• ベストアンサー

新しい恋をするのをためらってしまう

私には好きな人がいます。 お互いに好き合っていましたが、色々あって付き合えずじまい、彼には今彼女がいます。 しかし彼は彼女に金銭的援助を受けているためか別れる事が出来ずにいます。(家庭でトラブルがありやむを得ずなようです) ここでこれまでの彼との事を詳細には語りません。聞きたい質問のほうを答えてもらえずその彼との歴史についてとやかく言われてしまうことが多かったためです。 現在の状況だけを説明しますと、彼が彼女に対して深い愛情があるようには感じられないけれど、彼女は彼女。別れられないのに私は近くにおいておきたいという感じの態度で、しばらくして私がとても我慢できず距離をおきました。体の関係を求められた事は無く、関係も今まで無いし、彼とはお互い精神的なつながりを感じています。 彼は今八方塞がりの様な状態で、しかも恋愛も自分の思うようにできてなくて苛立っているし、私自身も彼を手に入れる事が出来なくて苛立っています。お互いそんな状態なため喧嘩も増えてかなり亀裂が入ってきました。 私は彼を忘れたくて飲み会などに参加し、感じのいい男性に出会ったので自分からメールを送って、相手から飲みに行こうとのお誘いがありました。 他の人とメールしたりしていると、少し心の余裕が出来るので会って付き合ってみたら彼よりも好きな人が出来るかもと、少し視野を広げたいと思ってした行動でしたがいざ会うとなると心の中ではすごく尻ごみしてしまいました・・ 相手が気遣って二人でとは言わず他の誰かも誘う?と言ってくれたんですが、だんだん向こうが都合が合わないかもねと言い出しました。 そこをどうするかすごく迷っています。私は今まで出会いが少なくこれはチャンスかもしれないから逃さないべきか、そうだねといってそれっきりにするか。 本心を言いますと、本当に彼の事が好きですが新しい恋に踏み込まないと何も進まないので積極的になる瞬間が確かにあるんです。でも急に気分が変わって不安になることも多いのです。 そして飲み会で知り合った男性についてですが、私は結婚を考える年齢なので安定した相手を見つけたいのが正直な所ですが相手は二つ年下でしかも最近とても不安定と思われる職業に転職していて、将来性はなさそう・・と思ってしまいます。外見は普通ですしとても誠実そうな所に惹かれましたが、まだまだ中身を全部見たわけではないですし。 大好きな彼だったら稼ぎが少なくても私が頑張る!とゲンキンに言えるのに、新しい人に対しては妙に打算的になってしまう一面もあります。 そこで質問ですが、合コンで知り合ってもうまくいったりすることはあるのでしょうか?相手とスローペースでお互いをうまく知ることが出来るうまい方法とかはあるんでしょうか? やっぱり普通に学校や職場のように普段の生活の中で相手を見つけたほうがいいのでは・・と思う事もあります(でも実際難しいんです) そしてこれからどうなるかも当てにならない恋を待っていたいですが実際は難しいと思うんです。それを忘れるためにどんな事をすれば前へ進む事が出来るのでしょうか? 分かりにくい質問だと思うのですが最近生きるのがほんとにしんどくてどうしていいのか分からないんです。よろしくお願いします。

noname#116732
noname#116732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

合コンだろうとナンパだろうと、うまく行く相手とはうまく行きます。 出会いの形式は関係ありません。 逆に言えば、合コンの場合は参加する目的がハッキリしているのですから、話が早いです。 できれは、結婚相手を探すパーティなどのほうが、彼女がいたり既婚者が参加している危険性が低いので、より良いと思いますが。 恋愛に対して、あと一歩を踏み出せないあなたの場合は、何よりも先決なのは、彼のことを忘れることです。 お金を借りていて彼女と別れないとか、そんなことはどうでもいいと思います。 とにかく、その彼のことを思っているうちは、あなたはいつまでも同じ場所で足踏みしているだけで、まったく前に進めないのです。 そして、そのまま、年齢だけを重ねて行き、いつしか適齢期を逃してしまうでしょう。 新しい出会いに消極的なのも、常に心のどこかに、その彼のことがあるからなのではないでしょうか。 まずは、「彼は彼の人生を歩き、私は私の人生を歩く」ということを明確に認識すべきだと思います。 そうしなければ、ずっと変わることはできないような気がします。

noname#116732
質問者

お礼

おっしゃるとおりで、将来結ばれるか分かりもしない彼の事がずっと心の中にあります。こうした状況になってからは私も彼を思うがあまりお互いに傷つけあうようになってしまってしますのでこれからうまくいくかも分かりません。 相手を忘れられない時は、まだ新しい相手を無理に作らないですっきりとふっきれるまで相手を作らないほうが良いのでしょうか? 淋しさが募ってつい他の男性と付き合ってしまいたいという自暴自棄になる瞬間もあります。 回答有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

女なら決断してください。 決断したら貫徹しようと実際の行動で努力してください。 決められないなら、 毅然として保留にしてください。 彼への心に触れないでください。 すぐに忘れる事はできないので、 忘れる必要はない。考えないようにする必要がある。その努力が要る。 いずれそうしてあなたが恋愛以外の事に集中し、 努力し、女を上げた先には、その彼の姿はありません。 彼と同レベル、同じ環境にいるから心に入る。 自分を上げればどうってことない過去の男になります。 今のままでいれば、ずうっと彼と波長が合う女でい続けることになります。 どうせどうにもならないのであれば、 彼を考えたりするのは時間の無駄なので、 合コンでもいいですし、デートでも、何でもすればいいと思います。

noname#116732
質問者

お礼

その通りですね。どうしても考えすぎるタチなのですが、考えても何も変わらないっていうのはほんとそうですね、分かっていても難しいのですが… 同じレベルになってしまうっていうのもドツボにはまる理由の一つかも。今は違うことへ目を向けるべきですよね…これもなかなか難しいのですが。 回答有難うございました。

  • u0o0u
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

取り合えず出会いのきっかけは関係ないです うまく行く事もあります ただ職場等で出会うのと違い、前知識がないので 失敗する事もあります ここからが本題ですけど 正直、貴方の質問内容を読むかぎり 何だかんだと理由を付けつつも 「彼を待ち続けるべきだよ」と 言ってもらいたいだけなのでは? 彼をお勧めしない理由はありますがあえて説明しません 多分、言った処で受け入れないでしょうから 貴方に何が足りないかは明確です それは「覚悟」ですよ 結婚において収入は確かに大事ですが 貴方が働けば多少の収入が入る分けですし 多少は苦しいものの生活出来るでしょう 知り合った彼に仕事に関して相談するのも良し 第一、夫婦は支えあうべき存在 貴方に支える気が無いのであれば相手に失礼です 言い方が悪くて申し訳ないが 何時まで夢見る乙女で居る気ですか? 貴方自身が覚悟を決めて努力しなければ 幸せなんて物は歩いて来ませんよ

noname#116732
質問者

お礼

私の気持ちとしては待ちたいっていうのがあるので文章に現れてしまったのだと思います。すみません。 夢見る少女でいるなということですが、私も何度もほんとに好きなのか、振り向いてくれないからじゃないかと自分に問いてきました。 しかし自分の生きていた中でこんなに相手を心配したり心が動かされる人がいなかったのでなかなか踏ん切りをつけられずにいます。 私が1番聞きたいのは合コンでの出会いはどうかということより、どんな方法なら忘れる方へ向かえるかということだと思います。まずは同じ環境にいるいまの現状を変えることを考えていますが。 回答ありがとうございました。

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.2

最初に結論から言えば合コンでもちゃんとした出逢いはあります。 友人にはナンパから結婚した人も、ネットで知り合って結婚した人も、合コンで数年幸せな恋人関係を続けた人もいます。 ただあなたの文章を読む限り、どうもそんなことは問題ではない気がします。今の状況を説明すると書きつつも文章の多くがあなたが好きな人にさかれています。正直そのせいで質問の趣旨などが非常に理解しづらいです。(その彼のことはもっと簡潔に書いてくれるか、逆に詳細に書いてくれれば分かりやすいのに)ただそこにあなたの心を感じます。そこをどうにかしないと前には進めないのではないですか? 多分ただ諦めろ、といっても無駄だと思います。だから合理的に考えてください。 ・彼が彼女に借金を返せるのはいつ頃になりそうなのか?そして返せれば、あなたと付き合う気があるのか? ・彼は結婚を決意できるほど誠実な人間と言えるのか?借金は本当にやむを得ないものだったのか、あなたと付き合う意思をもっているのか? の2点です。このどちらかが引っかかってしまうのならそれは諦めるしかありません。一見複雑な話ですが、要はフラレた、ということと同じです。(なんだかんだ言ったって彼女がいて別れらないのなら、これはフラレたとうことと同義です)ちょっと客観的に考えてみてください。そして可能性があるのなら、あなたと彼で決めた期間の間は待ってみてください。勿論その間に素敵な出逢いがあれば乗り換えたって構わないのです。(彼はそうされても仕方のない状況を作っています)逆に無理だと思ったのなら、彼がいくら甘いささやきをしても結局はフラレたようなモノなんですから、そう思って先に進んでください。フラレてしまったら辛くても先に進むしかないわけですから。

noname#116732
質問者

お礼

そうですね、理由は書けませんが彼と話し合いを持つ事が出来ないのでそれを実行することが出来ないのですが。 原因はおっしゃるとおりだと思います。はっきりと明確に彼が言ってくれないから、そして期待させるから諦められないのだと思います。 この際思い込みでもいいから勝手に理由をつけてはっきり振られたんだと認識するしかないのかもしれません。 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 恋の病の治し方を教えて。

    私(女)は、好きになってはいけない人に恋をしちゃっいました。 その相手の方と言うのは、20代後半の方(新婚さん)です。 最初出逢った時は、まだ相手は独身の頃でした。その時は私の中では恋心なんて持っていませんでした。。 で再びその方(男性)と再会したのが、約半年後の事です。 その頃からよく一ヶ月に1回程度の割合で逢う様になり、私的には仕事している姿(男性)を見てになぜか魅かれていってしまったのです。 お互い挨拶程度の会話ぐらいでお互いプライベートの事は一切話さない状況の中でした。 何せ社員とお客さんの関係ですので。 でまた月日が経って、ある日また相手の方と再会した時に、相手方の指を見たら(薬指に指輪)をしている事に気付き(あっ結婚しちゃったんだな)って思ってしばらくその時は放心状態でした。。まぁしょうがないかなってね(^_^;) でも、気持ちを切り替えるのに今の状況では新しい恋に出逢えません m(__)m 最近では、なぜか精神的に情緒不安定になってきて気が付いたら泣いている自分がいるんです。。その方に逢いたくて(>_<) 好きになってはいけない人(既婚者)に恋しちゃった方はどの様にして、気持ち的にその人の事を忘れる事又は、切り替える事ができたんですか?? やっぱり新しい異性との出逢いですよね??

  • かなわぬ恋

    今、恋をしています。しかし私は既婚者で相手も既婚者…お互いに夫婦仲がよくないということで急速に気持ちが近づきました。恥ずかしながら相手のことを思うと食事ものどを通りません。 しかし、お互いのパートナーの事やいろいろな事を考えると無理なのかなと、心が潰れそうになります。相手も私に好意は持っているみたいですが、一線おいているみたいなんです。そういったところも見ると、一緒になるのは難しいのかなとも思います。無理と思えば思うほど気持ちが膨らんでいきます。 二人であったり食事したり、メールでの連絡もあります。会ったりメールしたりしているときはとても楽しいし、このままいられればと思います。こんな事を相談できる人が身近におらず、一人悩み苦しんでいます。 乱文で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです

  • かなわぬ恋を忘れるには・・・

    かなわぬ恋を早く忘れたいのですが、なかなか忘れることができません。自分も相手も結婚しお互いが『かなわぬ恋』として処理してしまった現実がつらい。かなわなかった恋だけにこんなに心の中に残るのでしょうか。もう相手とは会っていませんがメールはまだ継続。連絡はしてはいけないとわかっているのですがお互いが、まだ思いあっていると信じているので・・・何かいい解決策はないでしょうか。

  • 恋なのでしょうか?

    最近気付いたので聞いてください。 ここのところ私はタイプの男性を見ると、心に火がついたように燃えあがります。好きな人にもそうなのですが、初対面でもルックスの良い男性を見るとそうなってしまいます。 恋なのかなとも思いますが、若い頃には無かった感覚なので戸惑っています。大人の恋なのでしょうか? 相手の男性に気付かれないかひやひやします。 こんな感情になられた方、いらっしゃいますか?この感覚は何だと思いますか?

  • どうしたら恋ができるようになる?(忘れられない人がいて)

    私は21歳。今、彼と呼べる恋人はいません。 16,17歳の頃に誰しもがある様な、Deepな恋を私もしました。相手はセラピストの先生。若くて綺麗な奥さんもいます。 本当に本当に好きで、一緒にいるだけですごく幸せな気持ちになれて、エッチなことを想像すると恥ずかしいと思ってしまうくらい恋をしていました。 でも、相手はセラピスト、しかも奥さんがいます。 これだけ愛している、だから私は奥さんのことも好きになろうとしました。そして、肉体関係を持たないで、この恋は私の胸の内に秘めておこうと思っていました。 かなり辛い時期もあったけれど、それはそれで良かったと思っています。何故なら、今はその人のことを心の母だと思えるし(そう言っているし)心から信頼できる一生つきあいの人になったからです。 だけど、もしかしたら、その恋以上に人を好きになれないのではないか...という気がしています。 実際、その恋をしている間も、出逢いがいろいろあり、「まぁ好きかな...」という感じで、告白されてはつきあっていました。 因みに私は鬱を抱えており、たまに誰とも会いたくなくなる時があったりするので、つきあった人とは長く続きませんでした。その心の母的な人とはどんな時でも会えるのですが...。 そんなこともあり、私は恋ができなくなってしまいました。人を心から好きになれなくなってしまいました。 出逢いはたくさんあるのに、私はときめかない。 結婚願望はあり、子どもも早く欲しいと思っています。この歳、結婚だけ適当にして(というか一緒にいられるな...くらいに思う人と)子ども作って、それから恋する機会があれば...とも考えています。 でも、恋ができないのは辛い。。。寂しい.....。 それは心の母の存在が未だに大きいからなのでしょうか? こんな私、どうしたら人を心から好きになれますか? どうぞアドバイスお願いします!

  • 恋に恋していても・・・

    女性に質問です。 恋に恋していても 相手(彼氏や好きな男性)に会いたいとか触りたいとかキスしたいギューしたい エッチしたいとかそれ以上の事をしたいって思うものですか?

  • 大人の恋とは

    現在2年生で、間もなく3年生になる男子大学生です。 中高や大学入学当初は、純粋にこの人が好きだという気持ちで恋をすることが出来ていました(叶う事はありませんでしたが)。 しかし、大学生になって初めて好きになった人にひどい振られ方をして以来、昔のような真っ直ぐな気持ちで人を好きになれなくなっています。 皮肉なことに純情を失ってからなぜかアプローチをもらうことが増え、せっかくという事で2人ほど付き合い、それぞれ好きになれるよう努力しましたが、結局見透かされて振られました。 ショックなのは別れた時の自分の気持ちです。昔の失恋は悲しみがすべてだったのに、今は「可愛い子だったのに惜しいな」という感情が一定の割合を占めてしまっています。 そして、自分の心の奥にある「とりあえず可愛い彼女を作っておこう」という打算的な部分に気が付いて自分自身に幻滅しています。 僕はまだ大学生ですし、社会人になったり結婚が見えてくれば恋愛にはもっと見栄や打算がついてくるものと思っています。 だから、もし「大人の恋」というものが、僕が元恋人に対して感じた以上に気持ちを伴わないものであれば、それはすごく悲しい事だと思います。 長文かつ抽象的になってしまい申し訳ありませんが、どなたか大人の恋愛にどこまで純粋な感情というものが入り込めるか教えてください。

  • 新しい恋

    最近めっきり恋というものをしておりません。それはそれで、楽ちんでいいやと思う自分がいるのですが、やっぱりバレンタインのこの季節、心に隙間風がぴゅーと吹くんです。皆さんは今、恋をしていますか?その人とは、どうやって知り合ったのかしら?新しい恋を始めるための出会いって、どうやったら得られるのでしょう? 答えのない質問ですね。でもあたしが聞きたいのは、これからです。 男性の皆様。女の子のどんなしぐさが、あなたにはたまらないですか?こんなしぐさにドッキリしたなど、エピソード付きで待っています。

  • 私は恋に恋しているだけなのでしょうか?

     中学3年生の女子です。長文失礼します。  習い事の先輩に、従兄弟の大学1年生の男子から、「日に日に女っぽくなっていくお前の姿を見ていると、もう妹のようには見れなくなった。 お前が他の男と付き合うと思ったら悔しくて耐えられない。だから、お前が好きな事を白状する。」って、告白されて 私は、「お兄ちゃんにしか思っていないし。今はまだ誰とも交際するつもりはない。」って、返事をしたら 「俺の気持ちを伝えたかっただけ。 2人の仲は、時間をかけて、ゆっくりと進展させていきたいから、お前も焦って答えを出さなくても良い。 ただ俺はそのつもりだって事は覚えておいて。」って、言われて 「お前の事は大切に思っているし、お前の父さんの事も本当に尊敬しているから お前と身体の関係は持たない。」 「俺は、(お前が俺の事を好きになるまで?)(お前が大人になるまで?)待ってる。」って、まで言われているので。  私は「その大学生の事が気になっている。 彼は、『俺は、待ってる。』と言いますが、いつまでに告白の返事をするべきですか?」って相談したら  先輩から、「貴方は、恋に恋をしているだけ。」って言われました  「恋をしているのではなく。男性に告白された事に舞い上がっているだけ。」 「相手が手を出さないと約束してくれている状況に甘えているだけ。 自分の安全が守られている状況で、男性相手に恋愛ごっこがしたいだけだ。」と言われました。  「キスどころか、腕を組んで歩くのも恥ずかしい。裸を見せるどころか、水着姿でも恥ずかしい。 もしも、彼にいやらしい事をされたら、『この人、嫌ー!』ってなるんでしょ。 それでは、恋愛じゃなくて、恋愛ごっこだ。」って、言われました。  「告白の返事を保留していて、“兄妹以上、恋人未満”の関係が続いているのなら、妹に徹しなさい。 返事をするにしても、『まだ、お兄ちゃんにしか見れない。』とだけ言えば良い。 もしも交際する事にしたら、彼がその気になったら、貴方なら、彼に逆らえずに簡単に関係を持たれてしまいそう。  そうなって、後で後悔するくらいなら、今の関係のまま、妹に徹しろ。」と言われました。  先輩の言う事に、思い当たるフシは数多くあります。 私は、もともと、“甘えさせてくれる年上の男性”がタイプでした。  従兄弟に興味を持つ前は、学校の先生に好意をいだいてました。 その先生とも、車に乗せてもらったり、一緒に食事に行ったりもしました。 先生だから、私には手を出さないだろう。って、安心できていたから、そういう事が出来ました。  従兄弟の事は、好きだし、本当に気になりますが キスするのも嫌だし、腕を組んで歩くのも恥ずかしいから嫌です。 裸どころか、水着姿を見せるのも恥ずかしいから嫌です。 彼にいやらしい事をされたら、「この人、嫌ー!」って、なるのも事実でしょう。  それでも、彼と一緒に居たがるのは、私は彼に恋をしているのではなく。  恋に恋をしているだけなのでしょうか?  私は、安全が守られている所で、恋愛ごっこをしたがっているだけなのでしょうか?    姉のように尊敬している先輩の言葉だっただけに、心に突き刺さりました。 正直、私と彼の恋を応援してくれる物だと期待している所もありました。  たとえ、私は彼と恋愛ごっこしたがっているだけだとしても それは、いけない事なのでしょうか?    女子中学生が、男子大学生と恋愛ごっこする事はダメなのでしょうか? 中学生なのだから、大人の恋愛なんて無理です。恋愛ごっこではダメなのでしょうか?  「自分の安全が第一で、男性に興味を持たせるだけ持たせて、なにもさせない女は、男女供に嫌われることになる。 そうなりかけているから気を付けなさい。」とも、言われました。  相談したい事は、4つです。  私は、恋に恋をしているだけなのでしょうか?  私は、彼と恋愛ごっこがしたいだけなのでしょうか?  女子中学生が、男子大学生と恋愛ごっこする事はダメなのでしょうか?  男性に興味を持たせるだけ持たせて、何もさせない女は、男女供に嫌われる事になるのでしょうか?  

  • 穏やかな恋

    質問させてください 私はここ最近まで、モテる男子に恋をして、自分でもはじめて異性に 積極的に行動して、残念ながらいい結果になりませんでした この恋を終わらせて新しい恋をしたいのですが、 受験生ということもあり、激しい恋はしたくない(一日中カレを思うような) 好きな人はダメだったけど 最近気が付くと、同じクラスの男子もいいかなと思う人が2・3人います 話をしたりするとなんだか、失恋した心をいやしてもくれるような気がします (周りの人は私の失恋を知りません) 今度、恋をするときは激しい恋じゃなく 仲がいい関係で、わたしも彼の事がいいかな?ぐらいに思い そんな人から『ずっと、気になっていたんだけど、好きなんだ・付き合ない?』 なんて言われてお付き合いが始まる、そんな恋がいいと思うですが・・・ ここで質問なんですが 失恋から別の男性へ気持ちがいくのって ズルいですか?教えてください