• ベストアンサー

TOEICの勉強の仕方

holeafの回答

• holeaf
回答No.2

質問者さんの現在の勉強状況や、スコアによっても変わりますが・・・ とりあえず、TOEICのための勉強方法でしたら、参考までに私の 勉強方法をご説明します。 私は、4年ぶりにTOEICを先日受けました。 内容も新しくなっていたので、公式問題集を買ってみました。 普段は、英語の勉強は、ほとんどしてません。 やっていることと言えば、今も、こうやってPCに向かっているときに、 CNNのネットラジオをきいたり、VOAをきいたりしています。 あとは、スカイプなどで、知らない人(笑)と、英語で話します。 お金かかりません。でも、正しい英語かは、微妙です。 受検にあたり、公式問題集を何度も何度もこなしました。 4年前は、700点台だったのが、100点以上伸びましたよ。 TOEICは、試験対策次第で、点数取れちゃいます。 何回も解くことで、時間配分、自分の不得意分野 (リスニングか、リーディングか、その中でもどの分野か、など) を把握します。 そして、時間内に問題が解けるよう、とにかく過去問をときましょう。 そのとき、しっかり時間をはかって、模試のつもりで受けてくださいね。 携帯は、マナーモード、できればサイレントモード。 固定電話も出ない。 もしご家族がいれば、その時間は一人にさせてもらうように、 協力してもらう。 時間的に余裕があれば、わからない単語などを、ノートにまとめたり する方法も良いかもしれません。 このように勉強したら、私の場合、ビジネスレベルの英語は はなせないのに、ビジネスレベルのスコアがとれちゃいました・・・ ただ、スピーキング/ライティングテストをうけたら、どうなるのか わかりません。 私も、もっと真剣に勉強しなければです!! 半年後に、また受検するつもりです。 お互いがんばりましょうね。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/tools_01.html