• ベストアンサー

新しい恋をするのをためらってしまう

私には好きな人がいます。 お互いに好き合っていましたが、色々あって付き合えずじまい、彼には今彼女がいます。 しかし彼は彼女に金銭的援助を受けているためか別れる事が出来ずにいます。(家庭でトラブルがありやむを得ずなようです) ここでこれまでの彼との事を詳細には語りません。聞きたい質問のほうを答えてもらえずその彼との歴史についてとやかく言われてしまうことが多かったためです。 現在の状況だけを説明しますと、彼が彼女に対して深い愛情があるようには感じられないけれど、彼女は彼女。別れられないのに私は近くにおいておきたいという感じの態度で、しばらくして私がとても我慢できず距離をおきました。体の関係を求められた事は無く、関係も今まで無いし、彼とはお互い精神的なつながりを感じています。 彼は今八方塞がりの様な状態で、しかも恋愛も自分の思うようにできてなくて苛立っているし、私自身も彼を手に入れる事が出来なくて苛立っています。お互いそんな状態なため喧嘩も増えてかなり亀裂が入ってきました。 私は彼を忘れたくて飲み会などに参加し、感じのいい男性に出会ったので自分からメールを送って、相手から飲みに行こうとのお誘いがありました。 他の人とメールしたりしていると、少し心の余裕が出来るので会って付き合ってみたら彼よりも好きな人が出来るかもと、少し視野を広げたいと思ってした行動でしたがいざ会うとなると心の中ではすごく尻ごみしてしまいました・・ 相手が気遣って二人でとは言わず他の誰かも誘う?と言ってくれたんですが、だんだん向こうが都合が合わないかもねと言い出しました。 そこをどうするかすごく迷っています。私は今まで出会いが少なくこれはチャンスかもしれないから逃さないべきか、そうだねといってそれっきりにするか。 本心を言いますと、本当に彼の事が好きですが新しい恋に踏み込まないと何も進まないので積極的になる瞬間が確かにあるんです。でも急に気分が変わって不安になることも多いのです。 そして飲み会で知り合った男性についてですが、私は結婚を考える年齢なので安定した相手を見つけたいのが正直な所ですが相手は二つ年下でしかも最近とても不安定と思われる職業に転職していて、将来性はなさそう・・と思ってしまいます。外見は普通ですしとても誠実そうな所に惹かれましたが、まだまだ中身を全部見たわけではないですし。 大好きな彼だったら稼ぎが少なくても私が頑張る!とゲンキンに言えるのに、新しい人に対しては妙に打算的になってしまう一面もあります。 そこで質問ですが、合コンで知り合ってもうまくいったりすることはあるのでしょうか?相手とスローペースでお互いをうまく知ることが出来るうまい方法とかはあるんでしょうか? やっぱり普通に学校や職場のように普段の生活の中で相手を見つけたほうがいいのでは・・と思う事もあります(でも実際難しいんです) そしてこれからどうなるかも当てにならない恋を待っていたいですが実際は難しいと思うんです。それを忘れるためにどんな事をすれば前へ進む事が出来るのでしょうか? 分かりにくい質問だと思うのですが最近生きるのがほんとにしんどくてどうしていいのか分からないんです。よろしくお願いします。

noname#116732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

合コンだろうとナンパだろうと、うまく行く相手とはうまく行きます。 出会いの形式は関係ありません。 逆に言えば、合コンの場合は参加する目的がハッキリしているのですから、話が早いです。 できれは、結婚相手を探すパーティなどのほうが、彼女がいたり既婚者が参加している危険性が低いので、より良いと思いますが。 恋愛に対して、あと一歩を踏み出せないあなたの場合は、何よりも先決なのは、彼のことを忘れることです。 お金を借りていて彼女と別れないとか、そんなことはどうでもいいと思います。 とにかく、その彼のことを思っているうちは、あなたはいつまでも同じ場所で足踏みしているだけで、まったく前に進めないのです。 そして、そのまま、年齢だけを重ねて行き、いつしか適齢期を逃してしまうでしょう。 新しい出会いに消極的なのも、常に心のどこかに、その彼のことがあるからなのではないでしょうか。 まずは、「彼は彼の人生を歩き、私は私の人生を歩く」ということを明確に認識すべきだと思います。 そうしなければ、ずっと変わることはできないような気がします。

質問者

お礼

おっしゃるとおりで、将来結ばれるか分かりもしない彼の事がずっと心の中にあります。こうした状況になってからは私も彼を思うがあまりお互いに傷つけあうようになってしまってしますのでこれからうまくいくかも分かりません。 相手を忘れられない時は、まだ新しい相手を無理に作らないですっきりとふっきれるまで相手を作らないほうが良いのでしょうか? 淋しさが募ってつい他の男性と付き合ってしまいたいという自暴自棄になる瞬間もあります。 回答有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

女なら決断してください。 決断したら貫徹しようと実際の行動で努力してください。 決められないなら、 毅然として保留にしてください。 彼への心に触れないでください。 すぐに忘れる事はできないので、 忘れる必要はない。考えないようにする必要がある。その努力が要る。 いずれそうしてあなたが恋愛以外の事に集中し、 努力し、女を上げた先には、その彼の姿はありません。 彼と同レベル、同じ環境にいるから心に入る。 自分を上げればどうってことない過去の男になります。 今のままでいれば、ずうっと彼と波長が合う女でい続けることになります。 どうせどうにもならないのであれば、 彼を考えたりするのは時間の無駄なので、 合コンでもいいですし、デートでも、何でもすればいいと思います。

質問者

お礼

その通りですね。どうしても考えすぎるタチなのですが、考えても何も変わらないっていうのはほんとそうですね、分かっていても難しいのですが… 同じレベルになってしまうっていうのもドツボにはまる理由の一つかも。今は違うことへ目を向けるべきですよね…これもなかなか難しいのですが。 回答有難うございました。

• u0o0u
回答No.3

取り合えず出会いのきっかけは関係ないです うまく行く事もあります ただ職場等で出会うのと違い、前知識がないので 失敗する事もあります ここからが本題ですけど 正直、貴方の質問内容を読むかぎり 何だかんだと理由を付けつつも 「彼を待ち続けるべきだよ」と 言ってもらいたいだけなのでは? 彼をお勧めしない理由はありますがあえて説明しません 多分、言った処で受け入れないでしょうから 貴方に何が足りないかは明確です それは「覚悟」ですよ 結婚において収入は確かに大事ですが 貴方が働けば多少の収入が入る分けですし 多少は苦しいものの生活出来るでしょう 知り合った彼に仕事に関して相談するのも良し 第一、夫婦は支えあうべき存在 貴方に支える気が無いのであれば相手に失礼です 言い方が悪くて申し訳ないが 何時まで夢見る乙女で居る気ですか? 貴方自身が覚悟を決めて努力しなければ 幸せなんて物は歩いて来ませんよ

質問者

お礼

私の気持ちとしては待ちたいっていうのがあるので文章に現れてしまったのだと思います。すみません。 夢見る少女でいるなということですが、私も何度もほんとに好きなのか、振り向いてくれないからじゃないかと自分に問いてきました。 しかし自分の生きていた中でこんなに相手を心配したり心が動かされる人がいなかったのでなかなか踏ん切りをつけられずにいます。 私が1番聞きたいのは合コンでの出会いはどうかということより、どんな方法なら忘れる方へ向かえるかということだと思います。まずは同じ環境にいるいまの現状を変えることを考えていますが。 回答ありがとうございました。

• galaco
回答No.2

最初に結論から言えば合コンでもちゃんとした出逢いはあります。 友人にはナンパから結婚した人も、ネットで知り合って結婚した人も、合コンで数年幸せな恋人関係を続けた人もいます。 ただあなたの文章を読む限り、どうもそんなことは問題ではない気がします。今の状況を説明すると書きつつも文章の多くがあなたが好きな人にさかれています。正直そのせいで質問の趣旨などが非常に理解しづらいです。(その彼のことはもっと簡潔に書いてくれるか、逆に詳細に書いてくれれば分かりやすいのに)ただそこにあなたの心を感じます。そこをどうにかしないと前には進めないのではないですか? 多分ただ諦めろ、といっても無駄だと思います。だから合理的に考えてください。 ・彼が彼女に借金を返せるのはいつ頃になりそうなのか?そして返せれば、あなたと付き合う気があるのか? ・彼は結婚を決意できるほど誠実な人間と言えるのか?借金は本当にやむを得ないものだったのか、あなたと付き合う意思をもっているのか? の2点です。このどちらかが引っかかってしまうのならそれは諦めるしかありません。一見複雑な話ですが、要はフラレた、ということと同じです。(なんだかんだ言ったって彼女がいて別れらないのなら、これはフラレたとうことと同義です)ちょっと客観的に考えてみてください。そして可能性があるのなら、あなたと彼で決めた期間の間は待ってみてください。勿論その間に素敵な出逢いがあれば乗り換えたって構わないのです。(彼はそうされても仕方のない状況を作っています)逆に無理だと思ったのなら、彼がいくら甘いささやきをしても結局はフラレたようなモノなんですから、そう思って先に進んでください。フラレてしまったら辛くても先に進むしかないわけですから。

質問者

お礼

そうですね、理由は書けませんが彼と話し合いを持つ事が出来ないのでそれを実行することが出来ないのですが。 原因はおっしゃるとおりだと思います。はっきりと明確に彼が言ってくれないから、そして期待させるから諦められないのだと思います。 この際思い込みでもいいから勝手に理由をつけてはっきり振られたんだと認識するしかないのかもしれません。 回答有難うございます。