。 しかし、もしかすると思いつかないような理由があるのかもしれません。 体育のメリットがデメリットを上回る理由をご存知の方がいれば教えてください。

  • 大学入試に向けての教科選択について

     はじめまして、高一のleavesです。 私は今教科選択について悩んでいるのですが、まず私は文系に進もうと考えているので社会は世界史必修で日本史か地理を選択、理科は生物、物理、化学から1教科を選択しなければなりません。  まず社会のほうですが、センター試験では現代社会と地歴の二教科の受験と聞きました。それなら日本史か地理かの選択はさほど重要ではないと考えますが、私は京都大学を目指しているので、二時試験で地歴から二科目選択なのだそうです。学校の先生は世界史と日本史の組み合わせはキツイと言い、友人は受験に関係ないからと日本史を選びます。私もどちらかと言えば日本史のほうが興味がもてます。しかし、受験のことを考えると、自分に自信が持てません。さらに、今現在授業では現代社会しか学んでおらず、自分が地理か日本史のどちらに向いてるのか判断することができません。  長くなってしまったので、理科のほうは分けたいと思います、すみません。

  • 実技教科の成績が上がらない

    中二の女子です。 実技教科の成績の向上が見られず困っています。 美術は「3」  技術も「3」 体育も「3」  音楽は「4」 家庭科は「5」 という感じです。美術は正直「小学校低学年の絵?」と思う程酷いです。3がとれたのは多分授業態度と提出物のお陰です・・・。先生はみんなの前で絵に点数をつける人だったんですがいつも最低の点数でした; 体育は授業には出てるし提出物はしているんですが実技自体ができないもので・・・。 水泳はできるので大丈夫ですが、他のものがどれも平均値を大きく下回っている結果です。それに体育の先生はこの実技の結果しか見てない気がします。 水泳に一度もでなくて体育着も忘れている生徒と、水泳は毎回出て体育着も一度も忘れない、授業もまともに受けているわたしが同じ評定だったり、または「4」とかとってたりします。 技術も手が使えないのかとにかく釘と金槌を持てば怪我したり木材触ればトゲが刺さったり、釘をうてばズレまくり・・・。小さい頃から不器用だったのですが更に酷くなりました; これでは美術系の文化面・スポーツ面でいいところが何もありません。 なので作文を書いたり、何かポスターを頑張って書いて賞をとりたいのですが、自分も苦手だったけどこの本読んだら作文で賞とったとか、絵が上達する本など、何かあれば教えて下さい。お願いします。

  • 選択授業の生徒の振り分け方について

    こんにちは。現役中3のwarabi39です。 先日「選択授業」の希望調査がありました。 自分で言うのもなんですが、私は音楽が大好きで、同時に大の得意です。去年、選択音楽を希望して合唱チームを組み、県大会を突破したという実績を持っています。私は今年も当然音楽を選択するつもりでした。(今年の選択音楽の授業内容も、合唱チームを作って大会に出よう!という内容でしたので…) 希望調査表には、「選択したい教科」を書く欄が、第一、第二、第三とあり、その下に「なぜその教科を選んだか」という理由を書く欄がありました。 私はその時「理由を書かせるからには、意欲のある者(そして大会で上を目指すのならば、実績のある者)が第一希望の通りの授業が受けられるに違いない」と思っていました。 しかし、後に発表された選択授業では、私は選択音楽には入れていませんでした。(でも第二希望の教科には入れていました。) その上、自分よりも意欲の(多分)ないと思われる生徒が選択音楽に入れていたり、自分と同じく昨年合唱チームを組んで県大会を突破した上実力も意欲もある生徒がやっぱり入れていなかったりして、とてもショックを受けました。「なぜ理由まで書かせておいて、やる気のある者を落とすのだろう?」と思ったのです。 このような体験を通して思ったのですが、先生方は、選択授業の生徒の振り分けをどうやって行っていらっしゃるのでしょうか?希望者数が定員をオーバーした場合、やっぱり抽選などを行って生徒を決めていらっしゃるのですか? (長くなった上、小さな質問で申し訳ございません。ご回答よろしくお願いいたします。)

専門家に質問してみよう